感謝祭2014年アップデート

 感謝祭もといドゥドゥ討伐クエストまであと数日となりました。それに先んじてセガ社内コラボや多数の調整が来ましたが、一番の注目はなんといっても新混沌とBrの上方下方修正でしょう。ではメンテ前後の刀PAの比較から
pso20140611_023248_028.jpg
 まずはアサギリレンダン、打撃力1993で約1000×6+2000のダメージ、クラーダがやっと倒せるかと言うレベル
pso20140611_023344_029.jpg
 ゲッカザクロ、約1800+6100、ハトウやシュンカ前はこれでDPS最高でしたね
pso20140611_164733_001.jpg
 そしてメンテ後・・・わーぉ、威力が全然違いますね
pso20140611_164919_006.jpg
 そしてアサギリピギャアアアア!!威力は3倍!赤い彗星でスカー
pso20140611_164821_004.jpg
pso20140611_164821_005.jpg
 ゲッカザクロはおよそ1.5倍、アサギリほどではないですが消費PP20のPAだと思えば上々な威力


 そしてお待ちかねシュンカシュンラン、まずはメンテ前から
pso20140611_023132_014.jpg
pso20140611_023139_015.jpg
pso20140611_023218_023.jpg
 圧倒的攻撃力、すべてのPAを過去にする総倍率4800%超えの技、そりゃあまぁ下げられもしますって・・・

 ではメンテ後
pso20140612_151646_003.jpg
 わぁ
pso20140612_151649_006.jpg
 わわぁ
pso20140612_151708_010.jpg
 落ち具合が・・・・・・・・すっご

 倍率は2800%ほど、約4割減となりました。
 触ってみた感じは
・依然として圧倒的攻撃力・PP効率・突進力は健在で刀PANo.1の地位は揺るがない
・ただ「これ一本で全てが済む」かという程でもなくなったためロックカ所が固まっている大型ボスにはハトウ、火力ダウンによりごり押した時の見返りが減ったため状況によってはアサギリやゲッカの方が安全に戦える

 という全盛期に比べると大きく弱体化したものの決して死にPAと化した訳ではない良調整です。アサギリとゲッカの強化も良好なため、残りのPA強化にも今後期待したいところです。


・・・・が、万人がこれを受け入れられるわけがなく、当然これに不満を持ち公式の要望投稿ページに接続しにくくなる程の人海戦術を用いてシュンカを元に戻せという五月蠅い層もいます。「爽快感がなくなった」という意見が多いですが、法撃はともかく打撃なら色んなPA使える方がいいでしょうに・・・どの時代どのクラスでも一番楽をして火力を出したいというのがいるから困り物、実際この弱体化を受けて緊急クエスト関連が大荒れ、

打撃職は来るな→それまでBrをしていた層が育ちきってないGuやFoで防衛に行く事で火力不足

 といった負の連鎖が起きているようです。周囲の目が怖いですから氷闇ツリーのアンネちゃんで行った方がいい気もしますが野良だとイル・バータのかけあいで非チャージの7段目が当たったりでボス戦がgdgdになる事も珍しくないのでまだ安定して高火力の出せるBrHuセラ君で行った方がいいのかどうなのか・・・

pso20140611_200451_001.jpg
 そして敗者緊急、難易度毎に上昇率が高まるようになったのですごい勢いで上がります。SHだと一回あたり0.5%ほど?恐らく以前の倍は伸びるようになってると思います。
pso20140611_201407_003.jpg
 15分経過で100%突破、そして
pso20140611_202416_010.jpg
 6分前に200%達成・・・200%になると青文字になるんですね
pso20140611_203525_015.jpg
 まぁ+200%はされましたがドロップはお察し、エーデル・アーロはいつになったら出ますかねぇ・・・
pso20140611_170142_010.jpg
 その後はビンゴをやりに新混沌!いつものシーちゃんオーダー、今回もおいシーです。
pso20140611_205944_024.jpg
 おおう?
pso20140611_205957_027.jpg
 実は敗者戦にも入っているこのムービー、緊急という関係上飛ばしてしまい最後までしっかり見たことがないという方も多いのではないでしょうか
pso20140611_211007_033.jpg
 海岸以降のエネミーも出るようになった混沌・・・ってファルス・アームも出るんですか
pso20140611_211322_034.jpg
 新鳥型ダーカー:ダブリューネ、鶏のような外見のこの敵は卵のような物を産みつけるのが攻撃手段でしたっけ?何もさせずにあっさり倒しちゃったのでなんとも・・・
 そしてシーちゃんのオーダーにも新ダーカー討伐があるですが、どうやら今の所トライアルでしか出てこないのだそうです。基本的にボス系が多いのでこれはオーダー消化に時間がかかりそう・・・
pso20140612_001356_053.jpg
 基本的に細い通路で構成されたマップのためPSEバーストはかなりおいしいです・・・が、やはり遠距離攻撃があってこその美味さ、敵の出現範囲がもう少し狭まってくれませんかねぇ
pso20140612_103643_023.jpg
 もはや姿を隠す必要もなくなったゼノ先輩、創生器をプレイヤーが持てる日って来るんですかねぇ

 サッと3周ほどしましたが新ダーカーは一回しか出ず・・・どうにかしてくださいよ。
pso20140611_173456_001.jpg
 そしてクラフト、新レシピが多数追加されましたがその解放にかかる回数と費用が尋常じゃありません。新レシピを獲得するのにざっと10Mかかります。防衛で腐るほど入手したリリパウムの出番ですね!
pso20140611_173651_004.jpg
 やっと9解放…と思ったらここから先は☆11分解で手に入るシルバ系が必要になるようです。リサイクルショップでスティニアと交換出来もするのですがレシピ獲得だけでかなり消費して残り300個ちょっと・・・これは困ったなと思い倉庫を見たら
pso20140611_174001_008.jpg
 クラテルネイルスやフレイムビジットといった★11がOTP倉庫に眠っていたのでいざ

 ・・・ごめんねビジット君、私だって辛いんです。けどS6でも売れない君が悪いの
pso20140611_174011_010.jpg
 せめて痛みを知らずに安らかに逝くがいい・・・
ビジット<待て、早まるな!!
pso20140611_174016_012.jpg

ビジットこの裏切り者おおおおおおおおお!!!

 分解してから気づきました。
打撃武器だからシルバデストじゃコートエッジ強化出来ないじゃないか
シンセスタ交換武器を分解すればいいんじゃないかな

 (´ω`)・・・・・・

pso20140611_175619_016.jpg
 まぁビジット君という尊い犠牲のおかげでなんとか解放
pso20140611_175725_017.jpg
 Lv8の時と比べて打撃力が・・・1122からたった50伸びただけですかね。
 
 なんなんですかこのぼったくり!!!

 他カテゴリまで解放する気になれませんね・・・やるなら余所に頼んだ方が良さそう。どうやらテクニックカスタマイズも同様だそうで「無理ゲー」「やらせる気がないのか」と批難轟々、かといってすぐ緩和されると解放した層が(私含めて)「お金カエシテ!!」になりますから出来ないでしょうし・・・いつからクラフトは型落ち救済からお金持ちの道楽になったんですかね


 そして本日の予告で来た防衛戦ですが・・・シュンカでオーバーキルだったのが丁度いいくらいに収まったという感じでした。今までみたいに適当にシュンカしてれば貢献度1位とかそんな性能ではなくなりましたが、普通に戦えるレベルです。
 むしろシュンカ弱体化に伴い、イルメギドで注目を浴びたFoに人が流れてボス処理がgdgdになってるのだとか、イル・バータを使わず雑魚・ボス問わずイル・メギドを使うFoが多いようで・・・
 やはり最低限ウォークライをもった前衛は必要な様子、ゴルドラーダの群れは良くてもゼッシュレイダやラグネが大暴れして壁が壊されたというフレンドさんからの報告もありましたしなんだかんだでBrの居場所は残されているようです。あぁ。次はメインHu・Fiの強化だ・・・
pso20140612_122303_028.jpg
 アサギリ好きな私には嬉しい調整でした。あとはサクラエンド、ヒエンツバキ、ツキミサザンカも底上げすればBrは完成するんじゃないでしょうか?今後のバランス調整から目が離せません。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR