いともたやすく行われるえげつない下方修正

「今後のアップデートの影響が大きいと判断」「容易に高ダメージを出せる」
 といった理由でバランス調整から1か月も持たず下方修正される事となった一部の武装、なんかあちこちで不満の声が上がったりどう思ってるかという声を聞くのでここでちょこちょこっと書いてみようと思います。脳筋な私なので法撃クラスを好んで使ってる方から反感を買う事になるかもしれませんのでご理解とご協力をお願いいたします。

 それでも見ると言う方はどうぞ続きから
・潜在能力「戦技昂魂」を解放し、かつファイターのクラススキル「ダブルセイバーギア」を習得している場合、大量のかまいたちを発生させることができてしまい、容易に高いダメージを出すことができてしまう
・また、大量にかまいたちを発生させることにより、表示がおかしくなるなどの不具合を誘発させてしまう

ファイターのクラススキル「ダブルセイバーギア」を習得している場合に、武器アクションで発生するかまいたちについて、同時発生する数に上限を設けます



 かつてのザン宜しく描画上限を設ける事でダメージは出るがエフェクト表示されなくなる、とかではなく発生数に上限を設けて火力を抑えるという手法、表示がおかしくなる不具合が発生するからというのはまだ分かりますが・・・「容易に」というのがちょっと引っかかりますね。自分達でそう出来るようにしておいていざやられたら想定外のバランスとして修正、まぁ恐らくギアだけでボス倒す所まで頭が回らなかったのでしょうね・・・
「これでギア+PAのコンボがしやすくなる!」
 という考えだったのでしょう。ちゃんとテストプレイすれば分かってた事、なんて言われますけどやはり開発陣よりユーザーの方が一手も二手も上手ですから開発の予想もしていなかった使い方を見つけるなんて事は決して珍しくありません。しかし多くの方がご存知のようにダブルセイバーは決して火力が高い武器出は有りません。ターゲットに張り付いて持ち前のPP回収力でPAを連発する+ギアで火力底上げする武器なので、火力インフレの激しいPSO2では単価はむしろ低いレベルなのです。

 それを新スキルリミットブレイクとスレイヤー系といった火事場スキルで底上げし短期決戦に持ち込むのが今のファイター、しかしそれは決して簡単にできる事ではなく、レアの渋いルーサーからのドロップである事、潜在解放や特殊能力付けの費用、専用ツリーの用意など流星棍のために手間と時間をかけたという方も少なくない事でしょう。それをあたかも
「流星棍を持てば誰でも容易に高ダメージを出せてボスを瞬殺出来てしまう」
 と捉えられてしまったのが騒がれる原因でしょうか、そもそも乱戦に不向きでボス戦に特化したファイターでボス瞬殺する事の何がいけないんでしょうね、つまり「苦労して作ったのに簡単に攻略されたら悔しいじゃないですか」って事ですよね。長いこと死に武器扱いされてたダブルセイバーが日の目を見たと言うのに・・・

 しかし、かつて「エリュシオンを持たないテクターはテクターじゃない」とエリュ以外のウォンドに存在意義がない、Te=El(エリュシオン)と言われていたように流星棍が他のダブルセイバーを食ってしまっているのも事実、そう考えると色んなダブルセイバーを使ってもらうという意味で今回の修正はやむを得ないのかもしれません。かまいたちの威力そのものを下げられる訳ではないので、ギアだけでなく威力上昇にモーションが高速化してDPSが高くなったトルネードダンスやランブリングムーンといったPAを混ぜながらのギア連打なら、これまでとそう変わらないのではないかと思います。今回の下方修正の中では一番影響が少ないんじゃないでしょうかね
 そこまで悲観する程でもなさそう。


「氷牙のナ・バータ」の威力を下方修正します
「深闇のナ・メギド」の威力を下方修正します


 EP3になって威力アップやダメージ表記の変更等がありながらテクニックカスタマイズを考慮してなかったのか、厳選して高威力の物をカスタマイズで作成、特化ツリーを用意しエリュシオンで使うととんでもない火力になる物の代表的な2つが今回下方修正、まぁ正直これは当たり前だろうと言いたいです。プレイ動画でよくこの2つを使ってる物を見ますがDDB(誰がどう見てもぶっ壊れ)な強さです。「特化させれば近接並の強さになる」と言われた法撃クラスですが余裕で近接超えてるんですがそれは
 この辺りのカスタムは手を付けてないのであくまで観ただけの感想です。当然動画の様に高火力を出すにはカスタマイズレシピ解放と厳選で何百万何千万という膨大なメセタ、専用のツリー、少しでも高火力を出すための武具のOP付けなど流星棍に比べれば尋常じゃないメセタと時間をかけたという方が多いことでしょう。何より感謝祭で
「(´・菅・`)テクニックカスタマイズの方は変更しない予定です。メセタを多く使ったという方が多いでしょうから」
 と発言したのにそれをあっさり無かったことにしてしまった事が、法撃クラス使いの方々からの怒りを買っているようです。まぁ意味アイテム強化・能力追加以上にお金と運と時間がかかる物なだけに、高レベルまでやってる人にとっては裏切り行為以外の何物でもないのでしょう・・・


潜在能力「無心の形」において、容易に高いダメージを出すことができてしまう
 潜在能力「無心の形」の値を下方修正します


 恐らく今回一番騒がれているのはこれ、ここ1年以内に始めたという方はご存じないのかもしれませんが、元々エリュシオンは潜在の上昇値が+50%程度でした。しかし「チャージテクニックでギアを溜めるウォンドなのにノンチャージ推奨という矛盾」「(効果が低すぎて)使い物にならない」などなど、エリュシオン自体が巨躯ドロップレアの中でハズレ枠でした。それが後に+100%に引き上げられ、そしてSH解放でサ・ザンLv16の超強化で注目を浴び、カスタマイズされたナ・メギドやイル・バータなどノンチャージテクニックの可能性を広げるのに一役買いました。ゾンディールからのサ・ザンやイル・バータを叩きこみ一網打尽にしたプレイヤーは数知れず、そしてEP3になってからはウォンドラバーズのスタンス化によりギアとノンチャージテクニックの組み合わせによる戦術が容易になり殴りテクターには嬉しい調整内容でしたね。

 ・・・・しかし残念ながら今回カスタマイズだけでなくエリュシオンの潜在までもが下方修正、ただでさえ使い道のないノンチャージテクニックのためにある潜在なのに、自分達で引き上げておいてまた下げる、などなど苦情が相次いでいる模様

 ましてや報酬期間で多くのユーザーが散財した直後です。中にはエリュシオンを各属性用意したという方も居るでしょう。




・ 「カスタマイズはそのまま」という発言をしたにも関わらず今回調整を加える、ユーザーに嘘をついたという企業の信用を失いかねない行動
・報酬期間が終了してから詳細の更新でまさかのエリュシオン潜在下方修正、まさか無心の形が修正されるとは思ってなかっただけに度肝を抜かれたいうユーザーが非常に多かった
・プレイ動画のような火力を出すには膨大な時間とメセタが必要なのにそれを「容易に」と称した
・これを皮切りに他にも下方修正される物が出てくるのではないか



 といった不満や不安の声が上がっており現在あちこちで炎上してるPSO2・・・まぁ、長々と書いておいてなんですが、この2年散々振り回され耐性が付いてきたのかもしれません

 「だからなんだ」  「何を今更」 

 と言いたいです。ゲームバランスが変わるなんてオンラインゲームでは当たり前、その時その時で自分に合ったプレイスタイルを見つけ、気の合うフレンドと一緒にその環境を楽しんでいくのがPSO2じゃないんでしょうか、私もコロコロ修正が入る事への不満がない訳ではないですがもう
「こういうゲームなんだから」
 と割り切ってプレイしています。
 調整不足やユーザーに嘘をついてしまった事は擁護しようがありませんが、かといってそれまで新要素・極端な再調整で滅茶苦茶になっていたEP1&2の負の遺産を清算しようとしている今の開発陣をそれほど叩く気にもならないです。調整不足でしたと自分達のミスを認め、それを迅速に対処する、その姿勢は評価したいと思います。同じような事をイッテルにも書きましたがSロールやシュンカを長期間ほったらかしてきたEP2までよりはずっとマシだと思ってます。火力が下がってゲームがつまらなくなる?PAテクニック一つで敵が蒸発していく方がよっぽどつまらないと思います。
「他を上方修正してなんとかしろ」
 という声もありますがそれを繰り返した結果がEP2のSロール・シュンカ・イルメギイルバです。出過ぎた杭は打たなければならない。あとはその打ち込み加減、打ちすぎて壊してしまわないようにしてくれればそれで満足です。

 しかしツリー追加やリリパウム(極大)購入など、リアルマネーもかけてきたという人も多いだけに今回の件はそう簡単に収束はしないでしょう。それと今後開発が問題視してる物以外で「〇〇も下げろ」とか騒ぐユーザーが大量に出てくるという懸念でしょうか。

「普段法撃クラス使ってないからそんな他人事のように言えるんだろう」
 と言われるかもしれません。しかし、たかがゲームです。リアルマネーを使い、それ相応の見返りがあるかどうか、その後も課金する価値があるかどうか判断するのはその人次第
「課金しないと不可能」
 なバランスではないのだから、ただ課金すれば便利になる、近道が出来る。それだけです。
「今までの課金が無駄になった」
 PSO2だっていつかはサービス終了する事でしょう、もしくは自分が飽きて去れば自然と終わる物、しかしそれで課金した分が戻ってくる事なんて他のオンラインゲームでもないでしょう。

 私も一時期はACスクラッチを資金源とするために結構な課金をしていましたが、基本的にはキャラ作成時のアイテムパック拡張やツリー・マグ追加、あと継続課金してるのはプレミアムとオーダー枠拡張くらいで、経験値+100%のようにキャラクターの強化に繋がりそうな物には極力課金しないよう努めています。クロトバンク等でスクラッチを回さずともメセタには困らないようになりましたしね。




 とまぁ「擁護しようがない」なんて書きながら運営擁護のような事をベラベラと書きましたね。どうあれ私はファンタシースターシリーズが大好きですし、フレンドさん達と遊べる日々が楽しいですから、今まで使ってきたクラス・カテゴリ・スキルが弱くなろうが周囲が納得いかないバランスになろうが当面は続けていくと思います。

 以上、御目汚し失礼いたしました。

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