ゼッシュレイダ

 さてさて、では手短にゼッシュレイダさんのご紹介です。
…いや、だって編集しようとしても回転しているのばっかで選ぶのに苦労したんですよ
pso20121111_020620_000.jpg
pso20121111_020621_001.jpg
pso20121111_020623_002.jpg
pso20121111_020625_003.jpg
pso20121111_020628_004.jpg
pso20121111_020630_006.jpg
 さぁようやくご登場のゼッシュレイダさん、通称ガメラ・亀
予想はしてましたけどやっぱり接近殺しな追加ボスです。最初は赤い部分が目かと思ってましたけどただのコアでしたね、顔はちゃんとその下にあります。
pso20121111_020632_007.jpg
pso20121111_021352_009.jpg
 部位破壊箇所は赤丸で囲った8つ、手足と甲羅下はともかく上はハンターファイターでの破壊は困難、一応破壊のチャンスはありますが
pso20121111_021547_010.jpg
 そして攻撃パターンその一、両手による連撃
「いやその判定は可笑しい」と言わんばかりの見かけによらない広範囲攻撃、動きは分かりやすいのでそう避けるのに苦労はしないはずです。
 前方に大きく動くのでハンターならガード、他クラスなら足元に逃げるのが良いでしょう…いや、他クラスの方々ならまず距離を取ってますから問題ないのでしょうか
pso20121111_021352_009.jpg
 その二:背を向け甲羅の砲口からエネルギー弾発射、これは距離を取っているほど危険です。高い追尾性能と広い当たり判定がありますので「回避アクションで避けたつもりが被弾した」なんてのは良くある事です。
pso20121109_213555_006.jpg
 その三:頭と尻尾を体内に引っ込めての高速移動、そして移動した後にエネルギー弾を乱射
攻撃よりも移動されてロックが外れるのと追いかけなければならない手間の方がやっかい…ストレスインフィニッティー
 これを2~3回繰り返すと引っ込めていた頭と尻尾をエネルギー弾を発射していた部位からほんの2~3秒ひょっこりと出てきます。この時に頭部に1000以上?のダメージを加えると気絶しダウンします。
pso20121109_213509_002.jpg
 それと片足の殻を破壊をすると大きくよろけ、その間にもう片方の足に攻撃を集中させると転んで気絶します。ちなみに転倒する毎に背中の破壊箇所が1つ、勝手に壊れます。
イナバウアーみたいに大きく首を反らし隠れていた胸部のコアが露出、一気にたたみかける!
 …よりも部位破壊が済んでいない場合が殆どですからこの間に他の部位に攻撃を加えておきましょう。
pso20121109_221113_009.jpg
pso20121109_213522_004.jpg
 そして時間経過で回転してPCを吹き飛ばす+エネルギー弾を乱射して大きく移動、復帰します。
pso20121111_022100_013.jpg
 レイダから得られる経験値とトライアル報酬で一回あたり4000弱の経験値、まぁ悪くはないですね




 …こんなので良かったでしょうか?自分の説明力と文章力の無さに恥ずかしくなってきますね
pso20121113_010330_003.jpg
 そしていつまで経ってもレイダのレア版が出てこないのでオーバーエンドを33万で購入、流石の倍率です。
…倍率だけはね
pso20121113_011358_005.jpg
 サイクロネーダの股間弱点のコアに叩き込んでヒャッハー!これは気持ちいい
しかし評判通りの使いづらさ、長いモーションに加え拘束力が一切ないので少しでも動かれるとダメージが集中している3段目がヒットしないという大きすぎる欠点、せめて2段目にスタン効果でも付けば当てやすくなるんですけどねぇ~それとモーションをもう少し早くしてくださいサカーイ
 スーパーアーマーがついてるのは良いのですがガヴォンダやシル・ディーニアンといった盾持ちに防がれた場合そこでよろけて攻撃終了、更にはスーパーアーマーが災いして攻撃が終わるまでに袋叩きに遭います。
 そしてちょっとした検証
pso20121113_164728_003.jpg
 ブレイブスタンス使用時
pso20121113_172358_005.jpg
 ワイズスタンス使用時

 ふむぅ、転倒時のレイダは「背面」扱い・・・?道理で今までダメージが通らなかったわけですよ。どの部位は「正面」扱いなのか「背面」扱いなのかもう少し調べてみる必要がありそうですね、それが分かれば効率も上がりそうですし当分お世話になるのだから調べておいて損はないですよね!

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:ゲーム関連情報(PSO2編) 2012/11/14

 前回の「 (PSO2編) /11/13 」に続きまして、 今年7月にサービス開始となったSEGA主催のオンラインRPG、 「ファンタシースターオンライン2 」、 http://pso2.jp/ 秋の中規模アップデート「歴史...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR