ブースト期間終了、と不安しかない明日の公式生放送・・・

pso20141016_221609_002.jpg

 唐突に始まったブースト第二弾、まぁその理由はどうあれ経験値稼ぎにはもってこいな9日間でしたね、ゲッテムさんの経験値がとてもおいしゅございました。VH一回で82784EXPおほーっ!3人でこれでしたから4人だと9万行ってたんでしょうね、そしてこれを味わうとブースト終わってからの少なさにガッカリさせられるのが・・・まぁ2倍ですから仕方ないですけど
pso20141017_210314_001.jpg

 絶望での出来事、敵を殲滅したのにグワナーダの触手だけが残るという現象が・・・マーカーは出るものの触手の先端部分しか出てこず、ロックも時折可能にはなるのですが一瞬過ぎて叩けませんでした。おかげで時間切れ喰らいましたよチクショーメー!!
pso20141017_222752_008.jpg
 (*゚ー゚)のHu上げ用に使おうと叩いたグルダルミナ・・・ファッ!?リスク軽減(+1)が2つに分かれている…だと…
突然の不具合にビックリしましたが思い当たる節が一つ、PSO2esの緊急クエスト報酬ですね。恐らくそっちで手に入ったリスク軽減と本家PSO2の物と別物扱いになってたんじゃないでしょうか
pso20141017_222814_009.jpg
 この現象で倉庫にある軽減(+1)も引きだせないと言う事態に陥りましたが、一度手持ちの軽減を倉庫に全て預けたら直りました。ゲーム進行にさほど影響があるわけでもありませんが不具合としてSSを添えてしっかり報告
pso20141017_234414_011.jpg
 オーダー報告していたら何やら見覚えのある人物がビジフォン前で何かを訴えていました。
 やれやれ、グワナの置き土産といいアイテム分裂といい消えたはずのNPCがロビーをうろついている()など不具合が次々と出てきますね、デバック班なにやってんのぉ!!
pso20141019_011444_018.jpg
 川´_ゝ`)のロドス一本釣り挑戦、残念ながら今回も2回目で撃破となりました。なんか口元の弱点部位が分かりづらい・・・WBも肩越しで下顎に当てる感じじゃないとその後のサテライトがクリーンヒットしなかったりとか
 もう釣り上げて顔面剥いだら全部弱点でイイジャナイでスカー
pso20141019_230712_001.jpg
 ブースト最終日のゲッテムさん、フルブースト2名と+250%2名で挑みましたが見え透いた解答でした。ちくしょう、悔シーナァ!!
pso20141020_000029_007.jpg
 そして終わりを告げたvita100万ID突破記念ブースト、またいつもの渋い日常が帰ってきた・・・まぁ水曜からトリックオアトリート3来ますしまたブーストされそうですね
pso20141020_012219_008.jpg
 ブースト終了後に闇のゆりかごが来たのでレッツトライ、育成中のHuTeですがネームドグワナに食べられても
pso20141020_012223_009.jpg
 このダメージである。某カチ勢さんには遠く及びませんがスキルだけでこれほどの安定感、TeBoでブーツプレイかTeHuで安心カチプレイのどちらにするか・・・・マイセットがある事ですしマルグルなら前者、ダークファルスや防衛戦といった高難易度のクエストだと後者と使い分ければ良いですかね


 そしてやっと更新された公式ブログ、まぁ内容は
・第二回対抗戦の反省点
・Gu調整関連
 という見え透いた解答でした(本当に汎用性高いですねこの台詞)。まずは第3回対抗戦での改善点

トップ以外の全グループにラウンドブーストを適用するように変更  
 ラウンドブーストの計算式を変更して前ほど極端なブーストがかからないようにしたとはいえ、前ラウンド1位を追い抜ける可能性があるのが4・5位だけだったので結局上位と下位が毎回入れ替わるだけでした。まぁこれは妥当な調整でしょうか
「また、下位の順位のグループの報酬が次回のラウンドブーストだけでは、次回ラウンドへの参加意欲が低下してしまうことから、各ラウンドにおいて、上位よりは少ないですが、下位のグループにもレアドロップ倍率アップ等のブーストがかかるように変更します。」
 おほーっ!以前書いた私の改善案そのまま!やはりDFや防衛戦がある時にラウンドブーストしかかからないという状況に不満を持った方々が多かったのでしょう。

開催期間の短縮と、開催期間中の予告緊急クエストの調整
 10日間から7日間へ、これから徐々に短縮されて3日程度になったりするんじゃ(震え声)開催期間短縮に合わせて一回辺りの獲得☆と上限を増加、「〇〇種150体撃破」とか予告緊急ありきなラウンドオーダーの方も見直されるといいのですが・・・おすすめクエストで達成可能といってもボーダー達成に時間がかかるようでは・・・ねぇ
 土日に詰め込みすぎた緊急も分散される模様、しかしそれで今度は出たい緊急の時間帯に参加出来ないという問題が起きやすくなるような・・・まぁこればっかりは個人個人で事情が違いますし職業アークスの方々が有利なのはどうしようもないですかね

最終順位によらず、すべての賞品を交換できるように変更
 まぁ私も望んでいた一人ですけど、これでもはや対抗する理由もなくなりましたよね。


(´・ω・`)個人的に残念なのは対抗戦中のシップ移動によって発生するチーム格差については何も言及されなかったという事ですねぇ。やはりシップ移動でAC稼げるからでしょうか


 続いて本命のGu調整について

調整の内容についてのお知らせが足らず、皆さんに混乱と失望を感じさせてしまった部分については、事前にしっかりとお伝えすべきでした。本当に申し訳ありませんでした。

今回の調整は、上方修正とお伝えしたにも関わらず、ガンナーの戦い方自体を変え、これまでとは違う立ち回り方をしなければ上方修正と感じられないと言う調整となっていました。

また、クラス全体の中での調整の上でのバランスを考えた調整となっているため、ガンナーをプレイしている皆さんの上方修正への期待に対して、離れてしまったものになってしまっていたと思います。


 それこそEP3始動でするべきだったと何度(ry
固有スキルがどれも扱い辛くサブクラスに依存せざるを得ないのがGuの現状、PAの火力が足りないのも勿論ですがまずはゼロレンジアドバンスやショウタイム関連といったメインスキルを調整しないと殆ど変らないと思うのです。TMGPA限定でもいいですからリバースタップとか打撃属性にもゼロレンジ乗るようにしてくれと・・・これも何度目やら


また同時にその他のクラス、特に近接クラスについて、多人数プレイでの活躍の場を得ることが難しいと言う旨のご意見も多くいただいております。

現状すべての状況をすぐに変更していくのは難しいのですが、今後配信される「アルティメットクエスト」においては、エネミーの耐久力が大きく上がり、法撃や射撃よりも打撃が有効なエネミーなどが登場予定です。アルティメットクエストにおいては、近接クラスがより活躍の場を得られると思っております。


(´・ω・`)今の敵なら多少固くなった所で自前で楽にPP回収できる近接は攻撃を継続できるんですけど、Ultはどう見ても広範囲やら吹き飛ばしやらで遠近両方とも殺しに来てますよね、まぁHuFiBrBoならなんとかなるでしょうけど「打撃が有効です」ってGuはその打撃PAが・・・
pso20141020_135823_001.jpg
(´・ω・`)それ以外にもハイタイムやPKの問題もあるよね

 ただでさえ「厳しい条件を乗り越えてやっと火力が少し上がる」スキルばかりなのにこれらについては何もなし。バランス調整は継続して行っていくと言う事なので今後名前が上がるかもしれませんが、どのスキルにも問題があるのは分かりきった事なんですから「〇〇や〇〇のスキルも追って上方修正します」と明言しないと不満が溜まるだけだと思います。苦情は散々届いてるでしょうに・・・明日は久々の生放送、Ultの続報など新情報盛りだくさんで時間が押す可能性が高いという事で菅沼Dへの質問コーナーなど一部が中止に、傍から見たら逃げたようにしか思えないのでこういう時だからこそきっちり説明責任を果たすべきじゃないんですかねぇ。
 生放送内外で大荒れな予感、どうなる事やら


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR