vita、1月の新コンテンツについて

 出もしないレアを求めて今日も行きますぺんぺんです。
ただ今回はプレイ日記ではなく4.Gamerに掲載されていたvita版と一月の新コンテンツについてホイッと
・vita版はPC版と同じく無料DL、それとは別にぼったくり様々な特典がついたパッケージ版が同日発売

・ゲームの容量自体は4GB、しかしアップデートで随時容量が増えていく事を考えるとそれ以上のメモリーカードが必要となる。現時点でゲームとパッチで10GBを超えているのでPSO2専用ならともかく他ゲームのデータと共有するならば32GBでも足りなくなるのかもしれない。

・DL版よりもパッケージ版の方がゲームDLをしない分早くパッチを当てて始められるというメリットがある。


・パッケージ版の特典は既に公開されている通りプレミアムセット30日券、FUN1000獲得チケット、ファンタシースターポータブル2でイベント参加削特典として登場したソード&Po2で登場したコロニー:クラッド6をモチーフにしたランチャーとロッド、マグ進化デバイスのアイテムコード、Po2のデフォルトキャラクター達のコスチューム8種類のアイテムコード、ファンタシースターポータブルのメインテーマとED?の2曲のミュージックディスクのアイテムコード
 しかしここで注意すべきはコスチュームセットには8種類つくものの実際に手に入れられるのはその中から2つだけである事、全てを入手するにはパッケージ版を4つ買わなければならない…


(^禿^)<コスチュームは通常,スクラッチで手に入れることがほとんどですが,必ず手に入るとは言えないですよね。ですがこのセットでは必ず好きなものを2着手に入れられます。そういう意味では,2着でもかなりの価値がありますので,今回は数を絞らせていただきました。今のところ期限などは設けていないので,いつパッケージ版を買っても手に入るようになっています。

 禿げr・・・いや、爆ぜろ

・vita版サービス開始に合わせてシップのブロックを拡張する(PC版+vita版の共有ブロック)

・vita版はスペックの関係上、PC版に比べてフィールドが狭い+敵の出現数が少ない+Eトライアルの数が少ない、その代りPSEバーストの時間を延ばすことでバランスを取っている。
共有ブロックにいるPC版はブロックにいる間、vita版準拠の仕様となる。

・TGSでは4人マルチが限界だったが、↑の通り犠牲にした部分もあってようやく12人マルチプレイが可能になった。


 やっぱりあの時は4人が限界だったんですねぇ、確かに動いてはいましたけど混雑しているロビーや12人マルチが出来そうな感じには見えませんでしたからねェ…公開されているSSにもロビーに大人数で集まっている物は未だなし、ブロック目一杯の人数をカウンター前に集めてのテストをしているのかが気になることろ、まさかそこをcβが来るまでチェック無しなんて事はないですよね…?
 そして犠牲にしている部分もありますが心配なのはフィールドが狭い・PSEバーストの持続時間が長い、減らされているとはいえ敵の湧き方次第ではこれを狙ってPCユーザーがvita版ユーザーが入れないくらいに押し寄せてくる可能性があるって事です。

・操作はボタンの数が少ないという事でPC版のようなフルカスタマイズは出来ない。予め用意されたいくつかの操作方法の中から選ぶ形となり、LRボタンのように一部のボタンに関してはカスタマイズが可能

・vita版はオフラインでキャラクタークリエイトが可能、ようはvita版キャラクリ体験版

 無料の1体分しか出来ないのか、2体目以降のキャラクリも出来るのか…まぁ出来ますよね、出来なかったら立派な詐欺

・SCEとのコラボでトロステーションのトロクロが参戦。vita版で専用のクライアントオーダーが発生しクリアするとパートナーカードが貰える。vita版で貰えば以降はPC版でもパートナーとして呼び出せる。
トロはフォースでピコピコハンマー型のロッド装備、クロはレンジャーでタルラッピーキャノン装備、クロを呼び出した際は「40秒で支度するみゃ!」と言うあたり様々のアニメ&ゲームの名台詞を多数用意しているものと見れる。
 また、彼らをモチーフにしたマグが登場、仲良くなった時に進化デバイスプレゼント?


・vita版にはアドバンテージとしてPC版に先だってストーリーの続きをプレイする事が可能
(^禿^)<PC版ではストーリークエストの第8章「終わりの始まり」が11月21日から配信されていますが,この章は,かなりすごい終わり方をしているんです。Vita版のサービスが始まるタイミングでは,その続きの一区切りがつくところまでは入れたかったというのが,そのきっかけです。

 つまり、本来8章には分岐云々ではなくエコーが「ゼノォォー!」と叫んだ後には続きがあった?
えぇ、かなりすごい終わり方をしていますよね、中途半端という意味で…

・困難と言われていた3G回線での接続も社内テストでは上手く動いているらしい…が、通信速度はユーザーの環境次第で変わる故に正式に3G対応になるかどうかは今後のテスト次第

・スマートフォン版はゲームとしては完成していたもののユーザーに楽しんでいただける()部分が足りないという理由で作り直しになった。戦闘に関しては完成しているものの公開するにはまだ不十分との事、発売の方も「vita版が発売してからゆっくり考えたい」という事なので当分先延ばし?




 そしてこの後とんでもない発言が
(^木^)<アップデートの内容自体は予定どおりに実装できてはいるんですけど,状況を見ながら実装しようと思っていた新規コンテンツが,ユーザーさんのニーズとかけ離れていたりとか,ツメが甘かったですね

(^禿^)<(サービス開始から半年近くが経ち)ユーザー層もヘビー寄りになると想定してました。

 ようはライト層は居なくなり廃人だけが残ると想定していた訳ですよね、それってどうなんでしょ。本当に、半年前に自分が何を言っていたのか思い出してもらいたいですよ…というかヘビーユーザーですら投げ出す内容だったというのにそれを分かっていないかのような発言…本当に分かってい無さそうで困る。

・不正利用が増えてきたのは9月のアップデート「新たなる力」以降
「正規の利用者が誤BANされたりしないのか?という質問に対しては「不正利用者に逃げ道を作りかねないので答えられません。普通に遊んでいる分には問題ないので安心してください」

・12日に配信されるダークファルス・エルダー、前哨戦のファルス・アームを30分間倒し続け、一定数倒せばエルダーと交戦が出来る。
 ファルス・アームの討伐率は難易度によって上下する。高い難易度で倒せば撃破Pも高くなる。

(^木^)<難易度設定はそんなにキツくしていないですし,たいていは達成できるとは思います。そもそもユーザーの皆さんは,僕らの予測を大きく超えてくれることが多いですから(笑)。

 そういって「ヘビーユーザーの皆さんならやってくれるだろう」な鬼畜要難易度でなければいいんですけどね…それが心配です。

・12月31日の23時59分から日付が変わると同時にロビーが正月仕様に一新される。大きな鳥居が出てくるとか?

・「闇の集いし場」最後の更新は2013年1月9日に実装予定、そして新システムの紹介
「捉えられたアークスのクローンがダーカーによって生み出されてしまう」という新システム、正式名称は決まっていないが「アークスクローン」「アークス模擬隊」と開発内で呼ばれている。


(^禿^)<開発では「脱出クエスト」って呼んでいるんですけど,プレイしていて特定の条件を満たすと,プレイヤーが突如ダーカーの巣みたいなところに強制的に飛ばされてしまうんですよ。そこから脱出するのがクエストの目的になるという,通常とは逆のシチュエーションが発生します。

 「ダーカーが優秀なアークスのコピーを作る事」を目的としているため優秀なプレイをしているユーザーが優先して狙われるらしい?クリアするかキャンシップに戻るかしないと脱出は出来ない。クリアした場合それ以降、攫われたアークスのスキル・PA・AWが反映されたコピーがEトライアルに出現するようになる。木村D曰く

(^木^)<クローンは何体も登録されるので、出現はランダムではあるんですけど、クローンアークスに登録されている方は自分のクローンに出会いやすいようにしています。また、レアなトライアルなのでクリアするとフォトンスフィアがもらえるのですが自分のクローンを倒すとより多くのフォトンスフィアを入手できる、というボーナスもあります。言わば,“自分自身を倒した称号”みたいなものですね。僕らもテストプレイはしているのですけど、プレイヤーのクローンが無茶苦茶強くて相当きついですね。普段は原生生物やダーカーを蹂躙しまくっているので彼らの気持ちが分かりました(笑)

 と言っている辺りからNPCやFPとは思考ルーチンが異なる?ヒット&アウェイで上手く立ち回れるプレイヤーの動きがそのまま反映されるのか、だとしたらかなりの強敵となるかもしれません。

(^禿^)<ちなみに,クローンには元となったアークスメンバーの名前や称号がそのまま表示されるようにしているので,ユーザーさんの間で話題になるんじゃないでしょうか。「昨日から,○○ってヤツがエマージェンシートライアルに出るんだけど,アイツえらい強いんだよ!」みたいに(笑)。

 むしろクローンに負けたプレイヤーが名前から特定して「昨日お前のクローンに殺されたんだけど、死ね」とかギスギスしそうな予感…ある意味晒しですよね、システムとしては面白いと思うのですが
バトルモードのような直接的なPvPはではなく間接的にPvPを実現したわけです。

フレンドA<Dのクローン発見!
フレンドB<よし、爆破!
フレンドC<発破!
フレンドD<なんでさ!


 こんなやり取りが見れるんですね、胸が熱くなるな

・「闇の集いし場」が全て実装されれば開発が当初想定していたPSO2がほぼ完成する。そこからvita版やスマートフォン版、以降のアップデート構想が始まるとの事



 こんな所ですね、しかし折角のパッケージ版特典なのに衣装が2つしか入手出来ない点やヘビーユーザー向けにする気が満々だった点が残念で仕方がありません
 以降ただの不満や愚痴です。





・100万ID突破したさに業者や不正ツール使用者を報告された分以外放置→サーバーへの負荷が甚大に、検知システムでこの2か月で計9万ものIDがBANされた事からIDの大半が不正利用者の複アカウントである事がほぼ確定、今も次々と不正アカウントを取得されている…IPからアクセス制限をかける事は出来ないんでしょうかね

・必滅の呼び声、終わりの始まり配信→新規・ライトユーザー必滅、ヘビーユーザー阿鼻叫喚の嵐、検知システムで一応結果は出ている訳ですからアイテムの売却額を「元に戻せ」とは言いませんから1/5から1/2くらいに戻してもらえないものか…今や収入の多くがスクラッチ景品頼み、アイテム強化にかかる費用が尋常じゃないのでとてもじゃありませんがスクラッチなしには強化や能力追加はやってられませんね…もっとも、スクラッチを回させ収益を上げたいのでしょうが

・大量のバグが残っていたものの「再現性が低い」と判断しそのままアップデート→多くのユーザーにバグを指摘され「データが多すぎてチェックしきれませんでした」…もう少しまともな言い訳が思いつかなかったのでしょうかね

・その都度仕様を変更、プレイスタイルを強要してくる開発陣→マルチエリアグルグルなど「開発の想定していた遊びと違う」としてプレイヤーが見つけた遊び方を潰していく。遊び方は人それぞれ、不正でもなんでもないのにそこに介入してくるのはどうなのでしょうか
 必滅以降そうですが本当に改善したつもりが空回りして改悪になっています…「自分がユーザーの立場だったらどうなるか」を考えているのか怪しい物です。そして仕様に苦情が殺到すると”不具合”と称して修正、先週のアップデートでも…

12月5日(水)定期メンテナンス以降、「ラ・フォイエ」や「グランツ」など離れた位置を攻撃するタイプのテクニックについて、射線上に障害物があると、攻撃が当たらなくなってしまうとのご報告をいただいております。 こちらにつきましては、修正に向けて対応を行っておりますので、申し訳ございませんがお待ちいただきますようお願いいたします。

12月5日(水)定期メンテナンス以降、特定条件によりテクニック全般の威力が低下してしまうとのご報告をいただいております。 こちらにつきましては、修正に向けて対応を行っておりますので、申し訳ございませんがお待ちいただきますようお願いいたします。


 これは不具合ではなく弱体化したつもりがFo・Teユーザーから苦情が殺到して急遽戻すことにしたのでしょうね…元から強いのだからこれくらいで騒がなくてもいい気がしますが
 まぁ自分の使っているクラスが弱体化されたとなっては黙っていられませんか、一方で純粋に威力を下げられるよりもよっぽど致命的な弱体化もあったわけですが…GuのツインマシンガンとFiのTダガーの滞空性能の低下です。
 なんでもGuのスタイリッシュロールやエリアルシューティングを使って本来行けない場所へ行くという荒業が横行したための修正だとか、かつてのトリックレイヴを思い起こさせる修正ですね、元々Guは空中を飛び回るようなクラスではないとはいえどうなんでしょうね?
 プレイ動画とか見ると空を舞いとてもスタイリッシュな動きをしている方が大勢いらっしゃいます。GuはHPが低めですし安全な空中から攻める事がそんなにいけない事なのでしょうか…それよりも酷いのはTダガーの弱体化ですよ、空中にいないとギアを維持できないTダガーの滞空性能が低下ってなんなんですか!!
 こちらは特に言及されていないので恐らくこのまま…なんなんですか!!

 他にも書きたい事は山々ですが…今回はこれくらいに、明日はついにダークファルス・エルダー撃退の緊急クエスト配信です。
 シリーズ定番のラストボスの強さ、見せてもらいましょう。



 ホイッと一言、本日作成しようと思ったニュマ子ですがキャラクリを終えいざベンチマークで走らせてみたら「なにこれ酷い」状態だったので作り直しです。本当にエステ詐欺って酷いですね…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR