アップデート堪能? 定点バースト終了のお知らせ

pso20130822_000528_012.jpg
 今週のアップデートで追加されてチームアクセサリー:マント、嫌な予感はしてましたけどすっごいやっつけ感
そもそもSFなPSO2にマントが合うかどうか微妙なんですよね、衣装によっては合うのでしょうがなんというか・・・世界観的な意味で
pso20130822_000608_014.jpg
 ザムロードで、むぅ…これも微妙
pso20130822_000629_015.jpg
 Ps2iから輸入のエスプレンドスカラー、中世の貴族のような服装がダサかっこいい。ふむぅ、悪くはない・・・?
pso20130822_000642_016.jpg
 一番しっくり来たのはラークバルバトスですかね、海賊服にマントってかっこいいじゃん!
pso20130822_001547_018.jpg
 そして当然ながらラッピー及びリリーパスーツには反映されません。
pso20130822_002131_019.jpg
 そして一部アクションを取るとマントが体を貫通する不具合が公式でアナウンスされていますがこれも不具合じゃないかと言いたくなりますが残念ながら仕様です。
 思いっきり体から浮いてるんですけど・・・
pso20130822_002722_023.jpg
 ほっほう?
pso20130822_002723_024.jpg
 マリアはともかく、レギアスのヨノハテが刀扱い…今は"封"でソードカテゴリですが力が解放され"印"になった時刀カテゴリになるのでしょうか?気になります。
pso20130822_002725_025.jpg
 ファッ!?これもメンテ終了後に公式でアナウンスされた不具合、一体とんな台詞が入っていたのやら。もしくは本来吹き出し2つ分の台詞だけなのに何故か3つ目が出現してno_textとなっているのか
pso20130822_005658_026.jpg
 神流さんとTAでメセタ稼ぎ、今回のマターが浮遊大陸と龍祭殿なのでついでに回収
pso20130822_024727_028.jpg
 inしたのが遅かったので今までのように皆揃って新拠点を堪能は出来ず一人で・・・おぉ~いいですねぇ
pso20130822_024746_029.jpg
pso20130822_024755_030.jpg
 思わずはしゃぐ沼男君、アークスの仕事ばかりでしたしたまには羽を伸ばしてこういったところで休暇を取りたいですよね
pso20130822_024803_031.jpg
 建物の中にはベッドが二つ、泳ぎ疲れたらここで一休み…なんか某キャス男さんの熱い眼差しを感じるんですけど気のせいですか?なんなんですか!!
pso20130822_024815_032.jpg
pso20130822_024819_034.jpg
 よ~く見ると遠くではイルカが泳いでいるんですね、一緒に泳ぎたいのですが駄目でスカー、そうでスカー
pso20130822_024848_035.jpg
 皆で囲って食事を取ったり雑談したり、まぁうちは少人数チームなのでそういった光景を見ることはないでしょうが・・・
pso20130822_024910_036.jpg
 そして南国リゾート地には欠かせないハンモック!
pso20130822_024923_037.jpg
 相変わらずのベッドで寝そべるモーションの使い回し、不自然になるからいい加減固有の作りましょうよ・・・
pso20130822_025055_042.jpg
 チームルーム作成から一度も水を上げていないブロッコリーフォトンツリー、とっくに朽ちてしまってもおかしくないのですよね。レベル上げや水やりもやりたいという気持ちはあるのですがやたらチームPがかかるのが困りものです。必要Pが今の半分程度なら気軽にあげられるのですが、毎週大勢で4500P限度一杯稼いでる前提のPなので厳しいです。まぁその内に、ね・・・(半年くらい前も同じこと言った気がしますけど気にしない)




 そして今流行りの定点バースト、その修正が9/4にされる事が決まりましたね。内容としては「励起結晶を守り抜け!」の発生条件の調整、PSEバーストの敵出現位置と出現条件の調整、の2点
 まず励起トライアル、俗にいう「結晶掘り部屋」というのは基本パスワードでロックをかけて一人で行うもの。よって少人数だと発生しにくくなる調整がされるものかと予想されます。ただトライアル自体の確率をいじっては緊急マルチ等で発生しにくくなって非常に不味くなってしまいますしね、パスワードをかけて少人数でクエストを行っているとトライアルの発生率が極端に下がる、といった調整がされるのではと私は考えています。特にパスワードの有無の存在が大きそうです。または予告発生後、人を集める間もなくすぐにトライアルが発生するとかありそう。元々少人数のADVだとどうなるのか…ちょっと心配ですね

 2つ目のバースト時の敵出現について、問題とされているのはこれ。PSEバーストは各プレイヤーを中心としてその周囲からエネミーが出現する仕組みになっています。よってバースト中は常に360°気を配らないといけないのですが…フィールドの入口及び出口付近は敵が湧かないという仕様を逆手に取って、出口入口付近を陣取る事で敵の出現位置を固定化させてしまうという手法が発見され、これが定点バーストと呼ばれ効率化を加速させる原因となりました。これの変更点は出口・入口付近でもバースト中は敵が湧くようになるといった調整が入るのでしょうね、またはやりすぎると付近にエネミーが出現しなくなったりドロップや経験値に旨味のない浸食ネームドボスエネミーが出現してバーストを崩壊させるとかありそう。



 定点バーストはおいしいですけど作業感丸出しですしこれの味を覚えてしまうと他の稼ぎが不味く感じてしまいますから無くなるのは良いことだと思います。私も何度かお誘いしていただいてセラのBrや[゚Д゚]のレベル上げに使ってきましたが・・・うまく続くとDF以上に稼げますよね、これ
 バーストの仕様変更でレンジャー・フォースのみというのが当たり前のような空気になっているADVで接近職やガンナーの居場所が出来るんじゃないかという期待もされています…が、バーストが不味くなる事で余計効率化が進みそうな気がしてならないんですよねぇ…「不味くなったからこそもっと効率よくやらないとカプセルが回収できない」という事になりそう。カプセルが出やすければ問題ないんですけどね、出やすくしてくださいよ運営さまー最初はHuFi・FiHu4人でもバーストなしで10個以上当たり前のように回収できてたじゃないでスカー

 定点バーストがなくなったら今度はどんな方法がユーザーの間で発見されるのか、そしてそれが運営にとって想定外の物としてまた潰されるのか、いたちごっこは終わりませんね




 さて、今回のアップデートの目玉といえばスクラッチ?新チーム機能?対応状況リスト更新?いいえ、違います・・・それは













pso20130821_230155_001.jpg
マトイちゃんに1年ぶりの出番があったって事ですよやったー!
pso20130821_230204_002.jpg
 彼女にもシオンが見えている。それはシオン曰く「彼女も私と縁のある者だから当然の事」だそうです。
pso20130821_230237_003.jpg
 相変わらず説明する気のない人です。彼女の記憶が戻るかもしれないのにどうして説明したがらないのか
pso20130821_230249_004.jpg
 この台詞からして過去にシオンとマトイの間に信頼を失う程の何かがあった模様、そりゃあ
「貴方に私の話は難しすぎて理解できない(キリッ)、けど私を信用しろ、マター集めてこい。説明?時が来ればわかる(キリッ)」
 こんな人の言うことなんて普通信じませんよね
pso20130821_230300_005.jpg
 いや私は全ッ然信用してないんですけど…純粋無垢なマトイちゃんに思わず涙が出そうになってきます。
pso20130821_230332_007.jpg
 彼女を危険な目に遭わせてしまった(記憶を失う事になった?)自分の過去の過ちへの贖罪のためか、真っ先に彼女を救ってくれる事を望み、歴史を変えるまでしたシオン、その行為が結果として人に近づき、ルーサーに理解を深められてしまったわけですが・・・果たして
pso20130821_230402_010.jpg
 これから少しずつ出番が増えてくるであろう(ないと困る)マトイちゃん、いい加減メディカルセンター前でボーッとしてるのにも飽き飽きしてるでしょうから今後に期待です。
pso20120622_080523_0320.jpg
 一年、長かったね(´;ω;`)ブワッ

 EP2も2章までが配信された訳ですが、やってみた感想は…EP1より良さそうな感じですね。要所要所でちゃんとNPC達による補足が入っていたり、今まで棒立ちor相槌を打つだけのPCがやたら動き回ったり表情を変えたりと物語に関わっているように見せたり、歴史の改変をするその瞬間に「それらしい」演出が入ったりと、半ば勢いで展開していたEP1に比べて改善点が多く見られましたね。特に2章はまだ2章だというのに良い盛り上がりを見せ、終わりも続きが気になる終わり方をしていて良かったです。次章配信はよ
 株主総会で脚本宇野氏の過去に作った同人ゲームの設定をほぼそのまま流用してたりあまりの説明不足な急展開に「それはまずいだろう」と話に上がったからか、かなり手が加えられたのでしょうね。なんだかEP2の話には期待出来そうです。




 ん、久々の出番なのにマトイちゃんSSが少ない?たくさん上げたい気持ちは山々なのですが・・・他に撮れたのがpso20130821_230149_000.jpg
 こんなのばかりだったんです!お許しください!!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR