今週も盛りだくさん

pso20130925_230204_018.jpg
 9/4以降、メンテ終了予定時間直前までアップデートが来なくなってきたPC版、まぁあれだけの事をやって「より綿密な確認作業」と言っておきながらその翌週にランキング討伐対象が間違っているというミスを犯しましたからね。仕方がないかもです。
 さてさて~今週はインタラプトランキングと予告DF祭り、当然強化版!昼間のは行けませんけど夜の部には顔を出しておりますよぉ
pso20130925_230325_022.jpg
 新スクラッチ物のやっつけ紹介、左からアリスリーパーのボディパーツ?、パニッシュジャケット、ジャージ
Po2iからの衣装・パーツが今回復刻しましたが正直言うとPo2iよりPo2の初期服の方が好みなんですよね、PSO→PSZとやった後にグラールが舞台のPo2に入った物ですからその時の印象が強かったです。
 PSZのキャラデザインは「子供向けにするならこうなるのかぁ」と半ば残念に思っていたのですがPo2のデザインは私にはドストライクでしたね「なにこれかっこいい!」という小学生並の感想、Po2iも悪くはないのですが個人的にはPo2の初期服が[゚Д゚]<かっこいいじゃん
pso20130925_231307_024.jpg
 1時間回して1体しか出てこなかったバル・ドヌミス
pso20130925_231618_025.jpg
 ドロップのこの通り、予告ランキングなのに誰一人としてオンミョウキカミすら拾えない赤箱0というオチ、本当に+400%されてるんですかね…?
 そして申し訳程度のブルマ、生憎私は今回コスチュームを一着も購入してないのでブルマもジャージのSSもございません。ジャケットはスティルティトさんから在庫処理いただきました。
pso20130926_005613_030.jpg
 ランキングではありませんがソーマ狩り、今回のマターボードに全クラス共通の☆10ソードとツインマシンガンがあり、性能も申し分ないという事でこれはハムハムが捗ります。
 しかしそういう時に限って出てくるレアボス、ランキングの時より出てきてませんかぁ~?
pso20130926_005803_031.jpg
 初のドリルナックル、ソーマで残すはサテライトライザーだけですけど出る気がしませんね
pso20130926_012809_032.jpg
 マイルームでオールパシリが揃った瞬間、探索が完了しても持ち主がinしないと戻ってきませんから滅多に見れませんよね。戻ってきたらすぐにまた探索に出しちゃいますし
pso20130926_013042_033.jpg
 そして大量のキャンペーンアイテム、その数実に16個!レアドロップ+250%やエクストリームパスなどがとてもありがたいですねぇ
pso20130926_100133_000.jpg
 応援してくれる皆のためとかではなく保身のためにアイドルを続けているというとんでもない話をぶっちゃけてきたクーナさん。
「有名なら消されにくいじゃない?^^」
 それはそうですけど・・・もう少しまともな理由を
pso20130926_100445_001.jpg
 DF召喚の儀式を終え、帰るクーナさん。
pso20130926_110621_003.jpg
 そしてこのドロップである。人様のブログで☆11出土報告とか見ると思わず壁殴りたくなっちゃいますね!どうせSHで過去の物になるんでしょうから夢見させてくださいよ!!
pso20130926_230315_000.jpg
 日本ゲーム賞で優秀賞を貰った記念として来週のメンテまで1週間限定の強化・能力追加の成功率+5%ボーナス、しかし早くも成功率95%を幾つも叩き落としているSSがアップロードされて怖くてたまらないぺんぺんです。
 これとかよく通ったと思いますよ・・・
pso20130927_000812_005.jpg
 普段逃げるのに夢中なので珍しいアングル、マップの中央に重力場を発生させてたのでスカー
pso20130927_000815_006.jpg
 一体誰得なサービスシーン、良い子の皆さんは絶対に真似しないでください。ところで若人さんや双子ちゃんもヒッププレスしたりするんですかね!?するとしたら自ら潰されに行くアークスが沢山出てきそう。
pso20130927_001002_007.jpg
 輝石以外メセタとか初めてですよ・・・とことんドロップを絞ってきてますね

 あぁ、そうそう。忘れてならないのが新チーム拠点ですね
pso20130927_004017_032.jpg
 故郷?に興奮を抑えられないキングリリーパ
pso20130927_004026_033.jpg
 外の景色はこんな感じ、もう少し奥の砂漠の視界が良ければいいんですけどねぇ、容量の削減ですか
pso20130927_004117_034.jpg
 そして日々の鍛練を怠らないキング
pso20130927_004121_036.jpg
pso20130927_004122_037.jpg
 しかしつい力が・・・入ってしまい落ちてしまいました。
pso20130927_004150_039.jpg
 キングの脚力でもこの高さを飛ぶのは些か無理がある・・・しかしご安心を
pso20130927_004157_040.jpg
 ちゃんと帰投用のカタパルトがある安心設計
pso20130927_004200_041.jpg
pso20130927_004200_042.jpg
pso20130927_004201_043.jpg
pso20130927_004201_044.jpg
pso20130927_004204_046.jpg
 直立不動なキングが何とも言えずシュール、もう少し動きに変化をつけてもらいたいですけどそんな面倒な事してくれなさそうですね
pso20130927_004220_047.jpg
 左右にはリリーパ族がテントを構えております。左右にあるカタパルトから行けるかと思えば・・・結局中央に戻るための物であり、彼らの元へ行く手段はありません。

 う~ん、カタパルトで一気に飛び上がるのは楽しいんですけど「それだけ」というのが今回のチーム拠点の残念な所ですかね?リリーパ族たちの所へ行けたりとかもう少し遊べる要素を入れてほしかったです。

 さて、長くなってきたのでそろそろ終わらせましょうかね

pso20130926_121750_196.jpg
 今回の新ストーリー、その内容・NPC達の目的が割とはっきりしているのが良かったですかね。EP1で(分かり切ってたことですけど)の伏線も回収されたり、正史とマターボードによる歴史の改変(分岐というべき?)がリンクするようになったりと今回も改善点が見られました。しかし突っ込みたくなる点があるのは相変わらず、それでも少なくなった方ですけどね

・NPC達がやたら「警ら(警邏)」という言葉を使う。
 元々「警邏」は"警戒して見回ること"なので使い方は間違ってないです。しかしあまり使われない言葉なのに全員が揃って難しい言葉を使う事に違和感。マリアはともかくフーリエには普通の「見回り」「任務」の台詞を当てたらどうだったのかぁ、という感じがします。
・分岐の【若人】がPC・アフィンと対峙した際の「また貴方か・・・あいつの相手じゃ物足りなかった?」という台詞
 分岐でアフィンルートを選んだので正史で戦ったソーマとはこの時戦っていないはず、なのに「あいつの相手」というソーマと交戦し退けてから【若人】を追いかけたかのように見える演出に違和感

 そして極め付けはマリアの台詞・・・
pso20130926_115221_098.jpg
 彼女自身は英雄と呼ばれる事を好んでおらず、「英雄なんて憧れるものじゃない」とまで言います。「女性でキャストで六芒均衡!」と憧れているフーリエに厳し過ぎやしないかという一言
ミ○キーとかアンパ○マンの着ぐるみが目の前で頭を取って子供達の夢を裏切るような物です。

「犠牲になった者が大勢いる中でたまたま生き残り、周りに持ち上げられているだけ」と言いたいのでしょうが、前作PSOの"英雄は一人じゃない"のキャッチコピーすら否定してしまうような台詞、PSUの「英雄はお前じゃない」にも驚かされましたけど曲がりなりにも"PSO"の名を冠するゲームでそれはどうなんだと・・・せめて「あたしは英雄と呼ばれるけど、あんた達と何ら変わりないただのヒトさ」とか"英雄"を否定しない台詞選びをしてもらいたかったです。
 

 「PSOとPSO2は別物なんだから仕方ないだろう」という意見もあるでしょう。しかしシリーズを通してきた身としてはちょっと残念だなと思いました…それだけです。
 EP1に比べて少しずつ良くなってきているEP2、EP1は正直更新されるたびに「ふ~ん・・・」とあまり期待していなかったのですがEP2は余計な伏線やキャラのぽっと出もなく、続きが気になる終わり方をしていてるのでちょこっとではありますが期待しています。

 過去に自分が作った同人ゲームから設定を大量流用して私物化しているとまで言われている脚本:宇野氏、株主総会でも設定流用について言及されたという事らしいのでこれから少しずつテコ入れされて良くなっていくと信じています。なってもらわないと困りますし

 今回のマターボードで一番良かった点は
pso20130926_113215_033.jpg
 ヒューイさんがかっこよすぎるって事ですね!!レギアスに怒られて大人しくなった訳でもなく、素でクールなヒューイさんがイケメンすぎてオラクルがやばい
 パートナーカードはよ!!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR