一先ず目標達成、さて次は…

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 メセタ稼ぎにTAを回しておりますぺんぺんです。さてさて、先週のメンテ明けから何をしていたかをホイッと



 何かもう週1~2回の更新になって参りましたね、もう少し記事を書く時間があればいいのですが…ええい、細かい事は気にしない!続けて行く事が重要ですよね!それでは続きをどうぞ
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 来たるHu再開に備えてリーガルランサーの能力追加、元々はシュートⅢ+ラッキーライズのS2だったのですがなんとこれ…S2→S3拡張及びソール付けが一発成功しました。どうしたんでスカードゥドゥさん…?この後が怖いんですけど…
 まぁともあれ主力武器が一本出来上がりましたね!勢いで潜在もLv3まで解放しちゃったので使わない訳にはいかないでしょう。

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 TAを回しているとディガーダ?プレディガーダ?からラムダエイヴィンドが…今更過ぎますね、潜在Lv3にすればそこそこ強いんでしょうけどまずFiなのにナックルが専門外という沼男君

川´_ゝ`)<手を痛めるからな

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 DF緊急、最近どうも最初の転送で置いていかれることが多いですねェ、私だけでなく酷い時は10人置いていかれたりとか…そして最初のAWが出る前に終わっているファルス・アーム
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 Lv59に!今の内に感覚を取り戻しておこうとラムダパティちゃんを振るうセラ君、ソードとワイヤーが3項目も上方修正されたのに一人だけ「攻撃時のPP回復量を増やします」の調整しかされなかったパルチザン。wiki見るとそれでもソード・ワイヤー以下の回復量なんですよね、消費PPが重いトリックレイヴ・スピードレインを使っている私にとってここはかなり重要…ソードみたいに一発で10くらい回復させてくれたっていいじゃないでスカー

 それでもHuのスキル強化で大化けしましたけどね、ソード・ワイヤーに比べて火力不足だったパルチザンですが中型まではほぼPA一回で確殺できる事も多くになりました。スライドエンドで7~8匹を一掃するのが実に気持ちいい
 ここでなんとなくパルチザンPA紹介!

バンタースナッチ
 店売りPA、素早い三連撃→三撃目の後に後退し間合いを取り『舞い』のギアチャージに移行
 モーションだけ見ると一見地味ですが何気にトップクラスの高いDPSを誇っています。Lv11から威力が150%増し・技量補正+10%・消費PP-2される等大幅な強化がされるのでVHでも問題なく使えるPA
 他パルチザンPAに比べると攻撃範囲が狭め、しかし逆に考えれば部位破壊狙いの時に他部位に攻撃を吸われにくいという利点にもなります。低燃費・高DPS・隙の小ささ、どれを取っても高水準で見た目以上の力を発揮してくれるPAです。

スライドシェイカー
 その場で槍を豪快に回転させ最後の振りぬきで吹き飛ばし→『舞い』へ移行
 高い倍率を持っているものの最後の振りぬきにダメージが集中しているため最後まで出し切りたいところ。モーションが長く、シル・ディーニアンのジャンプ斬り等で潰されたりする事も少なくないので注意です。
 空中発動すると若干前進しながら攻撃&回転数が減ります。乱戦で使うならこちら?モーションの長さや最後の吹き飛ばしにダメージが集中しているため動きの激しいボス戦では封印安定、雑魚エネミーの掃除にどうぞ…と言いたいところですが序盤から威力・攻撃範囲で優れたスピードレインやトリックレイヴがあり、果てにはスライドエンドとアサルトバスターが追加されたためもはや出番が無い…何より広範囲に渡ってエネミーを派手に吹き飛ばすためパーティープレイでは迷惑になりがち…上記のPA4つが手に入るまでの繋ぎにどうぞ

ピークアップスロー
 二段突き→三段目で突き刺しそのまま投げ→『舞い』へ移行
 Po2のドゥース・スカッドを思い起こさせる突きからの投げPA、以前は完全に単体PAでしたがいつからか投げた敵にも判定が出るようになったらしい?ので複数の敵を巻き込んで攻撃する事が可能です。どうも難しいみたいですけど
 クルーエルスローやバインドスルーと違い、投げれない敵に当てた場合はそのまま攻撃が終了してしまい高威力の投げが出ません。また、一部の投げ可能な敵が特殊モーションに入ると投げモーションに移行するものの敵を掴めていない状態で空振りします。
 例.ガロンゴ:三段目の突きを当てる前に回転攻撃に移行→三段目が当たり投げモーションに移るものの掴めていないためその場で空振りする。

 高威力単体向けの投げPA、一度に多くの敵が湧くPSO2では少々使いどころが難しい?DPSはともかく倍率だけ見ればチャージスライドエンド以上の火力があるのでフォードランやキングイエーデ等の投げられる中型・大型エネミーに使ってみるといいかも、巨体を軽々と持ち上げぶん投げる様は実に豪快。何よりモーションがかっこいいじゃん!!

ライジングフラッグ
 大きく踏み込みで柄一突き→切り上げ(打ち上げ属性)の二段攻撃→『舞い』へ移行
 バンタースナッチと同様にコンパクトなモーション、ギアが入るとステップ一回分くらい射程が伸びるため上手く撒きこめば多くの敵を無力化出来ます。欠点は密着していると最初の突きで敵をすり抜けてしまい切り上げが当たらない事、それと他PAに比べて火力が足りない事でしょうか。Lv11以上になれば倍率130%増し・技量補正110%・消費PP-2されますけどパルチザンカテゴリとしても他カテゴリの打ち上げPAと比べても火力不足が否めません。 離れた位置からのステップアタックで攻撃の起点として使うか、攻撃後に後退するバンタースナッチから繋げると安定して高威力の二段目が当たります。スライドエンドやアサルトバスターのチャージ時間を稼ぐのにも使えたりと火力不足だからと言って決して出番が無いという訳でもないPAです。

トリックレイヴ
 敵…というより地面に叩きつけるように槍投げ→蹴り上げ→蹴り上げた槍をジャンプで回収しそのままひねり落とし
 名前の通りトリッキーな動きのPA。見た目に反した長射程を持ち、ギアが入ると「その判定はおかしい」と突っ込みたくなる様な長さになります。反面左右の攻撃範囲は狭く、前方60°程
 また上方への判定も強く、上にあるものほど優先して命中する特性があるためダーク・ラグネやヴォル・ドラゴンといったボスエネミーの弱点を地上から狙えたりします。
 最大の特徴は『舞い』のギアチャージが攻撃中に行われる事、最後のひねり落とし自体が『舞い』扱いとなりキャンセルしなければトリックレイヴだけで延々とギアゲージを維持可能です。どうして他PAもそうしなかったし
 威力も高く扱いやすいものの消費PPが若干多いのがネック、かつてのcβテスト時代は消費PP30で横への攻撃範囲も広かったのですがあまりにも暴れすぎたため現在の物に…いい加減PPくらい減らしてくれてもいいと思うんですけどねェ

スピードレイン
 ソニックブーム衝撃波をその場で5投射→『舞い』へ移行
 PSZに同名のPAがありましたがそれとは完全に別物、高威力長射程広範囲という非常に優秀なPAでギアが入るとそれが更に加速します。パルチザンPAで迷ったらこれ、やや前方に判定がでるのでキングイエーデやガヴォンダに密着して使うと貫通して後ろの弱点に当たったりします。攻撃範囲の広さが災いしてボス戦では密着していても狙った部位に当たらなかったりするので注意、その場合は大人しく他PAを使いましょう。
 ネックは消費PPがスライドシェイカー・トリックレイヴと同じく35と少々重い事でしょうか、連発するとすぐに息切れします。
 優秀がために書く事があまりない、そんなPAです。

スライドエンド
 右から左への豪快な一閃→『舞い』へ移行
 「必滅の呼び声」から追加された新PA、溜めPAでありチャージ時間は約1秒
 威力表記は『チャージ』した時の物で溜めずに使うと4割ほどにまで威力が激減してしまいます。Lv11からの威力上昇が凄まじくそれ以下だとイマイチ強さを実感できないのかもしれません。余計な動きもなく・消費PPも低く・高威力と良く纏まったシンプルな強PAです。
 欠点を上げるならば…ドロップするのがレアエネミー:シグノブルーからって事ですかね、出現率の低さに定評のあるシグノブルー、アドバンスクエストでやっと遭遇しやすくなったかと思えばそうでもなく、仮に出たとしてもPALv10以下だったりすることが当たり前、パルチザンを使うならば是が非でも手にしておきたい物なので頑張って入手してください…

アサルトバスター
 目標との距離を一気に詰める刺突1Hit攻撃→『舞い』へ移行
 スライドエンドと同じくサービス開始後に追加された溜めPA、通称『牙突』
 チャージ時間はスライドエンドと同じく1秒、チャージの有無で移動距離が変化(チャージ無:2~3キャラ分、チャージ有:4~5キャラ分)
 その場から動かず発動するパルチザンPAの中で唯一の移動突進型PA、威力はスライドエンドに譲るものの、判定と射程が見た目以上にあり、モーション終了まで判定が出続けているので発動すればまず外さないというのが強み

 ドロップはレアエネミー:バンサ・オラン、スライドエンドよりはまだ狙いやすいでしょう。まぁやっぱり運次第ですけど

 以上、やっつけ考察でした。その内Fi実装当初に書いてた両剣記事みたいにSSを入れた物を書いてみましょうかね。
 …そういえばツインダガーPAの記事を書くなんて言っておきながら半年経ちましたね、すっかり忘れていましたよ。もういいか(オイ
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 ちょっと降りてきなさいウィンディラ君、ダガーでも届きませんよ…
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 遺跡でラグネ、そしてPSEバーストしてしまい敵がワラワラと出てきます。

メリッタ<作戦変更です!ダーク・ラグネを捕獲してくださ~い!

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 今時素直に捕獲する人っているんですかね、捕獲限定のレアユニットがある訳でもありませんし
…追加されても困りますけど
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 DF緊急にて、同じ色合いのイロハフブキ着用者を発見。沼男なのかどうか…耳が隠れていて分かりませんでした。

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 龍祭殿にて、ドラゴン・エクスさんの方から会いに来てくれてアキ先生が嬉しそうです。
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 21日夜、遺跡でマルチをグルグルし、上手くPSEバーストしてついに…
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 ついに…!
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 FiLv60!!カンストです!さぁ次はHuですね
しかしこうして見ると「お前は本当に射撃法撃クラスに適性のあるニューマンなのか」と言いたくなるクラスレベル、接近戦が楽しいんだから仕方ないね
 他にはガンナーで蹴り上げたり銃乱射したりテクターで殴り掛かったり…駄目だこの地雷…早く何とかしないと…
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 Lv60到達を祝いに来てくれたのか久々のアグラニさん。ドロップは勿論メセタァとコモンアイテムでしたよ、えぇ!☆10ユニットすら落とさないとかなんなんですか!!



 以上、生存報告でした!SSはまだありますのでまた次回!多分土日までには…


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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