確信を持って言える事は・・・?

pso20140806_221722_042.jpg
 オーダーだけでの育成に限界が見えてきたTeですが闇へのいざないとかゲッテムさんとかにカチ構成で行く事でなんとかマルチに貢献した(つもり)のセラ君、やはりクエスト行くと経験値の溜まり具合が半端ないですねぇ。ついに70!これで必滅の時から時が止まっているRaとFo以外は70になりました。この2クラスは多分もう上げないでしょうかねぇ、Boも控えてる事ですし
pso20140808_022332_000.jpg
 防衛戦にて久々のナスヨテリ、うーん・・・欲しい弓☆11はそれじゃないんですけどね
pso20140808_131803_000.jpg
 セレスタレイザーで盛大に溶けたメセタをなんとか回収しようとあれこれ売ってみる。法撃フラグメントは勿論、グラインダーもドゥモニ弱体化が来ると信じて多くのアークス達が今溜めこんでるらしく案外売れたりします。
pso20140808_155853_004.jpg
 ロビーを歩いていたら不具合で変色しているという赤いサマーラッピースーツ、後日修正されるという事ですが
「新鮮味があるからむしろこっちの方がいい」
 という声も少なくなくありません。今度のスクラッチ景品に入れられる予定だったのでしょうかね?
pso20140808_161330_005.jpg
 フレンドさんのお手伝いで久々のフリークエスト、デイリーにVH遺跡とSH浮遊大陸×1があったのでいざ消化
しかしVH遺跡が28350EXPも貰えてSH浮遊大陸が13500だけって・・・まだ遺跡が3周してこいな仕様だった頃の名残ですかね、そろそろSHクエスト×1オーダーはもっとおいしくしてくれていいんじゃないですかね?
pso20140808_163720_008.jpg
 格下相手という事で舐めプセレスタレイザーをメインに立ち回ってみる。
pso20140808_163721_009.jpg
 地上PAは豊富ですし滞空してる敵にはレーゲンシュラークのおかげで対処しやすかったりと、やはりガンスラは万能な武器ですね。しかし火力でどうしても他カテゴリに遅れを取るだけでなく燃費もほぼ同じ、そして昨今は敵が大量に出現する緊急クエストばかりですから出番がないんですよねぇ、EP3ではせめて雑魚戦で振り回しても周りから文句が言われないくらいの強さになってもらいたいものです。
pso20140808_213110_000.jpg
pso20140808_213214_001.jpg
 鋼刃でバーストしたらなぁにこれ、久々においしかったと思えるバーストでした。もう全キャラ主要クラス上げきっちゃいましたから緊急(と思いだしたときにTA)くらいしかする事なくて全然マルグルに参加してませんからねぇ・・・
pso20140809_001931_004.jpg
pso20140809_013554_0050.jpg
 esの連動でちまちまと稼いできたFoの経験値、そうしたらうわーぉ、これならレベルキャップ解放来ても安心ですね!
pso20140810_225738_002.jpg
 フレンドさん達との絶望、コスモスブレイカーってターゲットに当たらないとあんな遠くにまで届くんですね、ビックリ
pso20140810_230210_004.jpg
 4隅の結晶を無我夢中に集めるセラ君、EP3ではまたクラスの戦闘力が変わってきますがその中で強化内容が地味なBrの今後はどうなりますかねぇ
pso20140810_232001_005.jpg
 絶望はAISゲーですからいいですけど襲来・侵入、それと今後追加される新緊急で近接が活躍出来るのか、頼みますよ菅沼D
pso20140810_234006_007.jpg
 キューブの方も最高記録の31個、セレスタレイザーで400個近く消費しましたし回収せねば
pso20140811_000833_009.jpg
 そして称号がやっと400個、達成にとんでもない時間がかかるADVリスクにNPC100回同行が鬼門・・・ドゥモニ弱体化が来たら旧レア武器叩いて稼ぎましょう。しかし100個の武器を+10にするのは気が遠くなりそうです。しかしこれもホワイティルウィングのため・・・


 さてなんだか今までにまして薄い内容ですね、なので水増しにファンタシースターNovaの事についてでも(オイ)

 PSO2を元にトライエースさんが主体で開発しているというNova、HDDバーストとほぼ同時期に発売決定となんとも間の悪い・・・そしてその後は中々動きがみられる年が明けてからやっと新キャラクター等の紹介といった本家PSO2に引けを取るどころか上を行く情報の小出しで「本当に大丈夫か?」と心配されてましたっけね。それが6月の感謝祭東京会場にてやっと開発の進んだ実機映像が公開され、PSO2vitaよりもふつくしいグラフィックや細かいキャラクリなどで一気に期待度が上がりました。そして発売が11/27に決定し、12日には目玉であるギガンテスとの戦闘が出来るバトル体験版が配信されました。当然DLしてやってきましたよ~、内容や感想をさくっと


・EP1の間に起きたという設定のため、ブレイバーはいない。また上級クラスであるFiGuTeもいない。ただしHuにナックルとダブルセイバー、Raにツインマシンガン、Foにウォンド装備可能となっている。

・新武器ヘイロウ:対ギガンテス武装の一つ、□でタリスのように投げ、▲で周辺に円形の足場を形成、真下に入り〇を押すと転送されてギガンテスの腹部や頭部が打撃武器でも狙えるようになる。一応雑魚戦でも使用可能でどうやら某機動戦士のファン〇ルのように支援攻撃するタイプ?全クラスで装備可能なカテゴリ
アラワレロ、ナンバーズヒャクニ!ホーリーライトニンググローリアスヘイロー!

・新武器パイル:ランチャーのような見た目の対ギガンテス武装の一つ、アンカーを撃ち込み、その部位に攻撃を加えると喰いこんで更にダメージが与えられるという物でギガンテス戦での切り札・・・かと思いきや普通に雑魚戦でも使えた。むしろ他の武器より強い。アンカーなので遠距離武器かと思えば通常攻撃は自ら近づきPSUスピアのように突貫するという突っ込みどころ満載な武器、おまけにPAにクレイジースマッシュがある。体験版の仕様なのかバスターしか使えない。ハンターNPCのセイルがパイルを装備していたことから製品版では全クラス装備可能だと思われる。

戦闘面は基本的にPSO2、PSO2vita準拠、しかし
・サブパレットが画面の右側・右下に5つずつ配置され、サブパレット切り替えがワンタッチと楽になっている。
・回避動作が素早く連打出来る。
打撃射撃法撃全てにおいて中型大型エネミーの複数部位にヒットする。
打撃PAに追尾性能が付いた(敵が離れていても接近してPA発動)。
・肩越し切り替えが画面タッチになっている。
オリジナルコンボシステムは撤廃、打撃武器も裏パレットを使用し好きなPAを組み合わせられる。

などなど多数の変更点が見られる。

戦闘クラス
ハンター:青いフラメガッシュを着たヒュマ男、装備はソード・パルチザン・ダブルセイバー・ナックル・ヘイロウと一番多い。回避動作はステップ、オリジナルコンボ廃止で裏パレットを使うようになったからか、ガードもパレットに入っている(初期設定はR+▲)のためPSO2に慣れている人は咄嗟の防御が出来なかったりで戸惑うかもしれない。
ソード
・ソード:ノヴァストライクと新PAとガードの3つがパレットにセットで、ノヴァストライクはチャージ廃止、最初からPSO2のフルチャージと同じ性能になっている。回転中に移動が可能なためノックバックで敵が後退しようがフルヒット確実なので非常に使いやすい。
 新PAはライジングエッジにツイスターフォールを組み合わせたような攻撃、こちらも扱いやすい上追尾性能も高いためノヴァ→新PA、新PA→ノヴァどちらのコンボを組んでもよし。

・パルチザン:スピードレイン、新PA、ガードの3つがセット、ギアはギアシステムそのものが無い?ため舞いが全く意味を成さない。それなら何故削除しなかったし
 スピードレインはPSO2とほぼ同じ性能なので割合、ただギアがないため攻撃範囲が少々物足りないか、新PAは槍にグラン(フォトンの代わりのエネルギー)を纏い突き→切り上げ→振りおろしの3連撃、最後の振りおろしが一番威力が高い。扱いやすくはあるもののなんだか地味
 PSO2程ソードと火力差が大きい訳ではないので好みで使い分けてもいいかも

・ダブルセイバー:シザーエッジ、デッドリーアーチャー、新PAの3つがセット、PSO2から受け継ぎしPP回収率の高さでPAが撃ち放題、シザーエッジは中型の足止め、デッドリーは中型大型向けで小型にはフルヒットさせ辛いのも相変わらず、新PAは小型乱戦向きな感じ
 新PAはPSZ及びPo2で登場したサイクロンダンスそのもの、攻撃時間が短く火力もそこそこ
 デッドリーアーチャーは中型大型に複数部位ヒットするようになったからかヒットストップがやや重い。しかし総ヒット数が尋常じゃなく爽快感がある。

・ナックル:スライドアッパー、フリッカージャブ、新PAの3つがセット、前者2つは特に変更点はないが新PAが非常に強力、ギガンテスすら1分程度で料理する事が出来る。ペンデュラムロールのような連撃の後に豪快なせいけんづき、威力だけ見れば体験版PAで間違いなく最強、戦国BASARA3に登場する徳川家康のBASARA技の最後のラッシュ→天道突きな感じといえば分かる人には分かるだろうか

レンジャー:使用武器はアサルトライフルにツインマシンガンにヘイロウ、回避はAR・TMG共通でダイブロール、その代りかダイブロール終了時にPSO2スタイリッシュロールのようにJAリングが出現し回避からのJAを行う事が出来る。

アサルトライフル:グレネードシェル、ワンポイント、インパクトスライダーの3つがセット、集弾性は調整後のRaと同様で通常射撃、ワンポイント共に外す事はまずない。新PAがあるわけではないのであまり書くことが・・・一応ヘイロウで足場を作らなくてもギガンテスを狙撃できるという利点はあるか・・・と思えば足場作らずに戦ったらやたら時間がかかった事から恐らくヘイロウで接近しないと威力減衰される?

ツインマシンガン:サテライトエイム、リバースタップ、新PAの3つがセット、サテライトエイムは本家同様地上発動空中発動でモーション速度の差有り、リバースタップはEP3のバウンサーのジェットブーツPAのように移動しながら打てるように新PAはジャンプ射撃→地上に降りると同時に周囲に射撃、去年の7月の生放送で公開された開発初期映像PSO2 1st でキャストが使っていた攻撃とよく似ていますね。
 スタイリッシュロールが失われてしまったもののダイブロールからのJAが可能になったりリバースタップが移動打ち出来るようになったりとPSO2とは別のスタイリッシュ路線へと向かってるのかもしれません。

フォース:使用武器はロッド、タリス、ウォンド、ヘイロウの4つ
 法撃職だからか4クラス中唯一サブパレットに回復アイテム以外にテクニックがセットされている。武器も含めてラ・フォイエ、ギ・フォイエ、ゾンデ、レスタ、シフタ、デバンドがセット、回避はミラージュエスケープ
 どうやらノンチャージ廃止でチャージが完了しないとテクニックが打てないようになっている?

 これまたヘイロウ使わなくてもギガンテスを沈められるというフォース無双(´・ω・`)もう駄目猫のゲーム

バスター:対ギガンテス用に考案されたクラス、打撃射撃法撃武器を一通り揃えているバランス型、体験版では唯一パイルを持っている。回避は全装備でダイブロール
 パイル:ランチャー枠のようでコンセントレイトワンに似た射撃PAとクレイジースマッシュ、そしてガードの3つがパレットにセットされている。PSO2というよりPo2のランチャーに近いか


ギガンテス
 これとの戦闘が目玉なNova、今まで公開されていたのは要塞型の「ギガンテス:アグリオス」という種類であり複数のギガンテスが存在する事が明らかになっている。
 フィールドを進むと一見何もない所から出現してるようだが出現タイミングを見計らって壁を回りこむとヴォル・ドラゴンのように地面から飛び出してきているのが分かる。その大きさからか登場から戦闘の間、PSO2vita程の処理落ちは無いもののfpsが安定しない。常に何かしらの武装が攻撃をしかけており一発一発は重くないので「あれ、案外ごり押しで行ける?」と思ったら本命の爆弾投下やギガンテス自身の突進攻撃で一番固いHuですらオーバーキルされる。
 どうやら複数のモードがあるらしく、体が赤く光ると攻撃性が増し、青く光ると周囲に電撃を発生させて継続ダメージを与えてくる模様
 首下、両腹部、尻尾付近が黄色く光っておりそこが弱点、武装や装甲を破壊すると一定時間ダウンし、頭部に弱点が露出するので一気にたたみかける。今の所パイルはさして重要ではない?ソードやパルチザンといった普通の武器で十分撃破可能




 ざっとこんなものでしょうか、楽しみにしていたので個人的には好感触です。しかし世間の目は厳しく酷評の嵐・・・理由を幾つか上げますと


・感謝祭で出展された物と同じ内容だからあっさり終わってしまう。しかも制限時間10分付きなのもそのままでのんびりする事も出来ない
・「バトル体験版」というタイトルなので仕方ないのかもしれないがキャラクタークリエイトが出来ない点、感謝祭で綺麗なグラフィックにPSO2とはまた違った調整の仕方出来るという事で注目を集めていただけに残念
・ガードが裏パレット設定のため咄嗟の防御がしづらい。枠が一つ取られてるためソードとパルチザンは実質PA2つしかセット出来ない。
・エネミーのロックが甘い、一体敵を倒すといちいち真正面、近くに捉えないとしっかりロックできない。その割にギガンテスは一度ロックした所をしつこくロックするため狙いたい部位が中々狙えないジレンマ
・動きがなんだかもっさり、フレームレートが安定してないのがそれを助長させている?
・動きがモッサリな割に早いカメラワーク、ここはオプションの設定次第で解決?
・ヘイロウの足場作りのためにいちいち武器を持ちかえなければならないのが面倒、Po2iの上がれ下がれみたいにコマンド一つで出来るようにすれば良かったのではないか
・上がってただ叩くだけの作業感
・ギガンテスが大きすぎて画面内で何が起きてるのか把握しづらい。気が付けば攻撃を受けて戦闘不能になっている。


 まぁ他にもありますけど大まかにこんな感じです。「グラフィック以外に褒める点が無い」と言われてるNova、うーむ・・・そりゃあ個人差とかあるでしょうけどそこまで酷い物ですかね?PAに追尾機能ついて嬉しかったですしギガンテスの戦闘は結構楽しめたんですが
 まぁ不満があるのも事実、ロックが扱い辛かったり感謝祭で出展するならともかく一般に配信するには内容が薄すぎる。クエスト3~5つくらい用意してくれても良かったんじゃないでしょうか、これで発売まで4カ月お預けっていうのは・・・Po2やPo2iの体験版が濃すぎたせいかもしれませんが雑魚戦数回にギガンテス倒して「はい、終わり」早ければ5分程度で終わってしまう内容は流石に・・・次回の配信があるのであればそれに期待ですがただ一つ、確信を持って言える事、それはファンタシースターNovaが2014年、PSvitaを代表するゲームになるであろうという事だ(震え声)



 さぁ、11時になれば定期メンテナンス、ビーチウォーズ2や魔法科高校の劣等種が・・・じゃなかった、劣等生と新しい水着の入ったスクラッチが配信ですね、それとロビーのテムジンともお別れです。またお会いできる日まで、お元気で、チーフ




pso20140813_012335_0010.jpg
 ただ一つ、確信を持って言える事は、チーフはいつまでも我々を見守ってくれているであろうという事
pso20140813_012535_006.jpg
 グッズ整理してPに空きが出来たらこれだよ!どこの誰か、犯人は名乗り出ましょうね?(´・ω・`)



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR