さぁ、(後)片づけの時間だ

 ついに終わりを迎えたアークスシップ対抗戦、開始直後から
・景品格差
・一人当たりの貢献P上限が少ないため「データからの平均から選んだ組み合わせ」とは名ばかりの人海戦術ゲー
・結果発表と次ラウンド内容発表のせいで削られる通常緊急枠
・メニューやラッピーレースにより発表前から分かりきっている結果、地味すぎる結果発表演出
・優勝候補のシップに流れる人口
・緑一強で早くも優勝の可能性が消えた赤黄白チーム
・半日ごとに行われるため学生や社会人の大半は午前中に参加出来ない
・不人気のボスやクエストを回させたいだけのランキングやラウンド内容
・日に日に増していき調整のへったくれもないラウンドブースト
・仕舞には最終ラウンド目前でのルール変更、それにより行われた有利になるためのライバルチームへの工作

 などなど挙げて行ったらきりがない程に渾沌としたものでした。

 ・・・・こうはっきり言ってはなんですが過去最悪のイベントだったんじゃないでしょうか、確かに「パーティーを組んでクエストクリア」のオーダーでTA以外に久々に野良パーティーを組み、終了後に雑談をしたりするといった昔を思い出す交流の場が出来たという点では評価出来ます。しかしそれ以上に評価出来ない点が多すぎるのが大問題、なんかもう思いついただけの見切り発車イベントと呼ぶのがふさわしいですかね・・・
・景品格差
 (問題の)原点にして頂点、目玉商品であるアークマ関連のアイテムが1位にならないと交換する権利すらない。2-4は同じ内容なのに5位だけトラブとステッカーの2種だけという格差
(´・木・`)少しでも景品が貰いたければ争え・・・もっと争え
 と言わんばかりの内容、景品に差をつけることで競争を激化させたかったのでしょうけど1位しか貰えない景品の多さ、最初から勝ち目のない勝負をさせられ、どれだけやる気をそがれたアークスが居たことやら

 景品は全シップ共通にして、最終ラウンドの報酬スターによる差で下位チームは全部は取れないかもしれない・・・くらいで良かったと思います。あまりの内容に今回5位となってしまった白チームだけでなく他チームからも「あんまりすぎる」と言われるほど、実際白チームは貢献Pだけで見れば3番手くらいの実力はあったのです。なのに結果は最下位、報われなさすぎる。

・「データの平均から選んだ組み合わせ」とは名ばかりの人海戦術ゲー
 差を開きにくくしようとしたのかもしれませんが逆効果、一人辺りの貢献P上限が少なすぎるせいで各シップのアクティブユーザーの多さで勝敗が決まってしまう事くらい予想できなかったのでしょうか。結果としてアクティブユーザーの多いシップ1や4が常に上位に食い込み他はラウンドブーストがなければ対抗する事すらできない。

・結果発表と次ラウンド内容発表のせいで削られる通常緊急枠
 初日は開催と同時に防衛戦や敗者といった緊急が来たものの、以降は結果発表の2時間前~発表後2時間後まで予告以外で緊急が来ないというユーザーからすれば最大の障害、まさに悪魔の名にふさわしい存在となったアークマ、緊急オンラインの名を返上したかったのでしょうけど「緊急にしか旨味がなく、それ以外に調整が入っていない」のだから幾ら緊急枠を減らして既存コンテンツを回させようとしても大半のユーザーからは受け入れられるはずもありません。しかもその代りに入れられたのがロックベアやキャタドランといった不人気エネミーのインタラプトランキングだったりするのだから猶更性質が悪い。

 そういう事をするならせめて時間内だけでもエネミーのLvを引き上げる・龍族やダーカー150体討伐がラウンド内容であればこの時限定でバレンタイン緊急の復刻や市街地緊急を入れた方がまだマシです。「PSEバーストを発生させろ!」でバーストしない闇へのいざないが予告に入れられるという矛盾、なんなんでしょうね

 緊急が来ないのであればロビーでのんびり話したりTAしたりなど好きにやれるかと思えば対抗戦のおかげでそうも出来ず、最下位回避のために必死になってオーダーを達成させるアークス、参加は自由なのに景品のために"やらされてる"感が普段の緊急以上です。

・メニューやラッピーレースにより発表前から分かりきっている結果、地味すぎる結果発表演出
 ラウンドの経過がメニューは勿論巨大モニター前のラッピーレースの進行具合により結果発表前から分かってしまっているのも問題、せめてラッピーレースは結果発表時に走るくらいの演出にする事は出来なかったのでしょうか、しかもラッピー達がとことこ歩くのかと思えば15分刻みでワープすると言う酷いもの

・優勝候補のシップに流れる人口
 最初から分かり切っていた事ですが、ラウンドブーストがかかる前の段階でトップに踊り出て、以降も3位で勝ち点が安定していて優勝が濃厚な緑チームに人が流れる事態が発生、よりチームの戦力差が広がってしまう事に
 ACさえ払えばシップ間移動が可能であり、スターは持ち込めないもののそのシップでまた稼げば問題なしというチェックの甘さ、スター持ち込めないくらいのデメリットで誰もやりはしないとでも思ったのでしょうか、景品に差があれば当然ユーザーは餓えて可能性が高い物に飛びつくに決まっています。

・3ラウンド終了で早くも優勝の可能性が消えた赤黄白チーム
 ラウンドブーストがかかる前に連続1位を獲得しただけでなく、序盤のラウンドブースト+10%程度を物ともせず2位に食い込み他を突き放した緑、連続3位以下となってしまった赤黄白は優勝の可能性が早々に消えてしまったという超展開、この時点でやる気をなくしたりシップ1へ移動したアークスも数知れず

・半日ごとに行われるため学生や社会人の大半は午前中に参加出来ない
 0~11時、12~23時に開催のため学生ならば学業やアルバイト、社会人であれば仕事で多くは午前中は貢献したくても出来ない、自分のチームが下位になったのをただ悔し涙を飲んで眺めることしか出来ない、帰ってくる頃には終了間際という劣悪仕様、半日ごとじゃなくて丸一日の方がまだ良かったんじゃないですかね、上限を設けているならば上位チームは早々に伸び悩み、下位チームは夜になれば大きく伸びて差が縮まる。丸一日集計するのが面倒だったんでしょうかね・・・出来ないのであればせめて夜の部は集計を24時までにした方が絶対に良い。

・不人気のボスやクエストを回させたいだけのランキングやラウンド内容
 ラウンドノルマを達成するにはうってつけな緊急やランキングが予告で入っているものの敵レベルは最大65、混沌よりも狙いやすいと言うだけで今更感が半端ではない。かつては経験値やクリア報酬メセタにもブーストがかかったが昨今のランキングはレアドロップ率+400%だけ、せめてSHは敵レベルが70になるなり獲得経験値が+200%になるくらいはしてもらいたかったです。こうでもしないと行ってもらえない緊急やボスエネミーばかりを入れてくるのに苦笑い。
「ダーカー討伐で襲来入れればよかっただろう」「ランキングなんて要らない」
 と反対意見が圧倒的多数・・・しかしランキングで野良パーティーを組み、楽しい時間を過ごせたのでその点は評価出来ます。もう少し良い形でラウンドや緊急を組んでほしいですね。

・日に日に増していき調整のへったくれもないラウンドブースト
 最初は+10%20%だったのが最終的に+140%、もう駄目猫の調整
 下位チームがブーストされても緑が2位に食い込んだのを見て
(´・木・`)これじゃ緑一強でつまらないな、もっと接戦してるように見せなきゃ
 とでも思ったのか日に日にブーストが増し、1・2位と4・5位が毎回入れ替わるだけという極端な調整、そもそも幾ら貢献Pで上位になっても勝ち点差が埋まらなければ勝ち目がありません。ブーストが極端すぎるせいで2回連続1・2位⇔4・5位を繰り返すだけで結局3位安定の緑との勝ち点差は埋まらず、下位チームが優勝できる可能性が0になってしまいました。

 ラウンドブーストなんてするのであれば一回一回で順位を決めるのではなく通しで獲得貢献Pにブーストをかけた方が良かったんじゃないでしょうか、実際今回は
ラウンドブーストが1回しかかかっておらず総貢献Pが最下位の緑が優勝、我が白チームは総貢献P3位なのに最下位という結果に終わりました。この矛盾はどう説明する気でしょうかね


・仕舞には最終ラウンド目前でのルール変更、それにより行われた有利になるためのライバルチームへの工作
 最終ラウンドまであと2日と迫った所で急遽公式サイトにて同率1位だった場合の最終順位の決定方法が公開されました。その内容は

「勝ち点が同じだった場合はそれまでの総貢献Pの多いチームが優勝します」
 これを聞いた緑チームは大激怒、ブースト無しでは間違いなく全チーム中トップの実力を持っていただけにラウンドでは序盤以降ずっと3位、ラウンドブーストの恩恵も受けられず、各ブーストも+50%と平均的なものでしたが、それでも総合勝ち点で優勝できるからと耐えてきました。しかし本来開催前に公開するのが当たり前の情報を終了間際になって出し、更には
「ラウンド結果発表後のブーストは、一日後のラウンドにて実施される」
 という仕様をひっ繰り返し最終ラウンドは直前の13・14ラウンドの結果を適用させるとしてきました。突如のルール変更、これにより14ラウンドで青が4位になりブーストがかかり次ラウンドで一位となると勝ち点で緑が追い越され、緑が頑張って同着1位になってもそれまでの貢献P差で2位になってしまうという事態に

 イベントの主催者側としてこれはどうなのか、どちらも開催前、遅くとも序盤に公開すべき情報だっただけにネット上では大荒れ、緑が優勝をもぎ取るためには14ラウンドで4位以下となりラウンドブーストがかかった最終16ラウンドで一気に他を突き離し1位となり勝ち点5を手に入れる事です。そこで緑がとんでもない手に出ました。なんと

ラウンドブーストを得るためにわざと貢献Pを稼がない(シップ内で勝つために「パーティーを組んでクリア」を達成しないように呼びかける。パーティーを組んでクエストをしようものならば晒すという暴挙)
青チーム(4・6)に大量に捨てアカウント・捨てキャラを作成しザウーダン討伐任務Nをひたすら回して青をラウンドブーストがかからない3位に押し上げる


 という行為、もう「そこまでやるか・・・」と怒りや呆れるを通り越して賞賛したくなってきました。努力の方向音痴ってこういう事を言うんですかね。
 結果は思惑通り青3位緑4位で最終ラウンド、緑がブーストで2位以下を突き離して堂々の優勝を飾りました。ちなみに白は赤ど勝ち点は同点の43点だったのですが総貢献P差で5位となってしまいました。ちくしょう、悔シーナァ

 景品やらブーストやらで散々振り回された挙句イベントを主催者と参加者両方で滅茶苦茶にして終わりました。なんなんでしょうね対抗戦って・・・運営とユーザーの対抗・・・?

1位目指して頑張ってください!→「景品格差が酷過ぎる」「緑強すぎてやる気なくなる」→ラウンドブースト大きくして緑に1位取れなくさせます!他チーム頑張って点差を埋めてください!→「ブースト強すぎて順位入れ替わるだけ」「総合点で結局緑の優勝じゃないか」→では最終ラウンドのブーストと最終順位決定のルールを付けたし・変更します→「ふざけるな!!」



 もう駄目猫のイベント、問題が山積み過ぎて次回開催がいつになるか分かった物じゃありません。まず景品は全シップ共有(獲得スター量で入手出来るアイテムに差が出るようにする)、シップの組み合わせ、イベント中のシップ移動を不可・もしくはスター獲得が出来ないようする処置、入れるなら防衛や(季節外れといっても)バレンタイン等の旨味のある緊急を入れる、通常枠緊急を潰さない、これくらいやってからにしてもらわないともう2回目は真面目に回す人がごっそり減ると思います。私もそれほど熱心に回したわけではありませんが、称号の10回分は達成しました。しかしその苦労も報われず5位で景品もトライブーストとステッカーだけという結果で流石にちょっとがっかりしました。
 最後は運営側に非があるとはいえ、自分達が勝つために他シップへ工作に出ると言う暴挙に出た緑、やったのは一部の方だという事は理解してますが、複数アカウント所持は規約違反でないにしても
「自分達が有利に働くように他者に対して妨害・迷惑行為を行う」というのは立派な規約違反ではないでしょうか、この辺りもどう対処するのか見物ですね

 初回から散々な結果に終わった対抗戦、次回の公式ブログ更新や26日の感謝祭札幌会場ではどうなるのか・・・EP3発表で盛り上げたかと思ったら盛り下げてくるとは、必滅の時からまるで成長していない・・・(SA略)



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 そして対抗戦終了後の初緊急はダークファルス【敗者】、皮肉ですか?敗者同士慰め合おうって事でスカー?日曜は午前中に3回連続で敗者さん来たりでまるで某メキシコに吹く風さんの「お前は最初から負け犬ムードだったのだッ!!」とでも言わんばかりの敗者ラッシュ、前回の感謝祭アークスGPで全滅してしまい散々ネタにされてしまったシップ8のように今回3と10にも悪いイメージが付いてしまった様子、今後の感謝祭開場とか対抗戦の組み合わせで周りから何を言われるか・・・とりあえず苦情は散々言ってるでしょうからそれが改善されない内は第2回はやらない方がいいでしょうね、開発側・ユーザー側の両者のためにも・・・


 さてネガティブな感想もここまで、これからしばらくは今まで通りのんびり緊急したりTAしたりロビーでgdgdしたりの日常が戻ってきます。水曜からはついに防衛戦"絶望"も来ることですし気持ちを入れ替えて楽しみましょうかね、ではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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Re: No title

フォオオオオ!!まさか・・・まさか・・・!?
忘れもしませんよ!まさかこうしてまた会える日が来るなんて思いもしませんでした!
私はシップ3"ソーン"に居ますのでどうぞこちらに、ビジフォン端末(Po2iでいうマイルームの端末みたいな物)のアークスサーチで「penpen」と検索すれば出てくると思いますのでどうぞウィスパーチャットを、時間帯がずれてinしてなかった場合は私のマイルームにあるメッセージボードに一言書いておいてくださいな!
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