久々の沼男集会やら対抗戦やら

さて前回の更新から少々間が空いてしまいました。遅れた理由としては
緊急前にログインする→「これ終わったら記事の続き書かなきゃなぁ」→(ウィスパー音)緊急終わったらTAどうですかー^^→「オウイエ」
EXパスやパシリ報告にログインする→(ウィスパー音)こんばんはー、〇〇行くけど一緒にどうかにゃあ^^→「オウイエ」

 大体この無限ループのせい、お友達が多いとログインしただけですぐ声かけられるんですよ。いやぁ参りましたね、人気者って辛いです[´^ω^`]ニチャア…
 さーではペタペタ活動SS貼っていきますかね、まずは毎月恒例沼男集会
pso20140704_222317_000.jpg
 何か着いたら集会場が死体置き場になってたでござる。とりあえず空気を呼んで参加
pso20140704_224003_002.jpg
 ダンディな沼おじさま、しかしまるで個性が見当たらないのが残念ですねー(棒)
pso20140704_230136_005.jpg
 そして金曜より始まった対抗戦、第一ラウンド終了と結果発表の演出はどんなものかと皆で見に行く事に
pso20140704_230142_006.jpg
 ファッ
pso20140704_230157_007.jpg
 キュ、キュートなお尻ですね・・・そして我がシップ3のいる白チームは一体何位なんだ・・・(困惑)

 そして肝心の順位発表はモニターに1~5位の結果が出るのみ、表彰台は最終ラウンドが終了するまでお預けというなんとも地味な演出、もう最後の総合成績発表まで見に来る必要はなさそうです。
pso20140705_000214_015.jpg
 第2ラウンド開始で「さっきはみ出してたチームもちゃんと整列してるのかな?」と見に行ったら第6のチームが参戦していました。赤チームは既にありますし・・・紅?
 しかしこの貫禄、優勝間違いなしですね(
pso20140705_004021_017.jpg
 お題が龍族150体撃破だったので全員で行ける浮遊大陸探索へ、混沌は色々混じっちゃって「龍族だけ」の撃破数を稼ぐのには向きませんからねぇ。バーストしたこともあってサクッとノルマ分クリア
pso20140705_004640_019.jpg
 最後は恒例の集合写真
pso20140705_004811_020.jpg
 ちょっと場所移動していざ撮影、なんか背後からただならぬ気配がするのはきっと気のせい
pso20140705_004832_0220.jpg
 そう、きっとキノセイ・・・
pso20140705_005215_025.jpg
 9沼男、相変わらずシップ3は沼男が多いですね。撮影も終え、最後にクォーツを20秒ほどで料理して解散

pso20140705_231758_002.jpg
 土曜の沼男集会、ラウンドブーストされたからか頑張った白チーム、しかし下位2チームがブーストされても2位になる緑チーム・・・恐ろしや
pso20140705_233543_006.jpg
 結果は分かり切っていたので発表は見ず赤部屋に撤退、集まった沼男たちでダンス&撮影k・・・あれ
 沼男要素何処逝った
pso20140705_234151_0110.jpg
 中身はこんな感じです。中央のモアイを除いて皆さん個性豊かですね
しかし「個性」「贅沢」「普通」に続いてついには「沼男」すら行方不明になった沼男集会、それじゃあ一体何の集まりなんでしょうね!
pso20140706_003332_015.jpg
 日曜1時の予告闇へのいざない、集会初参加の方がLv48だったのでVHへ、レベルが低いからと言って置いてけぼりにせずレベリングを手伝う沼男の団結力は世界一イィィィィ
pso20140706_011017_017.jpg
 VHとはいえ結構な経験値、これは現在行われている対抗戦のブーストも含めるといいレベリングクエストになりそうですねぇ
 さぁそして
「そういえばクエスト中全員が映ってるSSがない!」

「じゃあアンゲルさんの前で撮ろう」

 という無茶苦茶なお題が出ました。VHですから即死はしないと思いますが果たして
pso20140706_011502_0200.jpg
 まぁ当然の如く撮影の邪魔をしてくる波動方程式さん、攻撃だけでなく回復のためのレスタエフェクトも結構まぶしくて中々いい絵を取るチャンスが訪れません。
pso20140706_011522_025.jpg
 この時全員で前に居ればいい絵になったのでしょうけどね、もう殺されまいと皆必死なのでそんな都合のいい事は置きません。
pso20140706_011550_034.jpg
 隙あらば腕を組む沼男
pso20140706_011645_0430.jpg
pso20140706_011646_0440.jpg
pso20140706_011724_0500.jpg
 しかし戦闘SSとしては格好の敵であるアンゲルさん、攻撃エフェクトがふつくしい
pso20140706_011542_0291.jpg
 集合写真ではないものの良さそうなのが撮れました。アンゲルさんの貴重なじっとしてるシーン、こう見ると本当に横幅に大きいですねぇ、そして鎖のような装飾・・・これは人を辞めてなお人である事を捨てきれず、己が知識欲のため、「全てを識る事」に拘り・・・または「全てを識る事」に縛られ続けたルーサーさんの事を表現しているのでしょうか
pso20140706_011736_053.jpg
 私はまともな集合写真を撮れませんでしたが他の方がアップロードしてくれてるみたいなのでそれで満足です(ヾ´ω`)シカタナイネ
pso20140706_012020_055.jpg
 こうして2日目の沼男集会終了、DDoSのせいで集会も日程がずれてしまいましたがやっぱり楽しいですね!初参加の方ともフレンド登録させていただきまた輪が広がった沼男集会、まだ参加したことがない沼男使いがいたらジャンジャン来ていいのですよ?


 話は変わってスクラッチ、去年のクリスマスからかれこれ半年回してなかったのですが、周りが復旧祝いと言わんばかりに引いて当たり商品を出してるのを見て「ちょっとだけ・・・」と12回引きました。ミスティとサクヤのボイスに特殊能力追加(HP・PP・打撃)と中々の内容、これは行けるんじゃないかなと翌日5000ACチャージして引いたら・・・今度は
24回引いてパニスセミロングくらいしか百万単位で売れるものが出ないという結果に
 えーなにこれ落差酷くないですか?欲しい武器迷彩は一個も出ませんしもう駄目猫のスクラッチ、大人しく引いたもの売ってメセタで買いましょう・・・その前に、どうせなら中途半端に余った800AC綺麗に使い切っちゃうか~と4回ガリガリ


pso20140705_012458_027.jpg
 ( ゚д゚ )
pso20140705_230214_000.jpg
 おほーっ!他にも倉庫で埃被ってた多スロット武具を売り払ったりで霊刀雪姫を買うには十分すぎるメセタが入りました。
pso20140707_112649_005.jpg
 メセタパワーに物を言わせてやっと手にした霊刀雪姫、いやぁ~やっとそれらしい刀迷彩来ましたよ!約束された勝利の剣はどちらかというとセイバー系ですからねぇ。刀って感じではないですし
pso20140707_112717_014.jpg
 長いからSSに収めるのも大変、動きが早い刀だから猶更
pso20140707_112741_017.jpg
 そこでカザンナデシコの出番、じっくり刀身を眺める事が出来ます。ナデシコが一番活躍するのってこういう場面な気がします(
pso20140707_112700_006.jpg
 一部からは物干しざお呼ばわりされてますが大当たりな武器迷彩でした。これで見た目を気にせず強い刀を装備出来ますね!という事で防衛戦や闇へのいざない用にクォーツ・パワーⅢ・アビリティⅢ・スタミナブーストというOPのゼッシュウを5Mで購入
 しかしいざ防衛戦で振るってみればスケイスズミと大差なく・・・ってよく見たら属性値が30でした。そりゃあスケイと変わんないですよね、光属性を10万で追加購入して10503に

pso20140708_094245_002.jpg
 スケイは2800~2900ほどでしたが
pso20140708_094253_004.jpg
 ゼッシュウは2950~3100ほど、流石負滅牙なだけあって対ダーカー武器としては十分、やっとシフタなしでカンラン3000超えましたよ。なんだか感動
 フレンドさんの進言で更にセットであるアーム/ゼッシュシルトを用意する事に、確かに効果は大きいですが「また何Mもかけるのか・・・」とあまりノリ気出なかった私、しかしフレンドさんの
「完成品(1.3M)の素材を買うよりパワーⅢの付いたS3(18万)とスピリタⅢ(20万)をまずくっつけて、そこにソール突っ込めばかなり安く済む」
 というアドバイスに従い
pso20140708_122852_008.jpg
 +30%のごり押しで素材を用意、これをゼッシュシルトにペタリして
pso20140708_123311_009.jpg
 ワンモアッ同じクォーツ・パワーⅢ・スピリタⅢ素材を作ってEX、レセプターを使いEXにブーストを入れて完成

 素材用意に1M、S3レセプターに1.8M、合成費に20万ほどで約3M、100%勝負でこの費用ですからかなり安上がりなんじゃないかと。レセプターさえ自力で掘れれば1Mちょっとで作れるんですよねぇ、es再開はよ、はよ!

 ダールゼントウとリンガセットも考えましたがそちらはユニット全部位に能力追加をしないといけなくなるのでこちらの方が断然お財布に優しいです。スタミナ・ブーストにしたのは「PP120は確保してあるからもうPPはいいかな」という個人的な考えからです。
 セット効果が打撃射撃法撃力+60・打撃防御+50・HP+80という2個セットとは思えぬ豪華さ、セット時はHP1194と打撃沼男としてはかなり高めのHPに、とはいえ敗者は勿論、眷属の猛攻には耐えきれないのでやはりアイアンウィルやネバーギブアップ!は手放せません。まぁ強力な敵が多い昨今のダーカー緊急としては文句のなしだと思います。
pso20140708_205738_001.jpg
 そして昨日試し切りにウォルガーダランキングへ、ログインしたら目の前に沼男フレンズが居てホイホイ捕まっちゃいました。シカタナイネ
 まずは開始前にラヴェールやイオのオーダーを消化するためにSランククリア、途中で亀さんの乱入も
pso20140708_212047_003.jpg
 2周目からはもう一人フレンドさんがいらっしゃって3匹討伐可能に
pso20140708_212111_004.jpg
 クリア早すぎィ!!Br2Fi1Ra1という対ボスパーティーだった事もあるんでしょうけど・・・それと同時にプレイヤー側の火力インフレ具合がよく分かりました。かつて苦戦していたのが嘘の様
pso20140708_213531_008.jpg
 恐らく一番早かったのがこちら
pso20140708_213544_009.jpg
 短いマップを引けたこともあり2分以内で終了、エリア3まで走るのに2分、討伐に20秒、クエスト受注やエリア切り替えのロード時間で30~40秒ってところでしょうかね、毎回平均3分で3匹討伐
pso20140708_221142_014.jpg
 わぁ、なんだかすごい事になっちゃったぞぉ、過去最高の順位となりました(といってもランキング自体指で数えられる程度しか参加してないんですけど)。あと20秒あればラストの3匹倒せたんですよねぇ、そうすれば20位に食い込めただけにちくしょう、悔シーナァ
 しっかしトップ3の数が・・・チーム総動員でエリア3待機でそこにリーダーが入って高速周回させる人海戦術ってやつですね。こういうのが成立するようではランキングトップなんて夢のまた夢
pso20140708_221139_013.jpg
 火曜はお休みだったので13時のにも参加してました。こちらはRaがいなかった事もあって控えめの討伐数、78体とかもやはりチームで回してる人達でしょうかねぇ、まぁ貰えるのがFUNチケットくらいなものですからそこまで拘りませんけど・・・
 PSUやPoみたいにクエスト参加時間を評価に設けたりしないと止めようがないですよねぇ。エリア1,2を跨がずいきなりエリア3に降りたアークスはランキング参加者として認められない、とか

 幾ら頑張っても上位に食い込めない、苦労と報酬が見合わないなど数々の理由で嫌われる傾向にある疑似PvP・・・ランキングといい対抗戦といい、公平性のへったくれもない仕様なのが・・・ラウンドブーストで1・2位と4・5位が毎回入れ替わるだけの対抗戦、初日に緊急で潰されたために出遅れ、その後も勝ち点をもぎ取れず最下位が濃厚になってきた白チーム、フレンドさんの中にも「5位だけは嫌だ」「どうして5位だけあんなに景品少ないの?」「アークマ欲しいのに…」と不満の声が、せめて景品は全シップ同じにして、下位チームは交換スターレートが高くなるくらいで良かったと思うんです。折角のチーム戦も他シップと何か交流が出来る訳でもないので下位チーム内でお互いが「足を引っ張っている」といがみ合う始末、ギスギスオンライン加速させてどうするんですか・・・

pso20140709_005333_016.jpg
 欲しい物が出なかったりレア武器バッキバキにされたりで日頃から絶望してるんですけどね(´・ω・`)
来週の「採掘基地防衛戦 絶望」で更に絶望の淵に追いやられるのか、絶望の中に希望を見出すことはできるのか、盛り上がるどころか盛り下がってるので開発陣の今後の調整に期待しておきましょう。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR