5月病まっさかり

 更新がすっかり遅くなりましたぺんぺんです。最低限の編集は大体月曜くらいで終わってたのですが怠けてすぐにアップしなかったためSS追加やらその後生放送の感想やら追加で更に遅くなりました。だが私は謝らない。
 もう5月が終わるというのに5月病にかかるなんてどうなんでしょうね!なんなんですか!!ね

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 雨雨降れ降れ母さんが~
前配信よりもドロップが非常に美味しくなった雨風、トライアルでボスの湧きもいいため経験値稼ぎにも使える良緊急ですね
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 ロックベア?ログベルト?からS7のディオサルバドール、無駄に運を使った気がします。
しかしどうしてこうも既存レアよりもか~な~り劣るレアを今になって追加するんでしょうねぇ、どう考えてもSHADVじゃなくてSHフリー探索レベルで実装するべきだったレベルの武器
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 23日は久々の混沌、てっきり削除されたのかと思えばちゃっかり予告に入ってて驚きました。まぁ入れなくなった途端「混沌カエシテ!!」と苦情が入ったからでしょうかね。ともあれ経験値がおいしいのでしっかり行きます。
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 憧れの箱タンクになれたので固定カメラを使い撮影に勤しむ[゚Д゚]、勿論ちゃんと戦闘はしてますよ?
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 全方位に攻撃するためカメラを動かしながらでも敵を気にしなくて済むのに加え、かっこよさも兼ね揃えたシフトピリオド
うーん、クール&スタイリッシュ!これであとはSロールJAボーナスが無くとも十分な火力が確保できれば文句ないんですけど・・・前ロールするテクニックがないもので大抵ヒールスタッブで接近してからの追撃に使っております。オリジナルコンボかっこいいじゃん
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 金曜は毎月恒例沼男集会に、キナガシ+三度笠+刀という和風な組み合わせやティンクルロビンを着こなしたショタっ子に、褌姿の引率者神々しいモアイなどなど皆さんとても素敵なコーディネートを・・・あれ、なんかおかしい?
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 12沼男で集合写真、本当にシップ3は沼男がよく集まりますねぇ。いや、ほかの集会に比べれば少ないんですけど、これが3以外だと「自分一人しか来なかった」なんて報告だって珍しくないんですよ・・・
 最近は「3は沼男が多いようなので来てました」と他シップからお越しされる沼男さんも増えてきてます。いつしか3にアークスの全沼男が集結する日が来るんじゃないかと期待で胸が広がります

[゚Д゚]<ネェヨ
 そんなー
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 こうして見ると沼男は過去作のイメージからかショタかイケメンとい方が非常に多い。実はモアイ被ったお方はとても渋かっこいい無個性なおじさまなんですよね、渋メン無個性なおじさま沼男って中々見ないからまさに希少です。
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 さらに希少なのが・・・今回参加された12沼男中4人が☆12持ち、しかも被っていないという奇跡、希少種族が希少アイテム持ってるなんて「・・・・・・・すっご」
 部屋中が肉染みで溢れかえってましたよ、えぇ

 日付けも変わり25日、0時の予告巨大機甲種・覚醒に勿論沼男達で記念撮影に向かったのですが・・・ご存知の方も多いでしょうが開始4分で接続障害が発生して全シップ沈黙、公式サイトも繋がらないという非常事態におよそ1時間半後に復旧しましたがお詫びの内容はトライブースト100%が一枚だけ・・・これADVでカプセル無駄になった人とかEX行ってて★11貰えなかった人とか納得できないんじゃないでしょうか、豚小屋も心地よい悲鳴が聞こえて良かったです。
(´^ω^`)ニチャア・・・


(´^ω^`)・・・・・

(´・ω・`)もう駄目猫のゲーム

 最近また不具合が目立ってきたPSO2、ゲーム中は楽しいので続けてきてはいますがこうも続けざまに問題を起こされてはやる気が削がれると言うもの
 そんな事もあった25日ですが、このネガティブを吹き飛ばしてくれる嬉しい出来事がありました、

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 半年近くinしていなかった神威さんがPSO2に戻ってこられました!いやぁ嬉しいですねぇ!そして流石に半年離れていたとあって「(経験値緩和を知らず)いきなりレベルが64まで上がって驚いた」「☆11が20万・・・」と環境の変化に戸惑いを隠せないご様子、[゚Д゚]が先輩面して得意気に説明していきます。
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 リハビリを兼ねて海底エリア解放のお手伝い、「最初どれがジャンプボタンだったか分からなかった」という程にブランクがあったようですがフリー解放までの数回やればもう体が思い出した模様、流石はプロアークス
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 予告の雨風にも行き
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 [゚Д゚]のHu70達成!次はGuですね
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 初となるゼッシュウ元気ゼシュウ、かつては対ダーカー最強だったゼッシュウもダールゼントウ登場と雨風で大量出土するようになってからすっかり値下がりしました・・・が、20~30万で売れるので購入パスにするよりは御小遣いにした方がいいかも?
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 それと雨風でそこそこ出土しているのか、それとも単純に火力面で劣るようになったからか、かつては数十Mはしていたアタッシュオブスが1Mを切るようになってました。
 なのでつい力が入って2丁購入+強化!アタッシュをメインに使いつつHPが減ったらガルド・ミラに持ち替えて戦うスタイルで行く事にしました。ソールレセプターのおかげで武器の能力追加も楽になって大助かりーっです。
 状態異常を付けてもよかったのですがそうすると成功率を上げるために素材を集めないといけなかったり失敗のリスクが大きくなるので継承率が100%になりPPと射撃力のあがるラッピー原産のフィーバーをチョイスで見事成功!


 ・・・かと思いきやある事に気づきました。エグ・フィーバーはHP+10の効果があるためこれだとガルド・ミラ→アタッシュに持ち替えた瞬間HPが増えてパーフェクトキーパーの効果が消えてしまう。これはいかん!という事で再度能力追加、今度は射撃力+10、技量+5、PP+2されるセント・フィーバーをチョイス、もう入手期間が過ぎてしまった効果とあってビジフォンだと値上がりしてますが運よくS3セント・フィーバー付きのギフトサックが倉庫に眠ってました。ホッ
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 再度挑戦する90%、100%以外は通るか通らないかの50%なので心臓がバクバクです。
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 ふぅ・・・なんとか通りました。かつては見向きもされてなかったフィーバー系、しかし継承率100%という調整のおかげでアビリティⅢといった多スロット武器を作るにあたって最大の難関だった90%物の代わりにこれを入れるという選択肢が出てきました。攻撃力の10は誤差ですがHPとPPが確実に伸ばせるのは結構大きいですよね

 いざ新調したTMGを携えて補填された巨大機甲種・覚醒へ
ここでも固定カメラで遊んじゃいました。だってかっこいいじゃん!
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 戦艦に立ち向かうキャスト、イイカンジに撮れた気がします。
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 攻撃中のSS撮影は色々と苦労させられます。その分やりがいがあるのですけどね~
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 雨(ミサイル)にも負けず風(ダイソン)にも負けず、もうちょっと[゚Д゚]に近い視点にすれば良かったかなぁという惜しい一枚、これもこれでかっこいいんですけどね
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 お約束、カメラをもう少し下に設定すればよかったかなぁと思った一枚、アイキャンフラーイ
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 ビンゴ埋めの手伝いをしたり
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 ハンスを蛙の群れが囲ったりして終了

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 そして最近のes事情、開始2日でLv30まで上げてフレンドさんから「ペース早すぎィ!!」と驚かれた私です。しかしストーリーも終え、チップもある程度強化、レベルの方も30後半になってきてから必要経験値が多くなるにも拘らず行動力の制約で高難易度クエストに連続3回程度しか行けないので色々とめんどくさくなってLv40になってからはソールレセプター集めに移行、そこそこの小遣い稼ぎになります。ポータブル時代のように寝転がりながら出来るというのが大きなメリット、必要行動力3Pである序盤のロックベアが出てくるステージをひたすらやるのがお勧め、武器は割と出るんですけどユニットのレセプター付きが本当に出ない。出てくれればS3出も出てくれれば一攫千金なのですがねぇ



 最後の先日の生放送、感謝祭に合わせてリニューアルされた常設混沌やセガ社内コラボ多数など多数の情報、中でも気になったのは

追加ロビーアクションプレゼント企画
 流石は我らが一太郎さん。腕を組んだり腰に手を当てたりしての待機モーション!多くのユーザーが望んでいたアクションを全員が得られるプレゼント企画で用意してくれました。大の字になって床でビクンビクンしてるのも汎用性が高そう
クラフト拡張
 クラフトレベル上限の引き上げやレシピ追加、中でもクラフトリセットは実装当初から望まれてたことですから「やっと来たか」と安堵したユーザーも多いのでは
 PAカスタマイズはいつなんですかねぇ・・・
デイリー緩和
 今まで3回やらなければならなかった物が1回で済むように、TAアムドゥスキアとか人がいればいいんですけど最近ブーストの残り時間の関係とかで人が集まりませんからねぇ
エルダーの勝利演出追加
 正直いりませんね・・・複数回ししてる人にはタイムロスになって迷惑になるんじゃ・・・いや、もしかしたらそれが目的かも?
 8人抜きされた某フレンドさんが悔し涙を飲みそう・・・
シップ毎の対抗戦
 全部で10あるシップで2隻がチームを組み(全5チーム)、アークマ(アークスと悪魔と熊をかけている?)というマスコットキャラからオーダーを受注してそれをクリアすることでP加算、合計を競うというもの。これは楽しみ、全シップを撒きこんだ共闘というのはある意味本来のDF戦のあるべき姿ですね
バランス調整
 Sロールは「現状それほど突出してる訳でもなく、GuからRaに人が流れたため今回は見送り」
 シュンカシュンランは「やはり全体で見ても威力と使用率がダントツなため下方修正、アサギリレンダンの威力上昇、ゲッカザクロは威力上昇に加えて消費PPが20に

 やっぱり来たか、という感じですね。まぁシュンカシュンランはどう考えてもおかしい性能ですし已むを得ません・・・

というのはRaとFo強化前の話、今の環境を見ると特化型のRaやFoが再びマルチやADVで猛威を振るってるだけではなく、ボスすら打撃職がいなくても問題ないレベルにまで強化、【敗者】があまりの固さでHuとFiでは決定力に欠け、ハトウリンドウとシュンカシュンランでなんとかしがみついてきたBr、ハトウは最大火力を出すのに癖がありますし柘榴が強化されたとしてもよほどの威力上昇でないとPP効率で現シュンカの代わりになるとは思えません。しかし今までの例からして打撃PAの威力上昇はせいぜい2~3割といった所、シュンカの下げ具合にもよりますが再び
「Br×」どころか「打撃職×」
 部屋が立つんじゃないかと不安に駆られます。「火力のインフレが進んでるからバランス調整します」としながら超威力PA・高倍率スキルを追加するという矛盾・・・「決定力不足」が嘆かれていた法撃職ですがだからといって安易な強化はそれまでのクラスバランスを180°入れ替えるだけだという事をSロールやシュンカから学ばなかったんですかね・・・

 過去にも何度か書きましたが調整は新要素の前に既存の物で調整しなければならないものだと思います。追加PAやスキルが強ければそればかりが使われて過去の物は使われない。それを繰り返してきてしまったがためにクラスバランスに偏りが生じ、新要素は強くなければ見向きもされない・・・散々ネタにされているサクリファイスバイトだって特別強いPAではなくHuに新たな戦い方を見出すいい物だと思います。扱いにくさも6/11より改善されるという事なので期待して待ちましょう。しかしデッドリーサークルは擁護出来ない・・・あれせめてヒエンツバキのように短い間隔でヒットするのとハトウみたいに複数箇所ヒットするようにしないと駄目だと思います。

 残念なのは今回Huの調整がバイトだけで、Fiに至っては言及すらされなかったという所ですね・・・打撃クラスに上方修正がろくにされないままシュンカシュンランの下方修正、そこは「Hu・Fi・シュンカ以外のBrPAを調整した上でシュンカを下げる」という手法は取れなかったのでしょうか。


 段々愚痴が酷くなってきたのでこの辺で終わりにしますかね・・・打撃職の未来はどうなるのか、バランス調整は半年近くかけて行うとされているので我々はただ待つことしか出来ません。ではでは


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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No title

早くイチタロウ3でビクンビクンしたい!!
ぺんぺんの部屋でビクンビクン放置したい!!

Re: No title

> 無個性さん

なんなんですかぁ!!
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