アークス大戦技祭

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 さぁ遅くなりましたが書きましょうアークス大戦技祭…あぁもう暑苦しい
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 パートナーはマター進行具合で増減します。最終的にはオーザ、マールー、リサ、アフィン、パティ&ティア、サラの5組
 今回は友達も少ないのか一人で任務をしている事が多いアフィン君を折角だから招待してあげました。
「えー、テステス…
なーんてすると思ったか!

 とヒューイの暑苦しい通信が入り大会のルール説明が行われます。
 他の参加者にはジョーゼフ&ハンス、バルバラ&ラヴェールの組み合わせの他…
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 ま た お ま え ら か、もうレギュラー化決定なんですかね
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 そして戦技祭間近になってから無理やり運営に入ったクラリスクレイス
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「成績優秀者にはご褒美が待っているぞ!」
というクラリスクレイスの言葉にやる気を見せるレイマーの彼、いやぁどんなご褒美を想像したんでしょうかね…
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 内容はただただエネミーを殲滅してスコアを稼ぐ…って1000P!?これが評価に繋がるという事は…一匹も仕留め損ねられないじゃないでスカー、やだー
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 接近職の難所たるコレ、スイッチを押すとフェンスが解除され中にいるダーカーが四方八方に逃げるというストレスマッハ仕様
 接近職なら解除してすぐさまスピードレイン等範囲PAをJA無視で放つ→ワンモアッ範囲PAがいいでしょうかね
ここで解除するタイミングは中のクラーダの動きが止まった瞬間、3匹とも同じ挙動を取るので狙いやすいと思います。射撃職や法撃職ならそんな事気にしないですぐさまランチャーやテクニックで処理できるのでしょうね…
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 クラーダの処理を終えて右、マップで言えば下の袋小路に近づくとNPCが茂みが怪しいと一言、草を全て刈ると隠れていたラヴ・ラッピーやサルの群れが出てきます。
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 続いてクラーダの処理を終えて左、マップで言えば上の袋小路でも同様に茂みを刈るとエネミー、今度はダガンが出現しますがここで注意すべきは捕獲型トラップが数個あったり右の矢印にある地下坑道でよろしくの回転バー、触れると大量の機雷が出現するので先にこれらのトラップを処理してからダガンを処理するのがいいでしょうね
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 そしてまたもや捕獲されたダーカー、今度は解除すると同時に回転バーが出現し引っかかると勿論機雷が出現、巻き込まれるとまず逃げられてしまうので間髪入れずにダガンを処理する事

 ここまでノーミスならばエリア1で169P

 そしてエリア2、道なりに原生種とダーカーが戦っているので殲滅して転送装置へ…ここで注意すべきは速やかに敵を殲滅する事、離れた場所の原生種vsダーカーでどちらかが勝手に死んでしまうとスコアに入らないのだそうです。特に最初のエル・アーダvsファンガルフ&ガルフ、エル・アーダの毒が入って狼組が先に死んでしまう可能性があるので要注意
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 転送装置に入った先にはガヴォンダ・グヴォンダの鉄壁コンビ、2匹一緒になられると面倒なので打ち上げ・吹き飛ばしPAで片方の動きを止めてる間にもう片方を処理しましょう。
 倒すと赤フェンスが解除、そして矢印のつけてあるスイッチを押すと制限時間つきの青フェンス解放

 鉄壁コンビを倒す前にスイッチを押すとこの後の戦闘で敵を倒す時間が減ってしまうので決して、倒す前に押さない事
 カタパルトがあり飛ぶと敵が出現する位置まで飛べるので時間短縮のために必ず使いましょう。出てくるのはダガッチャ、ダーガッシュ、ミクダ…と比較的弱い部類の敵、しかしNPCの攻撃やマグアクションによってはミクダがダウンして処理に時間がかかったり…オーザさん、貴方ですよ
 途中北と東に別れる道があります(D-3)が、ここはまず最初に北(D-2)へ行きエル・アーダ2匹を処理
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 奥まで進むとグラパーダが一匹、そして滝の裏にあるコンテナを破壊するとファンガルフ・ガルフ・アギニス×2・ガロンゴ×2が出現、殲滅するか青スイッチの制限時間がきてエネミーが逃げてしまうと転送装置が出現
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 そしてまたもや時間制限つきのダーカー処理、今度は囲いが広いので御覧の様に散らばっております。クラーダーと違って挙動もバラバラなので解除と同時に4匹全てが別方向に逃げてしまう事も多々、ここはじっくり時間をかけてベストだと思うタイミングを待ちましょう。
 接近職の命綱たる機銃、これに近い位置に集まっているのが好ましいですね
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 解除すると同時にロックベアが出現、ですが構わず先に逃げるダーカーの処理、処理し終えたらNPCを盾にして機銃を撃ち尽くすまでヒャッハー

 ここまでノーミスならばスコアが504P

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 凍土に入り小休止、そして途中経過発表という名の漫才
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 もうやだこのコンビ、お腹が痛くなっちゃうじゃないでスカー
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 エリア3、まずは道なりにイエーデ一家を殲滅、カタパルトでジャンプした先の凍土原生種+ダーカーの群れを撃退して北へ
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 フェンス内にいるSUMOUレスラーとディガーダ、そして押してくれと言わんばかりのスイッチ
押すとこちらも閉じ込められ2:3に、ちゃんと制限時間つきで倒し切れなかった場合逃げてしまいます…が、時間にかなりのゆとりがあるのでそう焦らなくても大丈夫でしょう。
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 右上の行き止まりには回復アイテム補充用の緑コンテナが4つ、そして辺りにある雪玉オブジェを破壊するとガルフル・ファンガルフルの群れが出現、お忘れの無いように
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 そして凍土最終ポイントであり一番の難所であるここ、スイッチを押すとフェンスが消えマルモス&ダーカーの群れが襲ってくるので機銃を使い爆弾で発破
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 発破すれば敵は虫の息なのでNPCに任せても良いでしょう。ダーカーはNPCに任せつつ自分はマルモスの処理を、何故かっていうと雪玉を投げつけてきて機銃ごとこちらが発破されてしまうからです。これが非常にうっとおしい
 それとブリアーダがエル・ダガンの卵を産み付けてくるのを避けるため、エル・ダガンは倒してもスコアに加算されない上攻撃性が非常に高いためNPCはあっという間に地面に熱烈なキスという名の戦闘不能に、そうするとPCまっしぐらなのでマルモスどころではなくなってしまいます。

 そして最後にデ・マルモスとマルモス×2が出現するのですぐそばにある爆弾2個を起爆して発破してしまいましょう。2~3個撒きこめばデ・マルモスも沈みます。
 ちなみにスイッチは時間制限つき、時間切れになるとエネミーが逃げ出してしまいます。私も最初はそうと知らずデ・マルモスに逃げられてしまいました…
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 成功例がこちら、ここまでノーミスならば950P
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 そして最終エリアの遺跡、まず最初にスノウバンサー、時間経過でゼッシュレイダが乱入…弱音を吐くアフィン君
 2匹共に25P、なのでこれで1000Pとなります。

 スコアが1000Pに届いていればエキシビションマッチとしてオーザ、マールー、リサ、パティ&ティアだとクラリスクレイスと交戦、サラだとヒューイと戦う事になります。
 ヒューイはまだですけどクラリスクレイスが「鬼か」というくらいに手強かったです…フォースの強さが改めて分かります。こんなんじゃPvPなんて実装できませんよねぇ…
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 戻るとヒューイから参加したことへの感謝と一つ質問が、まぁお好きな回答をしてください。



 以上、クラリスクレイスやヒューイはまたの機会に…クラリスは倒しましたけどヒューイがまだなんです。サラを連れて行かないと戦えませんからねェ、そして機雷に引っかかって逃げられたり倒し損ねてスコア足りなくて破棄せざるを得なくなったりとストレスマッハ
 もう疲れたよハコラッシュ…

[゚Д゚] <オツカレ

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