突破演習:龍祭壇

 さて、書くのが遅くなりましたが行ってまいりました新TA、一人の時にN・H・VHの3つを回していたのでインターフェース表示と非表示の物が混ざっていたり敵Lvが違ってたりするのはご理解とご協力をお願いいたします。
 
pso20130426_121225_000.jpg
 今回初登場となるウエイトオンスイッチ、スイッチの上に乗る事で徐々にゲージが溜まり満タンになれば仕掛けが解除されて進めるという物で乗る人数が多いほど早く溜まります…こんな体重計の様な物、女性にさせていいのでしょうか?
pso20130426_121244_001.jpg
 このスイッチ以外はナベリウスⅡと同様、ほぼ敵を殲滅すればいいという内容で旧Ⅰ物に比べると簡単でいいですね、敵の湧き位置が固定なので出待ちをしてチャージPAを叩き込む…いいですね、快感ですねェ(リサ並の感想
pso20130426_062433_000.jpg
 ウエイトスイッチが2つあるところでかまt…ゴロンゾランが登場、なんでも杖の耐久力減少やダウン時間の延長といった下方修正がされた様で…「素晴らしく脆いな、君は」と言いたくなるくらい弱くなっていました。前はオーバーエンド一回じゃ周囲の杖壊せなかったと思うんですけどねェ、ゴロンゾラン自体のHPも減らされているらしくダウン中にオーバーエンド2回当てただけで倒せちゃいましたよ…極端すぎる気もしますが中ボスは「程よいバランス」が難しいですからねェ
pso20130426_062613_002.jpg
 エリア1で最期に待ち構えているのはヴォル・ドラゴン、狭い場所でやたら突進したりするものですから頭の角や尻尾のコアが壁に埋もれてしまいストレスインフィニッティー
pso20130426_062627_003.jpg
 角が折れた瞬間を捉えた貴重な一枚、う~ん、綺麗です。
pso20130426_121910_002.jpg
 さて、続きましてはエリア2
pso20130426_121917_003.jpg
 盛大な出迎えをしてくれるシル・サディニアンの皆さん、イラッシャイマセー!
pso20130426_121919_004.jpg
 シルの群れが出現したら足を止め待機、突進の射程ギリギリの位置なので空振りしたところに破滅感謝の一撃をくれてやりましょう。
pso20130426_122124_005.jpg
 ソロだと一番時間のかかる所がここ、ディガーダ・プレディガーダの群れから逃げつつ広いブロック中に点在するスイッチを十数個押さないといけません。N・Hなら痛くもかゆくもないガーダの攻撃ですがVHだと一発で200強、2・3体に時間差攻撃をしかけられたら即昇天なので油断出来ません。
pso20130426_063053_008.jpg
 進んだ先にはウエイトオンスイッチと乗っている間に延々と攻撃してくる砲台
川´_ゝ`)<寝ころんでいれば当たらないのではないか?
 なんて甘い考えは通じませんでした。寝てても普通に当たります。
pso20130426_063103_009.jpg
 破壊可能なので安全を確保してからスイッチを踏むか
pso20130426_122230_0060.jpg
 防御・回避アクションで乗り切る、レスタ任せの被弾ごり押しで突破
pso20130426_132345_015.jpg
 最後はキャタドラン→倒すか30秒経過でキャタドランサ→倒すか30秒経過でクォーツ・ドラゴンが出現するボスラッシュ、キャタ勢をいかに早く処理できるかが鍵ですね
 どうしても時間がかかる場合はランサを出現したブロックの下へ誘導するといいでしょう。「西側からクォーツ・ドラゴン出現!!!」が出ても中央の通路に行かなければクォーツは出てきません。
pso20130426_132403_016.jpg
 そしてキャタ達を早く仕留めるには必要不可欠のポイズン、モリモリ削れますのでどうぞ
pso20130426_132441_017.jpg
 ランサを処理したら中央へ戻り、出現したクォーツと一騎打ち
pso20130426_132940_019.jpg
 VHソロのクリアタイムは26分…クォーツが壁に角を上手くめり込ませた状態でいたりするものですから少々時間がかかりました。ブースト型なのでドロップアイテムに多スロットソール付きの物が多いのがいいですね、素材集めが捗ります。
 …まぁ幾ら素材集めてもあの人が仕事してくれないと意味がないんですけど

ドゥドゥさん<ふっふっふ、何用かね?^^



 ウエイトスイッチやエリア2のディーガーダゾーンが一人だと少々面倒ですが、少なくともリリーパやアムドゥスキアⅠよりは道中のストレスもなく比較的楽なTAだと思います。時間はかかれどやっていて楽しいです。何より流れているBGMがいいですからねぇ~何度も通いたくなります。
pso20130426_123759_013.jpg
 面倒なアムドゥスキアⅠ、床落ちトライアルも教えてもらったトリックレイヴでの強行突破が安定してきました。
Q.床落ち強行突破って?
A.浮遊名物龍族トラップで空中トリックレイヴ→ガードキャンセルトリックレイヴ→…登り切れるまでこれを繰り返す事で敵を倒さず突破出来るというものです。トリックが3回必要ですのでPP確保をお忘れなく
pso20130426_125432_014.jpg
 エリア1を8分で突破してエリア2で24分とへっぽこぴーな沼男君
川´_ゝ`)<文句なら邪魔をしてくるガヴォンダに言ってくれ
pso20130426_133105_020.jpg
 リリーパ以外ソロ制覇達成、リリーパはやたら走りますし仕掛けの解除にグランツがないと面倒なのであまりやりたくないのです。最近は中々皆さんと長時間プレイする時間が確保出来ませんからねェ、こうしてソロでチマチマと小遣い稼ぎをしております、ぺんぺんです。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR