トリトリ終了、ついでにあの噂にも決着・・・?

pso20131125_120523_000.jpg
 久しぶりの予告でないリリーパ緊急、タガミが追加されて旨味が増したという闘将へ行ってまいりました…が、報告にあるようにラッピー祭りであります。本当に出るのかと言いたいくらいに出ないとの評判ですが…?
pso20131125_121054_002.jpg
 ん・・・?この見覚えのないエフェクトは・・・まさか
pso20131125_121057_003.jpg
 ついに出てきてくれましたタガミカヅチ!おぉ~かっこいい
pso20131125_121112_004.jpg
 マルチなのでのんびり動きを観察している余裕は残念ながらありませんでした。経験値ブーストも忘れずに使用
pso20131125_121121_006.jpg
 ドロップが全て赤箱とは・・・いい物ですねぇ。すっかり安くなってしまった武器迷彩がありますが、S4のユニットは売れるので儲け儲け、経験値も幾ら貰えたのか見てませんでしたがゲージが1/4くらい埋まったのは確認しました。
 ゼクシアからソールが落ちないという仕様?不具合?にタガミカヅチが追加された事でリタマラ勢がすっかりいなくなった闘将、一周5,6分程度にタガミが一回でも出れば数十万EXPが貰えるので結構おいしいクエストになったと思います。ゼクシアもソールがつかないとはいえ☆10がドロップしますしね
 ・・・あとはクーガーさんですよ、何かいい☆10でも持たせてあげたらどうなんですかねぇ
pso20131125_220030_000.jpg
 フレンドさんとTA、もうギルナスを見かけたらやらなきゃいけない気がしてきました。お約束ってやつですね
pso20131125_230035_001.jpg
 残り僅かとなったトリトリ2、たまには本気を出して出撃です。
pso20131125_230038_002.jpg
 見かけだけは強そうな[゚Д゚]、一応彼にもちゃんとした名前を考えてはあるんですがねぇ~、この姿の時はその名前を使ってあげようかどうか悩みます。
pso20131125_232153_003.jpg
 ワンダーコレット製造機エンブリオ・ヴァーダーや
pso20131125_234435_004.jpg
 バルバ・リリーパとのリリーパファイト!
pso20131125_234447_005.jpg
 我を見失い、暴走する同胞を救わんと拳を振るうキングリリーパ、雄とは不器用な生き物で拳と拳でないと語りあえない事も多々あるのです…

 そしてクエスト後の鑑定タイム、もう恒例のラタンレア祭りでしt
pso20131125_234928_006.jpg
( ゚д゚ )
 イ、イイイイイブリスブラッドがついにドロップー!驚きを隠せません!
 しかしマイショップで既に値崩れしてきているこの武器、かつては数十Mしていたのが今や1M、安くなったものですねぇ。これは逆に簡単に属性50を作るチャンス?
pso20131125_235036_0070.jpg
 こちらも初レアのハンマテリ、見た目も悪くはなさそうなのですがラムダベルドレアがある今となっては・・・まぁ初めて出た物ですから嬉しかったですよ!直後にマイショップでの価格を見て落ち込みましたけど…14万ってあなた…
pso20131126_165355_001.jpg
 それとキャストモードの[゚Д゚]ですがラットさんの所のキャス男ジャッツさんとパーツ構成が被っているという事でまたビジフォンを漁り…個性を出すためにニードリルとブレストライオンを購入、しかし目隠しライオンだこれーッ!
 これはこれで面白いので有りですかね
pso20131126_170445_002.jpg
 暴走龍の怨嗟でクローン狩り、床落ちトライアルもあるのでプリムラユニットが狙えたりとフォトンスフィア以外でも結構おいしかったりします。
pso20131126_171703_003.jpg
 更にパラレルエリア!ラッピーの巣は勘弁ですがさてさて
pso20131126_171716_004.jpg
 初となる市街地跡!
pso20131126_171720_008.jpg
 謎の市街地空間、ダーカーの襲撃で放棄されたアークスシップが異空間に飲み込まれたとかそういう設定?
pso20131126_171727_010.jpg
 出てきたのはアグラニとミ・ミクダの群れ!
pso20131126_171903_013.jpg
 SHだと電撃やカッターが怖くて周囲を確認してる余裕がない!
pso20131126_171929_019.jpg
 ラッピーの巣や温泉同様神秘的だなとは思うのですが・・・あの2カ所と比べるとやや不気味な感じがしますね
あ、ドロップはノーレアフィニッシュ!でしたよチクショー!
pso20131126_172347_021.jpg
 まぁフォトンスフィアやクリスタルがおいしかったですよ。30分で4回ほど遭遇してスフィア8個!ウマウマ
pso20131126_172651_023.jpg
 クローンに会いたいのにラッピーの捕獲やヴィスボルトのトライアルが発生したりする中で、トライアル枠を長時間奪って邪魔で仕方ないアンブラ様、とっととお帰り願いますと言わんばかりの[゚Д゚]渾身のデッドアプローチ
pso20131126_174307_027.jpg
 スフィア以外にも床落ちトライアルでリア/プリムラフェザー、それとヴィスボルト?でリア/ミンストクローズを入手!ミンストは下位のがかつて大高騰してましたけど上位はもう10万メセタァ…一方プリムラは打撃耐性がないものの見た目補正のおかげか100万をキープ、売ってもよかったのですがアンネちゃんのために取っておこうかなと思いました。
pso20131126_232356_000.jpg
 最後のトリックオアトリート2、[゚Д゚]がFiHuを上げ始めたのでセラ君も63で止めてたGuに転職、SロールJAPAだけじゃつまらないのでコンボらしく色んなPAを使ってましたが周囲からはどう見られてるのやら、ヒールスタップで接近してリバースタップで周囲の敵を引き寄せてサテライトエイムで打ち上げる。エリアルシューティングからバレットスコール、そしてエルダーリベリオンで吹き飛ばしフィニッシュ。どう見ても地雷ですね!本当にありがとうございました!!
 ・・・いや、ちゃんと敵倒してるので冷たい目で見ないでください。お願いします、なんでもしますから!
SロールJAボーナスがなくなってPA2,3個繋げれば敵倒せるんですよ!よ!
 バルバ・リリーパに遭えたものの・・・ブリッツスラッガーやリーリーシャフトといった過去になったレアや少々性能が物足りない☆10でフィニッシュ、まぁ購入パスやキューブが確保できたと思えば良しです。

 こうして終わった長いハロウィン、今度は久々のアークス式典ロビー、ルベルトとロッティのパートナーカード、Fateとのコラボスクラッチ、そして新緊急:闇のゆりかご!
 公式のスクリーンショットを見るとロッティが腰に付けているのはガンスラッシュでクラスはHu…?ルベルトはアサルトライフルでクラスはRa…?イメージ的に逆だと思うのですがそれは…ルベルト君のAWには「上等じゃねぇかよ!!」とか生放送ネタがあることに期待
 FateコラボはPo2の時にもやってましたねぇ、干将・莫耶にはPo2iまでお世話になりました。しかし肝心のFate自体観たことがない件、今回の武器迷彩は一つで2種類の武器の迷彩が可能という優れもの
 (´・ω・`)服には相変わらず興味なし、コラボ服も微妙ですしね。アルティメットファイターとかもっとPSO2の世界観に合ったかっこいい服をお願いします。あと露出を控えめに、チラリズムとかそういう所で色気を出すならいいのですが最初から丸見えな衣装は個人的には嫌ですねぇ・・・


 そして公式ブログにて

テクターについてはスキル「ウォンドラバーズ」の上方修正、ブレイバーはアクション挙動に関する上方修正を行います。
こちらについては、来年1月中旬頃の対応となる予定です。
詳細については、また後日発表をさせていただきますので、修正までしばらくお待ちいただければと思います。


 テクターとブレイバーへのテコ入れ、ブレイバーのアクション挙動…ステップアタックが使いにくかったりカタナコンバットでロックしてなくても自動ロックで勝手に追尾してしまう事への調整でしょうかね?あとギア2以下でカウンターするとギアが0になるのどうにかしてください。そしてテクターは…「それも大事だがそうじゃないだろう」と突っ込みたくなる調整、ウォンドにスポットを当てたい気持ちは分かりますが"ウォンドの挙動"こそどうにかした方がいいんじゃないでしょうか。遅い攻撃速度・短すぎる射程、ここも一緒に調整してもらいたいものです。ウォンドは あ れ で も 攻撃速度が速くなった方なんですからねぇ・・・最初は目も当てられないくらい遅かったですよ。ウーダンやノーディランに2振り目が当たる前に逃げられるくらい、希望としては

攻撃速度・モーションの改善、ウォンド装備時に専用の回避動作を追加して回避中に攻撃できるようにする・ギアレベルに応じて法撃爆発の威力範囲増大・・・ウォンドPAを追加してくれるのが一番うれしいのですが多分要望に出してもダメなのでしょうね。パレットが足りないとかで
 チャージ制の廃止とPSOみたいに装備やテクニックのショートカットメニューを出せるようにすればパレット不足もある程度改善されると思うのですがねぇ
 PSOにあった装備・テクニックのショートカットメニューは便利でしたよ。いちいちパレットにセットせずともワンタッチで装備変更・テクニック発動、このシステムを入れてもらえないものか・・・

 それと

また、一部で話題になっている「レアアイテムの出やすさがプレイヤーIDに依存している」と言う噂や、「一部の方にだけ特別にレアアイテムが多く出ている」と言う噂についても語っておきます。

最初に結論からいってしまうと、これらは、これまでの「レア定量」などの噂話と同様に、まったくの事実無根です。
一部の方のドロップを個別に優遇するといったことは決してありませんし、そもそもそのようなシステムも存在しません。


・・・最近話題になっていた当たりID制・サポーターズリンクに登録している特定のユーザーへのレアドロップの優遇などについて酒井Pから言及がありました。まぁ当然ですよね、レコードを見れば分かるように毎週☆11は数十~百単位でドロップしている。つまりそれだけ人に出ているという事、SWの物はカウントされないそうですから実際はもっと出ている事でしょう。私も交換した華散王以外の☆11武器を持っていないので人様のブログを呼んで☆11ドロップ報告を見るとつい悔しくなりますが、だからといってブログに突撃したり有りもしない罪を着せようとする逆恨みも同然の行為に及ぶのはイカんでしょ。

 ユーザーからは確認の仕様がないので、仮に確率操作があったとしても悪いのは操作した運営であり、そのブロガーさんには何の罪もないです。DFやEX武器ドロップを嬉しそうに報告した人に対して「大してプレイしてないのに☆11を幾つも拾ってる。許せない!」「引退するまで追い込んでやる」と精神的に追い込もうとする、「自分に☆11がドロップしないのはID操作してるセガのせい」と身勝手極まりない発言ばかりしている人がいるみたいですが・・・そんな事だから天に見放されてドロップしないんじゃないですかと言いたいですね。まぁドロップしないのは小数点第何位なんて限りなく0に近いが0ではない設定にしてるPSO2運営のせいであることには間違いないですけど
 しかしそこまで熱くなれるという事はそれだけPSO2が好きで、自分も☆11ドロップの喜びを味わいたいという純粋さから来た行動なのかもしれません。どこか乙女座の名言ハム公が
「愛を超越すれば、それは憎しみとなる」
 と発言していましたね。それと同様、行き過ぎた愛情が嫉妬となり憎しみとなりその人を暴走させてしまったのかもしれません。勝手な妄想で世間を騒がせた今回の一件、しかしこの内容で納得しないユーザーも多いことでしょう。これを解決するには・・・




☆10、☆11のドロップ率を緩くしてもらえませんかねぇ、セガ様(´・ω・`)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR