夢幻の練武

pso20130515_170425_001.jpg
 メンテ明け、inするとコフィーさんではなく新顔のプリンさんから通信が…って食べ物と同じ名前ですか、某カーシュ族の少年が聞いたら勘違いして襲いかかったりするかもしれませんよ?
「こうしてご連絡させていただいたのは他でもありません。アークスの新たな訓練用施設の案内のためです。」
「これを、エクストリームクエストと呼称しています。このクエストの受注にはあ専用パすいが必要です。」

 ふむふむ~
「パスは私が管理しておりますのでお時間のある時に取りに来てください。」
「では、今後ともよろしくお願いいたします。」

 いえいえ、こちらこそこれから宜しくお願い致します。
pso20130515_170454_006.jpg
 コフィーさんの隣にいるプリンさんに話しかけてチケット入手…ってあれ、最初は10枚もらえるのではありませんでしたっけ?一枚しか…運営倉庫にも入ってる訳でもないようです…ま~たやらかしましたか開発ェ
pso20130515_170633_008.jpg
 錬成ショップ確認
紅桜の原石交換に紅桜の欠片が90個
ハートキー交換に紅桜の原石が30個
pso20130515_170638_009.jpg
武器一つにつきハートキーが5個…欠片に換算すると90×30×5=13500個
pso20130515_170652_011.jpg
ユニットは原石が50個…欠片90×50=4500個、一式揃えるには更に3倍の13500個が必要

・・・・・・・・・・












こんなの絶対におかしいよ
 えっちょっとこれ正気でスカー?これで一日一回まで!?ちゃんと原石やハートキーもドロップするんですよね?そうだと言ってよバーニィ!!
pso20130515_175001_002.jpg
 そしてスクラッチ、回すつもりはなかったのですが周囲が回しているのを見ていてついつい十数回引いてしまいました。そしたらパニス・レプカの当たりカラーが出ました。
バスク<おほーっ!
(C) SEGA
pso20130515_175020_003.jpg
 白も悪くはないんですけどやっぱりアンネちゃんのイメージカラーたるピンクカラーのを購入
バスク<俺のラストサバイバー・レプカがオーバーエンド
(C) SEGA
 いいからそのダガ・ダガしまいなさい。
pso20130515_175507_004.jpg
 パニス・レプカ以外には良さげなアクセサリーが出てクロトさん10日分が稼げました。
バスク<待ってくれ、他にもあるだろう?ワンモアッワンモアッ
(C) SEGA
 しょうがないにゃあ…いいよう





pso20130515_214835_041.jpg
 唯一の新男性衣装のクラウチ・レプカ、だらしなく着ているシャツがgood
バスクさん<・・・・・・・・

バスク(((((((


 はいはいさよならさよなら

pso20130515_201846_001.jpg
 20時に新緊急「雨風とともに」、レアエネミーが出やすいという話ですが果たして…?
pso20130515_202639_002.jpg
 出現エネミーは森林エリア原生種と浮遊エリアのダーカー
pso20130515_203337_003.jpg
 エリア2でパンサ・ドンナ、エリア3にはログベルトが!ログベルトは恐らく固定?の代わりに一体しか出てこないようです。ヤスミ狙いのボス直が流行りそうですねェ、マルチもレアボスが良く湧いていい経験値稼ぎになりそうです。
pso20130515_204542_005.jpg
 エクストリームチケットが配布されていなかった件ですが他キャンペーンアイテムと一緒に後になって配布されました。どのキャンペーンだったか確認し忘れましたが…生放送でも使われていたハーフドールなる新アイテム、キャンペーン限定配布らしくHPが半分の状態で蘇生されるという物です。使いどころはソロ時に戦闘不能になり、スケープドールもなくACも足りない…という時でしょうか
pso20130515_205353_006.jpg
 そして久しぶりのシーちゃん、一足先に次回スクラッチの衣装を身に纏っています。
pso20130515_205405_010.jpg
 今回のオーダーはアンブラを見たいがために森林の原生種を狩ってきてほしいという物…
「ウーダンとガルフを倒し続けるとアークスの前に現れるらしい…」ってそんな迷信を信じているんですかシーちゃん
 彼に会うために必要なのはLUCK(幸運を!)とPLUCK(殴られる勇気!)ですよ
pso20130515_210503_015.jpg
 まぁそれはまた今度という事で、さぁ軽くですが行ってまいりましたエクストリームクエスト!VRとあって恐らくアークスシップ内?ですが出発はキャンシップのテレプールからというちょっと変わった開始位置
pso20130515_210639_017.jpg
 さぁ到着…おぉ、いいですねぇ
pso20130515_210715_018.jpg
 オペレーターは新キャラのカリンさん。生放送によればこの方のcvはEP2で登場する新キャラのcvを担当する声優さんなのだとか、声優とか芸能人とかには疎いので誰なのかは分かりません…どなたか「あの人に違いない」と分かった方はいらっしゃいますかね・・・?
pso20130515_210737_024.jpg
 前方に戦闘ブロック、開始前に5階層分のフロアオーダー説明があり○○秒以内に××を12体倒せ120秒間ダメージを受けるなといったものがあります。
pso20130515_210739_025.jpg
 後ろはこんな感じ、ステージの雰囲気はいいんですけどねェ
pso20130515_210816_026.jpg
 特定のエネミーを倒す事や部位破壊はいいのですが60秒・120秒ダメージを受けるなというオーダーが非常に難しい、出現エネミーの中にシグノガンが居るものですから流れ弾が当たって失敗なんてのもあり一部達成出来なかったオーダーもあります。フロアオーダーに失敗・スケープドール及びハーフドールで復活すると5階制覇時に持ち帰りできるアイテム数が減ってしまう様です。
pso20130515_211144_029.jpg
 赤箱が2つもドロップ!…しかしこれはクリア時までお預けとなります。
pso20130515_210838_028.jpg
 オーダーをクリアはしても殲滅しなければ先へは進めません。油断してコントローラーやマウス&キーボードから手を離さないように
pso20130515_211532_031.jpg
 5階を守るのはトランマイザー、フロアオーダーは「60秒間回復行動を取ってはならない」
マグやオートメイトはセーフらしいですが接近職×4というパーティーで誰一人オートメイトを取っていないのでマグの回復だけが頼り
 なぁに、当たらなければどうという事はない!!
pso20130515_211607_034.jpg
 あっさり撃破、そしてこのメセタリングである。
pso20130515_211626_037.jpg
 クリアすると右の端末でアイテムを持ち替えれますが最大3つまで、錬成用紅桜の欠片を持ち替える事を考慮すると実質2つ、オーダー達成数が少ないとさらに減らされますのでかなり制限されます…40階まで行くと持ち帰れる数が増えるそうですけどそれは2周目以降も大丈夫なんですかね?
「40階制覇する度にリセットされる」らしいですけど…まさか40階クリア限定で増えるなんてオチじゃないでしょうね?



 一先ず10階までやってみた感想は…正直つまらないですね、何が悪いってトライアル5個クリアするだけなので一回辺り十分程度で終わってしまう事、そしてチケットが「一日一枚配布」ってところですねぇ。せめて一回辺り10階までにしたらどうだったんでしょう。
 最初は11枚ありますけどこれが尽きたら以降は一日一回だけ、8日経ってようやく1周分というあまりの延命ぶりに思わずため息が出てきます。更には錬成アイテムの錬成に必要な欠片と原石の多さ、40階制覇すると原石が3個貰えるそうですけど
そこは原石じゃなくて魔石3個だろう
 と突っ込みたくなりました。紅桜の欠片もラッキーライズをつけたラムダジャレイドを終始持っていたティティスさんが一回目で50個超え、2回目も25個と非常に多くの欠片を入手していましたが私や神威さんは一桁から20個程度と、「武器一つ交換するのに何か月かかるんだ」と言いたくなるくらいに落ちない物でした。公式でラッキーライズを推奨してくるとは…たまげたなぁ

 これは配布枚数を3~5枚に増やしたり錬成に必要な欠片・原石数を減らさないとあっという間に人が離れていきますよ…というよりもう離れています。だからADVの時から何度も問い合わせに
「上級者向けの高難易度ステージを出すのはいいですけどクエスト受注にカプセルの様な制限をかけないでください」
 と送っているのですが…レアドロップ率も相変わらずの様ですし万が一ドロップしてもフロアオーダーの達成数によっては持ち帰れない場合だってあるんです。

 取りあえず要望として
一回の挑戦で10階まで進めるようにするor一日あたりの配布枚数の増加
錬成に必要な欠片・原石の数の減少
5階クリア毎に報酬として原石3つ、40階制覇時に報酬として魔石3つ


 を出しておきました。追加交換武器ユニットはどれもエクストリーム内でドロップするらしく、交換はどうしてもドロップ運がなくて手に入らないという人のための救済処置なのだそうです。









なんなんですか?
 毎度毎度絞り過ぎなドロップ率のクエスト配信しておきながら更にはADV以上の受注制限をつけておいて「救済処置」?こんなの2日持たずに廃れちゃいますよ…どうしてこれで「上級者向け」とか「ユーザーに満足してもらえる」とか思ったんでしょうねェ

 取りあえずは40階制覇を目指して、それからは今後の対応待ちですかねぇ。多分メールボム級のクレームが届いてるでしょうからチケット枚数や錬成ショップに何等かの緩和が来るでしょう。

 
 んん~…なんか悪い所ばかり書いちゃってるなぁ…いい所いい所…ステージの雰囲気とドロップメセタの量が多いって所ですかね、特にボスドロップメセタの量が凄まじく4桁のメセタがもらえたりします。これはスクラッチで溜りに溜まったメセタ+○○%を使う絶好の機会

 …それくらいですかね

pso20130515_214922_044.jpg
 最後にクラウチ・レプカをホイッと、背中にはちゃんとリトルウィングのエンブレムがありますねぇ、けどこれってステッカーをLWにしている時だけ?
pso20130515_215003_045.jpg
 Po2時代はガイにもゲイルにも似合わなかったのですがセラにはなんだか似合いますね
あぁ・・・段々持ち歩くコスチュームの数が増えてきました。スクラッチでリヴァイバルされる前に幾つか売り払っちゃいましょうかねェ、男なのに10着以上持ち歩いているセラ君でありました。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

志村ーレアドロレアドロ

ペンさんや、私がやってたのはラッキーライズじゃなくてレアドロチケの方だよ(´・ω・`)
これじゃ私が始終ラムジャレ持って寄生してた人じゃないですかーやだー(´;ω;`)

因みにラムジャレ持ってたのはボス箱壊す時だけだよ、それ以外じゃラムペリとかカットナリさんだよ(`・ω・´)激おこ


因みにレアドロ200使ってこの欠片の数だからね、通常はお察し
設定数がおかしいよね、私も要望とかに出したよ数修正しろって(´・ω・`)=3

Re: 志村ーレアドロレアドロ

>>Ttsさん

あぁ~なるほど、昨日のスクラッチで出していた+200%でしたか

>これじゃ私が始終ラムジャレ持って寄生してた人じゃないですかーやだー(´;ω;`)

>因みにラムジャレ持ってたのはボス箱壊す時だけだよ、それ以外じゃラムペリとかカットナリさんだよ(`・ω・´)激おこ

 大変失礼致しました…
交換できる頃にはそれらを上回る☆10が追加されているでしょうし、必滅の時と言い本当に
       「どうしてこれで通ったのか」
としか思えないです。公式でなんらかのアナウンスがあるまでチケットは温存しておくのがいいのでしょうかねぇ
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR