レセプターの活用法

pso20140602_234913_001.jpg
 2日の予告DF、終日ブーストがなくても+250%させれば何か出るだろう・・・!!そう思って4人回して[゚Д゚]がガルド・ミラを入手、うーん・・・★12はいつになったら出るやら
pso20140602_234946_003.jpg
 ってメニュー画面見たらレアブ使い忘れてました。驚くことにプレミアムドリンクブースト分だけでガルミラをゲットした[゚Д゚]
後の3人は+250~+350%して☆9だけだったのよ!?レアブカエシテ!!
pso20140603_013414_000.jpg
 FoTe上げに伴いアンネちゃんのユニット新調、ステータス的にバランスが取れていてセット効果も優秀なルーサーセット、ビブラスの上位互換とも言える性能に大枚はたいてビブS4にしたカーレル君が泣いてます。
 そして恒例のソール落とし
pso20140603_013502_001.jpg
 だからなんで毎回低い方通すんですかぁ!!いや、通してくれるのはいいんですけど毎回60%落として怒りの46.93%通すのはなんなんですか!!
pso20140603_211245_000.jpg
 継承ボーナス追加のおかげでソールを通してしまえばテクニックⅢスピリタⅢのS3素材を集めてあっさり完成


 と言いたい所ですがあの特殊能力があるのでここでちょっとひと工夫
pso20140603_211300_002.jpg
 ソールレセプター、ソールの継承率を100%にし、更に用意ソールは一つだけで良いという素晴らしい効果をお持ちの特殊能力、今回のように既にソールが通してある場合

継承元:ソール・Ⅲ・Ⅲ
素材:適当・Ⅲ・Ⅲ
素材:レセプター・適当×2

 で合わせることによりソール・Ⅲ・Ⅲが全て100%になります。
pso20140603_211316_003.jpg
 そして緩和された事もあってEX使用でS4拡張しようとすると全スロットで成功率70%、つまりあとはここにエクスキューブ20個で交換できる成功率+30%を入れれば全100%とすることが可能
pso20140603_211431_005.jpg
 完成、追加する箇所にはブーストなり、フィーバー系なりお好みでお入れください。
pso20140603_211700_006.jpg
 ブースト系は定期的にスクラッチに入れられているとはいえ、HPでさえ1.4Mもするのでお財布と相談・・・コストを考えるとふぃーばー系のが安上がりかもしれません。しかし既に入手期間が過ぎてしまった物の多スロットを使うとなると、かなり高騰してるかと思います。
pso20140603_211732_007.jpg
 少しでもお金を浮かせたいという人は防衛戦等で大量に集めたキューブで物を言わせるのも手、+30%フル投入です。
pso20140603_211925_011.jpg
 あとはレセプター、武器はS3以下であれば20万程度ですがユニットはS2から20万近く、S3は70万とかなりの高額、これには理由がありまして・・・武器よりユニットの方が重要というのもあるのですが

esは一度のクエストでドロップするアイテム(チップ、武器、ユニット、グラインダー)の上限がたったの4つ、道中の戦闘とコンテナから出るアイテムのせいで大抵ボスに辿りつく前に上限に達してしまう。そうするとボスはメセタしか落とさなくなる。

pso20140603_211944_012.jpg
 というシステム上の欠陥としか言えないような仕様、esは序盤から戦闘回数が4・5回あり、後半になると道が長くなりコンテナが出現するマスも増すので猶更、おかげで思うようにボスから武具ドロップしないのです。それにユニットより武器が出やすい傾向にあるため掘るのはかなり根気が要ります。普段からクロトバンクを利用してるのであればここで放出してもいいかも

 なんとか戦闘中3個まで抑えられたのにボス手前でコンテナが出現してオジャンになる事が日常的なes、よってレセプター掘りは行動力制限もあって☆1のロックベアやデ・マルモスといった4~6マスくらいしかないクエストを回数熟すのが主流となっています。
pso20140603_212010_016.jpg
 マイザー・レセプターという一攫千金の組み合わせも狙う事は可能ですが必要行動力がロックベア(3)やデ・マルモス(5)よりかなり多めの12、周回も簡単にできず、上記の仕様もあって中々旨くいかないのが実情、御丁寧にPSO2と同じくメセタドロップ率が高いです。

 そうこう話してるうちに同じような組み合わせが出来上がりましたね。後のレッグはラグネ・テクニックⅢ・スタミナⅢ・スタブというスタミナ盛り、PP寄りにしつつもHPを疎かにしないバランスの取れた組み合わせです。
pso20140603_212032_018.jpg
 ビフォーアフター、ステータス的にはそう変化が無いように見えますがPPがかなり伸びました。それと打射法にそれぞれ9%の耐性がついたので総合的に結構固くなったんじゃないかなと、属性耐性が0になってしまったのが今後響くのかどうか
pso20140604_001543_000.jpg
 PSO2あるある
ボスから多スロ防具が出たのにソールなし!!
pso20140604_004528_001.jpg
 あとは武器、巷で話題のイル・メギド、そのイル・メギドの強化に一役買っているセイメイキカミを強化
フレンドさんに確認をとってなんとか難を逃れましたが間違ってセイレイキカミの方を買おうとしたのはここだけの話、皆さんもちゃんと欲しい物は名前を憶えておきましょうね!
 そしてこの4連続落としである
pso20140604_005013_002.jpg
 日付けも変わり4日1時からの侵入に備えて強化しないといけないのに中々通してくれないモニカちゃん
開始直前でやっと10502に・・・Lv3にしても2%しか増えませんしこれでいいですかね

 そしていざ侵入へ行ってみましたが・・・エレメントコンバーションがないとあってギリギリ6000届いたかという所
「FoとTeってここまで火力差あるのか・・・」
 と思い知らされました。それとTeでこれならばメインFoにした際は8000行くくらい、1万越えなんて話を聞きますけどどうやったらそこまで伸びるのか、やりこんでるフレンドさんにお話しを聞いてツリーの見直しをすることにしました。

pso20140604_021925_006.jpg
 マスタリーやテックチャージボーナス10振りは当たり前、そしてFoの氷ツリーに追加された法撃ハイアップ、なんと5Pで法撃力が120も伸びるという代物でした。結構前に追加されてた気がしますけどようやく気付いたと言う。法撃アップ1・2に20P振るよりもよっぽどスキルP効率がいいですね。テクニックは法撃力依存度が高いため基礎値を底上げするのが何より大事だと言う事です。ほっほう
pso20140604_023207_007.jpg
 イル・メギドが有効なのな龍族に限ったことではないのでWEHは最低限だけにし、とことん火力積みにしつつPPコンバート等のアクティブスキルに振りました。シフタアドバンスも10振りにして、シフタドリンクも飲んでこの法撃力、わーぉ
 ツリーの関係上フォトンフレアも取ってあるので30秒限定で更に+100されます。
pso20140604_023407_020.jpg
 おほーっ!ツリーを一から作り直したとあって火力が2割くらい上がりましたね!
「Teは8000行けば上々」
 と言われたのでこれくらい出ればFoでも1万近いダメージが出るはず
pso20140604_225951_000.jpg
 23時はアムドゥスキア緊急がありましたけど無視してアドバンスへ、初めて法撃職4人のADVを体験しましたけどこりゃあ凄い
pso20140604_230618_003.jpg
 バーストが続くは続くは
pso20140604_233129_007.jpg
 あっという間に100万近い経験値を稼いでLv70へ、Teカンストです!
pso20140604_233323_008.jpg
 アイテムがポロポロ、多分消えてしまったカプセルとかも結構あるんじゃないでしょうか・・・残り時間10分くらいまでバーストしましたよ。
pso20140604_234113_009.jpg
 カプセル44個わはー、こりゃあ打撃職要らないなんて言われるわけですよ・・・また昔みたいにすぐ近くに敵が3,4体わらわらと湧くようになりませんかねぇ
pso20140605_000244_012.jpg
 タリスはセイメイあるからいいのですがロッドが未だにエルダーロッドなのは不味いかなと思い敗者戦で手に入れたカジューシースを強化、強化費が一つだけぶっ飛んでますねぇ、そしてログで分かる怒涛の―5!なんなんですか!!
 なんとか+10にはなりました。イルメギやイルバに比べると地味な扱いとはいえ、イル・グランツも強いテクニックなのでせめてLv1くらいは解放したいかなぁという所です。しかしリスク軽減が底をついたのでまたの機会

 強化が済んだところでフレンドさんからお手伝い要請、龍祭壇でハンスのオーダー消化だという事なので丁度Fo上げに入った私はホイホイついていきました。
pso20140605_001048_016.jpg
 うえぇぇぇなにこれえぇぇぇぇ
 WEH3しか振ってないのにこれですか!!これなら防衛戦でも1万は固いですね!と同時にその異常性についても改めて認識させられました。これで追尾性能があって多段ヒットするんですからそりゃ打撃要らずになりますよ。フォースは火力を出すのに手間とお金がかかるのでその分強化の恩恵は大きいのは分かるのですが・・・ジャンプゾンデみたいに下げられそうですねコレ、あちらは意図しないバグでしたがこちらもある意味バグレベルだと思います。燃費の悪さもカスタマイズにケートスやPPコンバートである程度解決しますし

 う~む、プレイスタイルは人によるんでしょうけどやっぱ後衛職が火力持ちすぎるのはどうなのかなぁと、魔法使いって遠くから敵を削って前衛の引き立て役をするのが仕事ってイメージがあるんですけど現環境だとそのまま削り殺せますからね。火力のインフレもそうですしPSEバーストが後衛職向きな仕様だから尚の事愚痴も言いたくなるんですよねぇ
pso20140605_150332_005.jpg
 テクターもウォンド関連スキルがテクニック関連と併用させ辛いのも問題ですよね、やはりフォースとテクターはツリー見直しを最優先にするべき
 (´・ω・`)あとウォンドの踏み込みもっと強くしてくださいお願いします



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR