買い時か否か・・・

 さてさてPSO2もろくにせずSSも載せずに日記を書いておりますぺんぺんです。
今日の日記は…まぁタイトルから予想がつくでしょうがプレイ環境の見直しという話です。

 今使用しているHP-Pavilon dv6ノートPCでも画面を小さくしたり描画機能をoffにすることでギリギリシェーダー標準でも動きはするのですが・・・多くのフレンドさん達と遊んでいる内にゾンディール祭りや定点バーストの処理落ち、ロード時間の長さが気になって参りました。そこで「好い加減新調した方がいいかなぁ」と思った訳ですよ
つい先日までは公式公認の
GALLERIA ファンタシースターオンライン2推奨モデル QF655
\99,980

CPU: インテル Core i7-3630QM
VGA: NVIDIA GeForce GT650M 2GB + インテル® HD グラフィックス
メモリ: 8G
HDD: 500GB


にしてみようかと思ってました。キャラクリ体験版ver.1の時点で初期設定で3000以上のスコアが出ており現在の環境に合せて最適化が行われたver.2では快適ラインだとか

 しかし6月に入ってからこれを遥かに凌駕していそうな物が発売されました。
NEXTGEAR-NOTE i600シリーズ、一番安いタイプの構成が
CPU : インテル® Core™ i7-4700MQ プロセッサー
VGA : NVIDIA® GeForce® GTX765M 2GB
メモリ 4G
HDD: 320GB


 これでお値段なんと\99,750なり、メモリとHDDが若干劣りますがVGAが765Mとかそれだけで凄さが伝わってきます。HDDなんて別に画像とか大量に保存している訳でもないですし、今のノートでも100GB使ってませんからこれでもいいかもしれません。OSがwindows8ですけど確か8でも問題なく動いてるのでしたね

 ちょっと調べてみたらこれより若干性能の上がったGTX770MがPSO2ベンチマークで1920×1080のフルスクリーンでも10000越えのスコアをたたき出したそうですから恐らくこの765Mでも最高設定で快適に遊ぶことが可能なはず、これで決まりですかね!




 と思いきや・・・少しスペックは下がりますが
NEXTGEAR-NOTE i310
CPU : インテル® Core™ i7-3630QM プロセッサー
VGA : NVIDIA® GeForce® GT650M(2GB/ NVIDIA® Optimus™テクノロジ対応)
メモリ : 8GB
HDD: 500GB

 こちらが\89,880なり、あれ…推奨PC高くないですか・・・?構成はほぼ推奨PCと同じですがこちらは1万円ほど安いです。貧乏な私には一万円がとても大きく感じますよぉー、スクラッチで毎回万単位削っている方とは違うのです・・・



 コストを取るか画質を取るか、悩みどころです。もっと安い物もあるかもしれませんしもうちょっと調べてみましょうかねェ
 EP2も来る事ですから夏までには決めておきたいです。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR