EP3からのクラス調整内容やら感謝祭ブーストやら

今更すぎるEP3で行われるクラス調整内容レビュー、一応土曜から書いてはいたんですけどPSO2してる以外の時間があまり取れなかったためこんなに遅くなりました(´・ω・`)ごめんね?

 感謝祭札幌会場でついに発表されたクラス調整内容、まずはユーザーの意見も盛り込んだ上での開発陣が挙げた現環境の問題点
クラスバランス
・近接クラスが単体性能は言う程低くないもののマルチプレイにおいては広範囲に渡って多数出現する敵の処理が遅い傾向にあります。後衛職がお手軽高火力を得た事でそれが更に加速

・シュンカシュンラン、SロールJAボーナスに続いて射撃PAのサテライトカノン・コスモスブレイカー、テクニックのイル系3つ(バータ、メギド、グランツ)が「強すぎた」と言及、ほぼ全てのPA/テクニックが上方修正される中でこれらは下げざるを得ないという事に、ただ下げるという事ではなく
「サテライトカノンはちゃんと判定を上からにする事でヘッドショットが決めやすくなる」
といったただ下げるだけの調整ではない模様

・不必要なスキルにPを裂く事になるため選択肢が非常に狭まっている現スキルツリー、しかしステップアタックやジャストガードといった基本スキルは最初から習得、そして各スキルを取りやすくするようになるようです。

・スタンス系の発動モーションが総じて短縮されるとの事

ハンター
コンセプトは「攻守を備えたオールラウンダー」
・攻撃モーション硬直フレームを速めてスピーディーな戦闘が出来るように、特にパルチザンは後発のFiやBrの打撃武器に比べて遅れを取っていたのが大きく変わるのだとか、パルチ好きなのでこれは嬉しい。

・PAは全29種上方修正!

・ガードスタンスはデメリットの打撃射撃威力減が削除、アイアンウィルの無敵時間+5秒の上方修正、その他防御スキルも詳細は出されなかったものの上方修正予定、これからはタンク役としての活躍が期待?

・フューリー系スキルは全体的に下方修正で総合的に25%の火力ダウン、しかしPAが強化されること、フューリーSアップ1,2が5Pになることで10P分を他のスキルに割り当てる事が出来るといった点もあるため決してただの下方修正ではないですね。むしろフューリー依存度が下がってスキルやクラスの選択が増えるのではないでしょうか

・新スキル"ウォーブレイブ"敵が近くに集まると攻撃力アップ、ウォークライと併用がいいか?5匹集まれば最大だそうです・・・が結局マルチだと先に敵が蒸発しちゃってそうな予感、5P振りのメインクラス限定

・新スキル"ヒーリングガード"ジャストガード成功時にHP回復、Po2iにあったHPアブソープションですね、こちらはジャストガードのすぐ下にあり1P習得のようです。これはありがたい。
(´・菅・`)迷ったらハンター、選んでください
 いいですねぇ菅沼さん


ファイター
コンセプトは「攻めのエキスパート」
菅沼さん曰くファイターに足りないのは「火力であったりモーションだとかその性能だったり」
・ハンター同様高速化、ただしナックルは現状でも早いためこれ、基本モーションはこれ以上の高速化は出来ないがPA調整で若干の高速化はある。ツインダガーで連続スピンが可能に

・ツインダガーの高度制限が緩和、凡そ1.5倍ほどの高さまで自由に行動できるようになるのだとか

・PAは27種上方修正

・新スキル"リミットブレイク"HPが3割程まで減る代わりに攻撃力が大きく上昇する。これによりハーフラインスレイヤー、デッドラインスレイヤーが使いやすくなりますね、任意で発動できないクレイジー系とは大違いです。これBrのコンバットと一緒に使うととんでもない強さになるんじゃ・・・しかし自らリスクを背負うなんてどこのゴンさんでしょう・・・
メインクラス限定

・新スキル"テックアーツJAボーナス"違うPAを組み合わせることで威力が上昇する。フューリーコンボアップの本来あるべき姿・・・オリジナルコンボが行かせるのはいいのですが昨今の使用武器の多さから来る武器パレット不足をどうするかが課題

・ブレイブとワイズスタンスはデメリット削除、および発動の高速化、威力5%増加、一方でチェイスアドバンスが140%から125%の下方修正、チェイス依存度を下げる事で状態異常がかからないボス戦でも安定したダメージを期待出来るという事でしょうか、チェイスアドバンスプラスは残ってますしこれと合わせて現140%と同等になるようにしてるのですね、しかし今後はスレイヤー系の重要度が上がりますからこれに振る余裕があるかどうか



 火事場の馬鹿力による最高火力で攻めのファイター、火力を確保しつつタンク役をする守りのハンターといった所でしょうか、上手く差別化出来るんじゃないでしょうかね

ブレイバー
コンセプトは「神速のオールレンジアタッカー」
・放置されていたバレットボウの立ち回りを改善、刀との使い分けがよりしやすくなるように

・PA14種類上方修正、スキルツリー構成は新スキルがある以外はほぼ据え置き

・アベレージ、ウィークスタンスをそれぞれ5%アップ、ウィークのデメリットは95%固定、ラピシュSアップ2が射撃力+150に

・新スキル"チャージシュート"チャージ通常射撃の威力と弾速アップ、ラピッドシュートをより生かせると同時に、刀と最低限の弓PAだけでラピシュ自体を取ってないというBrにこれを機に取ってみたらどうかと諭してるようにも思えます。

・新スキル"アタックアドバンス"通常攻撃の威力アップ、こちらは刀用ですかね、コンバットJAボーナスも合わせるとより強力に!?コンバット中は攻撃速度が上昇しますから地味に結構DPSあるんですよね、問題はJAが難しいって事なんですけど・・・


 BrはEP2からとあってそこまでテコ入れする必要が無かった模様、刀特化の時代は終わりそうですがいいポジションに落ちつくんじゃないでしょうか


レンジャー
コンセプトは「戦局を優位に導くスナイパー」
・トラップがスキル化!店で購入する必要がなくなりました。リキャストは15秒ほどだとか?補助ツールにしては長いように思えますが、使い放題故の長さでしょうかねぇ

・ランチャーの地上発射速度の上方修正、これでスタンディングスナイプを乗せながらの戦いがやりやすくなりますね、PVを見る限り初段の構える速度が見違えるほど早くなってますね、これは期待

・新トラップ:グラビティボム、ゾンディールやケイオスライザーのように敵を吸い寄せるトラップ、これはキリングボーナスでPP効率ウッハウハな未来が見えますわぁ

・WBは残念ながら現300%から255%への下方修正、しかしスタンディングスナイプの上方修正等でRa単体の攻撃性能はさほど変わらないとか

・新スキル"バレットキープ"ついにウィークバレットといった特殊弾が武器を持ちかえても保持されるようになりました。WB奴隷が過去になる!メインクラス限定


ガンナー
コンセプトは「瞬間火力が輝くトリックスター」
・SロールJAボーナスは40%減の下方修正

・代わりにこれまで軽視されてきたチェイントリガーを重点とした調整がされている模様

・新スキル"トワイスチェイン"TMG装備時限定でチェインの溜まる速度が倍になる。映像を見ると100チェインに到達するまで約10秒、これまでの事を考えるとかなり早いですね。1P振り

・新スキル"チェインF(フィニッシュ)ボーナス"溜めたチェインに応じてリキャスト時間が短くなるスキル、これら2つを合わせてチェインが使いたい放題になる、という事でしょうかね

・ハイタイムの威力上昇


 サテライトカノン、コスモスブレイカーといった主力PAが弱体化した代わりに援護職としての役割が強くなったRa、一方でこれまでパーフェクトキーパーとSロールに頼ってきた戦法から打って変わって軽視されてきたチェイン主体になろうとしているGu
 Ra調整は概ね満足ですがGuの調整内容に少々不安が残るという声が多いですね。Sロールの40%減に加えてフューリーの25%減で6割も火力が低下してしまうのに底上げされるのはハイタイムが10%分とまだ詳細が明らかになってないPA調整だけ、まぁこれを機に他のクラスとの組み合わせに手を出してみてくださいってことでしょうかね。全職TMG持ってFiGUでクリティカル特化とかGuTeガンテクとか


フォース
コンセプトは「高威力を誇るテクニックマスター」
・今までごちゃ混ぜになっていたテックJAボーナスといった威力アップ系とマスタリーといった属性特化ツリーが分離

・フォトンフレアが発動時にHP減少しないように、更に効果時間が30→45秒に延長、リキャストが120秒→100秒に短縮

・新スキル"チャージエスケープ"ミラージュエスケープ中もテクニックのチャージを維持し続ける。ソロプレイヤーにはとても嬉しい新スキル、歓声が上がってましたね

・新しくなったツリーでは法撃ハイアップやチャージPPリバイタルが低レベルから取れるようになり新規勢にも優しい仕様に、今まで不要でしかなかった状態異常ブースト系がツリーの一番下に追いやられたためスキルPに余裕が出来ました。これにより複数の属性を扱う事が可能に?


テクター
コンセプトは「パーティー支援のスペシャリスト」
・待望のテリトリーバーストパッシブスキル化、それにともないスキルレベルも1に

・ロングタイムアシストも同様にLv1となりLv1習得すれば最大180秒分かけられるように

・ウォンドラバーズはスタンス化、という事は効果時間10分のリキャスト60秒?威力も現在の135%から140%に上昇

・シフタクリティカルの効果が15%上昇から20%上昇に、これによりFiのクリティカル特化でクリティカル率100%が狙えるように

・レアマスタリーテクターに法撃力上昇に加えて打撃力も上昇するように

・スーパートリートメントもLv1に

どちらもメインクラス限定
・新スキル"シフタストライク"シフタの効果が更に上昇、ステータスにではなく最終ダメージが上昇するようになるためパーティーの火力が大きく向上するとか

・新スキル"デバンドタフネス"デバンド効果中に最大HPが上昇するという効果、Lv1で20%ほど上昇という事は最大で30~40%ほど上昇する?



 フォトンフレア推しになったフォース、しかしツリーがスッキリ分けられたことでより特化がしやすくなったと言えるでしょう。スキルPにも多少なりと余裕は出来てきますし基礎法撃力を伸ばすもよし、特化には劣っても複数の属性を扱えるようにするも良し。個人的にフレアはもう15秒伸ばして60秒にしてくれても良かったんじゃないかなぁとは思います。そしてフリーズイグニッション系はもう少しどうにかならなかったんでしょうか・・・
 特化させれば前衛並のDPSになるという話ですが、フォース使いの方々には悪いですけど特化しても前衛が要らなくなる火力にはならないでほしいですね・・・だってそうなると本当にやる事ないんですもん。

 一方で「テクターばんざーい!!」という声まで挙がったTeの調整内容、もしかして叫んだのはTeをこよなく愛する某フレンドさんなんじゃ・・・「札幌会場行った」と言ってましたし・・・?
 Boが打撃もテクニックを扱えるクラスという事で存在そのものが過去にされるのではと噂されていたTeですがより支援向きになった事で大きく差別化されたと思います。菅沼さん曰く
(´・菅・`)「Teが補助をかけて、Boがジェットブーツの武器アクションで効果を繋いでいく(効果を上書きはしないが効果時間は伸ばすことができる)といった運用をしていただけたらなと」

 互いにフォローし合うようにって事ですね



 公開された以上の点から、これまでの「個としての強さ」よりも「パーティーでの強さ」を重視したバランスになるであろうと予想されます。特にTeはその効果からRaのように「最低一人は欲しい」という存在になるのでは?尖った物が引っ込み、逆にそれまで注目されてなかった物が前に出てくる形になってきていますね
 調整内容としてはととてもいいのですが菅沼さんはPo2→Po2iで色々バランスを崩した実績がありますから不安が若干あります(´・ω・`)・・・むしろそこで失敗を経験したからこそ今度はちゃんとやってくれるのでしょうか、Guの調整内容がちょっと足りない気がしますが

 バウンサーの特徴も出ましたがこちらはクラスさえまだ実装されてないのでなんとも、マタキタマエ

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 そして感謝祭ブースト+260%+ミクライブ+10%された絶望、更にフルブースト盛っていざ
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 もう経験値がおいしいですね!2周しただけでレベルアップ分キューブが6個、500万EXP近くを稼いだという計算に
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 しかし結果は・・・☆11は出たには出たのですが紋章武器ではありませんでした。ヘルマウォンと初入手のナヴトルス、潜在が不動の死神(スタンディングスナイプ強化)なのですがBrRaなんてまずしませんから・・・
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 ここにクラフトコンソールがあるじゃろう?
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 それをこうして
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 こうじゃ!!
シルバ系も緊急で☆11が出回るようになったためかどんどん値下がってすっかり他の素材と変わらない価格になってしまいましたねぇ、Boが追加されればまた賑わいそうな気もしますがそれまでには各々で素材確保してるから結局値上がらないかも
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 そこで信頼と実績のレセプター、多スロット物が出れば結構な価格で売れまsっておほーっ!!
 武器レセプターはユニットに比べると安い傾向にありますがS4以上となれば流石にM単位で売れます。S5は最初出品した時点で6.8Mくらいでしたが現在売りぬき合戦が勃発して5Mくらいまで下がりました。うーん、ドゥモニ弱体化期間で需要が出てくるでしょうしここで売りぬいて数M損するなら倉庫に取っておいた方がいいのでしょうか、S5なんてめったにでませんし
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 褒賞期間も残り僅かなのでEX回し、固有武器がてんで落ちなかった私ですがついにアブソリュートブレードが初ドロップ!Po2iでも屈指のイケメンダブセだったアブソ、これはドゥモニ弱体化期間で叩きたいですねぇ
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 だからその体勢はあかん、あかんて・・・
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 倉庫にどんどん溜まっていく☆11ユニット、もう・・・分解しないと駄目ですかね・・・
そして超ブースト絶望で残ったブーストが切れるか、という所で

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 ファッ!?
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 盛らなきゃ(使命感)
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 ドロップはご覧の通り、普通飛び跳ねて喜ぶところなんでしょうけど3つしか持ちかえれないから嬉しさ半減、お持ち帰り数増やして菅沼さん!!
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 ほっほうS4アブソでしたか、これはレセプターでとりあえずソールだけ付けて様子見しましょうかね、EX突っ込んでS5なんて無茶な挑戦をするか無難なS4で済ませるか財布と素材と相談です。
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 スルーされる赤箱、ディブルカーンなんて無かった。OK?
[゚Д゚]<OK!(ズドン!)
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 61Fレアブロックで出現する仮面さん、数の暴力やら遠距離攻撃やらでなす術もなく倒されることが多い彼ですが同じ土俵に立ったりEXのように倒し方が指定されてるとやっかいな相手になります。そして新章やった後だと頭に弓矢が刺さりまくってる姿がなんとも言えません。
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 そしてこの売上である。EXはメセタドロップがおいしいだけでなくレアも高く売れるものだから儲かりますね!おかげで資産が初の・・・・
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60M超え!当分お買い物には困りませんね
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(´・ω・`)折角溜めたお金の大半を失う事になるんですけど!?
(´・ω・`)君は☆12手に入れた時の強化費用確保しておきたくないの!?


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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