再誕の光とは

pso20140423_181254_000.jpg
 ついに来た『再誕の光』、まずはinしてからのコフィーさんの70解放通達、これ前回の経験値緩和でマイナスのままにしてた人達は一気にレベル68,69に上がったそうですね・・・むぅ~不公平な気がしませんかねぇ。地道に5レベル上げる事もせずにカンスト間近だなんて
pso20140423_181340_003.jpg
 そしてマターボード、始まったのは意味不明な言葉の羅列ではなく昔話、全てを識る存在であった『もの』と、全てのものに興味を持った存在である『ひと』の会合が全ての始まりだったと語るシオン
pso20140423_181518_018.jpg
 人が物に興味を示すのは当然・・・そして全てを識る『もの』は自分には当然が如くの「知」に驚く『ひと』達に興味を持った。
 生きとする物は「退屈」を何よりも嫌う。
『ひと』は退屈したくがないために『もの』に興味を持った。知識を欲した。
『もの』は全てを識っても尚理解しきれない『ひと』という存在に好奇心を刺激され、『もの』もまた退屈したくがないために『ひと』に知識を与え、それを観察した。

 『もの』と『ひと』は互いを共有する隣人となった。人は飛躍的に進化していった。しかし過程を省いた「楽」な進化にあるのは矛盾や崩壊、それを識っておりながら『もの』はそれを観たいがために『ひと』に伝えなかった。伝えようとした時は既に手遅れだった。愚かなのは『ひと』ではない、真に愚かなのはそれを伝えなかった『もの=私』にある。

 しかし後悔はない、心配はいらない、その出会い・共にした時間はかけがえのない物だった。そのおかげで今こうして一人のアークスが『私』と会う事が出来たのだから

「かつての人たちはこう言っていた。『未来は分からないから楽しい』、わたしも今ならば、そう思う」
pso20140423_181636_027.jpg
 頭の痛くなるような難しい単語を並べてた2年前に比べて随分分かりやすくなったシオンさん、ルーサーに気取られないためとはいえ、そういうのはもっと早めに出すべきでしたよね。
 さぁそして手に入ったマターボード、なんとマターアイテムに恒例の全クラス装備★10で剣影ががががあがああああああああ!!!全力で埋めざるを得ない。
pso20140423_181741_028.jpg
 そしてこちらも季節もの恒例のシーちゃん、機甲種倒してこーいとかエグ・ラッピーの卵持ってこーいとかそんな内容です。
pso20140423_200048_097.jpg
 新緊急ワイルドイースター、Lv70のエネミーや一定時間レアドロップ率+500%の超ブーストがかかるというMr.ボワンが出てくる事で期待されてるこのクエストですが果たして
pso20140423_200121_102.jpg
 もう12人一斉参加物はこうして全部転送装置ありきにしていいんじゃないですかね、混沌とかも入ったはいいものの既に交戦しているパーティーとブロックが幾つも離れてる場合が多いですし
pso20140423_200444_106.jpg
 転送されてすぐの地点にあるスイッチを押すとダーカー討伐トライアル、マップの上方のスイッチを押すとボス級ダーカーの討伐トライアルが発生
pso20140423_201218_114.jpg
 ダーカー討伐の物はその後チェンジオーバーしてジョーゼフ等との共闘に、そして高確率でリア/フォリーカットといった今まで入手手段が限られていた★10ユニットが出土します。そのせいかもう値下がってきてますがお金を払いたくないと言う方はどうぞ狙ってみるといいかも
pso20140423_202525_120.jpg
(´・木・`)<Lv70エネミーも出現します!
 と言っていた割に70がファルス・ヒューナルだけというケチな仕様、ADVへ行かずにヤシャが狙えるのは大きいのでしょうが必ず出てくると言う訳でもないのであまり・・・


 PVでは(当然ながら)大々的に宣伝してましたが正直期待はずれな緊急でした。今までの緊急でも一番ガッカリさせられましたかね、理由は

敵の出現ポイントが少ない・次の出現ポイントまでの移動が地味に長い・敵の湧きがそこまで多くない・スイッチを押さないといけない関係上タイムロスになる(折角上がったPSEが消えてしまう)・70のヒューナルが最後にしか現れない、それも確実ではない

 ★10ユニットやヤシャワンチャンありますがそれにしてもこれといって「美味い!」と感じられる点がない季節物緊急、もうこれからの追加緊急は全部Lv70にしちゃっていいんじゃないですかねぇ、追加レアが殆どない緊急なんて既にSHに到達してる人達からしてみれば物足りなさすぎますよ。
pso20140423_204901_133.jpg
 そして鑑定品にⅢ能力がつきやすくなったり新たに鑑定時限定・継承不可の特殊能力が追加で今SWが熱い、これは私もついにブラオレットを潜在解放する時が来ましたかねぇ・・・?
pso20140423_233442_014.jpg
 そしてADV、採掘と海底に行ってまいりました。
pso20140424_001042_021.jpg
 そのどちらでも現れたアンブラ様、もう本当に邪魔なんでテコ入れお願いしますよ。
pso20140424_001746_025.jpg
 ウォパル危機一髪・・・と思ったら甲高い声、赤トライアルでしたか、なるほど
pso20140424_001803_028.jpg
「アカン!アカンてぇ!」「誰か助けてーなー!」
 いやぁ、赤トライアルで出てくる女の子原生民は可愛いですねぇ、つい観察してしまう
そしてこの直後・・・残り時間と画面上のPSEに注目
pso20140424_002838_030.jpg
 BrHu・HuBr・GuBr・FoTeという組パーティー構成で10分以上のバースト
pso20140424_002959_031.jpg
 なんだ、GuHuやElに拘る必要なんてないじゃないですか!しかしこれだけやってもカプセルが15個しか出ないと言う、KMRァ!!
pso20140424_003409_033.jpg
 それとこのバーストで手に入れたカザンナデシコ
pso20140424_003410_034.jpg
 どう見ても円月殺法、からの
pso20140424_003421_037.jpg
 ブンッ!かっこいい(小並感
発動が遅いのに加えて無敵ではないので安全に使うにはコンバットエスケープやマグの無敵、味方のフォローが必要となりますね。どうやらギア使用中だと威力が上がるだけでなくモーション中ギアが回復する仕様だそうです。発動中にギアが切れたりしないようにするためなんでしょうけどオーバーエンドもそうしてくれませんか・・・

 あとはフドウクチナシと合わせると安全に発動できますのでどうぞお試しあれ、PPを計80消費するので少々痛いですが単発大威力PAとあって「敵の最大HPに大してどれだけダメージを与えたかで溜まる量が変化する」フォトンブラストゲージの回収率が凄いんです。4,5体撒きこめばケートス・プロイを出した傍からすぐ2回目が使えるようになるくらいに、予め発動しておいて他メンバーがゾンディールやケイオスライザーで目の前に集めてくれればPBタンクとして活躍出来るのかも!

 ・・・問題は「そんな回りくどいことするくらいならシュンカしてろ」って場合が多いんですけどね、特に法撃職はエレメントコンバーションや追加テクニックカスタマイズで火力やPP効率の上昇でより雑魚殲滅に磨きがかかってきました。そんな中でわざわざ前衛のために攻撃の手を止めてゾンディサポートに徹してくれるかというと・・・どう考えてもイルテクニック撃ってた方が効率良いです、本当にありがとうございました。

 カプセルやフロアオーダー、PSEバーストの関係上如何に早く敵を倒すかが鍵になってる昨今のPSO2、効率を気にせず互いが互いをフォローしあう環境にならないものか・・・こういう単発技ってロマンがあるんですよ、ソロ以外でも使いたいんですよ!!

 使い勝手向上に、違うPAでコンボ繋いでからの発動で円月描くモーションがキャンセルされて振りおろしだけになったりするようにしてくださいオナシャス!
pso20140424_003800_041.jpg
 そしてバースト中にタロベッコのレア種からだというエネミーからの☆10ロッドが出土、なんでも潜在が炎テクニック強化だという事です・・・最近の法撃武器は氷か闇がホットだっていうから氷にしちゃいましたよやだー!
 まぁ法撃はまた当分しないでしょうしアンネちゃんも火力に拘る子じゃないので質に出しました。15Mほどで売ったのですが24日になって2本出品されてそれらが40M以上・・・まぁ懐が暖まったので良しとしましょう。
pso20140424_014653_048.jpg
 そしてdカプセルだけ1000個以上あるというとんでもフレンドさんのおごりで海岸ADVへ、先週まで祭壇回しを頑張りすぎたのだそうです・・・・・・すっご
pso20140424_020206_050.jpg
 ここで[゚Д゚]が欲しがっていたフレイムバレットの16が出土!しかも2枚!

 ・・・・しかしRaPAは23日のアップデートで殆どが消費減・威力強化でLv15,16の差までもが埋まってしまったんですよね。フレイムバレットもLv16で200%以上伸びていたのがLv15 662%→Lv16 665% と伸びが緩やかに、ちくしょう、悔シーナァ!!
pso20140424_040457_065.jpg
 採掘遺跡で手に入れたミリオンストーム、てっきり連打かと思ったらボタンホールドなのですね、それでもついいつもの癖で連打してしまいPPを無駄に消費してしまいます。なにやってんでしょうね
pso20140424_024332_051.jpg
 久々のレアブーストDF、散々要望が行ったからか今まで1年半近くに及んで配信された旧DF緊急が撤廃され、これからは乱ダム緊急にもLv70のDFが来てくれるのだそうです。このブーストもGW中は終日行われてますからそこまで予告に拘る必要はないですね
 そして初となるニレンドロップ!もうカーレル君購入強化した後なのですが・・・まぁ図鑑埋まりましたし良しとしましょう。ちなみに入手したのはブースト使い忘れた[゚Д゚]
pso20140424_025200_055.jpg
 一方+350%させたセラ君は・・・はい、中身は・・・
pso20140424_025350_059.jpg
 こういう時のためにカザンがあるんでしょうね(違
pso20140424_230707_001.jpg
 まぁ予想はしてましたけどDF中重すぎィ!!4人本体参戦権獲得するためにN4回するだけで12分とかかりましたよ!カウンターで1~2分このまま固まるとか当たり前なんですけど!なんなんですか!!
pso20140425_003950_001.jpg
 ファッ!?なんなんですか!!24日のDFで凄いようで凄くない代物が出ましたよ!S6でも1.5Mで売られてるビジットさん(´;ω;`)
pso20140423_194245_032.jpg
 いろいろありますけど追加されたのはレアとかクエストだけじゃありません。ストーリーやイベントボードも・・・ひぃっ
 いつも通りのリサちゃんですね(震え声
pso20140423_194414_043.jpg
 ルーサーが関わっていそうな事について「研究室」の出であるクーナに話を・・・って話す気ないですね
川´_ゝ`)<こんな奴を頼ろうとした私が馬鹿だった
pso20140423_194426_045.jpg
川´_ゝ`)<ではな
pso20140423_194429_047.jpg
 構ってちゃんには困った物です。女運がないですねぇセラ君
pso20140423_194435_048.jpg
 単刀直入に質問、EP1の7章で起きたデミスの件について、とある被害者の情報が欲しいのですが・・・
pso20140423_193712_010.jpg
 自称アークスⅠの情報屋姉妹に聞いても情報封鎖でダメだったという事なので、ろくぼーきんこーの零()であるクーナならそれにアクセスできるだろうと踏んだわけです。ところが・・・
pso20140423_194444_050.jpg
 なんとダーカーの被害者データが六芒均衡の一:レギアスによって封鎖されている事が明らかに、なんとかアクセスを試みるものの「これは本人以外では無理」とクーナも投げざるを得ませんでした。
 どうしても知りたいのなら本人を尋ねてみるといい、今はナベリウスの遺跡に赴いているという情報を貰っていざナベリウスへ
pso20140423_195105_075.jpg
 そしていざ本人に確認を取ろうとするものの黙秘、亡くなられた方々には悪いですが「ただの被害者のデータのためだけに」六芒均衡自らが情報封鎖するのはどういう訳なのか、それがアークスの存続にかかわる事とは到底思えません。
pso20140423_195127_079.jpg
 一つだけ、あの時我々が出会った場所の反対側に位置する住民居住地区、そこにはレギアスの出撃が認められなかったとの事、避難誘導にあたっていたのなら居住区に取り残された住民を後回し、ないしは見捨てるような事をするのは六芒としてどうなのか、絶対命令を行使する権限を持っていながら己の意志で戦場を自由に動けない・・・謎ですね
pso20140423_195453_087.jpg
 ロビーにて思い出したかのようにフィリアさんに用意してもらったロッドですがどうも自分には合わないというマトイ、安物ロッドじゃなく★12サイコウォンドを要求してるんですか、贅沢な子ですね
 そして練習はしているものの自分が戦っている姿は中々想像できないと言うマトイ、そりゃあそうですよね、2年近くもモブキャラみたいな扱い受けてれば自分がNPCとして戦う姿なんて
pso20140423_195511_093.jpg
 妄想癖をお持ちだったようです。フィリアさん、カウンセリングをお願いします。
pso20140423_205041_135.jpg
 今度はショップエリアにて・・・何してるんですかライト君
pso20140423_205044_137.jpg
 ピョーンと飛び上がる芸人のような派手なリアクションを取るライト君
pso20140423_205056_143.jpg
 いや、今のでばれたと思うんですけど・・・
pso20140423_205105_145.jpg
 あー、はいはい、そーゆー事ですね
pso20140423_205108_146.jpg
 全くもう

ドンッ
pso20140423_205122_152.jpg
 見ていられなかったので押し出したセラ君、しかしこの時のライト君・・・・
pso20140423_205121_1510.jpg
 この顔・・・どう考えても狙ってたでしょう。自分で行く勇気がないから他人に押してもらいたかったんでしょう!
計画通り・・・!!
pso20140423_205129_154.jpg
 さっき勢いよく飛び出したのには気づいてなかったようで、そういえば一度夢中になると声が届かない人でしたね
いざ顔を合わせたもののすぐに俯いてしまうライト君、しかしアキ先生は調査に行くからついて来い、と言います。
pso20140423_205156_163.jpg
 虚空機関のスパイであったかなどはどうでもいい、自分の助手としてのライト君を見るアキ先生
pso20140423_205159_165.jpg
 それに笑顔で答え駆け寄るライト君
pso20140423_205214_170.jpg
 「またこんなに余計な備品を~」と無駄遣いを指摘する助手、それに「必要と思ったものだ」と反論する博士
pso20140423_205233_176.jpg
 ひとまず、解決できる問題を一つ解決したセラ君、にしてもマターボードにないイベントでしたからいきなり画面が暗転してビックリしましたよ。普段からもっとこういう突発的な日常イベントがあっていいですよね
 さて寄り道してしまいましたが本来の目的へ
pso20140424_042125_066.jpg
川´_ゝ`)<データが見れないなら自分で見ればいいじゃない
 という訳で時をかけてきました沼男
pso20140424_042127_067.jpg
 ここに「彼」を救うための手がかりが・・・そう信じて
pso20140424_042130_069.jpg
 ?!
pso20140424_042142_072.jpg
 キイャアアアアシャベッタアアアアア!!おかしいですね、うちの子は無垢な性格なんですけど!?
pso20140424_042206_077.jpg
 と思ったらシャオがハッキングして一時的に体を借りているのだとか、おかしいですね?この時はサポートマシナリーすらなかったようn・・・おっと、誰か来たようだ。
pso20140424_042209_078.jpg
 なんなんですか!その人聞きの悪い言い方は!変な趣味は持ち合わせておりませんよ!
pso20140424_042223_082.jpg
 自分にできるのは案内だけ、歴史改変に直接手を加えるのはこちらの役目だというシャオ
pso20140424_042226_083.jpg
 一旦アクセスを切るシャオ
pso20140424_042230_084.jpg
(あれ、どうして私はここにいるんだろう)
 と言いたそうなサポパちゃん可愛い
pso20140424_042232_085.jpg
 いざ始まる歴史改変、2~3時間の長きにわたる物語が始まりましたがそれはまたの機会・・・

 だって長すぎますもんね!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR