全てのRPGを過去にした

 ゲーム内実装が目前となったPSU10周年プロジェクト、しかしアニメやPS4で新規が増えた今だと去年のPSO15周年記念イベント以上に「PSUってなんぞ」「イーサンって誰よ」という人も多いでしょう。そんな方のためにPSU…ファンタシースターユニバースというゲームと既にスクラッチ配信衣装の元となっているキャラ達を軽くご紹介

続きを読む

調整予定内容?

昨日は公式生放送!3月のアップデートで気になった物をピッグ・・・じゃなくてピックアップ


☆11取引可能
 ついに来ましたね、防衛がやたら☆11が出やすいのはこのためだったのでしょうか?これで☆11の10503が当たり前のようになる・・・とはいかないかもしれません。なんといっても☆11は強化難易度と費用が馬鹿になりませんし完成品なんてスサノグレンレベルの価格で取引されるでしょうからそこに費やすメセタで幾らでもトップレベル☆10が買えるはず、高騰しそうなのはニレンカムイ、ガルド・ミラ、エリュシオンあたりでしょうかねぇ、防衛産☆11もそこそこ高くなりそう。私はルフネシアを買いたいですね、買える価格だったらの話ですが・・・

ホワイトデーロビー・緊急配信
 使い回しロビーにバージョンアップして帰ってきたホワイトデーは大わらわ、VH以上ならクリス・ドラール確定のこの緊急でスサノグレンが暴落するか!?
 ・・・というかもうかなり値下がっていたり、この情報を見て多くの人が売りぬこうと必死になっているようです。勿論手の届く価格まで下がってくれるとうれしいのですが今までの例からして直後にスサノグレンすら過去にするくらい強い武器が来そうな気がするんですよねぇ・・・あわよくば自力でドロップしたいものですが

ADVがSH対応、EXも51~60が追加、交換武器も多数追加
 ついに来たSH対応既存クエスト、しかしADVはまさかの新規カプセル、カプセルだけでなく「大輝石」なるアイテムで武器交換可能とか倉庫を殺しに来てますね
 
エクスキューブでエクストリームパスを交換可能
 むしろなんで今までそうしなかったのか


容量500の拡張倉庫が2つ追加
 違う、そうじゃない。基本とプレミアムの方をどうにかしてもらいたいんですよ・・・大輝石も来るというのにどこまで倉庫圧迫させたいんでスカー

既存武器に潜在追加
 2つから選べるようにするのもいいんですけど潜在のない武器にもちゃんと潜在追加してくださいね?(´・ω・`)

クラスレベル46以上の必要経験値緩和
 やっとキマシタワー!帰ってきたのが22時過ぎだったのでどれだけ緩和されるのか見てませんでしたが必滅の経験からして46~60を緩やかにあげていく感じでしょうね。現時点でも44→45で21万EXPだったのが45→46から42万に跳ね上がってそこからどんどん20万刻みで上がっていくんですからブーストやDF祭りがなかったらどれだけの新規が諦めて去ったか・・・いや、もうEP2から入った新規とか殆どいなさそうですよね

 なつかしや、Lv40→41で必要経験値9万EXPから41→42で必要経験値280万EXPを見て愕然としたのがもう2年前ですか
pso20121011_140541_005.jpg
 嘘のようで本当のSS、今となっては知らない方も多いでしょうがアップデート翌日から緊急メンテナンスで経験値調整が入ったんですよ。最初の経験値テーブルがこれ、もう頭がおかしいとしか言いようがない。
LV 必要経験値
40→41 91,420
41→42 2,834,000
42→43 3,627,520
43→44 4,643,230
44→45 5,943,320
45→46 17,829,990
46→47 22,822,380
47→48 29,212,650
48→49 37,392,170
49→50 47,862,000
 そして調整後
40→41 91,420
41→42 283,860
42→43 480,000
43→44 690,000
44→45 950,000
45→46 2,000,000
46→47 3,500,000
47→48 5,300,000
48→49 7,400,000
49→50 9,700,000
49→50 47,862,000
 はい、頭おかしいですね、49→50が結局変わってない辺り「しょうがないにゃあ」と渋々調整しただけとしか当時見られませんでした。
 その後「これでもまだきつすぎるという声が多いので」と更に調整が入って現在の物になりました。あぁなつかしや、良くあの時投げ出さなかったなと自分でも思います。

アイテム強化成功率「一部」上方修正&EXスロット使用時の成功率低下が緩和
 報酬パネル等とは無関係のドゥモニ弱体化、かれこれアイテムラボも
強化費用に半額化
消費グラインダー数の減少
高リスク発生率の緩和

から4回目の弱体化になりますかね。まぁそれでもガンガン失敗してくるのが目に見えているからどうとも・・・
強化は多分☆9以下の成功率、もしくは+4あたりまでの成功率が気持ち上がる程度
EXスロットの成功率低下は5%ほど上昇するくらいでしょうかね、ライト層でもS4が狙えないわけでもない確率になるのかも?まぁ素材の入手難易度やコストパフォーマンス的な意味でS3が安定か


 こんなところでしょうか、新PAも全カテゴリかと思いきや一部だけというなんとも微妙な内容、多分まだ調整中なのだと思いたいですが・・・

 まぁ3月を待ちましょうかね、それまでサブキャラ達のレベリングやメセタ稼ぎ、そしてアップデートを迎え入れる覚悟を決めておくことにしましょう(´・ω・)

メンテバーストの暇つぶし

[゚Д゚]<っしゃァ!帰ってこれた!!防衛に備えてパシリ報告と軽く海域に・・・
[゚Д゚]<ん?

本日9:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、サーバー機器のメンテナンス作業に時間を要しましたため、下記のとおりメンテナンス時間を延長させていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻 1月29日(水)22:00

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。


[゚Д゚]


 なら他ゲーするしかないじゃないか!!という事でメンテが終わるまで別ゲーに浮気してましたぺんぺんです。

続きを読む

調整内容

 今週のアップデート内容、まぁ海底は行ってみないと分かりませんしスクラッチは割とどうでもいい。
その他調整内容やバランス調整で気になった所をピックアップ

続きを読む

プラン(A)b(duction)?ねぇよ、んなもん

川´_ゝ`)<あぁ…プランBはなんだ?
[゚Д゚] <あ?ねぇよ、んなもん!


それは何気ないTA回し…クロトさんのオーダーで小遣い稼ぎをしようとした矢先の事でした…

続きを読む

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR