「絶望」の名にふさわしい

pso20140716_180711_001.jpg
 多少メンテナンスバーストしたものの特に大きな不具合もなく?アップデート終了したPSO2、ログインすれば恒例のスクラッチやキャンペーンのお知らせ画面に大量の追加オーダー、そしてラヴェールさん確認したらゴルドラーダ99体ってなんなんですか!それだけ狩って経験値18000?!割に合わなくないでスカー!?
pso20140716_180831_004.jpg
 称号カウンターでも大量の新称号、魔石の次は原石がばら撒かれる事に、個人的にはこれは非常にありがたいですね。武器にするも良し、ユニットを交換するもよし、バウンサー用にレーベンセット揃えたいですしねぇ
pso20140716_180912_006.jpg
 触媒も称号にて入手可能に、デュアルブレードやジェットブーツのEX交換武器に用に魔石共々集めておかないといけません
pso20140716_200004_000.jpg
 さぁそしてついにやってきた採掘基地防衛戦 絶望、夕飯の支度を6時半頃からやってなんとか開始時刻に間に合わせたかったのですが・・・

兄∀゚)よし、今日は麻婆豆腐作るか!
(´・ω・)あいよ

兄∀゚)昨日の餃子も残ってるしなぁ、あと野菜系を何か一品作るか
(´・ω・)レタスとかきゅうりあるしサラダでも作ろっかね(これならなんとか間に合いそうだな)

兄∀゚;)やべぇ!炊飯器のスイッチ入れ忘れてた!!
(´・ω・)ファッ!?

 こんな事もあってinしたのが20時直前、PCブロックには入れず共用の空きブロックでいざ参戦です。
pso20140716_200227_003.jpg
 最初からクライマックス!?浸食核が出るわグワナーダが2体出るわ早速ソケットが浸食されてダーカー粒子砲がでるやらでてんやわんや
pso20140716_200650_008.jpg
 新ダーカーのソルダ・ブラーダ、プレイヤーは狙わずソケットに浸食粒子砲を設置しようとしたり他ダーカーを強化するというやっかいな敵、ゴルドラーダも大概ですがそれ以上に優先して始末しなくてはならない敵、放っておくと次々とソケットが浸食されてしまいます。ソケットは結晶を集めれば浄化可能ですが毎度恒例の回数制限付き、ご利用は計画的に
pso20140716_201116_011.jpg
 絶望で本気を出してきた浸食戦闘機、揺り籠やアブダクションではマスターシュート一発で沈んだのに2割ほどしか削れない固さに、PPがもたないので射撃法撃職にお任せするか銃座を使って対抗するのがいいですが・・・マップを見れば分かるようにあちこちからダーカーが攻め込んできてるため打撃職はそっちを優先した方がいいですかね
pso20140716_201255_012.jpg
 一面ソルザだらけ、いや流石に笑えませんってば
pso20140716_201310_013.jpg
 なんとかコンバットで纏めて処理出来ますが、AIの都合上かウォークライをしても中々こちらに近づいてきてくれません。常に距離を取ろうとするので攻撃範囲内に収めるのも一苦労
pso20140716_201327_014.jpg
 侵入でアークスがダーカー対策に障壁を設けた事で「それなら俺たちも使ってやんよ!」と拵えてきたダーカーウォール、ベイゼに近い物ですがヒット数ではなくダメージで破壊しなければなりません。約20万という膨大なHPに処理が遅れてしまいがち、またベイゼ同様にダーカーは壁をなんなくすり抜けて拠点に攻め込むので早急に破壊するか、ウォークライなり飛び道具でまとめてヘイトを取る必要があります。
pso20140716_201435_016.jpg
 攻撃を許してしまったダーカー粒子砲、浸食核と合わさって拠点があっという間に破壊されました・・・これは酷いですね
pso20140716_201612_019.jpg
 さてウェーブ6、いつもならここまでくれば終わり・・・なのですが
pso20140716_202022_022.jpg
 本当の地獄はこれからだ・・・!!
pso20140716_202057_025.jpg
 残り拠点が一つとなりここでA.I.Sを使用、初回とあってか皆さん早々に使ってしまい残ってたのが私くらいなもの・・・が、操縦を堪能する間もなくあっという間の拠点が撃沈、失敗して強制送還に
pso20140716_203552_029.jpg
 リベンジの2周目、今度は拠点全体を取り囲むようにダーカーウォールが発生したのでW5でもう使ってしまいました。AISは2段ジャンプが可能でそれで飛び越す事が出来ます。すぐに救援に向かう事ができる反面、「壁残したままでいいのか・・・?」という懸念も出てきます。
pso20140716_203705_030.jpg
 そこでサブパレット1に設定されている必殺のフォトンブラスター!見てくださいこのダメージ、キンモチィィィイィ!!壁も破壊出来ますし敵は一掃出来ていい事尽くし、しかしリキャストが120秒、AISの起動時間も最大120秒、つまり一発しか撃てないまさに奥の手、出し惜しみしないのも大事ですがしっかりと使う場面を見極めること、そして敵と壁や粒子砲を撒きこんで破壊出来るように砲口修正をしっかりと
pso20140716_204736_042.jpg
 今度は8まで進みファルス・ヒューナルさん登場、「まぁヒューナルなら粒子砲で削り殺せるかな」と思ったら異様に固い・・・どうやらここのヒューナルさんはHPにブーストがかかってるらしく大型ボスダーカー並に固いです。
pso20140716_204840_043.jpg
 AISが2・3機囲んでも対等に戦えるヒューナルさん、良く見たらネームドですね。よりによって拠点前でショックウェーブをやられたのでアボン、20時のは2回とも失敗に終わってしまいました。ぐぬぬ・・・

 立ち回りは勿論、粒子砲が出現した時や大型ボスが出てきたときに近くにいる自分が対処するかどうかをSCに入れて周囲に報せられるようにした方がいいですね。特に粒子砲は率先して破壊しなければならない代物でつい人が集中しがち、壊せるだけの火力を十分に持っているならば<pos>で自分がいる地点、<bc>で近くの拠点のカラーを表示しますので
「こちらB-2、青拠点付近の粒子砲の対処に向かいます」
 といった具合に報せて戦力の分散を少しでも抑えられるようにしましょうかね


「こりゃあ野良は厳しそうだなぁ・・・」という事で22時はフレンドさんの所へ
pso20140716_220122_046.jpg
 メリッタが開始直後に言うように今回はカタパルトで飛べる4隅に結晶が固まってるパターンが多い模様
pso20140716_221143_051.jpg
 ウェーブ4以降になると結晶が活性化して一つ20pt、最終ウェーブでは30ptとなるため結晶集めに集中するのは4以降?まぁそれまでも浄化や拠点機能のためにある程度は集めておかないといけません。そしてこの4隅にもダーカーウォールが発生し分断されてしまう事があるので注意
pso20140716_221159_052.jpg
 ビブラス撃破後でもないのにこのゴルドラッシュである。ウェーブ残り時間が10秒、こんな大群に拠点で自爆されたらたまったもんじゃありません。
pso20140716_221211_053.jpg
 なんとか時間ギリギリで一掃、いやぁ緊張感が凄い
pso20140716_221328_054.jpg
 壁でつまみ出されて思わず空気の【仮面】を外すセラ君、どれだけ焦っていたかお分かり頂けるでしょう・・・
pso20140716_221839_058.jpg
 6まで進んでビブラス・・・・ってブーストされてるー!?
pso20140716_222345_061.jpg
 なんとか7で7000pt溜まりAISが2回使えるように、さぁもう一息・・・
pso20140716_222533_063.jpg
 そして最終ウェーブ、こちらも粒子砲が2回使えるだけの結晶も溜まりましたしこれは行けるでしょう。
pso20140716_222700_066.jpg
 またおいでなさったダーク・ビブラs・・・誰だお前!?
pso20140716_222710_067.jpg
 ダーク・ビブラス・ユガ、調べてみたら「ユガ」はインド哲学において、循環する4つの時期からなる「時代」の名前である・・・とされていますがそれがカブトムシなビブラスとどう関係あるんでしょうね?
 そして開幕から爆弾を投げると言う危ないお方
pso20140716_222739_068.jpg
 しかしそれ以外素のビブラスから大きな変更点はなさそうなので結晶を溜めて24機のAISを召喚できるアークスの敵ではありません。
pso20140716_222952_070.jpg
 しかしユガ撃破後も途切れることのないゴルドラッシュ、なんとかクリア出来たものの結局拠点2つ沈められてしまいました。
pso20140716_223002_071.jpg
 クリアと同時に30分タイムアップ、惜しくも2周目は行けませんでした。しかし3回目でこれならば次は2周目行けそうですね、そして貢献度すっご・・・・
pso20140716_223013_073.jpg
 ドロップは少ないものの、レアブもしてない割には出ている方?これSで+250%盛ってるとどれくらい出るんでしょうかねぇ、楽しみです。
pso20140716_223101_074.jpg
 圧倒的・・・圧倒的貢献度・・・ッ!!!いやぁ最後に4ケタ取れるってなんなんですか!?難易度が過去最高で【敗者】とはなんだったのかと言いたくなるくらいです。ここにアンゲルさんまで加わったらどんなことになるやら

(´・ω・`)そして毎度恒例ですが打撃職には辛い内容の緊急ですね、理由をいくつか挙げると

・マップが広く、散って出現するためウォークライが使えないと追いかけっこになりがち
・ダーカーウォールが発生すると外に追いやられて迂回するなり固い壁を破壊しなければならなくなりタイムロス
・肝心のカタパルトが4隅と上下の拠点移動にしか対応しておらず、青⇔紫、緑⇔白のように隣の拠点にすぐ駆けつけられない
・戦闘機には銃座が有効なものの、PCを徹底的に狙ってくるため狙撃しようと思ったらミサイルと機銃の掃射で返り討ちにされる。
・とにかく敵が多いため複数相手の処理が遅い打撃職ではクリアに時間がかかり結局広範囲多数対応できるRaFoが安定というプロアークス達の声



 配信間もないのでどう立ち回ればいいのか、まだまだこれからですけどただでさえ風当たりの強い打撃職が更に戦場から追いやられる流れになってるのが悲しくて仕方ありません(´;ω;`)
pso20140717_140248_002.jpg
 夜はまだお誘いがあるからいいんですけど休日の昼間に来る絶望はどうしましょうかね、とりあえずウォークライでボスのヘイト取りで拠点から引っぺがすのとカンランコンバットで一掃とかやることが無い訳ではないので自分のやり方でやっていくしかありませんよね。まぁひとまずはフレンドさん達と何回かやってSクリアを目指すとしましょう。ではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR