対抗戦に「次」はあるのか

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 バウンサーのレベル上げも終盤に差し掛かってやっとフブキトウシュウの能力追加に手を出した(*゚ー゚)、「まー大丈夫だろう」と素材ケチったらこれですよ。本当に100%以外信用ならない人です・・・とりあえずエルダー・テクニックⅢの無難な構成にしました。

 その後はデイリー消化やら対抗戦やら
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 海岸系デイリー消化中に現れたアンブラ様、勿論即ご退場です。いい加減このトライアルも内容見直すなり新規で希少アイテム入れるなりしてほしいんですけどねぇ・・・
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 対抗戦お題アンドゥジャリリ撃破、こういう時にこそ黒染領域を・・・ってあれは持ってるレアが同じでも名前が違うから駄目でしょうかね(´・ω・`)
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 前回の記事に書いたようにマグをモノケロスからお月見ラッピーに進化、これでラッピー・リリーパ・アークマ、PSO2三大マスコットが集結!しかしロビーだとマグは他人に見えませんし戦闘中はそんなの見てる余裕ないですからね(・ω・`)
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 3日夜、フレンドさんのお誘いで12連ギンナガムトリガーへ、流石レアドロップ率+100%とあって前回のトリガー回しよりもレアが良く出るよく出る。
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 エリア2の御大将からも
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 レッグ一つ
12回回して太刀が3本、ギグルジーゾ1本、ギグルテッソ1本、そして
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 ユニットは2セット分揃いましたおほーっ!!これはあと射撃法撃分も作れという事でしょうかね、しかし8日からのアップデートで追加される海王種ボスからサイキクラスの☆11ユニットが出ないとも限らないのでちょっと様子を見ましょう。
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4日の対抗戦歯医者往診、残念ながら22時だけの参加でしたがまぁボーダー分スター稼げただけでもよし・・・
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 やはり歯医者さんはいい、「固くてブースト時間が無駄にされるから嫌い」という意見も多いですがこれくらい固いとパーティーで協力して倒してる感が出てて凄くいいです。そして今回は初の敗者複数キャラ回しをやってみました。さて誰を引っ張り出したかと言うと
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 はい、2ndの[゚Д゚]を差し置いて出てきた(*゚ー゚)ちゃんです。胸時計にサ・ザンでミラージュかけ、破壊後はTeBoでフィールド展開しつつ常にザンバースやレスタを撒いて火力底上げや床ペロ阻止に勤めましたが結構いいですね、PPがカツカツでそれ以外出来ないですけど!!
 まぁ毎回火力ごり押し出来るマルチと遭遇出来る訳ではありませんし完全補助役で行っても問題ないですよね?忙しかったですけど結構楽しかったです。トリートメント大活躍
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 ブラオレット持ってき忘れたのでアンブラステッキで箱割、幾つか現物になってしまいましたがどれもお察しな物ですね・・・SWもいつのも面子でした。
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 いい撮影スポットなのに残りブースト時間の関係でのんびりSS撮ってる余裕がない旧マザーシップ中枢部、アイテム拾い終わってからドロップ位置や転送装置から離れた場所をウロウロしてる人を見ると
「あぁ、皆が居なくなってからゆっくりSS撮りたいのね」
 とホッコリします。
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 ファッ、S8ラコニウムとか豪華ですね。うーむ記念に倉庫に保管しましたがどうでしょう、潜在解放にクラフトして使ってみるのも手か
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 あとの収穫は流星棍くらいでした。前に出土し、出品したものの売れてないのと属性強化で50に
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 そしてデイリーやフランカさんブーストしてついに
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 バウンサー70!TeBoの支援特化プレイが存分に楽しめるようになりました。やっぱりメインTeのロングタイムアシスト、シフタストライク、デバンドタフネスがないと色々と困りますからねぇ
 しかしBo上げ終わってからある事に気づく



現時点でTeでも装備可能なジェットブーツがバイオしかない
スタンスに2種類のアクティブスキル(フィールド)があるためパレット不足が加速
それならサブHuでカチ勢の仲間入りした方が安全に支援できるんじゃないだろうか


 ウォンドラバーズとエレメンタルスタンスなら2枚目のサブパレットに入れてクエスト開始時に発動させればある程度解決するでしょうがフィールド系は・・・マルチ的にはクラフト武器の需要も増えてクリティカルの方がいいのでしょうが、PPに困るクラスとしてはリストレイトも捨てがたい、うーむ悩みどころ
 サブHuもガードスタンスにマッシブハンター、クエストによってはウォークライも必要になるかもしれませんから結果としてそこまで変わらない?しかし安定性ならやはりこっちが上・・・ぐぬぬ
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 結局「もうこの際Huも上げてしまうか」という結論に、今からLv70までが果てしなく遠いですがマター補填やアークマでトラブ大量に手に入りますし案外早くレベルが上げられるかも
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 そしてコツコツと溜め続けてついにメセタが100Mに到達!いやぁ長かった。クロトオーダーが週1になったとはいえデイリーが美味しいですから前以上に稼げるようになったと思います。TAも美味しいんですけどあれ毎日やるの辛かったんですよね、賛否両論でしょうが私はTA依存から脱却できたのは良かったです。
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 そして散財、クラフトのブレ幅が抑えられると発表がありましたしやっておいた方がいい気がしたんです。シカタナイネ
しかし☆11はLv6までは1回ずつ叩くだけで解放されるのに
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 そこから途端に25回に増えるって酷くないですかねぇ・・・
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 スケイスズミが来てから暇を貰っていた華散王くんに再び頑張ってもらいました。って解放中に全クラスとか出されても―・・・
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 ふぅ、これで☆7~9上級打撃に続いて☆11打撃も最大まで解放、あと☆10も解放したい所ですが深刻なスティニア不足、シルバニアは一回辺りの消費量が少ないのと大抵クラス追加や装備要求緩和の補助アイテム使うから試行回数がそれほどでもないのですけど、解放中に一回辺り20個消費を何十回もやらされるとそりゃあ不足しますって・・・
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 対抗戦も最終日にさしかかり怒涛の防衛ラッシュ
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 防衛戦のBGMをギャルゲー風にするというSEGAっぽい発想の動画のせいでダーカーが全員女の子に見えてきました。ツイン手ールとかダークファルス【幼馴染】タグとか、どのダーカーを攻略するか話し合ってる動画コメントでお腹が痛いです。
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 頑張って午前1時の襲来と3時の侵入に参加、(´・ω・`)そして午後はお仕事があったので最後の21時絶望にしか出られませんでした。転送装置前でもう嫌な予感しかしない重さ
 ここでフォトンブラスター撃とうとしたら間違って降りてしまうと言うミスを犯した私です。νコントローラーの感度が良すぎて一回押したつもりがサブパレット2個分動いたりするんですよね、ちゃんとサブパレットは確認しましょう・・・
 って野良で組んでる訳でもないのに何パーティーメンバーの名前伏せちゃってるんでしょうね、ログや吹き出しで意味を成してませんし、眠い深夜にSS編集するとこうなる一例
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 最終日だからか気前よく出てきてくれたユガさん、ジャグローグください。
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 ラグが酷くて時間切れ自爆を許してしまう場面もチラホラ、しかも自爆したゴルドラーダが再度自爆して拠点耐久力を一気に1万持っていくと言うとんでもない事態まで、どうにかしてSGNMさん!!
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 最終結果発表は見え透いた解答の5位だと思われたのですがまさかの4位、あるぇー、最終ラウンドで頑張って1位になったからでしょうかね。そして1位は誰もが確信していた赤チーム、おめでとうございます。
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 アークマで確認した所白と同点だったものの総貢献度差で繰り上げ4位になったようです。前回のシップ3それで5位になったんですよねぇ・・・こう見ると1位以外は案外接戦だったかも?

 前回の問題点を改善しようという姿勢は見られたのですがやはり

1位限定景品がある事
アクティブユーザー数で勝敗が決してしまう
サーバー移動し放題だから人が優勝候補に流れて更に差が広がる
チーム分けしてもサーバー間の交流が皆無
1ラウンドが半日ごとのため学業・仕事でそのラウンドにまるで参加出来ないユーザーが大量に出てくる
お題が面倒な割に一度辺りの獲得スターが少ない
スターを最大まで稼ごうとすると長時間拘束される
早々に勝敗が決してしまいやる気を失ってしまったユーザーが多い




 などなど問題点は結局山積みですね(´・ω・`)そもそもユーザー同士で競い合わせるイベントが駄目だと思います。PSO2はオンラインゲームの中でも比較的緩い方とは聞きますがそれでも効率や勝敗にうるさい人達が多い訳ですから
 もうこの際プライドを捨ててユーザー同士で競わせる対抗戦ではなくPSU時代のマキシマムアタック的な内容にした方がいいと思うんですよねぇ・・・各チームごとに違うお題を出してPtを稼ぐ、達成度に応じて各チームにブーストがかかる、それでいいんじゃないかなぁと、11月上旬に予定されてる第三回もまた延期した方がいい気がするんですけど「浮上せし虹の痕跡」アップデートの告知にしっかり入っちゃってるんですから延期しようがないかも、果たしてあとひと月でどれだけ改善できるか、一番はユーザー同士を競わせる仕様を撤廃する事ですけどそれはまずないでしょうから・・・


・最終順位で獲得スター差が生じる程度にし、1~5位景品を全て統一する
・1500☆といった高額景品のレート引下げ
・ラウンドオーダークリアとボーダー達成以外に、各ラウンド順位発表でもスター配布
・1ラウンド12時間から24時間にする
・4・5位にラウンドブーストだけでなく、1~3位と同様にレアドロップ+30%、+20%といったブーストをかける
・対抗戦開催後にシップ移動すると以降の獲得スターが半分になるといった制限を付ける(元のシップに戻れば従来通りのスターが貰える)
・緊急クエストに参加する事が前提な原生種やダーカー150体討伐系の必要討伐数を引き下げ、一回辺りの獲得スターを増やす
・【仮面】撃破といった運要素の絡むラウンドオーダーの撤廃
・予告緊急クエストスケジュールの見直し、土日に詰め込みすぎ



 とまぁパッと思い付いたのでこんな感じ、続ける以上は1~5位の差を少しでも埋める事が優先事項でしょうか、それじゃあ何のための順位づけだと言われるかもですがこんなに優劣がはっきり出てしまうようでは不満が出てくるだけですし、こうするしかないんじゃないかなと思います。対抗戦そのものが無くなる事が多くのユーザーが望んでる事でしょうけど一度作って「定期的に開催する」と宣言した以上それは叶わないでしょう。

 (´・ω・`)まぁ次回の公式ブログ更新や今後の生放送で恐らく言及はあるでしょうからそれ待ちでしょうかね、対抗戦自体は個人的に前よりは楽しめました。欲しかった景品も手に入りましたしね
 しかし不満が多いのも事実、第三回対抗戦で汚名返上なるか、続ける以上はなんとかしてほしいのでお願いしますよSEGAさん



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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