専用投稿フォーム開設

 9日の18:15よりHDDデータ消失事件の専用投稿フォームが設けられました。被害に遭われた皆様は報告をお忘れなく、私も被害は軽微ながらも報告してきました。
 しかし・・・当然ながら公式ブログは荒れていますね、「対応が遅い」「辞めてしまえ」などなど・・・それだけの事をしてしまったのだからそう言われても無理はありません。

ランチャーの処理変更はないと認識・前回更新時は異常がなかったので今回も大丈夫、とチェックが甘くなってしまった
 ただでさえアップデートの度にバグ満載なのに厳しくするどころか甘くなるのはどうなんでしょうねぇ・・・nProでゲームが起動できない不具合なんて社内のPCに仮アップデートしてテストしてみればすぐ分かることだったと思うんです。そのテストすら出来ないほどに切羽詰まっていたいたのでしょうか?しかし常にデータ配信をしていくゲームとしてそれはイカんでしょ、イカんでしょ…


 以下、見苦しい愚痴を稚拙な文章でこぼしてるだけなので見たくないという方は無視してください。
 大勢の方がおっしゃる通り、発生原因・被害者への対応・専用投稿フォームの開設まで公式から何の動きも見られなかったのが企業としてあるまじき行為であると思います。すぐには開示出来なくても「現在~の状況であります」とプレイヤーズサイトやツイッターで1~2時間間隔で載せるべきでした。
 事が事だけにメンテナンスバースト中に不安に駆られて「まだかまだか」と公式の動きを待っていた方も多いはずです。それなのにメンテナンス再延長してからやっと不具合への言及があったくらい・・・開発陣も原因が特定出来ず焦っていたのかもしれませんが、それでも何らかの「動き」を見せ、情報を開示するのがお客様にサービスを提供している企業という物ではないでしょうか。

 こんな大事件を起こしておきながら謝罪記事の傍らで光フレッツとのコラボキャンペーンをいつものノリで発表・・・ちょっと間が悪すぎやしませんか
 それとPSvitaでファンタシースター新作Phantasy Star Novaの発表、PSO2と世界観を共有・しかしオンライン要素はなし・ストーリー性と4人での共闘に特化・・・それなら世界観変えちゃっていいんじゃないでしょうかね?共有してるならVitaPSO2のオフライン要素をこれにしてもらいたいのですが…容量が足りませんか、シカタナイネ
初代PSシリーズ以来?となる完全オフラインゲーム、マルチプレイも可能ではありますがやはりwi-fiや3G回線でのオンライン通信で共闘したいという方も多いのでは


 まぁ新作の話はさておき・・・これから開発陣はどうやっていくのか、ロード画面の広告にもあるように恐らくスタッフも不足しているのでしょう、そんな中でゲーム運営と事件の対応をしていかないとならないのです。そうなれば今まで以上に社員に負担がかかり手が追い付かなくなってしまいます。これらを解決するにはまず早急な人員の確保、そしてロードマップの見直しをして開発に余裕を持たせる事ですかね。これだけの事が起きていながらサービス継続しているだけでも奇跡、アップデートが遅くなっても構いませんからしっかり作りこんでもらいたいです。

 最後に責任問題、「部下の責任は上司の責任、上司の責任は部下の責任」な社会において今回の件で誰も罰せられないというのはまずないでしょう。「すぐにクビにしろ」「残ってほしい」と意見も様々です。ここですぐに辞めてしまえば「逃げた」と言われ、残れば「無責任」と言われる厳しい立場にある酒井聡プロデューサーを始めとする開発陣、しかし今回の件を引き起こしたこの開発陣だからこそ、後任に押し付けたりしないでこの事態に対応していかないといけないのだと思います。今回の場合は何を言われようとも被害者の最後の一人にまで対応する事が開発陣に課せられた責任だと思います。そしてある程度収束してきたら"上"からの処分を受ける・・・のが今回の責任の取り方でしょうか、あくまで私一個人の意見ですが


 ・・・少々感情的な記事になってしまいました。お目汚し、大変失礼いたしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR