馬鹿げてる

 何がっていうと公式サイトの「アップデートの仕様変更の説明と今後の対応について」です。
クラスアップに必要な経験値について

現在適用されている経験値データは、サービスイン後すぐの7月頃に設定されました。

7月頃の予定では、今回のアップデート以降はしばらくクラスレベル上限の解放を行わず、クラスレベル41以降
のレベルアップ速度もこれまでと比べ遅くする想定でした。

当時の平均的なクラスレベルアップ速度とコンテンツの予測消化速度とを考慮し、かつ難度「ベリーハード」では
レアエネミーの登場などで従来より多くの経験値が獲得できることをふまえて設定した数値でした。

しかし、この想定は経験値データを作成した7月時点の話であり、現状はまたプレイ状況も運営方針も変化をしております。

クラスが増えたことにより複数クラスでのクラスレベル上げを行う余裕が必要と思われますので、クラスレベルの
解放スピードはもう少し速い方がいいと考えておりますが、クラスレベル上限到達後において、獲得経験値の
使い道がないという問題や、強くなった状態でプレイできる高難易度のクエストなどが少ないという問題も存在しています。

7月以降これらの問題をふまえつつ開発・運営チームで検討し、当初予定になかった下記のシステム追加を計画しています。

11月のアップデートではクラスレベル上限到達後でも経験値獲得が可能で、クラスレベルアップ相当まで溜めると
特別なアイテムと交換できるシステムを導入予定です。
さらに、来年初頭には、クラスレベル上限到達ユーザー向けの高難度フィールドやクエストシステムを導入予定です。
また、次のクラスレベル上限到達解放タイミングについても、当初想定より、早めることができないか検討を進めております。


このような対応と並行し、クラスレベル50解放後のユーザーの皆さんの動向を鑑みつつ、各コンテンツで入手できる経験値の
上方修正を段階的に行っていく予定でした。

しかしながら、開発・運営チームは、現状の経験値データが多くの皆さんのやる気を削ぐ結果になってしまっていることを
重く受け止め、クラスレベル41~50の獲得経験値データの見直しを行う上方修正を前倒しで行わせていただくこととしました。

この修正を行うため、急ではありますが、明日10月12日(金)に経験値データ変更のための臨時メンテナンスを
行わせていただきます。



 まさに「えっ・・・?」て言いたくなります。
7月頃の予定では、今回のアップデート以降はしばらくクラスレベル上限の解放を行わず、クラスレベル41以降
のレベルアップ速度もこれまでと比べ遅くする想定でした。

 レベル50で打ち止めなら文句はないですよ、しかしデータ上は100まであって、今回のアップデートでVHが解放されたのが森林・火山・砂漠の3エリアまでだというのに当分行わない予定でした?残りの3ステージに追加予定の遺跡のVHに行けるようになるのは何か月後にするつもりだったんですか、ただでさえコンテンツが少ないのに更にその幅を縮めてどうするのか…フリーの火山に行けるようになるまで最低3・4ヵ月くらいかかりますよ、これ
 レベルが上がれば必要経験値が多くなるのは当たり前ですが極端すぎます。誰か止める方はいなかったのでしょうか…

11月のアップデートではクラスレベル上限到達後でも経験値獲得が可能で、クラスレベルアップ相当まで溜めると
特別なアイテムと交換できるシステムを導入予定です。
さらに、来年初頭には、クラスレベル上限到達ユーザー向けの高難度フィールドやクエストシステムを導入予定です。
また、次のクラスレベル上限到達解放タイミングについても、当初想定より、早めることができないか検討を進めております。

 そんなものいりませんからサブクラスにも経験値が入るようにしてください。「~を導入予定です」なんて言われても実装直前までそれを知らないユーザーからしてみればふざけるなとしか言いようがありません。
 上限達成ユーザー向けのクエストって…50にするのに年単位かかるって話ですよ?一体何を言っているのか…


NPCショップの売却価格について

NPCショップへの売却価格の変更についても、沢山の意見をいただいております。
メセタの流通量やプレイ状況を見つつ上方修正していく予定でしたが、こちらもできるだけ早い段階で対応できるように、
スケジュールを見直しております。

まずは、クエストのプレイに必要となる回復アイテムや、メディカルセンター、アイテム強化の価格を値下げいたします。
こちらは、来週10月17日(水)のメンテナンスでの対応予定です。

 いやいやただ「1/5」の分母いじるだけじゃないですか、価格の値下げもどうして今回の臨時メンテでやってくれなかったのか、小出し配信もいい加減にしてもらいたいものです。
 確かにこのインフレ対策の効果か、グラインダー等の価格が若干下がった感はあります。しかしユーザーの収入は減らしておいて消費はそのままというのは如何なものか、何故一緒にやらなかったのか、メンテナンス時間が伸びてもいいからやってもらいたかったですね

『PSO2』はまだまだサービス開始から3ヶ月が過ぎたばかりです。
登録ID数は100万を超え、現在でも毎日6万人以上の同時接続がある状況です。

皆さんに長く楽しんでいただける環境を目指し、今後も改修や対応を続けてまいります。 

 ID100万アピールはもういいんですよ…一体何割が業者や升の捨てアカウントなんでしょうね、ロビーで業者の量産型キャラクターがいるのをちらほら見ます。
 6万人以上の同時接続がある状況…いかにも盛況なのをアピールしたいのでしょうがそれにサーバーが耐えられず発生する遅延をなんとかしてくださいよ。サーバーの強化を蔑ろにしているのが丸わかりです。


 …みっともない文章を書いてしまって申し訳ありません。しかし書きたかったのです。こんな形でもいいから発散したかったんです。
…どうやらメンテで必要経験値は減ったようですしそれでは来週の強化費の値下げに備えてグラインダーとVH産のレアでも集めに行ってまいりましょうかね、それではごきげんよう、ごきげんよう~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初に法外な額を提示してから下げる事で譲歩したように錯覚させる… 
詐欺の常套手段ですね。

その他の修正だけ何故か来週になるのを考えると、この緊急メンテは運営側の何らかの意図が含まれていると勘繰らずにはいられません。
事実、この修正で昨日までに過熱していた反運営の気風が若干ながら沈静化してる節が感じられますし…。

何かにつけて、それこそ免罪符の如く「先を見据えて~」と述べられていますが、
今の立ち位置についてはまるで把握していないのが非常に滑稽です。
何時になれば自分達の行いが自社ブランドを貶めている事を知覚してくれるのか…。

Re: No title

 本当にPSUで何を学んできたのか…下方修正だけは迅速に対応するから尚更悪いんですよね
必要経験値が1/10になったとはいえ多い事には変わり有りません。41→42で28万で42→43で47万ですからね、49→50には150万EXPくらい要求されるんじゃないかと不安です…
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR