追憶のHDDお詫び対応メール その他調整

 追憶のHDDから早一か月、昨晩メールボックスを見たらこんなメールが
【PSO2】HDD内データ削除に関するお詫び対応内容のご連絡
※本メールは、『ファンタシースターオンライン2』のハードディスク内データ削除に関する
専用投稿フォームよりご投稿されているお客様を対象としてお送りしております。

不具合が発生した方の専用投稿フォームよりご投稿をいただきました
お客様情報の照合が完了しましたので10月9日(水)より順次、
お詫びの対応を行わせていただくことをご案内いたします。
一部分だけ抜粋

 「やっとか」「遅い」という声もありますが不具合対応しつつアップデートデータ作成しつつ2万人もの顧客情報を照合するのは手間と時間がかかるのでしょう。勿論、被害が軽度だった私はいいのですが家族の写真や仕事用データ、OSから何まで破壊された方々の怒りは収まらない…個別対応もその度合いや住所によっては時間がかかってしまうでしょうから、ようやくスタートラインに立ったという所ですね
 心配なのはPCが破壊されて報告できずにいるユーザーがいるのではないかという事、電話窓口も設置されましたがそうと知らず泣き寝入りしたユーザーがいたりするのでは…と少々気がかりであります。

 恐らく該当者であれば後から報告してもしっかりと対応してもらえると思います。それだけの事をしたのですから・・・もし特に被害はなかったが自分のあの時間にDLしていた・何が削除されたのか自分では見当もつかないという方がいらっしゃいましたら報告をお忘れなく、自己申告制ですから情報照合で勝手に対応してくれるだろうと待っていてはいけません。セガに非があるのだから調べて当然、と思われるでしょうがやはり自己申告してもらった方がセガ側としても対応しやすいのです。被害の度合いや金券を希望するのかACを希望するのか、個別対応が必要かどうかもありますからね

 それとハイエナの如くお詫び目当てに虚偽の被害報告をしても「該当しない」というメールが来るそうですからそんな事は決してしないように、今後セガにマークされたくなければ…ね

 ここから先は実装前から下方修正が決まったというタリステックボーナスと再度調整されるPSEバーストについて
クラスレベル65解放!

全クラスに2つずつ、新スキルが追加されます。
また、サブクラスへの獲得経験値レベルの上限も45まで解放され、PA・テクニックディスクも
レベル16までドロップするようになります。

なお、一部ゲーム雑誌に、新スキル「タリステックボーナス」の威力ボーナスについての画面写真が掲載されておりましたが、バランス調整前の数字となっており、実際の配信内容とは異なっておりますので、ご注意ください。
配信される威力ボーナスは最大値で+20%となります。


 接近・射撃職はおろか、法撃職ですら「やり過ぎ」という声が上げられたタリステックボーナス、メールボムが寄せられたのか実装前から下方修正されるというとんでもない事態に
 まぁ正直+50%だと☆11の恋鳳凰や☆12のサイコウォンドですら負けるそうですからこれくらいでいいと思いますけどね、そもそもタリスに火力を求めるのが間違いだとは思うのですが…タリスは火力は低いが遠方に攻撃テクニックを置く事が出来る・遠くにいる味方に補助をかける事が出来るといった扱いが難しいもののロッドやウォンドにはない戦い方が出来る武器であります。どうしてこんな調整をするに至ったかというと言うまでもなく火力のインフレ、Lv11以上の一部テクニックの強化、最大レベルが上がって大量に振れるようになったスキルP(それでもカツカツですけど)、色々ありますが何よりの原因はとにかく火力を求め、常に自分が使うクラスが最強でありたいというユーザーの声でしょう。

 4月…でしたっけ?フューリースタンスが大幅強化され、ハンターがようやく息を吹き返したかと思った矢先…ノーリスクハイリターンなフューリー関連のスキルでハンター以上にファイターと射撃職が強化されてしまった結果、ハンターがメインではなくサブクラスとしての地位を不動のものにしてしまっただけでなく、「ハンターが強化されたのなら」と他のクラスでも強化要望が大きくなってしまいました。

 今なお既存スキルやPAの調整よりも大きい「てっとり早く他クラスより高い瞬間火力を得られる新スキル」を求める声、それに応えようという姿勢は良いのですが極端すぎるのが難点です。しかも強いと「やり過ぎ」と叩かれ、弱いと「産廃」と叩かれるため非常に難しい匙加減

 これだけタリスアップが騒がれているのは割合強化というもありますけど他クラスの新スキルが軒並みユーザーが望んでいた物とはかけ離れたスキルである事、それと散々要望に上がっている既存スキル調整がそっちのけになっているからでしょうねぇ。カチ勢と呼ばれる防御特化の方からは
「もう半年も経つっていうのにいつになったらガードスタンス再調整するんだ!!」
 と怒りの声が上がっております・・・半年も経ってるともう忘れ去られていそうなものです。

 一部ユーザーの声とそれを真に受けてしまった開発によって起きている火力のインフレ、いっその事全クラスの火力を一度下げてみてはどうですかね?勿論消費PPを今の半分程度にして、通常攻撃によるPP回復量を増やしたりしてPA撃ち放題にするとか、単発高火力PAばかり求められている現状を打開するにはこれがいいと思うのですがどうでしょう…
 折角のコンボシステムなのだからPAを数撃って倒すのがアクションゲームだと思うのですよね、しかし一発で仕留められるかどうかばかりに目が行ってる昨今のアークス達を黙らせるのはやっぱり不可能なんでしょうか・・・

 安易な強化とそれを「調整中の物であり実際の配信内容とは異なります」と「外部が勝手に調整中の物を掲載していただけで自分に非はない」と責任転換するような訂正文を載せたセガも悪いのですが、しかし一番悪いのはセガとどう繋がりがあるのかは知りませんが公式が公開するよりも早く、情報誌よりも先にフライングゲットしてそれを公開する某ブログさんでしょう。ドヤ顔で未公開情報をインターネット上にばら撒いただけでなく、今回のタリステック調整に対して
「運営さん、事前に調整するなら最初から+50%なんて値は伏せておくべきだった」
 確かに+50%なんて調整は叩かれるのは目に見えてましたが機密情報を好き勝手に公開して世間を騒がせたのは紛れもなくこの方、その責任を全て運営になすりつける始末・・・前々から思ってましたけどこの方もどうにかした方がいいと思いますよ。
 


 そしてPSEバースト、定点バーストによる膨大な負荷はなくなったものの通常のバーストにすら旨味がなくなってしまってもはや撤廃しろとまで言われています。その改善策の第一弾としてエネミー再出現時間の間隔を短くするという調整が入るようです。
 しかし敵が遠くに短い間隔で湧く様ではまた法撃職無双になると思うのですが・・・出入口付近にも敵が湧くようにするだけで良かったのでは・・・と思いましたが先日フレンドさんに聞いた話ではそれでも定点バーストが出来てしまうという事です。敵がすぐ近くに湧くようにしたらタリスゾンディールの餌食になって定点が出来てしまう・・・定点は非常に旨味がありますがPCスペックの低い方やvitaユーザーお断りな部屋が乱立してしまったりサーバーに尋常じゃない負荷がかかったりで放っておくわけにはいかない物、システムの穴をついた効率プレイが招いた結果、そうでもしないとやってられない仕様にした開発の責任

 バーストがまた楽しくなるといいんですけど、そうなると必ずまた結晶掘りと出口バースト部屋が立つのは明らか…これからどう調整していくのか、定点なんて知らずにワイワイバーストしていた昔が恋しくなります。

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