ウォークライで皆の注目を独り占め

pso20140326_193723_000.jpg
 メンテが明け、ロビーに行ってみればPSUやPoシリーズで流れていた懐かしの「とりあえず流しておけば盛り上がるBGM」、そしてショップエリアには・・・うぉう
pso20140326_193733_001.jpg
 進撃好きのスタッフが気合を入れて作ったという超大型巨人オブジェ!背中からはちゃんと高熱を発して蒸気が出ています。
pso20140326_193743_002.jpg
 採掘基地防衛戦:侵入が実装されましたけどダーカーよりも凄いものに侵入されてる感が否めない。だがそれがいいのでしょうか
pso20140326_193759_003.jpg
 さぁさぁショップエリア3階から
pso20140326_193830_006.jpg
 頭が左右に動き、瞬きしたりする可愛い?一面も
pso20140326_193903_008.jpg
 うなじ辺りにもホイッと登れました。中に入ってるのは・・・確かレトルト・フーバー君でしたっけ、メガシンカ・ブーバー君でしたっけ?あんまり覚えてないにゃあ
pso20140326_194023_009.jpg
 遠くから見るとシュール、オラクルでもシリアスな笑いを提供してくれるベルボルト・フーバー君
pso20140326_200124_012.jpg
 そして20時からは採掘気防衛戦:侵入!勿論行ってきましたよぉ、むしろ最近水曜はアップデート内容を少しでも早く堪能したいというので「ちょっと都合が」と早引けさせてもらってるのですよね、フハハ
 ・・・その代わり土日忙しいんですけど
pso20140326_200900_015.jpg
 生放送でも言及されていたように襲来に比べてかなり難易度が高まっています。
・拠点機能がバリア・回復が一回しか使えない&要求正結晶量が増えている
・壁を破壊されると拠点~次の壁の間にダーカーが出現するようになるため戦力を分散せざるを得なくなる
・カタパルト配置が分かりづらい・遠い上に飛びたい場所に好きに飛べるという訳でもないので状況によっては走るor諦めて壁が壊された時にすぐ対応できるよう破壊寸前の壁前で待ち構えた方が良い
・壁・拠点ともに耐久力が低いのでゴルドラーダの自爆や浸食核の蓄積ダメージが馬鹿にならない。特に後者は放っておくとあっという間に拠点が沈む


 注意点はこんな所でしょうか、襲来以上にゴルドのコアを潰して撃破することや、ウォークライやゾンディールで敵をひっぺがす行動がとても重要です。しかし今回壁が壊されてしまうと敵の出現範囲が広がり、纏まってではなく散らばりながら拠点に向かってくるためゾンディールが活躍しにくい環境となってしまっています。法撃職はイル・グランツでコア潰しやバータ系で足止めがメインになるでしょうかね
pso20140326_201253_018.jpg
 新蟲型ダーカー:ヴィドルーダ、ゴルドラーダや魚介型ダーカーに比べて地味ですが攻撃にスタン効果が付いておりシュンカやスキルの発動を潰してくるやっかいな相手、「強敵ではないが放っておくと面倒な敵」という奴ですね
pso20140326_202007_023.jpg
 その場で地上を這う衝撃波を出して来たりジャンプしないと届かない高さから攻撃してきたりと案外攻撃がいやらしい。
 流石に最初とあってクリアが精一杯、2周で評価はA,Bと中々に厳しい物でした。身内で行ったフレンドさんは早速3周したりしてたそうですけど・・・恐ろしや
pso20140326_204833_028.jpg
 新☆11もまた追加されましたがS取らないと抽選枠が少ないから厳しそうですねぇ。一押しは☆11刀コンゴウ!キャス男のジャスティスアーマーに似合いそう。
pso20140326_211911_029.jpg
 それとADVですが☆11両剣にエンシェントクォーツが!!一体誰が落とすのか!?

 ・・・・クォーツ・ドラゴンかららしいです。ダジャレですか
pso20140326_220955_041.jpg
 22時の侵入、やはり壁がある内は安定するのですが壊されてからはあちらこちらから現れるダーカーに右往左往して戦力が偏ってしまったり浸食核を見落としてしまっていたりとでウェーブ5で緑拠点一つに
pso20140326_221139_042.jpg
 こんな時に限ってリンゼスが出てきたりブーストかかったりしますからね、もうギリギリでしたよ
pso20140326_222706_043.jpg
 左右のどちらにしろ、最初の壁が破壊されてしまった場合はパーティーメンバーは分れた方がいいかもしれませんね。各拠点に最低一人いればダーカーに対応できますし、浸食核に全員が飛びついて前の拠点ががら空きになってしまったりすると破壊は免れませんからね
pso20140326_223022_045.jpg
 30分ギリギリに3周目受注・・・しかし同時に緊急終了、参加人数も7人に
pso20140326_223104_046.jpg
 あっ
pso20140326_223254_047.jpg
 あっあっあっ
もう駄目猫のクエスト(´・ω・`)


 しかしチャレンジ精神で行ってみました。レアブーストも切れてしまっていましたしね、その結果は・・・





















pso20140326_225340_051.jpg
 ま さ か の ク リ ア
 
 詳細はこちら、まさかの展開に私自身も驚きを隠せません。襲来のとき以上にウォークライが役立ちました。とにかくヘイトを取って拠点から敵をはがすことが重要、拠点や壁に向かおうとする敵を一匹でも減らしましょう。それとゴルドのコア潰し

pso20140326_225435_053.jpg
 windowsムービーメーカーだと複数箇所を同時に名前伏せがどうも出来ないのでご一緒したフレンドさんやログインコール、ウィスパー等でフレンドさんの名前・IDが一部丸見えになってます。せめてログを消していればあとはログインコールや吹き出しの一カ所を伏せればよかったのですが状況が状況名だけにそこまで頭が回りませんでした。申し訳ありません・・・けど、「記念に撮ってみるか」とキャプチャーしたら成功したんですもの・・・つい力が入って投稿衝動に駆られてしまいました・・・
 上のお二人から許可を得てでの投稿です。動画ありますし名前伏せる必要なくなっちゃいましたね、たはは・・・
 どうやら既にソロクリアした方がいらっしゃるせいか予想してたよりも再生数が伸びてませんが、ウェーブ4と6以外は殲滅出来てますから内容的にはこっちが勝ってますよね!?
 ちくしょう、悔シーナ
 
pso20140327_024754_001.jpg
 苦労はしましたが、侵入ではウォークライが大活躍すること、壁が破壊されてからの敵の出現位置や立ち回りがなんとなく分かってきて気がします。いい経験にはなりましたね!

 ・・・二度とやりたくないですけど(笑)



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR