超越者たち

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 メンテナンスも無事終了、特に大きな不具合もないようで一安心です。そして恒例のコフィーさん
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 そんな事言うならもう40以下の素子集めとか難易度解放なんて無くしたらどうなんでしょうかねぇ・・・サブクラス解放も今になって緩和ですし
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 オーダーも大量に・・・という程ではありませんね、しかしクールタイムが22時間でこれはおいしい、と言える物が多いですね。
 しかしラヴェールさん「アタシとあんた」って・・・すっかりデレてますね、ラヴェールさんのイベントボード登場はよ
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 ファイター新スキル、しっかりと要らない方のスキルまで取らせようとしているのが嫌らしい。ハンターと違って条件付きのパワーアップが多いファイター、雑魚戦はともかくボス戦だとサブHuの火力に頼りっきりになってしまうのが難点です。一刻も早くスタンスアップ2の追加を!
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 そしてフランカさんがシェフの衣装に・・・ってこれ帽子と腰にエプロンつけただけのやっつけじゃないですか。折角なのだから新衣装用意してあげても・・・
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 さてSH、前情報通り敵が凄い勢いでこちらに向かってきます。ガルフなんてスノウ・ファング夫妻かと思える勢いで迫ってきますからこれは接近職が楽しくなりそう。あとはバックステップに定評のあるノーディラン骨格ですね・・・確認しないと
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 ためしに攻撃を受けてみたらイタイイタイ、いいですね。殺るか殺られるかの瀬戸際が実にいい
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 新衣装サイファギリアス、10000AC入りましたけど特に欲しい物もないのでまたマイショップで済ませてしまいました。ふ~む、これはかっこいい。ただ贅沢をいえば肩周りにも少し寂しいかなぁというところです。
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 新緊急:境界、テレポーターでの転送から始まるというのでてっきりヴァーダー戦みたいに12人でクーガーと戦うのかと思いきやゼクシアやギルナッチ等の機甲種祭り、これはソールが値下がりする・・・かと思えばそうでもなく、ソールが全然落ちません。パーティーメンバー内でマイザー・ソールが0という非常事態、これは不具合じゃないんですかねぇ・・・クーガー・ソールはポロポロ落ちるくせに
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 SHになって動きに磨きがかかったクーガーさん、一度他の人にヘイトを取られてしまいますとおっかけっこが始まってしまうのが接近職の辛いところ
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 SH産初のレアはディオブラオレット、どこかの「WRY」と叫んでる人とは関係ないはず、この緊急以外でも出ているのか既に4万を切る勢い
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 SHから浸食されたエネミーとは別に攻撃を仕掛けてくる浸食核、突然目からビームを出してくるので見切りにくいですね、というかできません・・:
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 見せてもらおうか、生まれ変わったSHロックベアの性能をとやら・・・をぉぉおおぉー!?
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 いきなり浸食ログベルトとかなんなんですか!本当に出てきてほしい時に出てこないで、出なくていい時に出てきますねぇ!
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 ドロップは・・・フラッシュサウザンドもLv14までしか出ず
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 SHになれば最低VH帯のレアがポンポン出る・・・そう思っていた時期が、僕にもありました。

 つい昨日まで


 さてさて、ついに始まったSHですがやってみた感想としては…まずはエネミーが積極的にこちらに向かってきて接近職が楽しくなった感じがあります。一方でその早さが災いして別の人にターゲットが行ってしまうと猛スピードでこちらから遠ざかってしまうのでそれまでとはまた違った追っかけっこが始まってしまうのが難点でしょうか。
 最初は猛スピードで向かってきますが攻撃頻度がそれほど上がっているという訳でもないので対処はしやすいです。とはいえ、回復するために距離を置こうとするとまたすぐ近寄ってくるので中々にハードです。まさにスーパーハード
 そしてボスエネミーは攻撃の隙が短くなっており、すぐさま次の攻撃に移行します。中にはダガースピンしようがガードポイントが過ぎた後に攻撃を出してくるという回避しようがないコンボを繰り出してくるエネミーも・・・ファルス・ヒューナル、貴方ですよ

 そしてそのエネミーですが結構タフネス、ザウーダンですら光45クォーツ・パワーⅢのフォシルバウアーのデッドリーが2・3発必要という固さ、ここまで固いともうDPSなんて無視して好きなPAを組んでしまってもいいかもしれませんね。やっとオリジナルコンボが息を吹き返してきた感があります。ボス戦は相変わらずデッドリーやサラバンド安定ですけど
 接近職が楽しくなってきた反面で厳しくなってきたのがRaとFo、敵がすぐさま寄ってくるためそれまで主流だったクラスターバレットが当てにくくなったり、敵が固くなったことでPAの装填やチャージに時間を取られてその間に囲まれてしまう・・・といった場面が多くなったと聞きます。VHまでは敵が遠くでのんびりしてたりバックステップでわざわざ遠ざかってくれた事、そして何より一発で仕留められる程度の耐久力だった事で雑魚戦での地位を保ってきましたがそれが今回覆された様子…

 一方で変わらないのが圧倒的火力を誇るGuHuの組み合わせ、むしろ敵が寄ってきてくれる事でゼロレンジアドバンスが乗りやすくなるという恩恵を得られて殲滅力がインフィニッティーです。新武器が追加されましたが我が家ヤスミノコフ君もまだもう少しだけ頑張ってくれそうです。どうせ出ませんし・・・

 それとそれまで「Foのオマケ」だの「一番悲惨」とまで言われていたTeがここにきて再評価されてきました。火力で優位に立てなくなったFoに対してサポート役に専念し、近寄られてもウォンドギアで撃退できる事からそれまでの評価をひっくり返す展開に

 最後にBr、「新クラスが弱いと見向きもされないので思い切って強くしました」という言葉に裏切られて3か月、夢と希望を乗せたPALV16がまさかの、使用率の低いPAが2つ強化されただけで主力PA据え置き(伸びが1~2%)ともはや見捨てられたのかともいえる調整にBr使いからは悲鳴が上がっています。武器の方は結構充実してきたようなのでそれに合わせての調整なのでしょうか・・・もしくはサクラエンドやカンランキキョウの威力表記は非ホールド時の物ですからホールド成功時の威力が大幅に上がっているとか?
 アサギリレンダンですら強化されないなんてあぁぁぁぁんまりだぁぁぁぁぁぁ!!



 お次に武器ユニット、こちらは結構な数が投入されており、マイショップでもジャンジャン出品されている事からそこまでドロップ率は悪くない・・・あれ、私の手元には一つもないんですけど、あの・・・
 ☆11ユニットが装備条件の緩和、防御力強化がかなりされ、EX利用者から歓喜の雄たけびが上がった・・・かと思いきや新☆10ユニットが軒並みEX産☆11を上回っているという絶望のどん底へ再度叩き落とされました。一体なんのための調整なんでしょうね・・・

 そして称号報酬でのEX魔石のばら撒き、これについては賛否両論ですが、一応取得条件がそれなりに時間のかかる物であること、既に☆11武器を交換した人は2本目を入手して属性50を目指せる・まだ交換に至らない人は大幅な近道が出来たという事で私は評価します。
 これで魔石が4つになった訳なので交換が見えてきました。しかし今EXに行きたいといってきてくれる人がいるかどうか・・・それと☆11に迫る☆10が追加されたのに強化難易度が鬼畜なEX交換武器を手に入れて潜在解放までする意味があるのかどうか・・・するなら両剣か刀ですかねぇ、サムライソードダイスキデース

 


 とまぁこんな所でしょうか、ついに始まったスーパーハード、マルグルが復活して賑わってまいりました。
さぁ楽しみましょうか、この新たな祭りを!!




『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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