プレオープンβテストまであと二日

 4月末のcβテストから1ヵ月半、ようやくといったとこですね
 本来なら今頃サービス開始してるはずなのですがあんな大問題が起きては仕方がないです。開発側もそれだけ必死ですし、意地はって初夏スタートしてたらPSUの悪夢が再来するのは目に見えてますからね

 すっごい今さらですけど私個人のcβ感想やら課金やらをホイッと
 ・戦闘に関しては概ね満足ですかね、PSUのようなPA連打ゲーという訳でもなくPo2iのチェインシステムのようなgdgdになるシステムもないですし通常攻撃とPAを上手く両立出来てるような気がします。ただ一部の武器カテゴリやPAが強すぎるってのはありました。
 プレイヤーズサイトでも「○○強すぎ、弱体化しろ!」という意見が結構見られましたねぇ、しかしバランス調整ってのはギャーギャー騒いでる人たちが思ってるよりもずっと難しいものです。Po2→Po2iがいい例ですかね
 「PSO2の話なのにPo2iの話なんて聞きたくない」という方はどうぞスクロールを、聞きたいという方は↓をドラッグしてください

 Po2で「ブレイバー」という戦闘タイプが過不足なしのステータス、持前の全タイプ中1位の回避力、圧倒的拘束力+火力を持っていたEXトラップで間違いなく最強だったのですがそれがPo2iになって最弱にまで堕ちました。理由としては
  回避が機能しにくくなった+他タイプとのステータス差が大きくなった+トラップの威力が下がった+専用アビリティが必須ともいえる効果を持っているのにコストが重すぎる
 が挙げられますね、特に命中法撃力は特化タイプと実に40%もの差があります。
 「避けない火力ない耐久力ない」の三重苦で一気に死に職に、野良部屋でも「Br×」部屋まで出てくる始末、そう書かれなくともBrで入室しただけで何とも言えない重い空気が漂ってきてもう泣きたくなります。


  
 私は男性ニューマンハンターで武器はガンスラッシュとパルチザンを主に使っていたのですがパルチザンのPAが少々使い勝手が良い物と悪い物の差が大きいように感じましたね
 「ギア」とよばれるシステム、攻撃する度or特定の動きを取る事でゲージが溜り、そのゲージの溜まり具合に応じてPAの性能が向上するといったものです(ゲージのストックは最大3つまで)

 パルチザンギアは「通常攻撃・PAの後にとる武器を回す(舞う)モーションor武器アクション(舞う)」でゲージが溜まるのですが前者が特に扱いにくい、攻撃した後にゲージを溜めるモーションをとるものですから隙が生じてしまうんですよね
 なので予め武器アクションでゲージを最大まで溜めた上で戦闘エリアに入るのが理想的です。一見扱いにくそうですがゲージ回収を優先するか敵の殲滅を優先するかの駆け引きが個人的には面白いです・・・ただこれを根本からぶっ壊すPAがあるのですよね

 トリックレイヴというパルチザンPA、威力・範囲に優れ「槍を敵に投げつけ蹴り上げる→そのまま飛び上がり槍を回収→そのまま錐揉み落下して槍を地面に突き刺す」という派手な動きから敵の攻撃を避けながら攻められる文句無しの強PAです。しかしそれだけならぶっ壊れとは言えません、何が壊れてるって攻撃中にギアゲージを溜められるんですよ
 通常攻撃もPAも攻撃し終わった後にクルンと武器を回してゲージ半分~8割ほど溜まるのですがトリックレイヴは最後の「錐揉み落下」でゲージが1本丸々溜まるのです。
 故にトリックレイヴだけで延々とギアを維持出来たりするんですよね、これは不公平だと思いましたので他のパルチザンPAにも攻撃中にギアが溜まるように、もしくは「舞う」モーションへの移行を早くしてほしいと要望を出しました。明後日のプレオープンの短い時間で確認が出来るかは怪しいですが良調整している事を祈ってます。
 あとはレンジャーのランチャーが「これ一丁担いでれば事が足りる」くらいダントツの性能だった事くらいですかね、その火力は小型の群れであればハンターが敵に攻撃する前に殲滅出来てしまうほど、あまり言いたくはないのですがこれは流石に下方修正されそうですね・・・Po2iのグレネードみたいになってない事を祈っておきましょう。
 フォースはしてないので知りません・・・えっ、「どうしてニューマンでフォースをしてないんだ」って?脳筋なんですごめんなさいハニュームかっこいいじゃん

 ・次にチャットシステム、これも台詞にカットインやアクションを入れられたりと良かったですね
 パーティーメンバーやチームメンバーといった身内にだけしか会話が聞こえないように出来るのも新鮮、αテストであった要望に応えての実装だそうですがそのせいかロビーで会話をしている人達があまり見られませんでしたね
 いや実際会話はしているのでしょうけど聞こえないんですよね、周囲に聞こえるように発言せず予め一緒に遊ぶ約束した身内だけで会話してるようであまり他者との交流は盛んではないように思えました。
 良いシステムなだけにちょっと残念ですね、会話に入りにくい空気が自然と出来てしまっているようで・・・


 ・そしてストーリークエスト・NPCですね、ストーリーは相変わらずのNPC達が話を進めていて途中途中に「相棒、どうした?」「そっちのパートナーはすっかり戦う気だぞ?」と思い出したようにプレイヤーの事を呼ぶというプレイヤーそっちのけの人形劇です。PSUと同じ感じでなんか物足りないですね、ただシオンやヒロイン(で間違いないですよね?)のマトイといった最重要人物が出てくる場面ではプレイヤーがメインとなっているので少なからずPSOのようにプレイヤーがメインになってストーリーを進めていく展開があるかもしれません。まぁあっちはNPCがクエスト中にしか出てこなかったから目立ってただけなんですけどね


 そして声優を一新したという事でNPC達はどれも新鮮かつ個性的です。複数のキャラに声を当てている声優さんもいてその演技分けには驚かされます。アフィンとオーザの声優さんが一緒だったとは・・・そして現在登場しているNPCの中でもマジキ○天使とユーザーからも大人気のリサとハイテンションなヒューイが二強ですかね

 リサ「銃って本当にいいですよねぇ・・・感触は残らないし敵は踊るように倒れていく・・・なんともたまらずゾクゾクしませんかぁ~?はぁ、そんな事話してたらまたヤりたくなってきちゃいましたよぉ~」

 ヒューイ「ふははははは!そこを行きかうアークスの君!そう君だよ君!見たところなにやらお困りの様子だな!だが安心するといい!俺が来たからにはもう解決だ!さぁ、なんでも言ってみたまえ!」


 これだけでなんとなく伝わりますよね、とにかくインパクトが凄いです。果たして彼らがアフィン・ゼノ・エコーのようにストーリーにからんでくるのか、それともキャラの水増し程度の扱いで終わってしまうのか見所です

 ・4つ目はユーザーインターフェース、αテストの要望が結構通ってるらしく今回初参加の私そう不満は感じませんでしたね
 ただストーリーを進めるのに必須であるマターボードが達成する度にシティにまで戻らなければいけない、シティに戻ると人の多さもあって最初の読み込みに時間がかかるわマターボードが「マター達成→新たなマターを選択してください→マターを選択しました」といちいち画面を閉じたりしてテンポが悪かったですね、これは改善されているらしいので良かったです。


 ・最後に課金・スクラッチ・FUNですね、課金要素については先週価格が発表されましたね
  個人的には「まぁいいかな」って所です。プレミアムも2000ACくらい行くかなと思ってたので1300ACと聞いて「これくらいなら払ってもいいかな」と思いましたね、スクラッチ・・・ガチャも一回200AC、服・パーツだけのゴールドスクラッチも一回500と他のガチャに比べれば安い方ですかね・・・まぁ私は初期服に満足してるのでしませんが、ガチャ景品は交換・マイショップで売りに出すことが出来ますしそのうち安売りされてるのもを買えばいいでしょうしね
消費アイテム・拡張アイテムもまぁ妥当といったところですかね、買い取り式なので一度買ってしまえば以降払う必要ないですし
 問題はガチャでしか(今のところ)手に入らない消費アイテムですかねぇ~武器の強化成功率UP等といった物は当然ながら無料ガチャのFUNよりもACを消費するスクラッチガチャで手に入る方が効果は高いです。これはショップでも価格高騰しそうですね・・・服とかパーツとかいらないんで消費アイテムだけのスクラッチを一回200円くらいでやってくれませんかね酒井さん、それなら僕だって投資しちゃうかもしれないですよ(チラチラッ

コメントの投稿

非公開コメント

武器とPAは…

下手な下方修正でPo2iの武器みたいに死に武器状態にならない事を祈りたいですね、こんばんわ。

トリックレイブは確かに強かったですねぇ、私はギアを入手せずにヒューリースタンスを取ったんですが、そんな部分でも強かったとは…。
と言うかギアが個人的には不満でした、α2までは素でセットされていた能力なのに、何故かCBTからはスキル化、しかもどれかを選ぶと他のギアが取りにくくなる(と言うか取れない)という仕様。
スキルツリーが一新されたそうですが、課金して新しいスキルツリーを買わないとダメってやり方が感じられて、他の人も要望を出したんでしょうねぇ…。

因みにFoは、チャージと非チャージの消費PP一緒、ミラージュエスケープ弱体化、が大きな不満点で挙げられていましたね。
ミラージュはα2の時よりもっさりとなり、妙な隙が生まれて攻撃が当りやすくなってました。
チャージと非チャージは散々要望を送ったんですが、OBTでも変わらないとなると、開発はFoをまた弱小職にしたいのかと勘繰ってしまいます…^^;

リサに関しては、正に「リサちゃんマジ・・天使」としか言いようが無い濃いキャラクターでしたね、プレオープンでも会いに行かないと(ぇ


課金は私もプレミアムなら満足してるんですが、スクラッチがねぇ…
私は逆に服が欲しいのですが、パーツとか男服とか出ても…ねぇ?
こういう時はフレの結束で、欲しいのを交換やメセタで売り買いしましょう!
たぶんサカーイはそれを狙って交換やマイショップも課金にしたんでしょうし…(´・ω・)
なのでもしスクラッチやって要らない服が出たら私が買取りますよ!
強化アイテム類はあんまり重視してないんで、そちらと交換も可!
…まぁ、あんまりスクラッチは入れこまない方が良いんですけどね…^^;


shipとIDはメールでお伝えした通りです、また630やログインオンラインに遭遇せずに無事合流したいですね…(´・ω・`)

またも長文すみません、プレオープンで無事に遊べる事を願って、失礼しました~ノシ

Re: 武器とPAは…

> > と言うかギアが個人的には不満でした、α2までは素でセットされていた能力なのに、何故かCBTからはスキル化、しかもどれかを選ぶと他のギアが取りにくくなる(と言うか取れない)という仕様。

 まぁスキル化になったらなったで構わないのですが配置が問題ですよね、何れかのギアを取ると他のギアがポイント的にまず取れない・ギアを取るためにいらないスキルにポイントを振らなければならない・・・ってのが不満でしたね
 プレイヤーズサイトを見るに相変わらずギアはスキルツリーに組み込まれてるみたいですし、「各種ギア・その他のスキルを習得したければツリー追加券買ってくださいね」という開発の声が聞こえます。リセット券も有料ですし明日のテストで配置を確認してどうポイントを振るか考えなければなりませんね
 Po2iのタイプエクステンドのように自由に上げ下げさせてほしかったです・・・まぁそんな事すると追加券買う人いなくなるからしないのでしょうけど


> 因みにFoは、チャージと非チャージの消費PP一緒、ミラージュエスケープ弱体化、が大きな不満点で挙げられていましたね。
> ミラージュはα2の時よりもっさりとなり、妙な隙が生まれて攻撃が当りやすくなってました。
> チャージと非チャージは散々要望を送ったんですが、OBTでも変わらないとなると、開発はFoをまた弱小職にしたいのかと勘繰ってしまいます…^^;

 Ttsさんのプレイを見てたりフォースでプレイしている動画を見ましたがあれでも弱体化してるのですね、確かにα以前に公開された公式の動画ではミラージュエスケープでかなりの距離を移動してた気がします。
 テクニックのチャージ・非チャージの消費が変わらないのはどうかと思いますね、今のところ非チャージの存在意義がないですし・・・非チャージ時は半分くらいでいいですよね、威力範囲共に劣っているのなら
 PALvが今のところ5までですし・・・高Lvの物が習得できる様になってからがFoの本領発揮でしょうからね、カテゴリやPAの調整ならともかく「クラスそのものを」今から弱体化するのもおかしな話です。


> > リサに関しては、正に「リサちゃんマジ・・天使」としか言いようが無い濃いキャラクターでしたね、プレオープンでも会いに行かないと(ぇ

いいキャラしてますよね彼女、ストーリーにも関わってくる事を期待しています


> 課金は私もプレミアムなら満足してるんですが、スクラッチがねぇ…
> 私は逆に服が欲しいのですが、パーツとか男服とか出ても…ねぇ?
> こういう時はフレの結束で、欲しいのを交換やメセタで売り買いしましょう!
> たぶんサカーイはそれを狙って交換やマイショップも課金にしたんでしょうし…(´・ω・)
> なのでもしスクラッチやって要らない服が出たら私が買取りますよ!
> 強化アイテム類はあんまり重視してないんで、そちらと交換も可!
> …まぁ、あんまりスクラッチは入れこまない方が良いんですけどね…^^;

そうですね~こういう時のフレンド、残り物処r・・・・ゲフンゲフン、お互い必要なものを積極的に交換していきましょうか

IDは先に誰かに取られたりしなければcβ時と同じのでいきます。もしもの時はPo2iでメールなりこちらからID検索してフレンド申請したりするのでよろしくです。それでは、オラクルでお会いしましょう
[゚д゚]ノシ
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR