暑さ寒さも彼岸まで

 どうもこんにちは、ぺんぺんです。この3連休、皆様どうお過ごしになられたでしょうか。「暑さ寒さも彼岸まで」というように暑さが急にやわらぎ過ごしやすくなりました。
 私はいつもの如くハムハム・・・ばかりとは言えず、ここ最近頻発していた無線の不具合解消や墓参りなどでてんやわんやでした。

 今日はそんな事を書いた日記、PSO2成分はないのでご理解とご協力をお願いいたします。
 まずは無線の問題、よく無線が切れてルーター再起動という手間までかけさせられていたわけですがその原因が先週になってようやく分かりました。その原因とは…IPアドレスの重複でした。
 父が最近になって自室で無線を使うようになったのですがそれでどうも同じIPアドレスを使用していたらしく、お互いのPCが「このIPアドレスは俺の物」と取り合いをして接続が切れてしまっていたのだそうです。
 ネットワーク内に同じIPアドレスがあると通信が不安定になる・・・こんな事に今まで気づけなかったとは情けない。無知って怖いですね
 この問題に関しては昨日一昨日に業者さんに見てもらい、回線を分けてもらったのでもう突然ルーターに異常が発生して再起動という問題は起きないでしょう。アプリケーションエラーとかで切断はあるかもしれませんが


 そして墓参り、こちらは昨日の話ですね。朝早くに両親が父方の祖父母の墓参りに行き、午後になってからは母方の墓参りに祖母が行くという話だったのですがそこで・・・


J( 'ー`)し<午後暇かい?それじゃバーチャンが墓参り行くらしいから車で送っててあげて
[゚Д゚]<イエス、マム…(午前中はトーチャンとカーチャンだけ行ったし)ニーチャンとネーチャンも一緒?
J( 'ー`)し<あんたとバーチャンの二人だけだよ
[゚Д゚]<…
[゚Д゚]<えっ?


 いやいやまさかそんなそんな・・・私一人の運転で慣れない場所へ1時間かけて行けと!?幾らなんでも無茶が・・

J( 'ー`)し<大丈夫大丈夫、ナビ設定してれば着けるって。きちんとお墓のジーチャンにも挨拶してくるのよ

 こうして始まった私と祖母だけの二人旅、もうお墓のあるお寺に着くまでずっとガクガクブルブルでしたね。

(´ーヽ`ξ<ありがとねぇ。このお寺、電車だと時間かかるし駅からも遠いから歩いて来るの大変なの
[゚Д゚]<あぁ、うん(正直めっちゃ怖かったけど・・・)
(´ーヽ`ξ<おじいさん。また来ましたよ…今日は○○の運転でねぇ、頼りがいのある子になってくれましたよ
[゚Д゚]<!?
(´ーヽ`ξ<「この子はいい子に育ってくれる」、おじいさんの言った通りになりましたよ。良かったですねぇ
[゚Д゚]<・・・ジーチャンはそんな事言ってたの?
(´ーヽ`ξ<言ってたわよぉ、亡くなるちょっと前だったかしら、病院で寝たきりになってたのに産まれたばかりの貴方を連れて行ったらもう嬉しそうに抱っこしてねぇ。その時見たのが最後の笑顔だったかしら
[゚Д゚]<・・・・・・


 私は末っ子なもので、母方の祖母以外の祖父母の顔を全く覚えていません。父方の祖父母は私が産まれる前に亡くなり、母方の祖父は私が産まれて間もなく亡くなったと聞いています。兄は全員はっきり覚えていて、姉もギリギリ物心がついていた年齢だったからか覚えているのだそうです。一体どんな人だったのだろう・・・写真や話を聞いてある程度想像はできますがやはり「一度でもいいから会いたかった」というのはありますね

 しかしそんな私にもうっすらとですが、一つだけ覚えている事があります。真っ暗な夜道、病院らしき建物、広い空間で横並びになっている患者用のベッド、そこでだれか分からない人に抱っこされた記憶が

 もう数年前ですがその事を両親に話したら「覚えていたのか!?」驚かれました。記憶とは時間の流れでいつしかそれを忘れてしまうもの、私もあまり幼少期の事は覚えてません。やたら大泣きしたり幼稚園で時間になっても戻らず竹林で先生と追っかけっこしていた性もない記憶はありますが、ハハハ

(´ーヽ`ξ<けど貴方、お母さんに抱っこされてないとすぐ泣いちゃう甘えん坊さんだったからねぇ、おじいさんが抱っこしてすぐに貴方が大きな声で泣き出しちゃって、でも「元気だ」と嬉しそうだったわ
[゚Д゚]<・・・ジーチャン


 確かに体は大きくなりました。おばあちゃんにも「頼りがいがある」と言われるようになったかもしれません。それでもまだまだ祖父の期待に応えられたとは言えない・・・その期待にどれだけ応えられるか、今度から何かいい報告を持ってお参りできたらなぁと思います。

(´ーヽ`ξ<「この子は女の子にもモテるだろう!」とも言ってたわねぇ
(´ーヽ`ξ<聞いてないけど実際のところはどうなの?
[゚Д゚]<・・・・
(´ーヽ`ξ<□□(兄)も××(姉)も全くその気がないのよねぇ、誰でもいいからひ孫の顔を見せてちょうだいね?
[゚Д゚]<・・・上の二人に期待して



 ごめんおじいちゃん。その期待には多分一生応えられないと思うよ(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR