PSO2es始めました(*゚ー゚)

 さて昨日15日より始まったPSO2es、「FUNやソール集めにはいいかもしれないがアクション面が散々」と評判がいいようで悪いのですが、軽く遊んでみた感想をホイッと
グラフィック
 PC簡易設定の1並、1よりかはゾンビ肌がある程度改善されている程度、「まぁ端末のアプリだし」と割り切れば許容範囲か
UI
 セラフィさんが頑張って説明してくれますがそれでも色々説明不足な面が否めない。「取得したアイテムの能力はアイテムのアイコンを長押しすれば見れる」とかの説明が無かったような・・・
 倉庫が使えないのでクラス変更した際の装備変更やアイテム強化をする場合は前もってPC・Vita版でキャラに持たせなければならない、などなどかゆいところに手が届かない仕様

クエスト
 移動や戦闘のテンポは以外と悪くない。しかしここでも打撃武器が扱いにくく遠距離武器が有利である感ががが、回避が画面スライドなのですがレスポンスが悪くて回避しない事があるため打撃クラスだと被弾が多くてストレスマッハ
 最強武器はタリス、ロックした敵に投げつけてギ・フォイエやゾンデといった複数体に当たるテクニックばら撒いてゲージが溜まったらパートナーの援護を入れるだけの簡単な作業、そしてここでもミラージュエスケープが非常に優秀
 クエストごとに「行動力」を消費するので、最初はとにかく通常のクエストでレベル上げ、大体1エリアのクエスト全て終わらせればレベルが上がって行動力が回復します。エリア解放ごとに行動力と装備コストのコストが上がっていくのでまずはこれ

 悪い点は各クエストの敵レベルが明記されてないこと、 「スペシャルクエスト」は行動力さえあればLv2,3でもから選べるにも関わらず敵レベルが20という初見殺し、一応レベルが高くスペシャルスロットが攻撃系のパートナーであれば自身は逃げ回り援護任せでクリアする事も可能ではありレベルが一気に4,5上がったりする・・・がこれは果たしてゲーム的にどうなのか
 それと行動力がないとクエストに行けず、行動力を回復させる手段がレベルが上がるor5分毎に1ずつ回復しかない。後者は行動力最大値やクエストレベルが上がってくるほど困難になる。簡単な回復方法はやはり前者、そこで
 行動力が底を尽きそうになったら低レベルのクラスに変更して低難易度クエストへ行きレベルを上げる

 行動力は全クラス共通なのでレベルの上がりにくくなるLv20以降はこれを活用するのが望ましい。

ショップ
 強化は勿論あの破壊神、しかしチップだけは確実に成功させてくれる新設設計、アイテム強化の方は相変わらずバキバキ折ってくるので期待するなかれ、しかも強化補助アイテムは予めPSO2から持ってこないと使えないという謎仕様、しかしその仕様のためか補助アイテムを使わなくても成功率が若干高い気がする?まぁ☆3ヴィタタリス強化で+9→+7を2連続でやってきたのでリスク発生率に関しては殆ど変らないか

 チップは同属性の物を使うとより強化しやすくなる。勿論別属性でも低レベルの内はガンガンあがるので要らないと思った物は使ってしまうべき

 アイテム売却はアイテムショップ店員フェリシア、クエストで手に入れたアイテムはPSO2と共通なので定期的に売ることが望ましい、リサイクルはスクラッチで引いたACアイテムをチップと交換する他、FUNで引いたアイテムをコモン武器と交換が可能、ちなみにリサイクルチップにはあのアイテムラボの二人が1番目2番目に鎮座しておりとんでもない存在感を放っている。しかも一押し商品扱いで性能も高い
 PSO2のスクラッチアイテムで交換できるのでこちらも予めキャラに持たせておかないといけない不親切設計、倉庫実装はよ

スクラッチ
 iOSで課金したACもしくはes内で手に入れたラッピーメダル3枚で一回引くことが可能、後者はクエストを進めてれば比較的集まるので実質無課金でも引くことが可能、しかしラッピーメダルは「クエスト中にスケープドールを購入する代わりにメダル消費で復活できる」「チップパックの拡張」などで使うため無駄遣いはほどほどに、スクラッチで引けるチップはどれも強力ではあるがこれが必須と言える難易度でもないためやらなくてもいいかも
 FUNはPSO2と共有、しかしesはes内専用アイテムしか引けない・わざわざ引かなくてもクエスト内で手に入るような物ばかりなためこちらも引く必要はあまりないか?チップ解放素子が欲しいという時にどうぞ

コミュニティ
 注目はやはり1時間前の緊急告知メール、しかしPSO2とesは同時起動できないため確認が面倒だったり・・・しかもアプリを起動してないとメールが届かないらしく(早朝に来ていた敗者の告知メールが来なかった)こちらもやはり色々と惜しい
 フレンド:クエストごとにパートナーを連れていったりスペシャルクエストで他プレイヤーと遭遇し申請画面が出るため割とすぐフレンド50人に達する・・・かと思いきや、人見知りな日本人らしく中々フレンド申請をしないユーザーが殆ど
 アークスカード:まぁご自由に設定を
 ツイッター連動:ツイッターやってないのでなんとも、イッテルと連動させないんですかね?


装備
 レベル?エリア解放?で装備可能チップ数が最大5枚になるのでとにかくクエストをこなすべき、同属性のチップをセットすることで属性値が強化されて威力がアップ、攻撃系2~3、回復1、アビリティ系1~2枚を入れておくといいかも?参考程度に私のチップ装備は

フォイエ:威力弾速にすぐれてるためダーカー・ナベリウス原生種の小型~ボス問わず活躍
ギ・フォイエ:範囲攻撃で複数の敵を撒きこめる。敵が固まってるところにタリス投げて発動、汚物は消毒、戦闘エリアによっては敵が4~5体出てくるのでフォイエでは処理が追いつかない時用
ディメイト:回復用
属性トリガー系:アクティブアビリティチップ、JAに成功すれば10秒間その属性値が強化されるお手軽効果、同様の効果を持ち重ねがけできるアッパー系は発動にCPが必要なため、余裕がない限りはトリガー系優先か
バータorゾンデ:エリアに応じて、というよりギやラのチップがまだ出てないため

 こんな所ですかね、PSO2から持ちこんだ装備はキャラのレベルに応じて弱体化されるため★1だろうが☆11だろうが性能は変わりませんし特殊能力は反映されないのでお好みで

PSO2連動
 マグの育成と公式サイトからの情報が見れます。


 ざっとこんな感じ、前日にフレンドから「冷や水をかけるようだがあまり期待しない方がいい」と言われましたが・・・まぁ個人的には「良くはないが、外出してる時や緊急待機してる時の時間つぶし」には使えるんじゃないかなと思いました。昨今マイショップの売れ行きが悪い中、高額で取引されているソールレセプターも何個か出たのでこれはメセタ稼ぎに使えるんじゃないかなとも
 アクションに関してはもうタリスゲー、他クラスは行動力の回復手段として使うために自発的にレベルを上げる子とは極力しない方がいいかもしれませんね

 あんまり良いように書いてませんが始まったばかりですし、もう少し遊んでまた感想書き加えてみようかなと思います。ではではごきげんよう、ごきげんよう~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR