本当の敗者とは

pso20140507_192013_000.jpg
 メンテが明け、イオのパートナーカードとかグランプリの練習クエストが追加されたりしましたがやはり目玉はダークファルス【敗者】、GW中忙しくて夜の部に参加するのが精一杯で日記もろくに更新できなくて申し訳ありませんでした。

 なのでせめて【敗者】との戦いを翌日から書いてきますよ!攻略法解説の要素はダー皆無ですが
pso20140507_193551_007.jpg
 まずはスキル振り、生放送で一太郎さんたちがVHで1500とか喰らっていたのでSHではその倍は受けると考えていいでしょう。どっちにしろ耐えられる物じゃないのでアイアンウィルと、アイアンウィル直後に少しでも安全に回復できるようにとネバーギブアップを取得、これせめて無敵10秒くらいくれませんかね・・・コンバットエスケープが20秒なんですから
pso20140507_200021_012.jpg
 そしていざ始まった20時の「狡猾なる黒翼の先兵」、ちゃんと独自のアナウンスに画面上には残り時間と討伐率が
pso20140507_200028_013.jpg
 なるほど・・・【巨躯】の時とは違ってこれはキャラまわししてる余裕はなさそう
pso20140507_200108_017.jpg
pso20140507_200112_020.jpg
pso20140507_200114_021.jpg
 【敗者】の先兵たるアポス・ドリオス、最初に炎氷雷の内一つの属性を選択し、その攻撃を繰り出してくる強敵
pso20140507_200249_024.jpg
 攻撃力もそうですがなんとウィークバレットを撃ってくるという曲者、かかればオワタ式となり慎重な立ち回りを強いられることに
pso20140507_200314_025.jpg
 HPが減ってくると繰り出してくる四柱召喚、一定時間内に全部破壊しないと1500強のマップ全体攻撃が飛んできます。

 専用ツリー取って「大丈夫だろう」と楽観視してた私ですがその他のスキル振り確認で付け替えをしていたため普段の火力特化ツリーのままできてて床ぺろしてしまいました。なにやってんでしょうのこの駄目アークス

pso20140507_200544_028.jpg
 一回倒すのに4~5分ほど、固いは痛いわで討伐率の伸びが悪いわで嫌な予感しかしない
pso20140507_201239_033.jpg
 四柱を全て破壊するとダウン、頭の方から登れるのですが首元から滑り落ちたりと相変わらずわけわからない足場判定
pso20140507_202151_037.jpg
 残り8分で62%・・・これはきっつい
pso20140507_203524_044.jpg
 結局93%止まりで【敗者】の偽物とご対面、どうやらブリギッタさん管制室側は偽物本物の区別がつかない様子
pso20140507_203548_046.jpg
pso20140507_203550_047.jpg
pso20140507_203554_049.jpg
            \ コ ロ ン ビ ア /
pso20140507_203557_051.jpg
 ついに始まったダークファルス【敗者】との闘争、鳥型ダーカーであり「時計」をイメージしてるという事で胸にはそれらしきものが、しかし今回は100%に達しなかったため偽物
pso20140507_203559_052.jpg
 名前が酷いネタバレ、生放送もアナウンスでもそうですけどもう少し新規勢を考えてあげましょうよ!どうしてそこを漢字にしなかったのか
pso20140507_203615_055.jpg
 基本的な戦いとしては前腕を壊し
pso20140507_203751_060.jpg
 破壊された前腕を再生しようとした所で上腕にダメージを蓄積させるとダウンして胸のコアが露出、だそうです。
pso20140507_203946_063.jpg
 ダメージを与えると戦闘フィールド赤くなったり青くなったりと変化、これで攻撃パターンが変わってくるんでしょうけどあまりにも忙しくてそんな事にまで目が行きません。
pso20140507_204038_065.jpg
 まるで海の底にいるよう、ふつくしい・・・
pso20140507_204044_066.jpg
「アークス風情がッ!」
 という台詞と共に吐いてくるビブラスのような光弾、追尾性能がやたらと高くパーティー人数分?出してくるので固まってると多段で死ねますね
pso20140507_204306_070.jpg
 そして
pso20140507_204309_071.jpg
 キマシタワー!!!
「深淵と崩壊の先に、全知へと至る道がある!!」
pso20140507_204315_072.jpg
 超能力戦闘シリーズにはお約束な時間停止、一太郎さんが初見で神回避をした事・直後のVHとは思えないダメージに驚かされたこの攻撃
 なんとかセラ君も時間停止の"世界"に入門することが出来ました。破壊した周辺が安置になるので無理に全部壊す必要はないようです。
pso20140507_204424_075.jpg
 後半になるにつれて激しさを増す攻撃、両腕の斬撃のあと広範囲に渡ってダメージ+燃焼効果のあるフィールドを発生、イタイイタイ
pso20140507_204707_077.jpg
 両腕の4カ所を破壊すると出るコア、この時クチバシに見える上の飾りを破壊すると今後、ダウン状態でなくてもコアを攻撃できるようになるのだとか、あとその周辺の装飾も破壊可能
pso20140507_204729_079.jpg
 10分以上戦ってやっと半分・・・固すぎでしょう。
pso20140507_204930_085.jpg
「今こそ、全知を掴む時!!」、「我が名はルーサー、全知そのものだ!!」
 2度目の時間停止、今度は捕まってしまったためレバガチャで脱出を試みます。
pso20140507_204937_086 - コピー
 しかし慌てたあまり左スティックだけでなく関係のないボタンまで連打、その結果時間停止を抜けた瞬間にシュンカシュンランを使ってしまいそのまま攻撃を浴びました。3900超えとかいたたたったたた!!!
pso20140507_205319_090.jpg
 そして残り僅か・・・!!
pso20140507_205446_092.jpg
pso20140507_205450_095.jpg
 19分程かかりましたが撃破!そして
pso20140507_205458_0970.jpg
pso20140507_205500_098.jpg
 コングラッチュレーション・・・コングラッチュレーション・・・【敗者】撃破おめでとう・・・!!!
特に設定してなかったのでランダムなのですが男性キスモーションですか、けど流石にハートエフェクトは自重してるのでそこまで悪くはないですね
pso20140507_205617_102.jpg
帰ろうと思ったらイベントボード発見、危うく見損ねるところでした。内容は実に8分以上と非常に長いです。しかし見ごたえのある内容となってるのでどうぞ一度ご覧になってください。嬉しいサプライズもありましたしね
pso20140507_221833_269.jpg
 22時の【敗者】・・・ってアポスにレア種いたんですか!!
pso20140507_223034_278.jpg
 今度はプロアークス達の底力のおかげか無事100%達成、超えた分だけドロップ率にブーストがかかるという事なのでこれで4%アップ・・・気休めにもなりませんね(真顔)
pso20140507_223409_281.jpg
 そして本物のダークファルス【敗者】と
pso20140507_223411_282.jpg
 おっ?
pso20140507_223413_2830.jpg
 おぉ?
pso20140507_223416_284.jpg
 なーるほどザ・ワールド!!!


pso20140507_203557_051.jpg
 先ほどの偽物との比較
pso20140507_223413_283.jpg
 冠が豪華になったり翼が生えたりと壮大さが増しております。
pso20140507_223629_288.jpg
 そして始まったのですが・・・まずWB担当だった方が一人アポス戦中に何度もエラー落ちして結局戻れず11人、そして本体戦でまた一人エラーして10人で挑む羽目に
 戦力ダウンもそうですがムーンアトマイザーが10個ない方がよっぽど大問題ですわぁ・・・
pso20140507_225034_295.jpg
 なんとかミラージュでダウンを取り胸の羅針盤を壊そうとはしたのですが・・・当然ながらまだ皆戦い方を把握し切れてない、私もそうでした。どういった条件でミラージュが入るのかも分からなくて中々ダウンが取れず
pso20140507_225949_301.jpg
 そして本物は攻撃力が一味もふた味も違いました。時止め後の剣雨がなんと5400という狂ったダメージを叩きだしました。今度はちゃんとネバーギブアップ!まで取ったツリーにしてきたのでなんとか耐えられました。やはり単発ではなく数秒継続して攻撃し続けるようですからアイアンウィルだけでなくネバーギブアップも必須ですね
pso20140507_230421_307.jpg
 その後も頑張ったのですが深刻な火力WB不足のため(BGMは切り替わったため)残り3,4割という所でタイムオーバー、この手のボス戦は制限時間無い方がいいですよね
pso20140508_023137_322.jpg
 「また来るかも・・・」と夜更かしして待ってたら日付代わって8日の午前2時にまた来てくれた【敗者】さん
pso20140508_023222_324.jpg
 野良なのにすっごい快適、たった2度の緊急だけでここまで動きが変わるとはアークスの順応性の高さに脱帽
pso20140508_023510_326.jpg
 時止めも半数以上が回避して剣を全て破壊、なんだか逆に【敗者】さんが驚きのあまり動きが止まってるように見える(SSなんだから当たり前ですけど)
pso20140508_024231_3320.jpg
 そしてランダム設定でまたも男性キス!まぁ設定しようとは思ったのですがどれもあまり合わないんですよねぇ、というよりどうして種類があんなに少ないんですか・・・?スクラッチで入手してないロビアクがあると何か問題があるんでしょうかね
pso20140508_024608_336.jpg
 ユニットの大盤振る舞い、ビブラスの上位互換と言えばいいでしょうか、まとまりの取れたステータスに打射法全てに3%の耐性と非常に強力です。リアとアームは大量出土してるようですがレッグが少々高め、ユニットがどの部位破壊に対応してるのかまだまだ分かりきってないからでしょうね

 しかしレアブーストさせて3回回してみて・・・やっぱ本物じゃないとレアは期待できそうにないですね。☆12は当然本物に仕込んでるのでしょうし、ブースト【巨躯】で出せなかった私に果たして【敗者】から☆12を入手することが出来るのか
pso20140508_234252_023.jpg
 果たして本当の敗者とはどちらの事なのか・・・そして勝者となれるのか、セラ君のこれからの奮闘にご期待しないでください

川´_ゝ`)<ちょっと待て、何かおかしくないか

(´・ω・`)気にしたら負けよ


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR