素晴らしく運がないな、君は

\ドゴォォォォォン/ \ドゴドゴドゴォォォォォン/
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 あぁ、お前もそう思うか
 さぁタイトル、SSからお察しできる通り外道々の手によって綺麗さっぱりドゴォォォンされたというだけだ。
 ドゥドゥと戦えるクエスト配信、もしくはドゥドゥをパートナーとして連れて行けるようになったりしたら全アークスが総力を挙げて殺しにかかる事だろう、その程度では彼への怒りは収まりそうにはないが・・・私も何回壁を殴りたくなったか分からん。

 今回特殊能力を追加しようとしたのはサブ/アドスタミナε、素でHP+50の能力を備えておりクラス問わず多くのアークスに愛用されている。効果もそうだがなんといっても入手のしやすさ、店売りのユニットであるためブロック移動や時間経過でこまめにチェックすれば比較的簡単に入手する事が出来る・・・とはいえやはり運が絡んでくる。需要は高いため見つけたら買占め、マイショップで少し高めに出すと案外売れたりする。まぁ私は10個程購入し、購入時と同じ4000メセタで出品したから±0な訳だが・・・誰かの役に立てればそれでよし、私のようにHPで困っている者も多いだろう

 さて、フレンドの中にはアイテム強化はしていても能力追加はしていない方が多い

「効果が消えるのが怖くて出来ない」「(能力が消えるから)強化以上にハイリスク、強化だけで精一杯」「ソール付きのドロップ品だけでもう満足」

 ・・・御尤もである。アイテム強化は失敗しても強化値が下がるだけでまだグラインダーとメセタを集めればすぐに取り戻せる(ドゴォォォンしなければ)。しかし特殊能力追加は失敗すると最悪全能力を失い一気に戦力ダウン・素材になったアイテムも無駄になり消滅・また能力を付けるのに余計な費用がかかる。そして能力追加は強化よりも高いメセタが要求されるため強化と同じ感覚でいるとあっという間にメセタが底を尽く。

 しかし出来るならやはり自分のメインとするクラスに合った能力を付けたい。そこで少しでもお役に立てればと、私がどう特殊能力追加をしているかを書いていこうと思う。


 まずは自分が装備したい武器ユニットのスロットを増やすこと、出来る事ならクラスに合った能力(Huならパワー、Raならシュート、Foならテクニック)が望ましいが上手くいかない場合は適当な能力をつければ良い。スロット数を増やすにはエクストラスロットを使用しなければならないがその場合全能力の追加成功率が2~3割減する。なので無理にⅡⅢの能力は付けずエクストラ使用時でも成功率が70%で済むⅠを付ける事、これでスロット数を2、出来れば3までは持っていきたい(エクストラ使用でスロット4以降は成功率が50%以下とあまり期待できない)。そしてスロットを増やしたら本命の特殊能力のⅠ(成功率100%)を全スロットにつけていこう。
 そしてここからが本番、特殊能力追加は同じ能力同士を掛け合わせるとワンランク上の能力が候補に追加される(パワーⅠ付きの武器×パワーⅠ付きの武器で候補にパワーⅡが出現)、当然ながら成功確率は低くなり、Ⅱで60%、Ⅲで30%、Ⅳで20%とどんどん下がっていく。
 しかしこれは同じ能力を二つ掛け合わせた場合、三つ掛け合わせると確率が20%上昇する。
パワーⅠ×パワーⅠ=パワーⅡ成功率60%
パワーⅠ×パワーⅠ×パワーⅠ=パワーⅡ成功率80%

パワーⅡ×パワーⅡ=パワーⅢ成功率30%
パワーⅡ×パワーⅡ×パワーⅡ=パワーⅢ成功率50%


 といった具合にである。能力Ⅲを複数つけるとなるとかなりの根気がいるがⅡくらいまでなら安全に付けられる・・・油断しているとドゥドゥにへし折られるがそれでもかなり確率は高い。なので能力追加をする時はなるべく同じ効果を3つ揃える事をお勧めする。
(パワーⅠ・スタミナⅠ・アームⅠ)(パワーⅠ・スタミナⅠ・アームⅠ)(パワーⅠ・スタミナⅠ・シュートⅠ)
 こんな感じにである。高ランクの物だと費用が馬鹿にならないので追加元はともかく、素材にするユニットはなるべく☆1,2の物を使用すると良い

 そして一部のレアエネミー・ボスエネミーからドロップする武器ユニットに付与し、一つの能力で複数のステータスを上昇させる「ソール系」
 ソール系は能力を追加したい武器、素材とする武器に合わせて二つ以上付いていないと継承する事が出来ない。
 成功率は二つで50%、三つで80%、一見良心的に思えるがボスドロップするアイテムは基本ランクの低いコモンアイテム、いくらソール能力が付いているからと言っても実戦投入すると次第に火力・防御面で不安が出てくる・・・となるとやはり高ランクのアイテムに能力を継承したいがその場合追加元となるアイテムには「ソール」がまず付いていないため確率は必然的に50%になる。成功率+5%を使っても55%、こうなると博打である。
 私もこれで何回吹き飛ばされたか分からない、ヴォルソール・ミューテーションの二つが爆散した時は泣きたくなった。
これ↓
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 これが上手くいけば打撃力は下がらず他のステータスが伸びるというまさに理想とした形に・・・なっていたのだが
 ちくしょう…くやしいな・・・


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 そしてこの作業を繰り返した結果がこれである。エリートの方には「この程度かよ」と思われるかもしれない、それは御尤もだが最初のスロットを増やす段階で70%×2が2連続で失敗し(しかも二つとも消滅)、途中でヴォルソールが3回も消し飛んで心が折れた。もうこれで妥協せざるを得なかったのだ、どうか許してもらいたい。

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 そしてこれが・・・
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 こうなる
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 どうだろうか、以前のSSと比べてかなりHP・防御関連が伸びたのがお分かりいただけるだろう。
 固くなったのは良いがPPが2減ったのが地味に痛い。トリックレイヴやスピードレイン(消費PP35)を三連発出来なくなったのが今後どう響くか・・・その内スピリタ(PP上昇)効果も付けてみるとしよう、どうかお手柔らかに頼むぞドゥドゥ
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 ユニットの強化を優先しすぎたため武器が御覧の有り様である。文句を言われてもレア武器が出ないのだからどうしようもないだろう、コモン武器ばかり強化するものなんだからな
「ユニットをヴォルソール(打撃力+30、HP+20)付きからパワーⅡ(打撃+20)に付け替えたにしては攻撃力落ちすぎじゃない?」
 と思った方もいるだろう、理由を説明するとだな・・・
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 スキルツリーを追加して改めてポイントを振り分けたためである。☆9ユニットであるリア/ヘラストゥラ(必要防御力398)をつけるために打撃防御をLv8まで上げた、犠牲になったのは「ウォークライ」「打撃アップ1」「ワイヤードランスギア」「ジャストカウンター」の四つ、余ったポイントは火力不足を補うために「ジャストアタックボーナス2」に振り当てた。
 パワーⅡ20×3-(ヴォルソール:30×3+ミューテーション:10+打撃アップ+18)+マグ成長分9=-49
 

 如何だっただろうか、これでもヌルハムなりに頑張った方なのだが・・・決定力不足のパルチザン・ガンスラッシュをメインに戦う私にはこうでもしないと戦力アップが見込めないのだ。結果攻撃力がガタ落ちしているが耐久力を上げるために仕方がなかった事だとどうかご理解とご協力を(ry
 さぁ、そこの貴方もこれを期に特殊能力追加にチャレンジしてみてはいかがだろうか?メセタも素材もそうだが一番必要なのは「勇気」である。それでは「勇気」とは何か
「勇気」とは「怖さ」を知る事、「恐怖」を我が物とする事
であり恐怖に打ち勝った者にこそ勝利は訪れる・・・というのは某波紋戦士の教えである。
 負けないココロ、応援してくれるフレンドがいればもう、何も怖くない
 




























<ふっふっふ、何用かね?w
<素晴らしく運がないな、君は
<実に運が悪いな、君は
<うん、失敗じゃないかな
<また来たまえw












川´_ゝ`)<・・・・・・・


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「心配せんでも見返り要求したりなどせん!」
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「むしろ逆じゃ、タダとも言わん!必要なら、お主のために武器も作ろう!」

 もうやる気を取り戻したこの刀匠に任せた方がよっぽどいいのではないだろうか


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 そしてFUNスクラッチであまりにも出なかったのでついにマイショップで買ってしまったジュークボックス、10万メセタと今まで見てきた中で最も安い価格で売り出されていたため即購入、普段は20万前後で売買されているからこれ以上安いのはまず出ないだろう
 当初は買うつもりはなかったのだが、ジュークボックスは出ないのにミュージックディスクは無駄に出るものだからつい・・・な
 かけている曲は「World with me」、PSOエピソードⅡのEDに使用された曲であり個人的にはPSシリーズで5本の指に入る名曲だと思う。EDの演出がまた良く、エピソードⅠもそうだが難易度ノーマル・ハード・ベリーハードの三つと最高難易度アルティメットとでは流れる映像が違うのである。
(ネタバレにつき反転注意)
 「助けに来たのに既に死んでいた(ラスボスのダークファルスに取り込まれていた)」という救いのないストーリーなだけにその演出、そして歌詞は(大げさかもしれないが)涙物である。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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