懐かしのチャレンジモード?

 キャラクター選択画面、まずはセラ君
pso20130502_125113_001.jpg
 お次に最近出番のないアンネちゃん…出番をあげろって?いや、スクラッチ更新時に出番がない訳でもないですよ?
pso20130502_125117_002.jpg
 そして[゚Д゚] …圧倒的過ぎた。
pso20130502_125110_000.jpg
 キャラ選択以外でもキャラクリ・エステでお馴染みのこの画面、なんでもヴァーダーにラッピーが搭乗している小ネタがあるように、ビジュアルクロニクルによればこの画面のどこかにエミリアの写真が小さく存在しているらしいです。気になる方は探してみてはいかがでしょうか?私はまだ見つけられていません。

 そしてGWはフレンドさんが面白い企画を立てていたので参加して来ました。
 その内容は
テレパイプ・ムーンアトマイザー以外のアイテム及びメセタを持たずにクエストスタート
武器ユニット回復アイテムは全て現地調達
素手でも使用可能なテクニックは武器を拾うまで使ってはならない
アクティブスキルは武器を拾うまで使ってはならない
拾ったアイテムを売り払ってからのアイテム購入は可

 というサバイバル形式、実にスリルがあって良かったです。最初に出てくるディガーラの群れにさえ2桁ダメージでもう泣きたくなるくらいに…
 HPも素のステータス+スキル分ですから600ほどしかなく紙防御なので3発でもれなく逝けます。
pso20130502_212836_001.jpg
 やっとの思いでヴィタグレイブを拾ったかと思えばこれだよ!!見よこのサブパレットの「0」の羅列を
pso20130502_213119_002.jpg
 まぁラグネは動きが分かりやすく立ち回りやすいので案外なんとかなりました。それでも血しぶきカッターや全方位衝撃波で何名か転がされましたね
 …しかし、本当の地獄はこれからだった…ッ!!!
pso20130502_215141_007.jpg
 こんな縛りプレイ中にクロームドラゴンが出現、ただでさえ動きが激しくて面倒な相手だというのに困った物です。
pso20130502_215328_0009.jpg
川´_ゝ`)<上等じゃないか、オーバーエンドだよ
 と勇ましいセラ君ですが…
pso20130502_215917_012.jpg
この☆始末
 いや本当に痛いです…突進で500とか持っていかれてもう死屍累々
pso20130502_220033_013.jpg
 やっとの勝利…一度のクエストで5回も倒れるなんていつ以来でしょう。サービス開始直後の市街地掃討戦のチェンジオーバーラグネ以来ですかね
pso20130502_222838_015.jpg
 そして告知緊急に備えてキリの良い所でエリア3へ、帰るまでがサバイバルなので当然現地調達した装備で挑みます。
pso20130502_222907_016.jpg
 楽勝過ぎてなんとも言えませんでした…オーバーエンド合戦を期待したセラ君もこれにはガッカリ
pso20130502_230232_017.jpg
 その後はデイリーのデ・マルモス8体狩りに行ってみたり
pso20130502_231239_018.jpg
 侵食されたダル・マルリさん!しかしマターも出てサプライズダンクLv14も貰った今貴方に対して用はないんです。
pso20130502_232417_019.jpg
 そしてこのデイリーとフランカさんのオーダー報告でHuが60!これでHuFi共に60となってまたスキルリセットをしてポイント配分を考えるかと思いましたが…来週にマグのレベルキャップ解放来ますし追加アイテムとかあるでしょうからもう少し様子を見るとしましょう。まだ5枚もありますからね
pso20130506_003315_000.jpg
 今度は遺跡でサバイバル、ここで何が恐ろしいかいうとダーガッシュとダガッチャの群れ、武器を拾えていないアークス達が次々と魚の餌に
pso20130506_003604_001.jpg
 素手で果敢にクラーダに挑むセラ君
pso20130506_003808_003.jpg
 武器拾えてない状態でファンジとかなにそれムリゲーです。フレンドさん達が来るまでなんとか持ちこたえましたよ…地獄でしたけど
pso20130506_003931_004.jpg
 ファンジ破壊にPSEバースト!ちょっと待ってください!!装備がヴィタクランチャーなんですけどぉーっ!?
pso20130506_004020_005.jpg
 しかしバーストのおかげでヴィタTナイフを拾えてワイルドラプソディやオウルケストラーといった地上戦でも使えるPAでなんとか戦えるように
pso20130506_004118_007.jpg
 共有ブロックで行っていたのでクロスバーストも1:30追加でもうタイムが5分目前まで、最近話題の出口バーストだと上手く行けば15分とか継続できるそうですね、しかしそれに大きな旨味があるだけに効率化を求められギスギスしているとも聞きます。レベル上げやレア掘りで苦労するのは分かりますがあまり効率重視な部屋には入りたくないですねェ
pso20130506_004541_009.jpg
 長時間継続すればそれだけ多くの敵を倒せます。まぁそうなると…
pso20130506_005023_011.jpg
 こうなっちゃいますよねー、まぁ楽しいからいいんですけどぉ!!
pso20130506_005219_012.jpg
 「もう」なんて言ってますけどSSの撮影時間から見るに12分も続きました。強化もされていないコモンアイテムでこれだけ続いたのだから驚きです。結晶部屋なんていらなかったんや!
pso20130506_005714_015.jpg
 バーストで拾えたメインウェポンのダブルセイバー:ヴィタDバスター…イケメンすぎる。やっぱりコモン武器ならこれが一番ですね!だから開発が用意した物ではなく既存の武器に変えられる武器迷彩はよサカーイ
pso20130506_010215_018.jpg
 ちょっと分かりづらいですけど右側にファングバンシーが居ます。鬣でわかりますかね?
バーストのおかげでメンバーに大体装備が揃ったのでもはや瞬殺されないだけでなぶり殺しになるバンシーさん、往復飛び掛かりも出せないまま討伐完了…合掌
pso20130506_010418_020.jpg
 お次はラグネ、こちらも楽々に撃破、ラグネとか弱点が狙いやすいボスだとTダガーが輝けますねェ~えっ、足元でデッドリーやOEしてた方が早いって?
 ……

 かっこいいじゃん!!

pso20130506_010817_021.jpg
 皆のトラウマクローム・ドラゴン、チェンジオーバーでないとはいえ二つ名付きなので十分な火力があります。祭殿時にも劣らない死体の山々を築き上げました…
pso20130506_011317_026.jpg
 クロームはやたら動きまわりますからHuやFiだと戦いづらいですねぇ、部位破壊もする度に大きく悶えるものですから中々追撃できなくてストレスインフィニッティー
pso20130506_011740_027.jpg
 その後は特に問題なくマルチをグルグル~、しかし夜中の1時と長い事プレイしていたものですから…
pso20130506_013421_028.jpg
 寝落ち者が出てしまいました。矢印を立てている青のハフリマイヒメのお方です。
pso20130506_013445_029.jpg
 目を覚まさせてあげようとPAチャージを始める面々
pso20130506_013504_031.jpg
 あぁもう、どのアングルから見てもかっこいいですねヴィタDバスター、だから武器迷彩はよサカーイ!!


 2日に渡って行われたサバイバル、結構楽しかったです。PSOやPo2にあったチャレンジモード・ミッションを思い出すような縛り内容で懐かしい気分にも慣れましたよぉ
 PSO2のTAも悪くはないんですけど旨味があまりないんですよね、報酬のメセタがあるからいいもののもっとこう…全ステージ制覇時に何かアイテムが欲しいです。PSOだったらチャレンジ制覇限定の武器が手に入りましたしPo2だったらエクステンドコードが手に入りました。
「またTA押しかよ」とも言われるかもしれませんが何かこう一工夫して積極的に回したくなるような要素を付けてもらいたいですね、レベルキャップも解放されたのだから森林~アムドゥスキアの敵レベルの引き上げもお願いしたいところ…ですがこれはUlt実装までお預けですかねぇ、いつになるか知りませんけど


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR