(^禿^)<今年一年ありがとうございましたwww

 さてさて、今更ながら見てきましたよvita版紹介ムービー及び「闇の集いし場」紹介ムービー第二弾
思った事をホイッと、そして後半にいつものプレイ日記をホイッと
 まずは既に公開済みのvita版OPムービー、映像はそのままにエフェクトやサウンドの調整をしているとの事ですが…ぱっと見分かりませんね、どうせなら最後のレニュームの射撃で銃をクルクルっと回してほしかったところです。
なんでかって?[゚Д゚] <かっこいいじゃん

 そして紹介ムービー…なにこれ結構良さそう!TGSの時よりもクオリティがアップしているのがはっきり分かりますね!これはスペックが不足しているけどPCを買い替える余裕がないという方は是非これを、とお勧めできる出来ですね
 テクスチャ解像度はPC版の標準クラス、シェーダーはvita特有の物だとか…PC版描画設定3よりは低めといったところ、それでも設定1でプレイしていた人達には高画質なのではないでしょうか
 そういう私も設定1ですけどね、設定1のテクスチャ解像度:高解像度・シェーダー:標準というなんなんですか!な設定でプレイしております。いや、グラフィックドライバーのバージョンアップや度重なる負荷軽減のおかげもあって

intelのHD3000だとシェーダー標準でプレイ出来ないと思うだろ?出来るんだな、これが!とオプタさん風に言ってみる。fpsも緊急前のロビーとかPBチェインの爆心地にでもいなければ30はキープ出来ます。
pso20121228_010439_015.jpg
 一番の(処理落ちの)難所だったベイゼもvitaに合わせての調整がされたのか、かなり軽くなり2段階成長した時に30下回るくらい?になりましたね。最初の頃は一回成長しただけでガックガクだったのに、これは開発にGJ!を送らざるを得ない。

 さてさていい加減紹介ムービーの話に戻りましょう。映像を見るとfps制限は30と言ったところでしょうか、マルチエリアの移動時に若干カクついていましたが許容範囲内、PC版に比べてテクニックのエフェクトもかなり抑えられていて同期プレイにはなんら問題なさそうな感じです…というかテクニックのエフェクトカットを早く実装してくださいサカーイ、ラフォイエとかグランツ系が目にダメージを与えてくるんです。メガーメガー

 映像を見るとなんとvita版パッケージにも出ている新エネミーが!名はクローム・ドラゴン、ダーカーではないようですが…なんと人間の様な足の生えたドラゴン、とてもアクロバティックな動きをしておりました。そしてついにファルス・ヒューナルと戦えるクエストが実装!Lv37とはいえストーリーでも人型とあって素早い動きに悩まされたヒューナル、果たしてLv50の彼はどれほどの強さを持っているのか…?

 最後にはパッケージ版特典のPo2ユーザーへのファンサービスの紹介、いい加減ムービーでも「コードには8着つきますが手に入れられるのは2着までです。」と出したらどうなんですかねェ…4.Gamerのインタビュー記事を見るまで普通に8着手に入れられるものだと思ってましたよ…

キャッチコピーは「RPGの未来を、君の手に。」、相変わらずキャッチコピーだけは毎度良いですね。


 お次は次回アップデート内容、新システム「アブダクション×クローン」が実装されます。
いつものようにキャンシップからクエストに向おうとするとシップが襲われダーカーの巣に連れ去られてしまい、そこから脱出するという内容です。そして同時期に攫われたアークス達のクローンが他のアークス達の前に現れ襲い掛かるという事態が!
 映像を見ると今までパラレルエリア限定だったダーカーの姿や、既存のダーカー達が大量に出現するというとてもハードな内容のようです。「優秀なアークス」だとダーカーに認められたアークスだけが挑戦できるというクエスト、果たしてへっぽこぴーな自分はダーカーに認められるのか…あ、自分がでなくてもパーティーメンバーが
優秀だったら「おまけで」ついていけますよね!!そうだ、そうしよう!!


 …立派な寄生だって?えぇ、其の通りですね

「クローンを倒した時だけ入手できるレアなドロップもありますが、自分やフレンドのクローンを倒した場合は、より入手しやすくなるかもしれませんよ。」
 確か4.Gamerのインタビューでフォトンスフィアを落とすって言ってませんでしたっけ?レアドロップ()、どうせならクローンが持っている…というより自分が持っていた武器を落としてほしいですね

 また範囲攻撃を持ったランチャーRaやテクニック打ち放題なFoTeクローンが大暴れするんでしょうね、そして遠距離から近づくまでもなく消し炭にされるHuFi達…『泣けるぜ』

 新システムとして追加されるのであればストーリーにも絡んできますよね、ヒューイが「最近、妙な失踪報告が増えている」と言ってましたし…恐らく優秀なアークスがダーカーに連れ去られ、脱出出来ずにオリジナルは息絶えクローンが本物に成り代わって内部からオラクルを破壊…な展開?

失踪していたアークス(クローン)の目撃報告がちらほら上がる→その中にゼノの姿が→エコーさんがプレイヤーを連れて捜索→ゼノ(クローン)を発見するものの襲われる→エコーさんが危うくクローンに殺されそうになった所で本物のゼノ先輩が登場

 …まずい、あの脚本だと本当にこんなストーリーやりそうで困る!



 そしてファルス・ヒューナルがボスとして登場する市街地の緊急クエスト「淵へと迫りしもの」が追加されるとの事、名前からしていかにも「EP1はもう終わりなんだなぁ」と思えるクエストですね
 理由?前作PSOのEP1で最後に追加されたクエストの名前が『淵より来るもの』なのです。PSOリスペクトで名づけたようにも見えますが同時に(ひとまず)物語を終わらせるという意味でこのクエスト名なのでしょうね


 ここまでは1月9日までの「闇の集いし場」の内容、一月下旬からは冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」が配信との事です!まぁ予想は出来ますけど壊滅寸前まで陥ったアークスをプレイヤーが押し付けられ中心となって立て直す、といったストーリー展開でしょうか

 前半はクラスレベル55までの解放にバレンタインイベントが中心となり、2月配信分ではエンドコンテンツの1つである「アドバンスクエスト」の導入を予定しているとの事
 …55とは中途半端な、そんなに難易度アルティメット追加先延ばしにしたいんでスカー、アドバンスクエストは今まで手に入りにくかったレアが手に入りやすくなるとか…?ようはこの後に更に上を行く性能を持った武器が追加される訳ですね、分かります。現在大暴れしている☆9・10・11武器も2月でお役御免になりそうです。

 2月後半にはvita版のサービス開始、そしてアップデート「共に歩むもの」が配信される予定…やっとマトイの出番が来そうですね、どうせ思うようにいかず苦悩するプレイヤーをいきなりヒロイン面してサポートし始めるのでしょう。

『2~3月にかけての新ストーリークエスト、新ボスの配信や、プレミアムセットの機能追加などを予定しております。』
 プレミアムの機能追加が2月までお預け…?いやいや、まさかそんなそんな…

『さらに、
4月には新フィールドの配信、さらなるクラスレベルの解放、
5月にはエンドコンテンツの1つとなる新タイプの高難度なクエストの配信を予定しております。
6月には、サービスイン1周年記念イベントなども予定しております。

これらに加えて、季節イベントやスクラッチの更新、既存のシステム部分の改善、不具合修正なども随時行ってまいります。
夏に向けてはさらなる新システムの導入や初心者ユーザーに向けての改善施策なども行っていく予定です。

 5月にやっとアルティメット解放でしょうか…?いや、セガの事ですから敵レベルAll60な内容で高難易度()と言ってきそうですね
 新システム導入はともかく初心者ユーザーへの改善施策は早急に、vita版がサービス開始をした後…せめて3~4月中にしてあげたらどうなんですかね、ただでさえPC版ユーザーにかなり遅れを取っているのに序盤のメセタ稼ぎすらままならない・レベルが上げづらい現在の環境ではとてもついて来れるとは思えないのですが…あぁ、ACショップとスクラッチを有効活用しろって事ですね
 汚いな、さすがセガ汚い

 長いようであっという間だった半年、対策という名の改悪に振り回されたりもしましたがなんとか折れずについてこれました。やっぱフレンドの存在が大きいですね、フレンドがいなきゃこんなバランスの崩れてるゲームを続けたりしませんよ…フレンドの皆様に感謝を、そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


 あれ、これ年末に書く事じゃなイカ?まぁ年末はDF来たりでPSOしながら年越しをするでしょうから記事なんて書いてる余裕ありませんし、今日書いても問題ないでしょう。
 ではでは、遅くなりましたが昨日のプレイ日記をホイッと



pso20121228_234931_000.jpg
 ファルス・アームであまりにも出ないのでついに買っちゃいましたラムダパティルメリア、火属性なのは…まぁ原生種やダガン、ダーク・ラグネといったエネミーにも有効だからです。遺跡籠りが長かったせいか光と雷属性ばかり増えてきて、いい加減初心に帰るかと思った次第です。
pso20121228_235015_001.jpg
pso20121228_235220_004.jpg
 あ…あれ?13回で成功…?ただのパティルメリアの時といいドゥドゥさんはパティシリーズに何か思い入れでもあるんでスカー!?
 …まさかすぐ近くで漫才をしている姉妹の姉を狙っているんじゃありませんよね!?いけませんドゥドゥさん、それは犯罪です!!
バスク<他意はないだろう。子供を見守るのは大人の特権…いや、義務だ
(C) SEGA
 おまわりさん、このキャストです。

pso20121228_235123_003.jpg
 ソウルイーター君、長い間お疲れ様でした。ゆっくりとお休み…多分[゚Д゚] が使いますから出番がない訳ではなさそう
pso20121229_000245_005.jpg
 という訳でパーティーメンバーのスキルPオーダーの消化にテリオトーへ、そしてエリア1にて捨てキャタドランサ…折角出て来たのに無視されてしまったらしく何処か悲しそうでした。相手をしてやったら嬉しそうに昇天しましたよ(意味深)
pso20121229_001130_006.jpg
 ワンモアッ、よっぽど遊んでもらいたいようです。
pso20121229_002244_007.jpg
 ラッピーちゃんをアップで、高解像度とはいえあくまで描画設定は1、機能のアンチエイリアシング以外カットしているのでただのラッピースーツを来たパーティーメンバーに見えてしまいますね
pso20121229_002253_009.jpg
 可愛らしさでは負けじとライブラ君がいつにも増してゾンデを撃ちまくります。やめたげてよぉ!撮影出来ません…
pso20121229_002323_011.jpg
 はぅ~お持ち帰りしたいです…
pso20121229_004517_014.jpg
 放置されたのはランサだけではありませんでした。ラグネさん…
pso20121229_011600_019.jpg
 経験値が溜まりエクスキューブをゲット!レアドロップ+250%なんて交換してなければ今頃成功率+30%と交換できたのですがねェ…まぁ気長にやっていきましょう。
pso20121229_013112_020.jpg
 そして運営倉庫を見れば成功率+10%×3が、これは☆10武器の+10称号報酬がシンセサイザー×5になっていた不具合で、解消するまでに称号を受け取ってしまったユーザーに対するケアですね
pso20121229_020934_024.jpg
 今度は地下坑道へ…ってまたですがラグネさん。そんなに構って欲しいのですか?寂しがり屋さんですねェ
pso20121229_015754_022.jpg
 ヴァーダー、ヴァーダーブロックの後ろってこうなっていたんですね、普段後方を見ないものですから新鮮
pso20121229_022431_026.jpg
 そして再びガンスラッシュのブームがやって参りました。スラッシュレイヴがかっこいい!威力あり動きもスタイリッシュで良いのですが…これクルーエルスローやピークアップスローと同様掴み技なんですね、パーティーの同期が取れず瞬間移動してしまっていると思うと…使いどころが難しいですね、中型以上のエネミーに使えば迷惑ではないのかな?
 まぁそれでもバンバン使っていきますけどね!小型ならワンセットで倒せますし

pso20121229_024001_031.jpg
 そして最後にラムダパティルメリアの能力追加、ヴォル・ソールを付けたかったんですけどS3の素材がないのとマイショップで結構値が張っていたので安上がりなクォーツ・ソールで
 なんか「カモがネギを背負ってやってきたwwww」と腹を抱えて笑っているように見えてむかつきますね、この人
pso20121229_024038_033.jpg
 まぁ安全策で行きました。パワーⅢクォーツ付き素材購入に40万ほど、S3への拡張に60万かかりました。折角溜めこんだ素材ガンスラッシュもあっという間に残り6個ですよ、なんなんですか…まぁ終わりよければ全て良しです。

pso20121229_024446_035.jpg
 最後に軽く前後から1枚ずつ
pso20121229_024501_036.jpg
 う~む、かっこいい。これは早くアサルトバスターとスライドエンドのLv11以上を掘らなくては!
えぇ、どちらもまだ10止まりなんですよ。11から倍率が100も伸びますからなんとしても欲しいですねぇ

pso20121229_024326_034.jpg
 何この人怖い…作るのにどれだけ費用かかったんでしょう


 今回はここまで、ではでは、ではではではー











pso20121229_024726_037.jpg
 それ思った時はもうオーナー登録していたってオチさ!時すでにお寿司であるとはまさにこの事よ!!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり?

元がとれるとか考えちゃうのはわかりますが・・・

やっぱり自分で作ったんですし使ってなんぼかと


かくいう私も当時一個1Mした防具素材を資金1Mで四個作った時は「あれ?これ繰り返したら儲かるんじゃね?」とか思いましたよ・・・

でも使いましたね
はい

やっぱり自分で作ったんですし使ってなんぼかと(大事なことなので二回(ry


では今回はこの辺でノシ

Re: お久しぶり?

やっぱそうですよね、サービス開始からそう日が経っていない時期にヴォル・ソールつきのS2ヘラユニットやっつけ合成で作って売りに出していたのでついそんな事を考えてしまいましたが

追加PAのおかげで火力と使い勝手が増したパルチザン、だからこそバスターとエンドの11以上に早く出てきてほしいんですよねぇ…
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR