パルチザン

 ついなんとなく記事の水増しにパルチザンPAのご紹介です。過去の記事にも書いた気がしますがその時はSSがなかったので今回はSSつきで
バンタースナッチ
 店売りPA、素早い三連撃→三撃目の後に後退し間合いを取り『舞い』のギアチャージに移行
 モーションだけ見ると一見地味ですが何気にトップクラスの高いDPSを誇っています。Lv11から威力が150%増し・技量補正+10%・消費PP-2される等大幅な強化がされるのでVHでも問題なく使えるPA
 他パルチザンPAに比べると攻撃範囲が狭め、しかし逆に考えれば部位破壊狙いの時に他部位に攻撃を吸われにくいという利点にもなります。低燃費・高DPS・隙の小ささ、どれを取っても高水準で実はかなり優秀なPA。空中で出すと飛び退きモーションが入らないため連続発動で地上時以上の高DPSを出せます。
ギア無
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ギア有
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 エフェクトが派手になり攻撃範囲拡大


スライドシェイカー
 その場で槍を豪快に回転させ最後の振りぬきで吹き飛ばし→『舞い』へ移行
 高い倍率を持っているものの最後の振りぬきにダメージが集中しているため最後まで出し切りたいところ。モーションが長く、シル・ディーニアンの盾等で潰されたりする事も少なくないので注意です。
 空中発動すると若干前進しながら攻撃&回転数が減ります。乱戦で使うならこちら?モーションの長さや最後の吹き飛ばしにダメージが集中しているため動きの激しいボス戦では封印安定、雑魚エネミーの掃除にどうぞ…と言いたいところですが序盤から威力・攻撃範囲で優れたスピードレインやトリックレイヴがあり、果てにはスライドエンドとアサルトバスターが追加されたためもはや出番が無い…何より広範囲に渡ってエネミーを派手に吹き飛ばすためパーティープレイでは迷惑になりがち…上記のPA4つが手に入るまでの繋ぎにどうぞ
ギア無
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ギア有
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ピークアップスロー
 二段突き→三段目で突き刺しそのまま投げ→『舞い』へ移行
 Po2のドゥース・スカッドを思い起こさせる突きからの投げPA、以前は完全に単体PAでしたがいつからか投げた敵にも判定が出るようになったらしい?ので複数の敵を巻き込んで攻撃する事が可能です。どうも難しいみたいですけど
 クルーエルスローやバインドスルーと違い、投げれない敵に当てた場合は攻撃モーションを取るものの空振りしてしまい高威力の投げが当たりません。また、一部の投げ可能な敵も特殊モーションに入ると空振りします。
 例.ガロンゴ:三段目の突きを当てる前に回転攻撃に移行→三段目が当たり投げモーションに移るものの掴めていないためその場で空振りする。

 高威力単体向けの投げPA、一度に多くの敵が湧くPSO2では少々使いどころが難しい?DPSはともかく倍率だけ見ればチャージスライドエンド以上の火力があるのでフォードランやキングイエーデ等の投げられる中型・大型エネミーに使ってみるといいかも、巨体を軽々と持ち上げぶん投げる様は実に豪快。何よりモーションがかっこいいじゃん!!
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 二段突きからの
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 三段目が空振りに終わるとその場で『舞い』を取り終了
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 三段目が当たるとフルスイングからの投げ、投げた敵に当たり判定があり複数の敵を撒きこめるもののダメージは攻撃対象エネミーに与えるダメージ量のおよそ1/3
 ロックしたキングイエーデに5000程のダメージが入ったのに対して巻き込んだエネミーは1400ほどでした。
『舞い』の有無による差は突きの攻撃範囲のみ拡大で、複数のエネミーを同時に投げる事は出来ません。


ライジングフラッグ
 大きく踏み込みで柄一突き→切り上げ(打ち上げ属性)の二段攻撃→『舞い』へ移行
 バンタースナッチと同様にコンパクトなモーション、ギアが入るとステップ一回分くらい射程が伸びるため上手く撒きこめば多くの敵を無力化出来ます。欠点は密着していると最初の突きで敵をすり抜けてしまい切り上げが当たらない事、それと他PAに比べて火力が足りない事でしょうか。Lv11以上になれば倍率130%増し・技量補正110%・消費PP-2されますけどパルチザンカテゴリとしても他カテゴリの打ち上げPAと比べても火力不足が否めません。 離れた位置からのステップアタックで攻撃の起点として使うか、攻撃後に後退するバンタースナッチから繋げると安定して高威力の二段目が当たります。スライドエンドやアサルトバスターのチャージ時間を稼ぐのにも使えたりと火力不足だからと言って決して出番が無いという訳でもないPAです。
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 柄での一打の後
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 切り上げ
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ギア有、エフェクトが派手になり攻撃範囲拡大


トリックレイヴ
 敵…というより地面に叩きつけるように槍投げ→蹴り上げ→蹴り上げた槍をジャンプで回収しそのままひねり落とし(打ち上げ属性)
 名前の通りトリッキーな動きのPA。見た目に反した長射程を持ち、ギアが入ると「その判定はおかしい」と突っ込みたくなる様な長さになります。反面左右の攻撃範囲は狭く、前方60°程
 また上方への判定も強く、上にあるものほど優先して命中する特性があるためダーク・ラグネやヴォル・ドラゴンといったボスエネミーの弱点を地上から狙えたりします。
 最大の特徴は『舞い』のギアチャージが攻撃中に行われる事、最後のひねり落とし自体が『舞い』扱いとなりキャンセルしなければトリックレイヴだけで延々とギアゲージを維持可能です。どうして他PAもそうしなかったし
 威力も高く扱いやすいものの消費PPが若干多いのがネック、かつてのcβテスト時代は消費PP30で横への攻撃範囲も広かったのですがあまりにも暴れすぎたため現在の物に…いい加減PPくらい減らしてくれてもいいと思うんですけどねェ
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 地面にバウンドさせるように叩きつけ
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 蹴り上げ
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 自身もジャンプして槍を回収し
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 捻り落とし、一見落下地点を中心とした範囲ですけど前方にしか攻撃判定は出ていません。
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ギア有、エフェクトが派手になり攻撃範囲拡大


スピードレイン
 ソニックブーム衝撃波をその場で5投射→『舞い』へ移行
 PSZに同名のPAがありましたがそれとは完全に別物、高威力長射程広範囲という非常に優秀なPAでギアが入るとそれが更に加速します。パルチザンPAで迷ったらこれ、やや前方に判定がでるのでキングイエーデやガヴォンダに密着して使うと貫通して後ろの弱点に当たったりします。攻撃範囲の広さが災いしてボス戦では密着していても狙った部位に当たらなかったりするので注意、その場合は大人しく他PAを使いましょう。
 ネックは消費PPがスライドシェイカー・トリックレイヴと同じく35と少々重い事でしょうか、連発するとすぐに息切れします。
 優秀がために書く事があまりない、そんなPAです。
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 前方にブンブンと衝撃波を5投射
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 『舞い』へ
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ギア有、エフェクトが派手になり攻撃範囲拡大


スライドエンド
 右から左への豪快な一閃→『舞い』へ移行
 「必滅の呼び声」から追加された新PA、溜めPAでありチャージ時間は約1秒、吹き飛ばし属性付き
 威力表記は『チャージ』した時の物で溜めずに使うと4割ほどにまで威力が激減してしまいます。Lv11からの威力上昇が凄まじくそれ以下だとイマイチ強さを実感できないのかもしれません。余計な動きもなく・消費PPも低く・高威力と良く纏まったシンプルな強PAです。
 欠点を上げるならば…ドロップするのがレアエネミー:シグノブルーからって事ですかね、出現率の低さに定評のあるシグノブルー、アドバンスクエストでやっと遭遇しやすくなったかと思えばそうでもなく、仮に出たとしてもPALv10以下だったりすることが当たり前、パルチザンを使うならば是が非でも手にしておきたい物なので頑張って入手してください…
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 溜めからの
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 フルスイング
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ギア有、エフェクトが派手になり攻撃範囲拡大


アサルトバスター
 目標との距離を一気に詰める刺突1Hit攻撃→『舞い』へ移行
 スライドエンドと同じくサービス開始後に追加された溜めPA、通称『牙突』
 チャージ時間はスライドエンドと同じく1秒、チャージの有無で移動距離が変化(チャージ無:2~3キャラ分、チャージ有:4~5キャラ分)、打ち上げダウン属性が付与
 その場から動かず発動するパルチザンPAの中で唯一の移動突進型PA、威力はスライドエンドに譲るものの、判定と射程が見た目以上にあり、モーション終了まで判定が出続けているので発動すればまず外さないというのが強み

 ドロップはレアエネミー:バンサ・オラン、スライドエンドよりはまだ狙いやすいでしょう。まぁやっぱり運次第ですけど
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 溜めからの
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 一突き、舞いに移行しちゃってる所なので変なSSですけど…
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ギア有、まさに牙突、エフェクトが雷っぽいので戦○BASARAの穿月のようにも見えます。どちらにせよかっこいい!!
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 他PAと比較して『舞い』への移行が早いのが特徴、攻撃時間が短いのでトリックレイヴ以上の早さを誇ります。


 総評
動きに少々癖のあるPAがあるものの総じて扱いやすくスライドシェイカー以外ならどれでもお勧め出来ると思います。シェイカーは攻撃時間の長さや新PAの登場でもはや出番が…
 中でも強力なのはスライドエンドとアサルトバスター、入手難易度が高いだけにそれに見合った性能を持っています。ただしLv11以上…

 私のお気に入りはトリックレイヴ、ステップアタックから繋いで打ち上げダウンさせた所にチャージスライドエンドを当てるのが実に爽快です!cβ時代からの相棒とも言えるPAなのでこれからも使っていきたいと思います。

 お勧めコンボ?

スピードレイン→スピードレイン→スピードレイン
 PPが105ある事が前提、取りあえずギア入りのこれを使っていれば乱戦は問題ありません。

バンタースナッチ→バンターs(ry
 こちらもPPが持つ限りのコンボ、低燃費・高DPSを誇りボス戦で活躍してくれます。というかボス戦で定点狙いするならこれしかありません。

バンタースナッチ→ライジングフラッグ→ピークアップスロー
 魅せコン、PA毎に華麗な『舞い』を入れましょう…というか『舞い』を挟まないとフラッグがスカります。
最近ではフラッグに繋いだ段階で中型も死んでしまうのが悩み、火力過多という方はキングイエーデ等投げられる大型にどうぞ

ライジングフラッグ→チャージスライドエンドorアサルトバスター
 フラッグで敵を無力化しチャージPAを叩き込む、爽快です。

トリックレイヴ→スライドエンド→スピードレイン
 私がHuでパルチザン使用時に必ずセットしているのがこれ、大ダメージ+打ち上げダウン→チャージで一掃→仕留めそこなった敵への追い打ちや周囲に居る敵へのカバー、PPが空になる?知った事か!


 終了、パルチザンは攻撃範囲の広さから雑魚掃討戦向きです。ボス戦では攻撃範囲の広さが災いして狙った部位に当たらない事が多いので大人しく他の武器に持ち替えるか、定点攻撃向きのバンタースナッチで攻めるか、距離感を掴んで広範囲PAを上手く当てましょう。

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