君の守るべき拠点はなんだ?

 ついに配信された採掘基地防衛戦、それへの期待の大きさが分かるような出来事がシップ1,4の陥落でしょ。最盛期を思い起こさせるような混雑ぶりでログインすら出来ない、そしてサーバーが落ちてしまうというある意味快挙を成し遂げました。 PSO2はまだまだ人が沢山いるようで安心ですね(遠い目
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 恒例の12人一斉転送のテレポーター前、空には大量のエル・アーダの群れ・・・正面からのシルエットがディマゴラスに見えた私はグラール太陽系に毒されていますね。だがそれがいい
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 巨躯では出番のなかったメリッタが今回クエストの担当しているようです。それはそうとフェルティナさん、結晶を真っ二つにしちゃいけませんよ!?
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 さぁそして始まった採掘基地防衛戦、君の守るべきものはなんだ?
川´_ゝ`)<ボスのドロップ
 いや、それも重要だけどね・・・
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 広いフィールドに点々と現れる正結晶、拠点の回復やバリア起動、銃座設置に必要なのでウェーブ前に出来るだけ集め、ウェーブ中は拠点間の移動等で少し拾うくらいがいいですかね、貢献度に関わっているからか早速高速移動でかき集めている方々が・・・まぁ気持ちは分からなくもないですが貢献度でドロップ変わるわけじゃないんですからそこまで必死にならなくてもいいと思うのですよ。
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 そして各ウェーブ、一つの拠点に張りついているのもよし、自信があれば他の拠点に駆けつけてもよし。しかしマップが広いので正反対にある青と緑の拠点間の移動に時間がかかってしまうのが難点、つい目の前の敵ばかり見ていていざマップを確認してみると反対側の拠点が攻められていた、なんて事もあります・・・
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 新エネミーゴルドラーダ、SSはレア種のリンゼ・ドラーダです。もう忙し過ぎてのんびり交戦SS撮ってる暇がないです!
”ゴキブリのような生命力と凶悪な攻撃を持つ"と公式で紹介されている通りダーカーの中では群を抜いて早い足(プレイヤーよりも早い?)高いHP、そして攻撃力にその特殊性、かみついた相手のクラス特性を学習し、武器を生成して持ち出すという強敵、ソニックアロウを放ったりウィークバレットを撃って来たりフォイエを当ててきたりと非常にやっかい。まさに全人類共通の敵であるゴキブリ
 ブリアーダのように後頭部にコアがあり、これを破壊してから倒さないとその場で自爆してしまうというこれまたやっかいな特性、拠点から離れた場所ならともかく拠点に張りつかれた状態でやられると拠点へのダメージも免れません。
 一番嫌なのは攻撃方法ですね、回し蹴りだったり回転切りだったりで攻撃範囲が全方向に及んでいる事、ヴォル・ドラゴンのように凍結で足元が凍りつき動けなくなるのでFoの氷ツリーが輝く?今回の防衛戦で火力以外のパーティー貢献の道を開拓したともっぱらの噂な法撃職、いや元々魔法使いってそういう立場じゃありません・・・?
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 ダーク・ビブラス、うーん。素晴らしいくらいにカブトムシ
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 SSは破壊後ですが、拠点に爆弾のような物を打ち込んでくるため即破壊しなければなりません。爆発してしまったが最後、拠点の残耐久値に関係なく拠点が破壊されてしまいます。
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 時間内に倒せないとビブラスが逃げてドロップが貰えないという事なので急いで倒さないといけない。しかしビブラスに構っている間もダーカーの群れが襲いかかってくるので拠点も守らないといけない。
 両方やらなくちゃあいけないのがアークスの辛いところだな、覚悟はいいか?俺は出来ている。
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 ダーク・ラグネのようにぴょんぴょんジャンプするだけでなく本当に"飛ぶ"ので少々戦いにくい相手、拠点防衛を優先していたのであまり攻撃方法とかは見れませんでした。ビブラスロッドが出ましたが数が出ているからかマイショップでももう1Mを切る驚きの安さ、新☆10ですよね…?
 ビブラスを倒したからクエスト終了という訳ではありません。最後の最後に一気にゴルドラーダの群れが攻め込んでくるので気を抜く暇がない。(ダーカーが)帰るまでがクエストです。
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 そして最後は・・・見事なドロップ!
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 大量の赤ですが☆10は2つほど・・・しかもインペリアルピックとか過去になった物ですね、☆11がかなり出土しているらしいのでなんとしても手に入れたい所です。
 クリア評価はA、今回野良マルチで遊びましたが無事に3拠点防衛に成功しました。しかしS評価となると敵の攻撃を抑えないといけないので結構厳しそう。配信間もないから仕方ないというのに早速「S評価取れない野良行くのは地雷」とかそんな声が上がっております。いや、これ普通に難しいですからね…?初日から一体何を言ってるんだか




 さぁやってみた感想としては、忙しいですけど「楽しい!」の一言ですね!!広範囲に敵が出現するという事でまたGuHu無双になるんじゃないかと思いましたが割とそうでもなかったですね。ウォークライ・コンバットでヘイトを取りつつフィニッシュで蹴散らすのがBrHuの仕事ですかね、しかしウォークライを発動しても拠点まっしぐらな場面が多いのとコンバットのリキャストが済んでない時だとゴルドラーダにフルボッコにされてしまうのが難点、戦い慣れてない事もあるので精進しましょうかね
 今週の予告も残すは土日のみ、クリスマス目前という事でかメリクリ2推しが凄いですね。24日とかこれでカップル爆破作業でもしろっていうんですかね?ブーストも凄いですし、まぁ25日のメンテから年末にかけて防衛ラッシュが来るんでしょうねぇ、去年のDF然り。あれはアークスも巨躯も過労死するんじゃないかというくらいに来ましたから・・・

 では最後にこのクエストでしかドロップしない新刀PAの紹介、シュンカシュンランとフドウクチナシ
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 ガトチュゼロスタァイル!と叫びたくなるような突き攻撃から始まるシュンカシュンラン、サクラやカンランのようにホールド性で、ホールドが成功すると突きの後に方向キー入力(どの方向でもよし)で3回の追加攻撃が入ります。突進する距離はアサギリレンダンと同じくらいですかね?
 さて威力の方はと
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 えっ
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 えっ
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 強い(確信)、拠点防衛に用意したウォークライツリーなのでフューリーSアップ2を切っているのですよね、それでこの火力・・・
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 フドウクチナシ、ウーダンの蹴りやガロンゴの回転攻撃といったスーパーアーマーをも無力化させる小範囲スタン攻撃、囲まれた時の緊急回避技として使えそうなのですが・・・いかんせん消費が重い、この性能で消費40はどう考えてもおかしい。消費10くらいでいいと思うのですが・・・PPが底なしのフレンドパートナーに使わせるといいかもしれません。
 それとクレイジースマッシュほどのSA無視性能はないようです。

 道中の雑魚では満足に当てられないので森のくまさんに改めて試し切りです。
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 戦う前から白旗上げてどうするんですか、敵前逃亡は死刑ですよ
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 いつものフューリーツリーにしていざ、もう胴体に7300とか見えてるんですけど
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 強い(確信)
 しかしモーション自体はもっさりなのでボス相手に無暗に使っていると削り殺されてしまいます。まぁそれはオートメイトを取ると簡単に解決しますね。
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 そこにギアとコンバットが入れば・・・
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 ハトウリンドウがその性質上、距離を置いて戦わなければならないのに対してとにかく正面から好き放題攻撃できるシュンカシュンラン、クォーツ・ドラゴンといった攻撃部位が固まってる相手には依然としてハトウでしょうが、雑魚戦・ロックベアのような中ボスにはシュンカがいいのかもしれません。
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 「もうこいつ一つでいいんじゃないかな」そう思える新PAでした。高威力突進PAという事でアサギリレンダン君が天に召されました・・・一応コンバット中のヒット稼ぎという出番はあるかもしれません。年明けにアサギリに調整が入りますがキャンセルポイント追加すれば解決する問題じゃありませんよ・・・

 ハトウリンドウ実装以降、その評価を上げてきているブレイバー、ここで更にシュンカシュンランが入った事で一気にGuHuに迫る攻撃力を身に着けたと言っても過言ではありません。追加直後のシャキンwwwシャキンwwwなんて言われていたのが嘘のよう
 これでまた年が明けたら刀のアクションが改善されるんですから怖いですよねぇ
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 ガンナー強化の時もそうでしたが毎度極端な強化がバランスを一気に崩してしまいます。そして強クラスとなった途端に使用者が極端に増える事で「○○使いは効率厨」だなんて言われたりします。Sロールスキル追加前からGuHuの組み合わせと使っていたフレンドさんも何人かいるのですが
「強化されたのは嬉しいけど強化内容がコレジャナイ感が凄いのと一気に利用者が増えて複雑」
と仰っていました。好きで前々から使っているのに、今使っていると効率厨の仲間扱い。強化はいいんですけど戦い方が一本に絞られてしまうんですよね、SロールJAでPAを一段目しか使わない。シュンカを3つセットすれば大抵なんとかなる。色んなPAを使って戦えるバランスにしてもらいたいですねぇ



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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