緊急メンテ前のクラフト

pso20140115_170703_001.jpg
 緊急メンテナンスなのでのんびり記事書く時間が取れましたね。それでは夕方5時前に(この時は)何事もなく終わったゲームアップデート直後のSSです。
 お久しぶりのアスタルテさん、今回はクラフト関連のアークスロードが追加の様です。まずはマイルームにてジグさんに会えとの事、しかしこれが思わぬ落とし穴
pso20140115_170805_002.jpg
 サブメニューから「マイルームへ移動」を選ぶとイベントが起きないという不具合のような仕様、わざわざ転送装置前まで行かないといけません。私は見事に引っかかりました。
 そういえばパティちゃん(の中の人)がご結婚されたそうですね、おめでとうございます。胸の大きさでも婚期でも姉に抜かれたティアちゃん、どんな心境でしょうかね、クワバラクワバラ
pso20140115_170853_006.jpg
 マイルームに行ってみればまるで駄目なおっさんキャストが目の前に、サポートマシナリーの時と同じBGMなのでなんともシュールです。
pso20140115_170857_008.jpg
「おぉ、待っていたぞ」とオーザさんのように声をかけてくるマダオ
pso20140115_170900_009.jpg
川´_ゝ`)<何もないじゃないか
 まるで「馬鹿には見えない物」を渡されているような感覚、これせめて小型端末か何かでデータのやり取りをしてるように見せたらどうなんでしょうね
pso20140115_170903_010.jpg
pso20140115_170905_011.jpg
 素材を渡しに来ただけで手伝いはしないマダオ、せめてチュートリアルくらいしてくれてもいいんじゃないでしょうか、働けマダオ
pso20140115_171031_013.jpg
 まぁそれはそうとクラフトに使うルームグッズを購入、エクスキューブ交換でもビルダー2が手に入るようですがすっかり忘れてました。
pso20140115_171113_014.jpg
 クラフト補助アイテム、必要ACスクラッチアイテムが8個と強化成功率・能力追加成功率+20%と同じですね。+20%といっても"大成功による装備条件緩和発生率が+20%される"のではなく"より大きく装備条件が緩和される"という補助アイテムなので安心して使える物となっております。まぁ使うなら最終エクステンドでしょうかね
pso20140115_171406_015.jpg
 場所を作ってとりあえず設置、マイルームBをクラフト部屋にしようかと思いましたがいちいち切り替えるのも面倒だったのでAにポンッ
pso20140115_171425_017.jpg
 ロックした武器まで表示されて焦ったのは私だけじゃないはず、大成功だと成功時のアイテムがより多く手に入る他、恐らく高レベルエクステンドで使うとされる素材も手に入る様です。
 そして
pso20140115_171433_018.jpg
pso20140115_171434_019.jpg
 アイテムレアリティの差が、入手アイテム優劣の決定的差ではない事が証明されました。
 ☆9のジャグリアスよりも☆8のラムダハイペリオンの方がいい物が手に入るのですね、まぁラムダジャグリアスだと立場が逆転するのでしょう。
pso20140115_171439_020.jpg
 ☆11も分解出来るんですか!!!
 採掘基地防衛戦でポコジャカ出た人には朗報?うーん、流石にルフネシアもファルクローもLV3にしてしまいましたから分解する気にはなれませんねぇ
pso20140115_171454_021.jpg
 まぁ取りあえずロック武器を非表示にして昨晩の防衛戦で手に入れたレア達を分解分解
pso20140115_171455_022.jpg
 ジャグリアス
pso20140115_171509_023.jpg
 ラムダハイペリオンがいきなり大当たり!
pso20140115_171653_024.jpg
 PAフラグメントはご丁寧に打・射・法分けされているのですか・・・ちゃんとPVに目を通しておくのでした。Lv11以上ですからクエストでちゃんと集めてこなければ
 体感的に大成功率は10%程度・・・?これは素材集めが苦しくなりそう…
pso20140115_171740_026.jpg
 分解も終えていざエクステンド、うわぉ数値が伸びましたね
pso20140115_171747_027.jpg
 実績解除、そして中級武器・上位武器のレシピを習得
pso20140115_171908_029.jpg
 Lv1からコツコツと強化していき、より高性能を目指していくこのクラフトシステム
あくまで弱武器の救済なので現トップ性能である650族以上の☆10は却って弱くなってしまうという恐ろしい現実が待っているのでご注意を
pso20140115_172116_033.jpg
 一応レア武器も最初から叩けるのでいざ皆大好きタルナーダをエクステンド
pso20140115_172132_035.jpg
 打撃力が+1で498に!これで+10での値は837、ルインシャルム以上の打撃力になる計算ですね
☆10までで上から5番目相当の数値になるという事なので最終的にはフラメブランド並の打撃力まで伸ばせるという事に!期待で胸が膨らみます!
pso20140115_171922_032.jpg
 ☆11武器も選べますが残念ながらレシピなし、確か2月中旬頃?に早速クラフトシステムが拡張されるそうなのでしばらくお預けです。
pso20140115_172223_039.jpg
 基本ラインはLv5,15で解放、残りはプレミアム×3と300AC買取式×3で最大9つのライン
これ無課金勢を殺しに来てますよね・・・一気に下3つも買って7ライン稼働させてますけどすぐに使えなくなってトホホな状態です。
pso20140115_172352_040.jpg
 レアが最初から強化できると分かればいざ剣影エクステンド!
pso20140115_173116_044.jpg
 Lv3で大成功して装備条件緩和!この後Lv4にして打撃力が850に・・・あれ、もうラムダカリシズマレベルにまで強くなってるんですけどまだ伸ばせるんですね?しかし・・・
pso20140115_171439_020.jpg
 Lv5強化に必要な素材に☆11分解で手に入るサファードが入ってるんですよね、うーん、☆10分解でも手に入るのかは知りませんが☆11分解のみだとするとマイショップ購入するにしてもあまりにもリスクが高すぎる。大成功しやすくなるアイテムが登場するまではこれで様子見でしょうかね、これに打撃ソール+パワーⅢするだけで910になりますし、属性が光50なのでもしかしたら防衛戦では華散王以上の火力を出してくれるのかも
pso20140115_173604_046.jpg
 今回のアップデートからグラインダーや素材アイテムが999個までもてるようになりました・・・が、これだけ素材が増えるとまた倉庫が圧迫されるのですけど、あの


 30~40分でざっとこのくらいです。



 9/4の事件以降、チェック体制を強化したにも関わらず毎度起こる不具合・・・まぁオンラインゲームのアップデートで不具合がない方が珍しいことなのですが緊急メンテナンスが必要な程の不具合がこれだけ続くと信頼回復どころか世間の風当たりが厳しくなってしまいますねぇ・・・まぁそれでも屈せずついてってる私はとんだガンd・・・PSO馬鹿ですね、アハハ



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR