PSO2es始めました(*゚ー゚)その2

 esに出現するエネミーは当然ながらPSO2に出てくるのと同じで挙動もそれに沿っています・・・が、中にはPSO2以上にやっかいな攻撃方法を持った敵が居たりして思わぬ被弾S評価が取れなくなったりで困ります。
 中でも「このエネミーを調整したのは誰だ!」と叫びたくなった物を何体かピックアップ


ダガン
 「えっ」と思われた方も多いでしょう。PSOではダーカーの尖兵的立場で特に強敵でなかったダガンがesだと油断できない相手となっています。まずは戦闘が始まるとこちらが動けるようになる前から既に接近を始めており、こちらが動きだせるようになったのに合わせて一斉に攻撃を仕掛けてくる。はい、この一文だけで大体察せられますね、戦闘開始した途端3匹のダガンに叩かれてアンネちゃんが床をなめる羽目になりました。あと嫌な点を挙げるとすれば
 PSO2のN~VHのように接近してから旋回して様子見などはせず、まるでSHのように貼りついてくる。ミラージュエスケープで距離を取ろうとしてもほぼ同じ速度で追いかけてくる。更にはPSO2の時よりも前足の引っ掻き攻撃が早いんですよね
 プレイヤー側は動きが不自由なのに敵は序盤からガンガン攻めてくる、もう駄目猫のゲームバランス

エル・ダガン
 なんとesではブリアーダの指令なしに飛び道具を使えるようになった。むしろ自分が飛び道具になった。具体的に言いますと
・PSO2でも脅威だった多段の覆いかぶさる攻撃にスピードレインのような長射程衝撃波が追加
・ジャンプからの飛びかかりがファルス・ヒューナルのとび蹴り並の射程と早さを持った。

 もうSランク条件の「被ダメージを極力抑える」を潰しに来てます。もう駄目猫のゲームバランs

ガルフ・ファンガルフ
 飛びかかりの飛距離がミラージュエスケープ3,4回分くらい?とにかく長い
 ただでさえ戦闘中にマップも表示されずカメラが自由に動かせないのに視界外から理不尽に襲ってくる。もう駄目猫のゲームバラn

ファングバンサー
 出現クエストが少なく、高レベルだという事にしても攻撃力が高すぎる、最大HPが200程度しかない所に普通にオーバーキルしてくる。ファングに限った事ではないですがこのゲーム、こちらのレベルは中々上がらないのに敵のレベルアップが非常に早い、順当にクエスト解放していっても敵とのレベル差が10以上あるのは当たり前、だからといって適性レベルのクエストではあまり経験値を稼げなく行動力による周回制限もあるため、一度に多くの経験値を稼げる高レベルクエストへ行かざるを得ない。、どのボスも基本一発貰ったら即死というオワタ式、もう駄目猫のゲームバr

シル・ディーニアン
 多くのアークスを苦しめたジャンプ斬りは健在、2匹で時間差攻撃してくるともうストレスマッハ、もう駄目猫のゲームb

ディーニアン
 個人的に最凶の敵、レスタによる回復量と回復頻度が尋常じゃなく、2匹でやられた即満タンまで回復、しかも本作ではダーカーのHPすら回復させる。「ダーカーは龍族の敵」という本来の設定はどこへ行ったのか、ちなみにどのくらい回復するのかというと
 Fo30のアンネちゃんがLv40のディーニアンにバータで600ほどのダメージを与える所にレスタで400回復するくらい、しかもHPは軽く2000以上ありますです。はい、こんなの2匹で固まってやられたらたまったものじゃありませんね
戦闘で遭遇したら真っ先に倒さなければならないエネミー、それがディーニアンです。もう駄目猫のg

ウォルガーダ
 ディーニアンも大概ですがこいつも思わず「はぁ!?」と口に出してしまった凶敵、何が酷いって回避しても攻撃の誘導が切れずずっと追尾してくるのです。ハリテにしろ飛びかかりにしろ
 特に飛びかかりは胴体着地後の滑り込みで180°ターンしてくるという鬼追尾、( ゜Д゜)ポカーンとなりました。一匹だけ回避で誘導が切れないとかバグじゃないですかねこれ、もう駄目猫n

シグノビート
 「いい加減にしろ」と言いたくなるくらい攻めてきます。PSOと違ってHPが高めなのがまたやっかい。ボスエネミーでもないのに攻撃頻度がやたら高くてもう駄目ねk

トランマイザー
 ただでさえ回避しにくいゲームなのにタンクモードで弾ばら撒いてくるのは勘弁してください。もう駄目n

エル・アーダ
 初見殺し。高速突進に連続ひっかりは健在、しかも序盤から出るくせに攻撃力は即死級という世紀末状態、こいつを調整したのは誰だ!!もう駄m



 数匹どころじゃなかった。そして後半になるにつれて段々やっつけになってきてます。もう駄目猫のアークス
ようやく慣れてはきましたけど高難易度に進むにつれ「回復するなクソガアアアアア」「それ当たるの!?」と色々突っ込みたくなる箇所が目立ってきました。本家とは逆に敵の成長速度にこちらがついていけてないんですね、レベルを上げようにも行動力制限がある。本家PSO2と連動しており両方から経験値を食べさせることでレベルアップして行動力を回復させるという手はありますがPSO2とesを交互に起動させないといけないと言う手間のかかる作業、Po2みたいにもっと気軽に遊べるようにしてもらいたかったなぁ~というのが率直な感想です。ソールレセプターも全然出てくれませんし

 なんでもテスト時代からまともになったのはキャラの再現度くらいな物らしいですからこれから大幅な改善は見込めないのでしょうねぇ、まぁ暇つぶしには使えないこともない・・・そんなアプリですかね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR