浮上じゃなく沈没してるような・・・

pso20141008_190023_000.jpg
 総量3Gにも及ぶ中規模アップデート「浮上せし虹の痕跡」、ログインすると毎度恒例コフィーさん。もう4キャラともステージ解放は済んじゃってますが果たして浮遊浮上施設は新キャラだとどのタイミングで解放されるステージなのやら


10日追記)素で浮上施設じゃなくて浮遊施設だと思ってました(´・ω・`)「あれ~どの辺に浮遊要素あるんだろ」と思ってたらこの始末
pso20141008_190209_001.jpg
 拡張されたアイテムクラフト、依頼も時限能力インストールが追加され報酬もそれに合わせた物が
pso20141008_190237_002.jpg
 新NPCフロスティさん、ジャスパーさんと同様にキャストらしく真面目なお方みたいです。
pso20141008_202550_045.jpg
 称号報酬が新しくなったのでカウンターに行ったら「ザンバ+10達成」とか武器毎の強化報酬以外が対象でしょうか、もうアイテムザックザク、EXなんてこれだけでもうバイオ2個交換出来ますし・・・バイオブーツ交換しちゃいましょうかね
pso20141008_190422_003.jpg
 そしてついに来たGu再調整、SロールJAボーナスが5振りで110%という「もう取る必要ないんじゃないかな」というレベルにまで下方修正、前提止めならばSロール関連を全て切って9P余裕が出るので他のスキル取れて良いのかも?チェインFボーナスとかトワイスチェイン取ってないのはEP2からスキルツリーリセットしてない[゚Д゚]だからです。ご了承ください。
pso20141008_190556_004.jpg
 PA倍率の方は・・・おほーっ、大体前の30%増しって所でしょうか




 ・・・ん?Sロール50%も下がったのにPAは30%増し?ちょっと嫌な予感が


pso20141008_190728_008.jpg
 ヒールスタッブ
pso20141008_190723_006.jpg
 マジデスカー、こりゃあ思った以上に火力下がってますね。というかそれ以上に星天弾の下方っぷりが酷い
pso20141008_190729_010.jpg
 前方への掃射がHS入ればそれなり・・・な感じですかね、しかし蹴りが当たると打ち上げでまずHS決まりませんし扱いが難しそうですね
pso20141008_190814_018.jpg
 エルダーリベリオン、ゼロレンジ外だと2000届かないのかぁ・・・これからはメインPAではなくけん制か吹き飛ばした相手への追い打ちという使い方に?
pso20141008_190823_022.jpg
 リバースタップ、こちらは悪くない感じ?前よりも威力が下がってるという話ですがSロールを介さなくなったおかげで当てやすくなりましたね。デッドで近づいてリバースで吸ってピリオドで〆る。雑魚戦はこれで大体なんとかなりそう?
pso20141008_191545_028.jpg
 インフィニティファイア・・・oh、これ「正しい数値に設定されてませんでした」って不具合認定された時の威力とほぼ同じじゃないですか?なんでも検証によればメンテ前の45%減だとか、他PAも軒並み威力が10~20%下がる結果になったらしいです。あ、それとチェインフィニッシュは引き下げずチェイン受付時間が1秒伸びたそうです。



 ちょっとこれのどこが強化なんですかねぇ、確かにSロールに縛られなくはなりました。違うPAの組み合わせで敵をスタイリッシュに倒す本来のスタイルに戻ったと思います。だがしかし!まるで全然!!Guの望んでいた調整には程遠いんだよねぇ!!
 Sロール160%でも他クラスに後れを取っていて、「Sロールに頼らずに」と宣言したのだからSロールなしでそれまでと同等か少し上の火力になるようにしないと納得してもらえないと思うんですよね。脳死インフィエルダーとどっちがマシかと聞かれたら・・・Sロールしなくても済むこっちの方がいいですけどもう少し火力が欲しい所、ゼロレンジとかPKとか他のスキルは一切手つかずなのもマイナス、現段階で「対応完了」となりましたけどこれはまた再々調整が入りそうですねぇ、少なくともこの状態でUltに付いていける気がしません。楽しくはなりました・・・好きにコンボ組めるようになって楽しくなったんですけど近接クラス以上にマルチで要らない子扱いされそうで可哀そうなのでどうにかしてくださいSGNMさん

 かまいたちは同時発生数がたった2つというこれも極端な調整、流星棍はギア3ケイオスライザーを維持できるのが強みですからそこまで痛手でもないですね、むしろ流星棍以外のダブセが・・・いや、他のダブセならそこまでかまいたち主体にならないから案外影響は少ないかも?でもそれならせめてかまいたちの威力上げるとかしてほしかったですねぇ

 エリュシオンは初期実装と上方修正の中間の70%になる下方修正と、それにエリュシオン自体の法撃力が10(笑)伸びる上方修正(笑)、しかしそれでもまだなんとか生きている状態らしいです。ここはシュンカの時の様に落ちついた性能になっただけの模様、しかしテクカス高Lvのフレンドさん曰くナ・メギドとイル・バータのカスタムの方は目に見えて弱くなったらしく、下方以外に死んでるカスタマイズには一切の調整なし、これまた不満の声が上がっています。


 折角EP3始動アップデートが好感触だったのに斜め上どころか直滑降してしまったSGNMさん、これで次回の生放送でまた笑顔の謝罪会見でもしたらもう私も本格的に豚面被りたくなってくるかもです(´・ω・`)
「流石にもうやらかさないだろう・・・」「きっとなんとかしてくれる」と耐えてきましたけどちょっとこれはなぁ・・・今回の調整で「もう信用できない」「もう無理」と脱落者が続出してるようです。来月再来月には待望のUlt来るのに大丈夫なんですかね・・・不安になってきました。


pso20141008_211123_049.jpg
 まぁ過ぎたことを言っても仕方がない。続報を待ち、その間に新要素を堪能してましょう。という事で行ってまいりました浮遊浮上施設、川´_ゝ`)は歯医者戦のフルブーストが残ってたので先に[゚Д゚]から
pso20141008_211132_050.jpg
 流石景色に定評のあるウォパル、海岸からも見えた建造物の残骸、施設跡とか遺跡の方がしっくりきそう。
pso20141008_211412_052.jpg
 新海王種がぞろぞろ、目立つのが人型の多さですね、知能も高く砲台を使って攻撃してくる個体も
pso20141008_211827_056.jpg
 生態調査をクリアしたら恒例のキャーコフィーサーン
pso20141008_212249_0580.jpg
 「容易に」・・・自虐ネタですか?(すっとぼけ)
pso20141008_212610_059.jpg
 新トライアル水上艦撃沈、ゴーストシップのようにボロボロな船が現れ
pso20141008_212624_060.jpg
 まずは横の砲門、そして海王種を撃破
pso20141008_212717_063.jpg
 カタパルトが出現するので船に飛び乗り船首船尾の装置を破壊すると
pso20141008_212708_062.jpg
 中央の動力源に張られたバリアが消えて攻撃可能、これを壊せばトライアルクリア
pso20141008_212739_064.jpg
 難易度は低く、浮遊施設特有のトライアルで面白いですね。これ専用の報酬ユニットがあったりするのでしょうか
pso20141008_213059_067.jpg
 そしてエリア3に進むとバッシャーン
pso20141008_213101_068.jpg
 ベトォ
pso20141008_213102_069.jpg
 ひぃぃぃ気色悪い!!サンショウウオがモチーフなレオマドゥラード、全身油まみれでべとべとした海王種、ラードという名がついてるのもそのせいでしょうか
pso20141008_213118_071.jpg
 こう見えて動きは素早く、油を使って「来たぜ・・・ヌルリと・・・ッ!!」移動してきます。部位破壊箇所は両前足と頭部?
pso20141008_213221_072.jpg
 なんか強さが分からない内に撃破、しかし激しく動き回って向きが変わるので部位破壊しづらかったり、加えて周囲に撒く油にダメージ判定があったりで近接だとめんどくさそうなボスですね
pso20141008_230734_081.jpg
 予告の敗者戦を挟んでブースト使いきったので川´_ゝ`)で出撃、大型海王種バノディアン、全身が鎧のような殻で覆われてますが両手を部位破壊すると他の箇所も一緒にポロポロ外れて素っ裸になり恥ずかしがります。誰得
pso20141008_230950_082.jpg
 シルト・グリミアン、ウォンダ系の皮違いですが盾を攻撃してもちゃんとダメージが入る新設設計、盾を壊すとしょんぼりするのが可愛く見える?
pso20141008_231451_092.jpg
 エリア3でレア種のマルドゥザリードが出現おほーっ
pso20141008_231533_093.jpg
 Boなら滞空出来ますから油を気にしないで攻撃し放題ですね・・・と思ったら長い舌に捕まって喰われました。
pso20141008_231552_094.jpg
 PB発動した瞬間にホールド技喰らうとと陣だけ出て幻獣召喚が遅れるという小ネタ、PBチェインの待ち時間分?待つと出てきます。
 3,4回は食べられたような、ふえぇ油で体がギトギトだよぉ・・・ロッドSWが出たのですが中身はミルキートゥインクル、もうちょっとましな物入れてくれなかったんですかねぇ・・・
pso20141008_233105_101.jpg
 そしてフリー探索、いきなり派手にお出迎えしてくれた水上艦
pso20141008_233621_103.jpg
 天空に描け、虹のアーク!空に丸い虹が現れるという謎の現象、しかし綺麗なり
pso20141008_233643_104.jpg
 フレンドさんの情報によりここで出土すぐ家具が打撃マグにうってつけの☆4であることが判明、現在135のドルフィヌスちゃん大喜び
pso20141008_234111_106.jpg
 ボスエリアではまたお前か
pso20141008_234113_107.jpg
 それと今回ペアを組んで登場、火を操るネプト・キャサドーラ、ルベルト君がオーダーで右手の武器が部位破壊出来るとネタバレしてました。あとは両小尾?
pso20141008_234117_109.jpg
 火のキャサドーラ、油のレオマ、「火に油を注ぐ」という自虐ネタともとられかねない組み合わせ
所詮は中ボスだからか手強いとも感じずにあっさり撃破、一体なんのために追加されたんでしょうこの2匹・・・新ボスにしては弱すぎるような・・・今後の緊急でやっかいな相手となるんでしょうか
 聞いてみればどうやらレオマもキャサも頭部がロックオンできないらしく頭部破壊にはちゃんと軸を合わせて滞空攻撃か、肩越し視点で射撃法撃を当てる必要がある模様、ここに部位破壊限定ドロップとか仕込まれてたら嫌ですね
pso20141009_003327_002.jpg
 フリーフィールドに現れるようになったバル・ロドス、現地の砲台が有効と言ってますが全然効果実感できなかったんですけど・・・
pso20141009_003521_004.jpg
 ヘンリエッタさんが映らなければいい一枚だったかも、戦った感想はやはり地上でも面倒ですねこのボス!!しかし攻撃チャンスはイカダの時よりは多いので、案外早く沈められたり



 クラフトのブレ幅とか他にも書かないといけない事はありますが長くなったのでここらで一区切り・・・スクラッチ?相変わらず回してませんよ、えぇ
 だってルナプロなんて痴女服うちの子に着せる訳にもいきませんから・・・アンダーアーマーで一応ごまかしは利くんですけどねぇ、やはり乙女の柔肌を過剰なまでに晒すのには抵抗がある私です。
 
 ではでは



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR