臨時メンテナンス終了

 今盛り上がり?を見せているPSO2ですがここで一つ大きな問題が起きましたね・・・それはサーバーがクラッキングされてNPCの配置がいじられたというものです。

 昨夜午前2時頃シップ2・9で確認され、クエストカウンターのNPC達がメディカルセンター前、酷いブロックではプレイヤーが話しかけられないゲートの上に移動、他のNPC達も壁の向こう側に移動してたりとかなり状況は深刻なようです。
 クエストが受けられなければ何も出来ない事ゲーム、一体誰がこんな事を・・・まぁ予想はしてましたが日本人によるものでなく海外ユーザーの犯行だそうです。cβの時から居たそうですけど、どうして外国の方にはこう不正者が多いのか・・・その技術と才能をもっと別の方向に生かしましょうよ
 セガによると既に不正行為が確認された75件のアカウントを永久凍結、本日臨時メンテナンスで元通りになったそうですが・・・今回のクラック手法が公開されたそうなのでいずれ模倣犯が出てくる予感

 今回の主犯グループの発言がログに残っており、それがアップローダーに挙がったらしいので確認してみました・・・その内容とは・・・
  cβからのバグであったが、セガは何も対策を打たなかった。
  我々が何度もNPCを動かしても何も対策を打たない。
  ピークタイムに1~5鯖を乗っ取り、我々がどれだけ本気か思い知らせてやろう!
  セガは金を取ることだけしか頭にない。悪い慣習。
  金を取るだけ取って、やる事をしないなんて商売でもなんでもない。
  最初に宣言した事を忘れ、商売が成功すると思っているのか
  PSOの時から同じようなバグを放置してる。


 セガの対応の悪さとか言いたいことは分からなくもないですがそれで他人に迷惑をかけてちゃ元も子もないですよね、他の外国人ユーザーも
「申し訳ない」
「同じ外国人として恥ずかしい」
「外国IPが規制されたらどうするんだ」
 と迷惑してます、当然ですよね

 ・・ですが
外国人ユーザーがβテスト時からセキュリティホール(チート行為が可能)を報告し続ける→セガは無視してサービス開始→外国人ユーザーが親切にも解説動画を作成・投稿→セガ即刻削除→外国人ユーザーが訴え続けるも無視、地形ハメなどユーザーに有利な不具合・キャラクターの身長によって衣装の表示がおかしくなるというどうでもいい不具合に迅速に対処する→外国人ユーザー「もう我慢の限界」
 ・・・いやセガさん、そりゃないですよ
 後から発覚した不具合ならともかくβ時点で発覚してたものを放置・・・しかも動画削除等の隠蔽行為、やはり初夏を過ぎて「まだか」「まだか」というユーザーの声に焦っていたのか、サービス開始が早かったのかもしれません。セキュリティに穴がある状態でサービス開始というのはどうなんでしょう、まぁ開発としてはそういう不安を煽るような所は公表せず秘密裏に解決していきたかったのでしょうが・・・

 セキュリティよりも服の修正を優先したのも外国人ユーザーの怒りを買った要因の一つなのでしょうね、それもテクスチャが崩れるとかではなく下アングルから下着が見えすぎるのを修正という今度は海外のみならず日本中の紳士を敵に回すような修正・・・まぁ女性キャラがいない私には関係のない事ですね


 不正行為を働いたユーザーを庇うつもりはありませんがセガ側の問題も浮き彫りになった今回の騒ぎ、サーバーの脆弱性を「放っておいたらこうなるよ」という外国人ユーザーからの警告なのでしょう。開発の方々には体調を崩されない程度に頑張ってもらいたいものです。




 ついでにドゥドゥさんがまるで仕事をしないのをなんとかしてもらえませんかねぇ、☆9ユニットに60万メセタ使って+9止まり・能力が全て吹っ飛んでスロット0の繰り返しとか不具合としか言いようが(ry
pso20120713_081257_001.jpgpso20120713_094345_086.jpg


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR