ニコニコ生放送:歴史を壊すもの

 昨晩はニコニコ生放送で11月中に行われるアップデート「歴史を壊すもの」第二弾の内容が公開されましたね、最初は見る気はなかったのですがフレンドさんの部屋に乱入しようとしたらいつまでもマルチパーティーメンバーが定員で入れず、諦めて風呂に入り
「折角だし見るかぁ~」と見てまいりました。
 そして見たこと、思ったことをホイッと
今日のアップデート内容
1.レベル41以降の必要経験値の調整
2.「レベル制限解除試練」の必要アイテム数の調整
3.レアボスエネミーの出現率の調整
4.☆7~9のレアアイテムのドロップ率の調整
5.テクターの性能調整
6.一部☆10の性能調整
7.その他調整

 では順番に
 1について:アップデート内容公開の後に行われた出演者による遺跡マップ攻略においてLv50のキャラが使用され、その時に総経験値量がおよそ600万ほどだったようです。私が見たのはミラーだからかよく見えなかったのですが…これなら46になっているユーザーは大体50になれるという事ですね
 斬り捨てられた経験値はエクスキューブとなって後日運営倉庫に…というよりまたアイテムコードでしょうね、入れられる様です。

 2について:数については言及されませんでしたので詳細は分からず、40キャップ解放の必要素子数が20になりましたからそれよりは多めなのかもしれませんね、もしかしたら20になるのかもしれませんが

Д゚]<・・・ハコノソロソロソダテテホシイナァ

 あぁ、うん…その内ね…

 3について:なんと「10倍ほど」になっているそうです。これはかなり期待出来ますね!やっと新PAディスク入手やジラードさんのオーダーが消化出来そうです。

 4について:新規に追加された☆7~9ならともかく既存の☆7~9のドロップ率が上がっても…雑魚エネミーの☆10は調整されてなさそうですしスタッグカットラリはもう諦めた方が良いのでしょうかねぇ…

 5について:ウォンドの攻撃速度アップ、ウォンドギアの威力アップ、ウォンドのヒットストップ減少、シフタアドバンス・デバンドカットといったパッシブスキルの効果増加、テリトリーバーストの効果時間延長・効果範囲増加、だそうです。
 ウォンドの速度はかなり早くなっておりPo2→Po2iのソードを思わせる高速化、やっと片手武器らしい攻撃速度になりました。しかし出演者の方が「テクニックチャージを知らなかった」 という驚愕のプレイヤースキルのおかげでギアの強さまでは見れませんでした。レスタとシフタはチャージしてたのにどうして攻撃テクニックはチャージ出来ないんでスカー

 6について:どの程度調整されるのかはメンテナンスが終わってからでないと分かりませんね、これで残念性能だった☆10が高騰しそう…いや、まぁそう出にくい物でもないそうですから自分で掘ればいいですね

11/13修正☆10は取引不可ですよね、何書いてるんしょう…

 7について:あまり言及されていないので…しかし分かった事はクエスト受託レベルの引き下げが行われるそうです。VH遺跡が42から受けられるという事でその他のエリアも引き下げられるとのこと。40になっていれば坑道までは全て受けられそうですね
 この次は12月のアップデート内容これは既に公式の「今後の対応について」の内容そのまんまだったのでそちらをどうぞ

 そしてお待ちかね出演者全員による遺跡マップ攻略、新武器新PAがセットされているので見所が満載
キャンシップにて
・ここでメニュー画面からレベル50での総経験値量がおよそ600万である事が明らかに
・ハンターの新武器はフロウウェンの大剣を思い起こさせるようなソード、収納時は柄のみ、抜刀時にフォトンの刃が出現という[゚Д゚] <かっこいいじゃん、な武器…これは欲しい
名称ルインシャルム、必要打撃力530?
・新ランチャーは妙に細い銃身、恐らく男性キャストの新パーツに合わせた?
・ヒューマン・ニューマンの男女には「アークス研修生の制服」というコスチュームが、ふむふむ中々に良さそう。ラッピーのリュックや耳あてがあったりとまた女性優遇アクセサリーでスカー!!
・キャス子にはまるでクマのような新パーツ、とても可愛らしく人気が出そうですね
・新マグがまるでファイ○ーボールのド○ッセルお嬢様のような形をした新マグ、「貴方は口を挟まないで」とかツッコミを入れてきそうで期待…いや、ないでしょうけど

いざクエスト開始、ここで予想だにしていなかった展開が…
サカーイがまともにガンナープレイしている…だと…?
 ヨソウガイデース、前回の放送で散々でしたからよっぽど練習してきたのでしょうね、固有アクションの回避もしっかり使っておりエルダーリベリオン、インフィニティファイアを使い敵を撃破していました。別人じゃないかと突っ込みたくなる進歩です。凄いよ、凄いよサカーイ!
「バレットスコールがないから踊らなかっただけじゃ?」「単に強力かつ射程の長い新PAだったからここまで戦えたんじゃ…」という意見もあるでしょうがそれを抜いてもサカーイのプレイヤースキルがかなり上達しているのが分かりました。チェインを使っていなかったのが気になり…まぁプレイヤーが50に対して敵はハードの35程度、使うまでもないと判断したのでしょう(そう思いたいです)

 そしてソードの新PAオーバーエンド!やっとキマシタワー、攻撃モーションは
巨大なフォトン刃を形成し左右に薙ぎ払い→過去作準拠の振りおろしでした。動きが思ったよりもっさりで射程もそこまで長くはない?まぁPo2iのような鬼射程鬼火力になったらバランス崩壊してしまいそうですが…しかし最後の振りおろしに威力が集中しているのに最初の薙ぎ払いモーションが遅すぎてDPS自体は低そうな予感…結局マルチでのHuの居場所は取り戻せそうになi・・・
サカーイ曰く「攻撃時間が長くてスーパーアーマーつきなので使いどころを見極めないといけない」代物のようです。何も考えずに連打すると敵に袋叩きに会うって事ですね、分かります。
これはゼッシュレイダのレア版が持っているのかそれとも…

 ランチャーの新PAはとてもシュールな物、目の前にダミー人形をだし敵を引き付ける+時間経過で爆破というデコイPA。それとランチャーをゴルフクラブのようにフルスイングして敵を吹き飛ばすPAでした。これで敵が寄ってきても距離を取る事が出来ますね

 しかし見ていて思わず「代わってください」と言いたくなるのがなんとも…
・ランチャーを地上で撃つ、TPSスタイルを一切使わない、敵をロックせずに撃って明後日の方向に弾が飛んでいく。敵がいない所で銃乱射、事前に説明を受けたのにも関わらずグリムモノリスが浸食されているのを見て「何が起きてるの!?どうすればいいのー!?」
・テクターなのに攻撃テクニックのチャージをしない。一太郎さんの
「ウォンドが強化されたのだから直接殴ってもいいんじゃないですか?」
という視聴者にギアの調整具合を見せるよう促した発言もむなしくギアなし・JAなしのウォンド攻撃


 …まぁプレイ時間が限られている芸能人の方ならば仕方がないんでしょうかねェ、4人の中で一番上手かったのがサカーイという驚愕の真実、嘘だと言ってよバーニィ


 最深部には新中ボスダーカーのヴォルガーダ、名前を聞いたとき「お許しください!!」という台詞が真っ先に浮かんだ私はかなりのチャー研中毒、○ルガ博士、お許しください…
 その動きは一言でいうならスタイリッシュSUMOUアクション、四股を踏み周囲にスタンつきの衝撃波を発生させる攻撃、「どすこいどすこい」と前進しながらの張り手攻撃、エドモ○ド本田のような距離射程頭突き攻撃
 中でも頭突きが長い射程とかなりの追尾性能を持っているためこれはHUFiのステップでは回避しきれなさそう…JGや固有アクションの回避が鍵となりそうです。
 ちなみに1体目を最初に倒したのはサカーイ、嘘だと言ってよバーn


 無事に遺跡を突破した生放送御一行、そしてお次はまだ公式にも上がっていない「歴史を壊すものPV.part2」が本邦初公開!
・まずはスクラッチ、アークス研修生コスチュームやキャスト用の新パーツ…キャス男のパーツがガンダムOOのフラッグを思わせるような細身、サカーイも「変形して飛んでいきそうでしょう?w」と言ってました。いや、実際変形はしないのでしょうが
 なんと男性服の女性版が登場!?ゼノのアヴェントスが女性でも着れるようになるとか…逆はないでしょうねぇ~あったら色々とまずいですし(笑)
 そしてPSO2の設定とは関係ないオリジナルの衣装が追加、マフラーつきの衣装キマシタワー、でもマフラーはアクセサリー枠で欲しかったり…要望に出してみましょうかね

・期間限定「アークス式典ロビー」、ロビーよりもアークスシップ内のBGMが気になる所

・ストーリー8章「終わりの始まり」追加、ストーリーもとうとう大詰め、今まで空気だった六芒均衡が遺跡に集結謎だったダーカーの大量発生やアークスのそのものの実態が明らかになるようです。これまで未登場だった六芒均衡カスラが登場、声優は「万死に値する!」「絶望した!」「変態の汚名を受ける勇気!」で有名な神谷浩史さん?(なんて紹介の仕方だよ…)

ゲッテムハルト「俺は元々狂ってるんだよォ!」、自覚はあったのですねガッテンハルト様

・新ボス:ファルス・ヒューナル、ついにファルスの名を冠する敵が登場です。人型とは聞いてましたが高さは3mほど?動きは早く、広範囲、吹き飛ばし持ちと中々やっかいな敵となりそうです。映像には「これでも不完全体…!?」と書かれていましたからここから更に進化するのですねパワーアップという名の巨大化はむしろ弱体化フラグ
 …気になるのは「素体が誰なのか」です。ダーク・ファルスを意識しているのなら「実体を維持するため、より強い存在となるために優秀な依代を必要とする」ために誰かを素体としてくるはず、拳による攻撃…クエイクハウリングのような全方位攻撃…まさか…
そしてロジオさんはどこへ行った



放送終了間際に取られたアンケート、その内容と結果は…
モモーイ<あなたが使っているキャラは男?女?
結果:男性28%女性72%

 まぁそんな物ですよね、それよりも驚いたのはサカーイの発言
(^禿^)<やっぱり女性の方が多いんですよね、そして男性…特に…男性ニューマンは全体の0.5%ほどしか…
ΩΩΩ<えぇーっ!?
<そんなに少ないんですか!
<もうレアエネミー並だなw


 う・・・嘘だ、本当はcβの時みたいに5%はいるんでしょう?そうだと言ってよサカーイ
 男性ニューマン使いはここにいるよ!ファイター46まで育てたよ!メインキャラだよ!
もう沼男使いには何らかの特典をつけてくれてもいい気がします

モモーイ<じゃあ今アンケートに答えた人!貴方は男?女?
という質問に対し動画視聴者は
やめろおおおおおおおお
夢を壊すんじゃないw
分かってるけど見たくないw
イヤアアァァァ!

 と阿鼻叫喚、そうですよねー可愛い女の子の中身がいい年した男性だなんて思いたくないですよねー
結果は…
男性85%女性15%
 アルェー少ないなぁ、本当はもっといるでしょう?「女性」をクリックした男性アークスの方、怒りませんから手を上げなさい


 最後は動画視聴者へのプレゼントを紹介して終了、こんな所です。
さて、もうじきメンテナンスも終わり遺跡解放…の前にコフィーさんのオーダーがあるのでしょうね、まぁ浮遊大陸を20~30分とかそう難しくない内容でしょう。それではメンテナンス終了まで待機しておきましょう。ごきげんよう、ごきげんよう~

コメントの投稿

非公開コメント

>狂ってるんだよォ!

これってどんな状況下でのセリフなんでしょうね。
カミングアウト…男性…?あっ(察し)

Re: タイトルなし

> >狂ってるんだよォ!
>
> これってどんな状況下でのセリフなんでしょうね。
> カミングアウト…男性…?あっ(察し)

な、なにを考えているだーッ!
次回のアップデートが実に楽しみですよクルクルパールト様
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR