SHのんびり堪能

pso20131010_111428_002.jpg
 回しておりますSH、森を周回していたら遭遇したクローム・ドラゴン、彼も例に漏れず動きが強化されていました。
・すぐにダーカーを呼び出して短時間で捕食する。
・両腕でのひっかき攻撃の攻撃間隔が短い。
・翼が生えた時に使ってくる水晶弾の数が大量に増えている。しかも時間差で撃ってくる
 などなど強化のされすぎでマルチでも人がパタパタ倒れていきます。ソロでも遭遇したんですがへっぽこぴーな私の腕では倒せませんでした。逃げるんだよぉぉぉぉーッ!!!
pso20131010_112325_003.jpg
 通常のクエストフィールドにも出てくるようになったファルス・アーム、しかし4体だからこそ脅威であったこの敵も単体ではただの的に・・・HPもそこまで高くないようですしね
pso20131010_121128_004.jpg
 淵より迫りしもの、森~浮遊以外に市街地もSHが適用されているため後半ステージに先駆けてLv61以上の遺跡ダーカーと交戦することが出来ます。そしてエリア2にも出張するようになったゲッテム・ヒューナル様
pso20131010_121632_0050.jpg
 御供として湧くダーカーに移動すると湧いてくるマルチエリアのダーカーが入り混じって非常に戦いづらい。一番の障害は貴方ですよグヴォンダァ!!
pso20131010_121649_006.jpg
 なんとか倒したもののこのドロップ…なんでもヘレティックロードに合わせた武器を多数持っているとか、これは欲しくなってきますねぇ
pso20131010_122309_007.jpg
pso20131010_124452_008.jpg
 エリア2にも出てくるようになって出番が増えたゲッテム様、ペインでもヘレティックでもいいので何かくださいな・・・
pso20131010_225051_004.jpg
 武器性能がEX☆11に迫るほど、更に潜在が撃鉄という現時点で最強の両剣がスパルザイルからドロップするという報告があったのでレッツハムハム、リリーパ族?発破です!!
pso20131010_232741_008.jpg
 それにしてもSHになってから敵の出現数がすっごい増えてますよねぇ、個人的には嬉しい調整です。しかしvitaちゃんはこれに耐えられているのでしょうか・・・?
pso20131010_235825_009.jpg
 ワンモアックローム、ある程度は被弾が減りましたけどそれでも咄嗟の回避が出来ませんねぇ、中の人のスペックが低い物で・・・
pso20131011_000209_010.jpg
 そしてPVでブライトさんも納得の弾幕や「破壊された武装を修復する」という驚きの姿を見せたビッグ・ヴァーダー、それ以外にも初見殺し要素が入っているらしく、一体どんな物かと期待して行ってみると・・・
pso20131011_000237_011.jpg
( ゚д゚ )
 SSでは撮影に失敗してしまいましたが・・・なんと最初の演出の主砲一斉射撃の直後、更に主砲で前方を薙ぎ払うという初見殺しをやってのけました。素晴らしい、素晴らしいですよ。こういうサプライズは大歓迎です。念のためとアメン・トゥムに持ち替えてなければ殺されていたかもしれません…
pso20131011_000351_013.jpg
 VHまでとは違って各武装を攻撃しても破壊には至らず、パチパチと故障してるかのようなエフェクトを出して機能停止します。
pso20131011_000411_014.jpg
  ミサイルポッドも同じく、いつ修復するのかと思ったら
pso20131011_000455_015.jpg
 ギルナス・コアのような小さな機甲種がしてました。これを壊せばその後は修復される心配はありません。
pso20131011_131919_002.jpg
 森緊急、すっかり旨味のなくなってしまったPSEバースト…が、ここにきてまさかの復活?再調整の第一弾として敵の再出現間隔が短くなったそうです。それにSHで猛スピードで向かってくる敵の挙動が合わさってさながら定点バーストを思い出させるようなバースト継続をしてくれました。勝手に敵が突っ込んでくるので目の前にゾンディールを置いて一気に叩く。流石にこれは定点してる訳じゃありませんし修正されませんよね・・・?
 しかしSHで多少解消されたからといってVH以下だと不味いのには変わりありませんからやはり早急な修正が必要ですね。
pso20131011_173341_006.jpg
 暇な時間にソロでマルチエリアをグルグルするのにも飽きてきたので思い切ってロックベアから朧・錦の上位武器である茜を狙った周回部屋に参加
 まぁどうせ出やしませんけどね・・・
pso20131011_173629_007.jpg
pso20131011_173634_008.jpg
( ゚д゚ )
 いやいや、まさかそんなそんな・・・そんな・・・


 おほーっ!新レアが早々に出るなんていつ以来でしょうかね!!多分凍土ADVのリーガルランサー以来じゃないでしょうか、これは嬉しい!!
 新☆10がメインクラスカテゴリでイケメン武器!幸先がいいですねぇ!
pso20131011_173803_009.jpg
 突如始まる撮影会、いいですねぇ~やはり和刀とイロハは良く似合う。ヤパパーヤパパーイーシャンテン
pso20131011_175333_010.jpg
pso20131011_175336_011.jpg
「ピンクの刀ってどうなの・・・」と思ってましたが意外と悪くない色合い
pso20131011_182913_0140.jpg
 そしてそれを祝うかのように来てくれたDF緊急!森を回していた野良の方々と一緒に行ってまいりました。SHのDFはこれが初ですね、どうも時間が合いませんでしたから

13日追記)私の不注意で右のログからパーティーメンバーの名前が丸わかりな状態でした。
このSSがこうなったのは私の責任だ。だが私は謝らな・・・申し訳ありませんでした。

 体力低下のアナウンスの時点で電車でGoをしてくるようになったりと攻撃パターンが強化されています。
 …が、PC側の強化に追いつけていないのかVHの強化LV60DFよりも早く終わるという眷属涙目
pso20131011_183031_015.jpg
 SHDFレコード、オロチアギト…欲しいですねぇ、折角のファンアイテムをどうしてこう諦めたくなるような所に入れてしまったのでしょうか
pso20131011_183246_017.jpg
 開始間もなく4本腕をもがれるゲッテム様、Lv5上がった程度じゃ攻撃力は凄まじくても体力が劇的に増えたりはしないのですね
 しかし額から撃ってくる「耐えて見せよ。破滅の一撃」の攻撃判定が広くなっているらしく、安置にいても当たりました…
pso20131011_183627_019.jpg
 ドロップはご覧の有様、ラムダライゼノーク・アダマン・フェイルノートSW…SHでも現役なアダマンに殺意が湧いてきます。それと実はSHDFにこっそりダブル=カノンが追加されてるなんて事は・・・オロチアギトがあるんですからありえますよね、まだ出ていないってだけで
pso20131011_184232_021.jpg
 それとアーム戦での新ドロップ:ヘイズプロセッサ、どこかで見たことあるんですけど…PSZにあった武器でしたっけ?あちらでもFoはまるでやりませんでしたからねぇ、ハハ
 そしてフレンドの方々から「モタブ出ちゃいました…」「ニレン出たよ!」「エリュシオーヌ」と次々とレアドロップ報告が・・・嘘だと言ってよバーニィ!!

 そして夜はハンスのオーダー消化にSH各エリアをグルグル
pso20131011_214037_001.jpg
 スノウ夫妻は元々機敏でしたからそこまで超強化されて感じはしませんでしたね、ただバンサーが今までより早くバンシーの援護に来るようになりました。さぁ働け駄目旦那
pso20131012_001759_002.jpg
 強化の具合が顕著に出ているボスの一匹であるヴォル・ドラゴン、火柱→火球→火球と3連攻撃をしかけてきたり、尻尾ブンブンが早くなったり、地面に潜っての自己強化頻度が非常に高くなっています。
pso20131012_001838_004.jpg
 尻尾を壊す間もなく最大強化へ、そしてここからが地獄の始まりだった…

 ヴォル・ドラゴンの攻撃中、絶え間なく周囲から上がり続ける「コレデオワリダァァァッ!!」の火柱、どうも尻尾を破壊して弱らせない限り永続?とてもやっかいです。
pso20131012_001939_005.jpg
 周囲に湧くディッグもしっかりアシストしてくるので苦戦してしまいますね、これソロで安定して狩れる日は来るのでしょうか・・・
pso20131012_004142_006.jpg
 in砂漠、餌に定評のあるオーザさん
pso20131012_004418_007.jpg
 なんだかんだでフォースの心配をするオーザさんは紛れもない男の中の漢、しかし「大丈夫か?」はこっちの台詞ですよ!!
pso20131012_010920_010.jpg
 実装二日持たずにマイザーを倒してのリタマラが主流になってしまった新緊急…折角クーガー2体出しても不具合が起きないようにしたというのに、これはちょっと開発陣が可哀そうになってきますね。本当はクーガーまでちゃんと行ってクリアしたいという人ももっといるのでしょうが

リタマラ勢が数人いる→いなくなった途端周囲の足が止まり各々周りの動きを確認する→我も我もといなくなり半分以下になったら最後まで行きたい層も「この人数じゃきついな・・・」と破棄してしまう→ぼっちになる

 マイザーがソール含め大量のレアを持っている事、マイザーと一緒にシグノブルーが出てくる可能性がありゲキツナアタやスライドエンドが狙えるという事、クーガーの元にたどり着くための道が逆回転ベルトコンベア+大ダメージピラーが多数存在する、クーガーが武器迷彩しか持っていないというさまざまな要因が重なってリタマラが当たりまえな空気になってしまっています。
 もはや最後まで行く鍵つきの部屋を探さないといけないレベル、中にはマイザー戦中に
「この中にリタマラする奴はいないな?」「SSで名前とID控えておいたからな」
リタマラするようならば晒してやると周囲を脅す人も出てきて野良がすっごいギスギスしています。

「クーガーとマイザー逆にすれば最後まで行く人が増えるんじゃないかな」という意見があります。それはご尤もでしょうが折角のコラボエネミーを既存の色替えエネミーの前座にしてしまうのはセガとしてもあまりやりたくはないでしょう。武器迷彩だけでなく何かレア武器を持たせればそれを掘りに行く人が出てくると思うのですがねぇ

 もう移動する手間を省かせて最初のエリアに全部湧くようにしたらどうなのでしょうか、マイザー・ギルナッチ・シグノビードの群れ→倒したら現コンベアにいる機甲種が登場→最後にクーガーが降ってくる。
 12人いればほんの10分程度で終わる緊急だけに惜しいです。やっていて結構楽しいのですが・・・これは来週の公式生放送で何か言及がありますかね、一太郎さんのツッコミに期待
pso20131012_011337_011.jpg
 少人数で倒したときの達成感もいいのですがね、しかしRaがいないとまず間に合わない・・・残って継続する人がいたとしても毎回4~6人程度
pso20131012_024431_012.jpg
 手に入りやすくなって早々過去の物になりかけているEX交換武器、折角魔石4つまで来たのだから一本くらい交換しておきたいなとEXへ、しかしブーストがないと本当に欠片が出ませんね・・・ブーストチケットも何も使わないと欠片が一桁、そりゃ回す人がいなくなりますよ
 まぁ登頂の原石と触媒が目当てなのでじっくり・・・レア+50%とトライブースト+50%が20枚ずつくらいありますからこれ使っていきましょうかね、紅桜の原石が現在15個、触媒を考えると登頂3回で12個、あとはブーストさせて欠片を集めれば足りるでしょうか

 魔石が貰えたといっても触媒がないと一纏めに出来ないので数回の登頂が必要に、まぁチケットは100枚以上ありますからじっくりやっていきましょう。

 ではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR