生放送のあれこれ

 荒れるんじゃないかと不安だった生放送、案の定コメントはGu関連の事で不穏な空気・・・そんな中始まった生放送でしたがやはりというか笑ってはいたものの元気がなかった菅沼さん、しかしそんな状況でもあえてGuの話題を持ち出して笑いのネタに使おうとするかまたろうさんは流石というかなんというか


 まずは既に公開されているハロウィンやスクラッチに第三回対抗戦情報、対抗戦は次回から3:3:4の3チームになる事が判明、順位格差や戦力差ギスギス感を少しでも埋めるにはこうする方が良かったのでしょうね。もはや景品交換だけのイベントで対抗する意味すら失ってきた対抗戦、まぁすっかり廃れてしまったフリークエストが盛り上がったりと、悪い所ばかりではないので今後の改善にちょこっとだけ期待しておきましょう。そしてGuの再調整内容は

パーフェクトキーパー発動条件ををHP75%以上に緩和
PAを全て火力1割ほど増加


 パーフェクトキーパーがもはやパーフェクトじゃなくなってる気がしますが気にしたら負けでしょうか()これだけでは終わらず、他クラスの調整と共に今後も続けていくとの事



 11月上旬のアップデート内容、毎度恒例使い回しアークス記念式典ロビー・・・初回はまぁ200万ID突破記念とかでしたっけ?だから「なるほど」と思いましたけど特に何も記念すべき事がないのに記念式典ロビー・・・vita100万ID突破記念に合わせて式典ロビーにした方が良かったんじゃないですかね(´・ω・`)?

 ニャウが式典仕様のセレモ・ニャウとなりソードからDBに転向、迷彩もDB物を落とすように

 スクラッチはテオドール衣装にPSUのProject Cuteの復刻に・・・なんとイーサン、カレンに続いてルゥとレンヴォルト・マガシの全種族共通衣装パーツが追加!!!しっかりとボイスの方も用意されておりPSUのストーリー中の台詞や「ぶるあああああああ!!!」も収録済み、まぁCV若本則夫さんならこれがないと、こりゃあマガシボイスは男性物の中では珍しく高価格になりそう。そしてロビーがうるさくなりそう(

 「造龍集う死の海域」が混沌同様に予告限定でリニューアル、ウォパルに常設緊急ないんですからこれ置いてあげればよかったんじゃないんですかねぇ・・・

 まさかのコラボと言われた「ゆるゆり」衣装のスクラッチ、衣装や髪型は勿論「アッカリーン」のロビアクで姿が消える模様、これは沼男にもってこいなロビアクですね(オイ)そしてニャウスーツ・・・[゚Д゚]に着せたら首から下がどうなるのか楽しみなのな恐ろしいような

 クラフト拡充、ユニットをより特化させるたレシピが追加・・・はいいんですけど解放に必要な回数と費用どうにかしてくれませんかね

 特殊能力追加は素材が5個まで選べるように!!これでより成功率を上げやすくなる・・・という訳でもないみたいです。あくまで選べる能力が増えると言うだけで成功率自体は今までとそう変わらないのだとか、アビリティⅢはどうやっても60%、ソールは5つあろうが80%まで、といった具合でしょうかね。費用も映像を見る限り数十万ととんでもない増加額なのでしっかし素材を集めて一回で済ませたい所です。あとはベースとなるユニットがS3だったら素材はS3~S8物が使えるように、クーガーさんとナイトギアさんが人気者になりそう

 エステの外でもアクセサリーが変えられるようになる(ただし位置調整はエステ内のみ)、戦闘不能者の位置が分かりやすくなる、フレンドリストソート機能拡充等UIの改善、フレンドリストのソート機能が「やっと来たか!!」とフレンドさんも大喜び

 クラスレベル75解放、従来のエクスキューブに続きクラス専用のエクスキューブが手に入りスキルPオーダーに必要だそうです。また倉庫が圧迫される・・・
 新スキル多数追加、HuのオールガードやTeのリバーサーフィールドが注目を浴びてますね、って映像見なおしてみたらリキャスト900秒とか書いてあるんですけどリバーサー・・・
 新PA多数追加、フォトン粒子砲を携帯できるようになったランチャーのスフィアレイザー、JGからカウンターで発動するイグナイトパリング、風属性と雷属性を合わせた複合テクニックのザンディオン辺りが人気出そう。イグナイトパリング最高じゃないですか、これですよこういうカウンター技が欲しかった!ついでにBrのカウンターエッジも見直してくれませんかねぇ・・・

 まるで駄目なおっさんキャスト、略して「マダオ」ことジグがついに刀匠として本気を出す。クラフト関連のオーダーが多数追加で報酬から☆11武具を交換、サイキセットが揃わない人への救済処置だそうです。もし交換後に別の武具セットにしたくなった場合は一度リサイクルして交換に必要な「刀匠の証」を再度入手する必要がある様です。それってつまり強化や能力追加し直さないといけないって事ですかね・・・?

 受注レベル70、敵レベル80の新難易度エクストラハード!第一弾として市街地とダークファルス【巨躯】に対応、当初は「ウルトラハード」だったのがアルティメットと略し方が被ってしまうからと言う理由で「エクストラハード」になったのだそうな
 XHでは全エネミーから☆12が1種類「低確率でドロップ」←ここ重要
確認出来た新☆12はpo2iに登場したブリッツフェンダーのTMGver、それとTダガーでPSZ出のホローギムレット、ワイヤードランスでPo2ではウィップだった邪鞭ウロボロスでしょうか?


 待望のアルティメットクエスト、ヤミガラス、ツーヘッドラグナス、チェインソードといったファンアイテムが☆12として復刻
 そしてついに☆13が実装、なつかしの虹色ドロップですが果たしてジェラドライン枠はあるのでしょうか()強化に必要なのがラムダグラインダー・・・ディグラインダ―じゃないんですね?強化費はなんと19万、強化値0でも打撃1083というとんでもないソードがあったのでまさに全ての武器を過去にする性能、☆12以上に出にくいのでしょうがこれほどの性能ならそれだけ掘り甲斐があるという物、ADVやEXで散々不評だったからか受注に必要はアイテムは無し、常設でいつでも行けると言う超親切機能、つまりそれだけドロップ絞って(ry
 登場する変異原生種は氷弱点、ダーカーは「ユガ」種で光弱点との事、これまでの滅牙系が通用せずXH限定で付与するアルティメットバスター()なる能力がUltの敵へのダメージが増加するのだそうです。バスターがない間は撃鉄や瞬刻武器が安定でしょうかね
 新ボス:アンゲ・ファンダージは周囲のエネミーを浸食して強化する他に、戦闘中に「学習」してもっともダメージを与えてる攻撃に耐性を持つようになるという、かつての弱点属性をランダムに変化させたオルガ=フロウを思わせる特性持ち、☆13は形状からしてこのボスをモチーフにした物のようです。



 これは期待せざるを得ない。本当にアップデート「前の」情報の魅せ方が上手い。他にも情報があった気がしますがそれは他のサイトで既に纏められてるでしょうからそちらをご参照ください
(´・ω・`)予告敗者とか水曜はアップデート堪能とかで書いてる時間あまり取れなかったの
(´・ω・`)すっかり出遅れてごめんね?

pso20141021_233107_003.jpg
 生放送後は予告緊急アンケートで決まったダークファルス【敗者】・・・の前にクーナライブ、終わりなき物語ではなくOur Fighting→アンコールで永遠のencoreと言う2本立て、しかし無理やり突っ込んだ感が否めなく

\アンコール!/\アンコール!/
クーナ<皆!アンコールありがとー!
クーナ<『ありがとう 聞こえていますか』

 急なトーンダウンに思わず笑ってしまいました。もうちょっと台詞挟んで誤魔化しましょうよ、緩急がきついってレベルじゃねーぞ!
pso20141022_000738_006.jpg
 レアドロップ率+250%tという事で我が家も本気を出して4人回し、案の定受付嬢が仕事を放棄したりで焦りましたがなんとか4人ともアポス4回回せました。
pso20141022_003029_013.jpg
 撃破率も284%と高い数値、これで284%+250%+250%+100%でレアドロップ率+884%、これだけ高ければ☆12にもかなりの期待が持てるはず、いざ出陣
pso20141022_003615_016.jpg
 既存の☆12潜在強化やニレンオロチの追加もあって一躍人気ボスと化した歯医者、ブースト効果もあって大体5分前後で終了と皆さん本気でしたね
pso20141022_005200_017.jpg
 Huが育成中でしたがガードスタンスアップが6振りな事以外、カチスキルはほぼ取り終えたのでダルスウォレイドも持たせれば8割近くカットできる現最硬の組み合わせであるTeHu
pso20141021_162954_013.jpg
 生放送中にクラフトして運よく全クラス装備可になったロゼフロッツ/リヒトを持たせザンバース支援、Te装備可が出ればよかったんですけど予想外デース、シルバ使うLv9ですからダメージブレ幅も小さいですしね。デバンドカット+ガードスタンス+フラガ+フラガテック+オートメイトでそう簡単には死なないだろう思い、クラフトしていざ実戦投入してみたんですけどぶっちゃけダルスウォレイド持たせる必要もないくらい固く、マルチの火力底上げするという面でこちらの方が良いとも感じました。TeHuの安定感凄すぎィ!!
pso20141022_005754_018.jpg
 HuFiカーレル君初のルーサー戦、ちゃんと立ち回れるのか心配でしたがやっぱりHu武器はJGがある分DBよりも安定した戦い方が出来ますね。オートメイトでごり押すのもよし、某英雄のように「攻めるだけが強さではない」という事で一旦引いて守りを固めるもよし、まさにオールラウンダー、だから皆さんもっとメインHuでちゃんとHu武器持ちましょう!?
pso20141022_010135_019.jpg
 最後は4分以内に撃破・・・過去最速でしょうか、世の中には3分で撃破するマルチも存在するようですがもうこのタイムでも怖いくらいです。
pso20141022_010147_020.jpg
 まさか(*゚ー゚)に続いて川|∀゚)でルーサーの勝利演出を撮る日が来るだなんてねぇ、☆12ドロップチャンスを少しでも上げるには複数回しした方が当然いいんですけどゲッテムさんと違ってルーサーって1キャラ4回回さないといけないから疲れるんですよね・・・ものすごく時間に追われる。
『時間が・・・時間が僕をこうも駆り立てる・・!』
 某仮面舞踏会な人の台詞を思い出します。
pso20141022_010258_021.jpg
 流石のブーストとあって1キャラ辺り20個前後のSWザックザク、これだけあれば大当たりのDBや槍SWが入っていてもおかしくはない・・・!!
pso20141022_010306_022.jpg
 さぁ出てきておくれ、僕の☆12!!
pso20141022_010513_023.jpg
 ・・・・・










pso20141022_020033_024.jpg
(´・ω・`)これだけのブーストで☆12は愚か☆11すら出ませんでした
(´・ω・`)ksg


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR