あっぷで~と

 27時間にも及ぶメンテナンスの甲斐あってか遅延が殆どなくなりましたね
 私が無線環境な関係上若干ラグはありますがシグナルは「非常に強い」でプレイに支障をきたさない程度、敵が死なない・頻繁にワープする・装備が変更できない・アイテムが拾えないといった事は起きなくなりました。開発の皆様、お疲れ様です

 さて今回の記事はと言うとPSO"のサーバーだけでなく私のプレイ環境も多少改善されたって報告です。ほんの些細な事なのですがね
 以前の記事に書いた通り私は3Dゲームに不向きのノートパソコンを使用してプレイしています。ゲーミングノートでもない普通のノートパソコンの多くはGPUと呼ばれる、CPUとVBAを一体化させた物が搭載されているので性能があまり高くない+後から拡張することが出来ないんですよね
 ちなみに今までの私のノートのベンチマークスコアがこのくらいです。ベンチマークは敵の出現数が多かったり爆発といったエフェクト処理で結構重い作りになっています。
画面1024*576、描画設定1、テクスチャ解像度高、シェーダー簡易、cβではこの設定で参加しました
pso20120528_184249_000.jpg
 シェーダー標準にするとスコアが400、画面を800*600と小さくするなどして負荷を減らしてもfpsが30を下回る事が多く、600を越えるくらいだったんですよね
  テレビのfpsが29.95らしく、通常のゲームでもfpsは30あれば十分という事なのでこのベンチマークでも30は維持したいところ、スコアにすると630前後らしいです

 フレンドの方から「スコアが500前後でも問題なく動いたよ~」と聞いたのでプレオープン、オープンβはシェーダー標準で参加、確かに「4人で」回る分には何も問題はありませんでした。しかし1エリア最大12人のマルチパーティーエリアでPSEバーストが発動すると処理落ちは避けられませんでしたね、当然と言えば当然ですけど

 どうにかできないものか・・・色々悩み調べた結果、拡張は出来なくとも最新のドライバーにアップデートする事である程度改善されるらしいのでいざintelのページで・・・と思ったらノートパソコンの開発元がカスタマイズした物なのでintelじゃ出来ないとはじかれてしまいました・・・SSを見てもGraphics Family て「GPU一覧」で検索しても出てこないようなGPU名していますしね
 というわけでまずは開発元の日本HPにてアップデート開始!Graphics Family からGraphics 3000になりのバージョンが(下二桁覚えてませんけど)23**→24**へ、そして3000になった事でintelでのアップデートが可能となり再度アップデート、24**→2696へ
 そしてベンチマーク、結果は・・・
pso20120628_191504_000.jpg
 うわぉ、シェーダー簡易だと結構伸びましたね、今までこの設定で5000超えた事なかったですから感動しました
 そして気になるシェーダー標準はと・・・
pso20120701_121123_000.jpg
 こちらも簡易程ではありませんが伸びましたね、fpsは終始30以上をキープしてましたし「これならどうだ!」と昨晩緊急クエストへ行ってきました。その結果・・・処理落ちに定評のある緊急クエストの10人前後マルチプレイでも全く問題なかったです!
 メンテする度に負荷軽減されている事もあってGPUでも快適にプレイ出来て嬉しい限りです。

 FUNスクラッチで入手した経験値+10%をPSEバーストや緊急クエストで使った甲斐もあってレベルも27、オープンβ中の最大Lvまであと一息・・・と言いたいところですが必要経験値が多すぎて心が折れそうです。マガシ抹殺計画が恋しくなってきました。おじさま・・・オラクル船団に出張したりしてくれませんかね




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR