vita版の出来はどんなもの?

2013-02-28-185331.jpg
 さて、前回の記事の最後を見ればわかりますけど…買わないかもなんて言っておきながら買ってきちゃいましたよ。本体の価格が一万近く下がって手が届くようになりましたからねぇ~cβの時我慢して待った甲斐があったという物です。
 特典のアストラルライザー/ナハトの性能がぶっ飛んでるらしいのでそれが手に入らなかったのは惜しいですが…
2013-03-01-030630.jpg
pso20120928_212748_171.jpg
 ヒロイン()マトイちゃんのイベント比較…まぁ「vitaに入れるとなると画質を相当圧縮しなければならない」と言われてましたからねェ
 気のせいか顔長くなってます…?
2013-03-01-031439.jpg
2013-03-01-031454.jpg
2013-03-01-031514.jpg
 マイルームでパシャパシャ、こちらは結構悪くなさそう。むしろ地形光源が入ってたり影の品質が高くて私のノートの時よりも綺麗、全体的に明るくなってますねェ
2013-03-01-031815.jpg
お 待 た せ
 あれ、荒いけどこっちの方が可愛く見える?
2013-03-01-032503.jpg
 そしてフィールドへ、ほぉー、こちらも綺麗ですねぇ
2013-03-01-032549.jpg
 エネミーの描画も頑張っていますね、PC版の設定2ぐらい?まぁエネミーはプレイヤーと違ってテクスチャが一塊ですからねぇ
2013-03-01-032952.jpg
 テクニックのエフェクトはPC版シェーダー簡易並に抑えられてますかね、そしてSS撮影がサブメニュー以外だとPSボタン+startボタンなのですがこれがまたやりづらい。ちゃんと押し込まないと上のSSのようにメインメニューが開いた所で撮影してしまったり…そしてインターフェース非表示にする項目が見当たらなかったのですが、公式で何か言われてましたっけ?
2013-03-01-033109.jpg
 キャンシップ内、段々慣れてきたからかそこまで荒いのが気にならなくなってきました。
2013-03-01-033223.jpg
 キャラクターのアップ…キャラクターは設定1+シェーダー簡易~標準の間くらいですかね
2013-03-01-033248.jpg
 荒いと際どい衣装もあまり恥ずかしくないですね!
…と思いましたけどPC版ユーザーからだと高画質で描画されてますからやっぱり着るのはよしましょう。
 知らない方からソウイウ方面のGJ貰うとか嫌ですし、えっミコトクラスタ?アンダーアーマー着ているからガードは完璧です!
2013-03-01-033403.jpg
 かと思いきやマイヒメの透過部分はしっかり再現してました…妙な所でPC版の設定1よりクオリティ高いですね
2013-03-01-033648.jpg
 ショップエリアにて…ウワォ、まぁこういう必要性のなさそうな所をギリギリまで抑えないと入りきらなかったんでしょうねぇ
2013-03-01-033709.jpg
 緊急は確認してませんがモニターは今のところvita版パッケージの一枚絵でムービーはありませんでした。
2013-03-01-033623.jpg
 そして皆さんお待ちかねトロ・クロ、ショップエリアの中央にポツンとおります。
ちなみに泥人形化はヒューマータイプの泥人形となります。
2013-03-01-033904.jpg
2013-03-01-033935.jpg
 Po2時代の様に、トロはアークスの皆と仲良くなるために、クロは女性陣にモテモテになるためという理由でオラクル船団に来たと言います。
2013-03-01-033917.jpg
「プリティでキュアキュアなロリッ子から踏んでいただきたいオネーサンまで!
よりどりみどりみャ~!」

 可愛い?綺麗?なNPC達からクロの評判を聞いてきてほしいとの事
ん…ア、ア…フィン?
 …で、では評判を聞いてきましょうかね!まずはエコーさん
「最近ショップエリアにいるあのネコちゃん?可愛いよねぇ!」
 おぉ~
「こう、丸くてクリッとしてて」
 ふむふむ
真っ白でさ!」
 あ……
「あたし、ああいうの大好きだよ!
えっ、そっちじゃなくて黒い方?
あちゃー……」

 あっあっあっ…
「あ、あっちの子がすくな人も探せばたくさんいるんじゃないかな!
うん、人の好みは十人十色だもんね!」

 …ありがとうございました。お次はマールー
「……そう。ショップエリアにいるクロネコに頼まれてきたのね。
……私、動物によく逃げられるの。どんな顔をして近づいたらいいか分からなくて。」

 笑えばいいと思うよ…?
「……動物は気配に敏感だから私のそういう緊張が相手にも伝わってしまうのかも。」
「……だから、あのネコには近づかないでおくわ。また逃げられたら、悲しいから。」

 クロなら大丈夫ですよー…?3人目はリサさん
「ふむふむ、あのネコさんの印象ですかぁ?」
「生憎リサはそういうのはよく分からないんですよねぇ。
残念ですねェ、壊れちゃってますからねェ」

 自覚はあるんですよね、彼女も…
「でも、リサと一緒に敵さん達を弄りに行ってくれたなら、何か芽生えるのかもしれないですねェ」
 …がんばれクロ、そしてコフィーさん
「アークス・シップのカワイコちゃんたちによる、クロネコの評価集め…?」
 コフィーさんのボイスでカワイコちゃんとかギャップがあって面白そう
「任務中は私語を慎んでおります。あしからず。」
 相も変わらず仕事熱心ですねェ
「……ただ、強いて言わせていただきますと」
 ん?
「私が前を通る度に『オネーサン、踏んでくださいみャ!』
と叫ぶのはやめてほしいものです。」

 あ、はい…伝えておきます。そして何故かリストにいるアフィン君
「お、何してんだ相棒?へー、あのネコに頼まれごとか?」
「ふーん、カワイコちゃんたちによるあのネコの評判をねぇ…
で、なんで俺のところに来てるんだ?」

 かくかくしかじか…
「カワイコちゃん……っておいコラ!
俺は正真正銘、男だっつーの!」

 可愛ければ性別なんて関係ないという事でしょう。アフィン君が可愛いのかどうかは別として…
「くっそー!あのネコ今度見かけたらぜってー思い知らせてやるからな!
覚えてろっ!」

 一体どう思い知らせるんですかね!?たまげたなぁ…最後はフランカさん
「えっ、最近アークス・シップ内をウロウロしてるあのネコちゃん?
どう思うかって、そうねぇ……」

2013-03-01-034506.jpg
 えっ
「あっ、ううん、なんでもないわ!
今のは忘れて!それじゃあね!」

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2013-03-01-0345290.jpg
 このような結果になってもめげないクロ、そしてアークスとして活躍すればみんな自分に惚れてくれるはず!と言いアークスカードを押し付けてくれます。そしてその第一歩としてこの後森林探索クリアといクライアントオーダーが発生しますがそれはまた次の機会に
2013-03-01-033945.jpg
 お次はトロ、モノメイトの味が気になるという事で3個上げればパートナカードゲットというクロより手間のかからない簡単なもの、一歩も動かずクリアです。
2013-03-01-034019.jpg
 アイテム強化が楽しそうと言うトロ…タノシクナンカナイヨ、カナシミトゾウオデウズマクモノヨ?
ムネきゅんどころかムネばっくばくですよ
2013-03-01-034026.jpg
 よし君、一緒に店員を殴りに行こう!
2013-03-01-034212.jpg
 いや、してもらったら駄目でしょー!?もう一つオーダーが発生しましたがそれまた次の機会に

 
 一通りやってみた感じ、移植度はかなり高いですねぇ~インタフェースもフレンドリストやアイテムパックが見やすくなっていたりとvitaならではの長所もあります。ソート機能は相変わらずですけど…

 グラフィック面
背景やエネミーの描画は頑張ってます。設定2相当?キャラクターの描画は設定1よりちょっと上といった感じです…が、シェーダーが簡易と標準の間くらいで全体的に明るめ、既に簡易設定3~5の高画質で楽しんでいる方々には物足りないでしょうが、今まで設定1で遊んでいた方やポータブルシリーズをしてきた方々にはこれでも十分すぎる程でしょうかね

 戦闘面
パッド操作に慣れているとボタンが少ないので少々戸惑うかもしれませんが良好、パッドよりもチャージ中のジャンプがしやすい気がしますねェ~ファルス・アーム戦でチャージデッドリー撃とうとしてもボタンが悪いのかジャンプが出来なくて地上発動→高さが足りなくて空振りが多いですから・・・

処理落ちを回避するためでしょうけどテクニック等のエフェクトがかなり抑えられてます。接近職をメインにしている私にとってはゾンディール祭りでメガーメガーにならなくて済むので高評価…PC版にもエフェクトカット機能追加お願いしますサカーイ
大人数でも処理落ちがないのは凄いですね、バースト時は流石に若干落ちますけどそこまで気になるほどの物でも…私のノートちゃん涙目、この子だってシェーダー簡易にすれば終始ぬるぬるプレイが出来るんですからね!?ね!?
…「さっさとゲーミング買え」って声が聞こえてきそうです。

難点はアイテムを拾う時、スティック+○ボタンが回避になっていますから押しっぱなしにしないと回避が暴発して中々拾えない点ですね、火山の溶岩内にドロップが落ちた時にダメージ回避のためにジャンプしながら拾おうとすると回避が暴発して拾えない+しっかりダメージとなるのががが…まぁこれは仕様上仕方ないですかねェ、溶岩や針山の上にアイテムが落ちた時は素晴らしく運がないな!と諦めてダメージ覚悟で拾いましょう。

それとサブパレットが完全タッチ操作なのでモノメイト使おうとしたら隣のディメイトを使ったりフューリースタンス発動しようとしたら隣のブレイブスタンスの効果を切っちゃったりと少々扱いづらかったですね、指の太い方は苦労しそう…

 インターフェース
PC版よりもリストが見やすくなってたりとこちらの方が優れている部分があったり…これPC版にも適用しましょうよ…

 コミュニケーション関連
ここが最も重要にも関わらず「チャットしづらい」という大きすぎる欠陥があります。どうしてポータブルと同じにしなかったんでしょうかねぇ…元々vitaに入っているのを使った方が開発する手間が省けるからですね、分かります。 
2013-03-01-035104.jpg
 誤字脱字すると修正するのが一苦労、こんな短い文章にアクションとカットインを入れるだけでも結構手間がかかります。むむむぅ、これはもう慣れるしかないですかね

もっと書きたい事はあるのですけど長くなってきたのでまた次回、それではごきげんよう、ごきげんよう~

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR