追憶のHDD

 おはようございます。悪夢のようなアップデートから一夜、深夜にまるで嘲笑いに来たかのようなDFを撃退した後に睡眠は取ったのですが…不安と心配で思うように寝付けませんでした。
 昨日はまさかのHDDに破滅の一撃と聞いて色々慌てふためいていたものですから…今朝になってからもう一度PCをチェック、どうやら…

 大きな被害はない?HDD容量が5Gほど増えていたので心配になって調べてみたのですがCドライブ内のファイルは削除された形跡がありませんでした。
「PSO2をインストールしたドライブ内のA~Hで始まるファイルを無作為に削除している」
 という事らしいのですが私のPCのCドライブ内はAbodeから始まりwindowsのファイルフォルダーまできっちり残っていました。
 昨晩、DLして回してみた復元ソフトが14000以上のファイルを検知したと書きましたがよく見てみるとgoogleの履歴やらフォルダ整理のために手動で削除したSSやらで最終更新日が9/4なファイルはごく一部で、それらは復元いたしました。が、果たしてこれらが今回のアップデートで削除された物なのかは判断がつきません。

 HDD容量が増えているのは…もしかしたらただ日記に上げて不要になったSSやキャプチャーした動画を大量削除して空きが増えただけじゃないかと

 PSO2フォルダが623MBになっていたと記述もしましたが・・・見る場所間違えてました。ちゃんと調べてみたら14.8GBありました。この様子なら恐らく被害はダー皆無でしょうか?
23:14追記)
と思ったらやっぱり減ってるー!!旧ノートPCの方で見てみたら分割DLまでで17.1GB、現使用中のノートの2.3GB分はどこへ!?


 だとしたら本当に不幸中の幸いです。昼間にアップデートをしていてデータ削除を免れたとは素晴らしく運がいいのかもしれません。しかし、私は良かったとはいえ多くのユーザーが「PCのシステムやプライベートデータの削除」というあってはならない被害に遭われたのは紛れもない事実。
 ただでさえこの所のメンテナンスバーストや不具合の多さに、ユーザーの旨味を潰すような仕様変更、新作ゲームに人を取られ(開始1年で)存続が危ぶまれていたPSO2…今回の大失態で信頼が地に堕ちたと言っても過言ではありません。信頼は努力の積み重ねでようやく得られるものですが失うのは一瞬…
 果たしてどれだけの人が残るでしょうか…PSO2に、SEGAに未来はあるのか

コメントの投稿

非公開コメント

もう駄目n(ry

真っ先に告知したのが補填関係だったのが何とも。

まずは今回のトラブル発生原因の開示と今後の運営体制の改善提示をした後に、と言うのが普通の順序だと思うんですよね。
金を握らせれば黙るだろう、と言う姿勢にしか受け取れないです。

自分達の作った物に責任を持てない様な輩がクリエイターを名乗るとは何ともおこがましい話で…。

Re: もう駄目n(ry

>>Xigさん

そうですよねぇ、トライブーストが高額の現金・ACになっただけでこれでは「物を与えておけば黙るだろう」とも取られかねないと思います・・・今までのならともかく今回のはただの「不具合」では済まされない問題、発生原因について何かユーザーに公開できる事はなかったのでしょうか

今回のは"不具合"じゃなくて"不手際"の間違いではないのかと小一時間、アップデート後にパッチファイルの削除をしなければならないのに削除指定先を間違えた事でHDD必滅が起きたのではないかと・・・

しかし金券orACは今回の不具合に遭ったユーザー全員に確実に出来る補填としてのものであってやはり本命は個別対応、データ関連は全ユーザー共通で対応できるものではありませんからね。OSや他オンラインゲームよりも大事な大事な家族の写真や仕事のデータの消失に対してどう対応を取るのか…ユーザーとセガとの長い戦いが幕を開けました・・・
プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR