vita版ちょこっとプレイ

 さてさて、チャットのしづらさを除けば移植度は良好なvita版、ストーリー9章が先行配信故vitaでないとマターボードもイベントも進められないのでやって参りました。2013-03-01-034104.jpg
 シオンさんお約束の謝罪会見、一体何回謝るんでしょうね

 けどその前にエルダーさんが襲来してきたのでホイッと逝ってきました。
2013-03-02-232627.jpg
vita
pso20121213_100656_009.jpg
PC


2013-03-02-233202.jpg
vita
pso20121213_103324_033.jpg
PC

 なんとなく比較、よく見比べてみるとファルス・アームを召喚する時の腕が2対分減ってますね?こういう所を削って負荷を下げてるんですねェ
 そして戦ってみると…画面が小さいからか、操作性が違うからか被弾が多かったです…買って早々ボタンがおかしくなったのか防御が暴発してJG失敗したりと色々酷かったですね
 ドロップ?いつも通りですよ…
2013-03-02-234227.jpg
 そしてマター集めに遺跡へ、前半は遺跡、後半は浮遊大陸関連となっていますね
2013-03-03-000515.jpg
 御覧の様に大量のマター、ボードA-4にはメルフォンシーナさんの「あなたさえいなければ」が、ご存命だったんですねぇ、しかしこのイベント名…なんか「貴方さえいなければへっぽこハルト様はあんな目に遭わずに済んだ」とか言われそうな…助けてくれた事に感謝するイベントですよね?そうだと言ってよバーニィ!
 そしてたかがクラーダ相手のマターにゲージ満タンになるまで時間がかかりましたよ!相変わらず最初のマターは渋いですね
 あぁそうそう、マターボードを開いてる内は移動が一切できませんので戦闘中に確認したりしないようご注意を
2013-03-02-235425.jpg
 グリムモノリス、浸食されているかいないかの光がモノリスに発生するだけで周囲に発生させるエフェクトは大分カットされてます。シフタデバンドのエフェクトもほぼ完璧にと言っていいくらいカットされてました。
2013-03-03-002749.jpg
2013-03-03-002926.jpg
 そして新キャラ:クーナさんがショップエリア3階に出現、アンリさんがうろついてた辺りにでます。彼女と話すイベントとストーリーははvita限定ですがそれ以外のマターはPC版でも捜索可能?
 近づくとイベント…発声練習中の彼女に声をかける沼男君
「あっれー!?なんでぇー!?」と驚きを隠せないクーナさん、この間フィールドで気配の消し方が云々かんたら
「見つかったのなら仕方ないわね」といい口封じにサインをしてあげると言ってきますが…
2013-03-03-003034.jpg
 生憎、任務に没頭中の沼男君は最近のアイドルの顔なんて知りませんでした。
「……は?サインが目的じゃない?
じゃあなんで私に話しかけてきたのよ!」

 いや、怪しい人を見かけたのでつい…「不審者発見、これより職務質問を開始する」
2013-03-03-003049.jpg
2013-03-03-003058.jpg
川´_ゝ`)<知らんな、アイドル?歌手?ミケーラの事じゃないのか?
 話を聞いてみるとお忍びで遊びに来ているとの事、彼女に会った事を周りに話さない代わりに
「好きな時にサインを書いてあげる権利をプレゼント!一度だけね!」
 どこかのワゴン界の神様みたいな台詞で終了、このイベント以降はPC版でも彼女に会えるのでしょうかね?
そして「アイドルからの難題:討伐対象カルターゴ&エル・アーダ&ブリアーダ×2」というオーダー発生、まぁサクッと遺跡で消化
2013-03-03-011028.jpg
 DF戦後のアイドルムードに失笑するリサさん。「狂ってる」なんて言われてる彼女ですが狂ってる面が目立つだけで案外まともな彼女
2013-03-03-003705.jpg
 vita版ベイゼ、試しに破裂寸前まで放置してみてみましたが処理落ちなし、いやぁ軽く作られてますねェ
2013-03-03-013028.jpg
2013-03-03-013037.jpg
2013-03-03-013105.jpg
 アイドルオーダー第二弾、ボスダーカーを一体ずつ倒してこいという物…これが2~3か月前に出てたら各5体ずつ要求されていたでしょうねェ
 しかしアイドルとしてこの内容はどうなのか、クロみたいに自分の評判を聞くとかじゃないんでスカー…?
2013-03-03-013758.jpg
vita
pso20130304_012049_004.jpg
PC
 グワナーダさん比較、下がブーストしてるから分かりづら…まぁ分かりますよね
2013-03-03-013812.jpg
 開幕から食われるセラ君、体力減ってなくても使ってきましたっけ?吸い込みって
2013-03-03-013914.jpg
2013-03-03-013917.jpg
 撃破後にオーバーエンドをパシャパシャ…う~ん、ここはもう少し頑張ってほしかった…PSZと大差ないエフェクト

2013-03-03-014326.jpg
pso20121108_105849_012.jpg

2013-03-03-015014.jpg
pso20121111_020628_004.jpg
 残り2匹もさくっとクリア、ただ倒すだけですから道中無視、Lv33~ですからハードでも構いませんしね
2013-03-03-015534.jpg
 そしてここで問題発生、公式でも告知されてますがイベント達成したにも関わらずマターの回収が出来ないという不具合
 公式曰く「続けて他のマターを集めれば一緒に回収される」との事、ちなみにマターボードを切り替えるとマター回収が出来なくなりストーリー進行が 不 可 能 になります。3/6のアップデートに向けて現在原因調査、修正中らしいです。
2013-03-03-020305.jpg
 なので他のマターアイテムやマターイベントを消化…っていつにも増して元気な馬鹿姉ことパティちゃん。
2013-03-03-020322.jpg
 いや、アークスシップ内でやれば案外ウケがいいんじゃないですかね?
2013-03-03-020455.jpg
 マター回収完了、ほっと一安心
2013-03-03-020715.jpg
 シップ内でイベント、クーナが128もあるアークスシップを巡るライブツアーを開始…過労で倒れないといいのですが
2013-03-03-020759.jpg
 キャラクリに悪意しか感じない、これ絶対にキャラクリ体験版が配信された当初「自分に似せて作ってみた」で話題になったあの人達に似せて作っているでしょ…
 ちなみにこの二人は贅沢にもボイス付き、しかもPC版先行配信の外伝ストーリーにもワンシーンだけですが出演していたりと意外にも出番は有ったり…今後も出てきそうな予感
2013-03-03-021154.jpg
 アカン、テオドール君がラヴェールさん以上にダークサイドに墜ちてってる…!!


pso20130303_233910_002.jpg
 そしてPC版、なんとPo2i時代のフレンドさんの一人とここで再会!いやぁ!嬉しかったですよ!こっちでも宜しくお願いしますね!!
 お手伝いという事でアンネちゃんでGo
pso20130304_012128_005.jpg
 食べられても結構余裕そうだね、君
pso20130304_025148_013.jpg
 火山洞窟にも出てくるんですか貴方…こんな狭い場所でクルクル回られちゃあ困るんですけど
pso20130304_030614_019.jpg
 TAに連れて行ってもらったりであっという間にサブクラス解放…エリアも凍土まで解放済みです。
pso20130304_032249_021.jpg
 意外と腹黒いな、君は!これに焦りを見せてきた[゚Д゚] 君、新顔に負けまいとステージ解放とレベル上げに勤しみます。
 グラールでもデューマンのカールに追い抜かれてたね、きみ…
2013-03-03-024351.jpg
 頑張れ[゚Д゚] 君 負けるな[゚Д゚] 君


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR