目覚めし大機艦part1

昨日は新ステージ地下坑道追加という中規模アップデートでしたね、
夜10時前に帰宅しファイルチェックで最新のデータに更新しさぁゲーム開始!
\ロミオかと思った?俺だよ!/
 pso20120718_220355_000.jpg
 や・・・やぁ久しぶりじゃないか、でもどちらかというとロミオ君(エラーNo.630)に会いたかったかな
 丁度繋いだ22:04分に突如全サーバーが落ちるという事態が発生、公式サイトにも繋がらず何事かと思いました。真っ先に頭に浮かんだのは先日騒ぎを起こしたクラッカー集団ですね、
「まさかBANされた腹いせに全サーバーを落としに来たのか・・・」
 しかし20分程経ってツイッターを通して原因は「契約会社のネットワーク回線に問題が発生したため」と発表、22:45頃に復旧しました。一体何があったんでしょうね
 まぁ気を取り直して再接続、今度こそ坑道行くぞ~・・・と思ったら案の定コフィーさんからのオーダー発生、「坑道探索許可が欲しければ凍土探索を20分以内にクリアしてきてください」という内容
 まじでスカー、凍土探索って言ったらボスがどうみても出てくるゲームを間違えたあのジンオ○ガ亜種ことスノウバンシーとスノウバンサーじゃないでスカー!一人じゃクリアできる気がしなかったのでティティスさん達フレンドの力を借りてなんとかクリア・・・本当に、持つべきものは友ですよね
 情けない話ですけどオーザさんと二人で凍土探索クリアするオーダーであのジン○ウガ夫婦に4回もスケープドール使っちゃったんですよね、S評価でクリアがオーザさんからの要求ですし
 攻撃判定広いわフィールドの端から端まで走り抜けるわ・・・一匹ならまだしも二匹目が来た時はもう阿鼻叫喚でした。火力不足なパルチザン使ってるせいなんでしょうけど、でも今のところソードに乗り換える気はありません。だってパルチザンかっこいいじゃん

pso20120719_000437_000.jpg
 さぁそしてやってまいりました地下坑道、あちこちに針床や爆発物トラップが設置されていてよそ見してたりアイテム整理しながら走っているとガンガンHPが減っていきます。
pso20120719_001708_002.jpg
 そしてティティスさんからレアを出す秘訣を教えてもらいました。なんでもランダムドリンクの副効果にある「レアドロップ率UP」とスペシャルウェポンに付けられるラッキーライズ(レアドロップ率5%UP)が思った以上に効果があるのだそうです。
 あ~そういえばランダムドリンクのEXだけまだ作ってなかったや、材料はと・・・
キングイエーデの髭×20
スノウバンシーの牙×2
8/13修正 遅すぎますけど・・・スノウバンシーじゃなくてスノウバンサーの牙でしたね、これはお恥ずかしい

えっと・・・またアレを相手にしなくちゃいけないのですね・・・
pso20120719_001837_003.jpg
 出てくる敵は地表と違い機甲種がメイン、時々ダーカーという感じですね、敵の名前がどれもPSOに出てきたマシナリー達の名前を捩ったもの(PSOカナディン・シノワビート・ギルチッチ:PSO2カーディナン・シグノビート・ギルナッチ)であり坑道のBGMもPSOっぽさが出ていて懐かしい感じがしました!
pso20120719_005133_004.jpg
 スパルダン・スパルガンと同系統の機甲種であるスパルザイル、「FUN FUN We hit the step step」なんて歌いだしたり踊りだしたりはしません。
 スパルダンのように予備動作が短く分かりにくいタックルをしてくる訳でもなくスパルガンの様に気絶効果のある飛び道具を使ってくる訳でもなく、その上柔らかいので複数体出てきたとしてもすぐに殲滅出来ます・・・が、今までの機甲種にない攻撃方法があるのです。それは・・・
pso20120719_005221_005.jpg
 THE 自☆爆
 HPが0になると仰向けになりなにやらワシャワシャともがきます。そして「ピッピッピッ」と音を発した後自爆しますので倒したからといって油断は出来ません。
 乱戦となるとスパルダン・スパルガンとの区別がつきにくいので気が付いたら一体混じってて自爆された、なんてのもよくあります。

 そしてSSにはありませんがステージ中には至る所にドラム缶のようなオブジェがあり、一定回数攻撃すると広範囲+高ダメージの爆発を起こします。この爆発の威力が非常に高く、一回で400近くもっていかれます。そして燃焼付き
 ソロプレイでは勿論ですがパーティープレイにおいてはこれに最新の注意を払わなければいけません。今まで当たり前のように放っていた範囲攻撃で味方を爆殺してしまう危険性があるからです・・・実際昨日だけで2,3回巻き込まれて死にましたし逆に爆殺したりもしました。配信されて間もないというのに「仕組みを理解していて当然」と思っている方がいるらしく
「敵もいないのに爆発させる奴なんなの?」
「ふざけるな」

・・・というのがちらほら、たとえ理解していても戦闘中に誘爆させてしまう事があるのに酷い話ですね、先んじて爆破処理している方だっているでしょうに

pso20120719_075305_000.jpg
 そして追加されたクエストの中にはギルナスに捕まったリリーパ族を救出するというイベントがありました。昨晩やった時は眠気もあって
ギルナスに捕まったリリーパ族を助ければいいんだな、任せろー(バリバリ)
 と救出イベントのクリア条件もろくに見ずに突っ込んでギルナスを爆散→クエスト失敗なんて事をやらかしてしまいました。
 pso20120719_081000_001.jpg
 これギルナスの上半身に捕まっているリリーパ族が自力で逃げ出す間守ってあげるイベントなんですね、ナンテコッタイ
 これは爆弾と違ってパーティープレイよりもソロが大変ですね、NPC・フレンドキャラクターがギルナス関係なしに近くの敵を攻撃するもんですからギルナスのHPゲージがガシガシ減っていきます。範囲攻撃だと尚更です
 マールーさーん、近くでギ・グランツ連発するのやめてくださ~い・・・

pso20120719_005654_006.jpg
pso20120719_005656_007.jpg
 そして新ボストランマイザー、FFⅦの序盤にいましたよねこんな見た目の敵が、名前忘れましたけど
 昨晩交戦した時はフレンドがいたからか弱点のコアを集中攻撃、そしてフォトンブラストのチェインであっさり沈みました。
「あれ、なんか拍子抜けだな」と思いましたが今朝早起きし家を出る前に一勝負してみたのですが・・・

pso20120719_084102_021.jpg
 ブーストしてるじゃないでスカー、やだー!
pso20120719_084116_023.jpg
 弱点はここ、背部に尻尾のような物があり中のコアを覆うように装甲が張られています。
 特定の行動を取る度に動きを止め、5秒程コアが露出します・・・コアというよりは冷却装置なのかもしれませんね
pso20120719_084202_024.jpg
 そしてやっかいなのがこの砲撃形態、ホバー移動しながら機銃乱射・威力大のミサイルランチャーを使ってくるのですがどちらも非常にいやらしい性能
pso20120719_084212_025.jpg
 機銃乱射はターゲットから遠ざかるように移動しながら行うため攻撃の手を止めて追いかけなければならない、そして発射数が非常に多いです。一回で100発くらい撃ってるんじゃないでしょうかね?しかもこれを4・5回連続で行ってくる場合が多いのでストレスインフィニッティー、幸い横移動していればまず当たらないので回避自体は難しくないです。
pso20120719_084634_026.jpg
 問題はこれ、時折砲撃形態の両肩部から大量のミサイルを撃ってきます。一発150超え×十数発です。耐えられるかこんなもん、火力低いな~なんて油断してたら2度も爆殺されました。
\ドゴォォォォォン/
pso20120719_085943_029.jpg
\ドゴォォォォォン/
pso20120719_091635_030.jpg
ドゴォォォォン
<ドゴォォォォォン
<ドゴォォォォォン・・・・
pso20120719_092356_031.jpg
 なんと素材用に集めていたパワーⅠスタミナⅠ全て使い切ってもスロット2つにする事が出来ませんでした。80%でも余裕で吹き飛ばすドゥドゥさん流石です
 セラ君も早朝から酷い目にあってお疲れの様子
pso20120719_092424_032.jpg
 そしてPo2以来となる懐かしいルームテロ、まぁ犯人はなんとなく予想できます。グッジョブカウンターがやかましいですがまぁお気になさらず、次回はあの超大型ボスについて書きましょうかね
 それでは御機嫌よう、御機嫌よう~


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR