今後の対応

 さて、昨日の珍しい30分延長のメンテナンス後公式のお知らせに
「『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について」
とやらが追加されてましたね、その内容について個人的な意見…ってまた愚痴になってしまいそうです。見たくない方は見なくてもいいかもしれません。
 当然と言えば当然ですが10/10の「必滅の呼び声」以降、ヘビーユーザー向けすぎるという声が数多く寄せられたようです。折角のベリーハード解放だというのに鬼畜としか言えない必要経験値量、それに見合わないVHの敵から取得できる経験値の少なさ、そしてドロップ率の低さ、売却価格の大幅な値下げと突っ込みたい所が盛り沢山のアップデートだったのは今でもはっきり覚えています。必要経験値とNPCショップに関してはその後修正がされましたが…

開発チームとしては、クラスレベル40以降は、よりヘビーユーザー向けの段階として、当初の1日数時間遊べば
すぐにレベルが上がる状況よりは、厳しくなるように考えておりました。

9月中旬頃(運営後3ヶ月)の時点で4割以上の方がクラスレベル40の上限に達していた状況については、
想定以上にスピードが速かったため、レベルアップスピードを抑える対応を行う必要があると感じておりました。
また、クラスレベル上限に達したユーザーの皆様からはその後の遊びが少ないとのご意見を多数いただいておりました。

このため、クラスレベル上限に達するスピードを少し抑えつつ、レベル上限に達した場合の遊びも追加する、
という2段構えの改善案を考えておりました。


 レベルアップスピードを抑える…そうじゃなくてそこでエクスキューブとかサブクラスにも経験値が入るようなシステムを追加すれば良かったのではないか、と思いますね。サブ用のクラスを上げねばなりませんしや複数のキャラを育ててる方だって大勢います。
 本当に「気軽に出来る」「一回のプレイが2~3時間とかでもレベルアップやレアが手に入らないなんて事はない」「ライトユーザー向け」という発言は何所に行ったのか


レアアイテムのドロップ率やレアエネミーの出現率につきましても、同様のユーザー層の方が、1.5~2ヶ月で
自身の欲しいレアアイテム何点かを入手できているような想定でドロップ率などを設定しておりました。

しかし、これまで気軽なゲームとして『PSO2』を楽しんでくださっていた多くの方から、これらの設定でもまだ
厳しすぎるというご意見を多くいただいております。


 1.5~2ヶ月で「ああそのくらいか」と思った私はPo2iのせいでかなり毒されていますね、しかしそれにしたって低すぎる気がします。レアエネミーなんてダガン・ネロを約30匹、ディグナッツを5匹程度、ログベルト2匹くらいしか見ていません。前作PSOを意識した設定なのかもしれませんが…PSOはそれまでになかった画期的なゲームだったからこそ、リューカー法という荒業があったからこそ、あれでも受け入れられたもの、このご時世にこんな鬼設定をして受け入れられると考えていたのが不思議です。

 出土数が10個にも満たない☆10のレアアイテム、それはまだいいです。ただレアボスエネミーの出現数が少なすぎてがレコードでも全体の0.00%というのはいかがなものでしょう。一日回っても出ないのが当たり前のレアボス、アイテムが出なくてもレアエネミーくらいさらっと出してくれてもいいのではないでしょうかねェ、PAディスクがあるのですから
 モバイル&ゲームスタジオ取締役会長を務める遠藤雅伸さんが言うように

プレイヤーに対して課金している立場の人がまず考えなければいけないのは,多くの人に入ってきてもらい,定着してもらうことです。ところが多くのMMORPGでは,初心者に対するケアがまったくなされていないんですよね。「MMORPGはこういうものですから」なんて。
 MMORPGを作っている人は,「ここまで遊んでくれたんだから,ある程度のことをしても遊び続けてくれるに違いない」という幻想を抱いているんじゃないでしょうか。
 確かに,それでもプレイし続けるコアなファンがいるのは事実ですが,途中でふるい落とされている人がたくさんいるはず

 例えばゲームデザイナーが,毎分1匹ずつ,256分の1の確率でレアモンスターが出現するといった設定を行うとします。256分に1回だから,「4時間ちょっと経てば一度は出現する」という考えだと思うんですよ。
 でもこのやり方では,3分で出る場合もあれば,丸1日遊んでも出ない場合もある。それなのに,出ることを前提に考えて,出ないことに対するケアがまったく行われていないわけですね。
 考えれば分かることなのに,安直に答えを出そうとしている。つまりは,ゲームデザイナー自身がゲームをまともに遊んでいないんですよ。もっと自分で遊んでみろと。「それがMMORPGですから」といわれるとカチンときます。だから僕はMMORPGはやらないんですよ。


 正論過ぎて涙が出てきますね、多くの人に楽しんでもらいたいのであればレアを落とすかは別として「最低限これだけ倒せばレアエネミーに会える」くらいの事はしてほしいものです。レアエネミーが出 て き さ え し な い のが今のPSO2です。

 
開発チームにおいても、想定していたスピードよりもレベルの上昇スピードがゆっくりになっていることや、
想定よりもレアアイテムの入手数や、レアボスエネミーの出現数が低いことを確認しており、経験値だけの修正にとどまらない、全体の調整の必要があると判断いたしました。

以上を踏まえて、より多くの方に楽しんでいただける『PSO2』に立ち返るべく、今一度バランスについての
調整をさせていただきたいと考えております。


 そりゃそうですよ、レベルが上がりにくくなればやる人だっていなくなります。やる時間が減ります。人が居なくなればレアアイテムやレアエネミーの出現数も少なくなる。そしてそのバランス調整及び以前からあった要望の検討状況の一部が公開されました。

クラスレベル41以降の必要経験値をさらに減らして欲しい
A.入手できる経験値の増量や必要経験値のさらなる調整を検討しております。
また次回、必要経験値を調整する際には、既に高レベルに達しているキャラクターが獲得した経験値が無駄にならないような施策が同時に必要と考えております。


 44まではまだいいんですよ、45になった途端必要経験値が90万に更に100万追加ですよ?その後も150万、200万刻みで増え続ける…やってられませんよ

「レベル制限解除試練」の必要アイテム数が多すぎるので減らして欲しい
A.こちらにつきましては、必要なアイテム数を減らす対応を予定しております。


 三惑星90個は多すぎますからねェ、あれは50個くらいでいいです。

レアボスエネミーの出現率を上げて欲しい
A.こちらにつきましては、ゲームバランスの方針見直しにともない、レアボスエネミーの出現率を上げる調整を11月上旬の更新に向けて進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。


 これで少しは遭遇しやすくなればいいんですけどねぇ、また以前の浮遊大陸みたいに一時的にブーストさせておいて後からまた下げるなんて事をしそうで不安です。

ベリーハード以降のレアアイテムのドロップ率を上げて欲しい
A.ゲームバランスの方針見直しにともない、レアリティ★7~9のアイテムにつきましては、ドロップ率を上げる調整を進めております。
 また、レアリティ★10のアイテムについては、レアボスエネミーの出現率を上げることで、実質的にドロップ率が上昇いたします。


 それは余計に☆10が出にくくなるような…?またレイデュプルやストライクブルームに邪魔されるんでスカーやだー
 ガルフのスタッグカットラリとか雑魚エネミーが持っている☆10のドロップ率も一緒に上げてもらいたいですね

マターボードに設定されている特定アイテムのドロップ率を上げて欲しい
A.こちらにつきましては、マターボードに設定されているアイテムについては設定されたドロップ率による抽選だけでなく、一定回数以上対象エネミーを倒せば、必ずアイテムがドロップするように変更いたします。


 やっと調整きましたよ!ヴァーダー解体やクォーツ斬滅作業はもうこりごりです。
…というかレアエネミー出現もそうすれば良くないですか?



テクターの性能が低いので調整して欲しい
A.テクター専用装備である「ウォンド」や、専用のスキルなどの性能が他のクラスに比べても低いと感じられるので、調整して欲しいとのご要望をいただいております。
 こちらにつきましては、「ウォンド」およびテクター専用の各種スキルについて、性能を向上いたします。


 テクターはギアも取っていない低レベル時に少しやった程度ですね、ニューマン使っているのに何やってんでしょう、たはは
 ウォンドは振りを早くする+ミラージュエスケープからステップアタックのように即座に攻撃できるようにするだけでかなり変わってくるんじゃないかと思います。
 スキルツリーもサブクラスとして使うのなら優秀ですけどメインとなると微妙の一言ですからね…テリトリーバーストとかパッシブスキルでいいでしょうに、そのせいでフォースとの差別化が出来てません。

 後衛職の調整もいいんですけどハンターファイターの調整もお願いします!α1テスト時代の爆速ステップアタック追加してくれるだけでもいいんですお願いします!

一部のレアリティ★10の武器の性能が低いので見直して欲しい
A.性能を見直します。


 ノイズブローヴァ等、☆10なのに☆9と大差ない性能の武器が調整されるようです。入手しやすいのだからそこまでしなくてもいい気が…ドゥドゥさんさえいなければこんな事しなくても済んだかもしれませんね、だからあの人を修正…いや、粛清してくださいよ。


プレミアムセットの価値を上げて欲しい
A.
FUN獲得量の増量
クライアントオーダーの受注可能数を40にする
シンボルアートの保存数を増加する
メディカルセンターにてプレミアムセット利用者専用のドリンク効果を用意する

しかし、すべてを同時に実施することは難しいため、段階的に実装を進めていく方針です。


 なんか期待していたのと違いますねェ…オーダー受注可能数とかSA保存料増加とか普通に全ユーザーにするべきことでしょう。
 プレミアムドリンクが気になる所、これで効果が「シフタ+デバンドなど複数のドリンク効果が得られる」とかだったらまた騒がれそうですが…

パートナーキャラクターの呼び出しを禁止するようなシステムが欲しい
A.こちらにつきましては、クエストカウンターでクエストを受注する際にパートナーキャラクターの参加禁止を設定できるようにするメニューを新たに追加いたします。


 これは助かりますね、フレンドの建てた部屋に乱入しようとしても定員オーバー、NPCやフレンドパートナーを連れているパーティーがいて「パートナー外してくれないかなぁ…」と思う事が多々ありました。

クエストカウンターで他のブロックを対象にパーティーを探したい
A.こちらにつきましては、クエストカウンターにてクエスト、ランクを指定した後、「他のブロックにいるパーティーを探す」を選択することにより、同じクエストをプレイ中の他ブロックのパーティーをリストアップする機能を新たに追加する対応を進めております。

リストの中からパーティーを選択すると、そのパーティーのいるブロックのクエストカウンター前に即時に移動することができます。


 移動する「だけ」でクエストに参加するのにはまたカウンターで受けなきゃならないというのにはなってないでしょうね…?折角移動したのに移動中に定員に達して参加できませんでしたというのは勘弁ですよ

チームチャットのフキダシを非表示にできるようにして欲しい
A.チームチャットのフキダシが常に表示されるので、任意で非表示にできるようなオプション機能が欲しいとのご意見をいただいております。
 こちらにつきましては、オプション設定でフキダシについて「すべて表示する」「同じエリアの発言だけ表示する」「表示しない」の切り替えができるようにいたします。


 これもよく見る意見ですね、しかしいざ表示しないとなると重要な連絡が届かなかったりと不便な面が出てきそう。結局はクエスト中のチームメンバーがいるのに迷惑を考えずチームチャットを雑談目的で使い、吹き出しやシンボルアートで画面を覆い隠したりするチーム側に問題があるのですよね


フレンド登録解除後は、フレンドパートナーを呼び出せないようにして欲しい
A.こちらにつきましては、相手からフレンド登録を外されている場合、フレンドパートナーのリストに相手の登録キャラクターが表示されなくなるようにいたします。


 へぇ~そんな事が…確かPo2iのフレンドキャラクターはフレンド登録関係なしに貰えました。しかし使わなければいいだけの話のようにも思えます…相手に使われたくないというのなら分かりますが



任意にキャラクターの追尾を外したい
A.こちらにつきましては、パーティーメンバーのみ追尾できるように仕様変更し、また、任意に追尾を解除できる機能を新たに追加いたします。


 これは良い寄生対策、アナザーヒストリーがついたアキシオンで追尾寄生する人を見ますしね…

タイムアタッククエストを1人でもプレイできるようにして欲しい
A.こちらにつきましては、1人でもプレイ可能になるようにクエストの仕様変更を行う対応を進めております。 同時に関連するクライアントオーダーの仕様も変更予定です。


 あれ一人でなんとかなるんですかね…?スイッチを押し続けないと開かないゲートがスイッチを一回押すだけで開くようになる。とかならいいのですが
 …一人の方は勇気を出して野良パーティーで「フレンド登録、いいですか?」やフレンドに「タイムアタック手伝ってくれませんか?」と言ってみましょう。大丈夫、君は一人じゃない

容量の大きな更新がある際は、事前に分割でダウンロードさせて欲しい
A.こちらにつきましては、ゲーム起動時に先行してダウンロードできるアップデートデータがある際に、任意でアップデートを開始できるようなシステムを追加する予定です。
また、先行アップデートデータのダウンロード中でも、ゲームがプレイ可能になるよう対応する予定です。


 ダウンロードしながらのゲーム…低スペックな私のノートでは負荷がかかってとんでもない事になりそう。しかし大型アップデートの大容量データの分割は助かりますね、あれは本当に時間がかかりますから…「失敗しました」なんて出て一からダウンロードし直しになる事もありますし

マイショップの商品検索について部分一致に対応して欲しい
A.こちらにつきましては、同機能を実装した場合に、検索サーバーに大幅な負荷がかかり、現状問題になっておりますマイショップでの検索時の遅延が、さらに悪化することが開発内での検証で判明いたしました。

まずは、マイショップ検索機能の負荷の軽減について対応を優先して進めさせていただき、一定以上の効果が得られましたら、あらためて部分一致については対応を検討したいと思います。

そのため、大変申し訳ありませんが、部分一致につきましては、現時点においては具体的な実装予定はございません。

負荷の軽減については、最適化などには限界があるため、現状の仕様をある程度変更する必要があると考えております。

その一つとして、12月中を目標にアイテム出品時にアイテムの相場を確認できる機能を追加することで、利便性を上げると共に相場確認のための検索回数を減らし、負荷を軽減するという施策を実施予定です。

また、今後の負荷軽減のための仕様変更については、多少現在の利便性を損なう対応を行う可能性もございますので、ご理解いただきますようお願いします。


 …したところで端末に張り付いてるビジフォン戦士達をどうになしないと解決しないと思いますがねェ、数時間単位で張り付いてるものいますし



 …とまぁこんな感じです。あくまで主観なので「いや、その理屈はおかしい」という点が数多存在するでしょう。どれも11月~12月にかけて調整を行うようです。果たして信頼を取り戻すに至るか、そして私がスタッグカットラリを手に入れられるか(えっ
 この2か月が勝負ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR